キャラ別データ
▽大前提
- 各キャラの体力は【10000】
- 全てのキャラの体力は【10000】であることを前提にしています。
霊夢の立Bの攻撃力が【620】なので、体力満タンの相手に当てると残体力は【9380】です。
ただし、Storyモードの相手キャラは個別に体力が設定されているので、この限りではありません。
- 各キャラの霊力は【1000】
- 全てのキャラの霊力は【1000】であることを前提にしています。
魔理沙の遠立Aの消費霊力は【150】なので、残霊力は【850】になります。
この霊力が【0】になるとボーダークラッシュです。
- 符力ゲージ(仮)200 = 符力1
- 攻撃を当てる等により溜まる符力ゲージは、200溜めることで符力1になることを前提にしています。
1回グレイズすれば符力ゲージが1溜まるので、200回グレイズすれば符力が1溜まります。
- 【打撃技/射撃技/無属性技】と、【打撃無敵/グレイズ/完全無敵】
- 攻撃の種類には3種類あり、【打撃技】、【射撃技】、【無属性技】に分類されます。
【打撃技】は打撃無敵と完全無敵によって無効化できますが、グレイズすることはできません。
【射撃技】はグレイズによってカスったり完全無敵ですり抜けられますが、打撃無敵で無効化できません。
【無属性技】は打撃無敵でもグレイズでも無効化できませんが、完全無敵でのみ無効化できます。
ひとまずは、自キャラ、相手キャラのどの技が【射撃技】であるかを覚えると良いと思います。
無敵対応表 |
打撃無敵
(妖夢の弦月斬等) |
グレイズ
(各ダッシュ等) |
完全無敵
(霊撃、宣言等) |
打撃技
(各キャラのA、B攻撃等) |
○ |
× |
○ |
射撃技
(各キャラのC攻撃等) |
× |
○ |
○ |
無属性技
(魔理沙のマスタースパーク等) |
× |
× |
○ |
- 【上段攻撃/中段攻撃/下段攻撃】と、【立ちガード/しゃがみガード】
- 主に打撃技には、【上段攻撃】、【中段攻撃】、【下段攻撃】の3種類のうちいずれかの属性が付いています。
【立ちガード】では上段攻撃と中段攻撃を完全に防ぐことができますが、下段攻撃は防ぎきれません。
【しゃがみガード】は上段攻撃と下段攻撃を完全に防げますが、中段攻撃を防ぎきることができません。
攻撃を防ぎきれない場合、ペナルティとして霊力を消費したり、ひるみ状態になったりしてしまいます。
沢山覚えておくと役に立ちますが、まずは【中段攻撃】と【下段攻撃】をひとつずつ覚えることから始めましょう。
ガード対応表 |
立ちガード
(相手攻撃時
← 方向) |
しゃがみガード
(相手攻撃時
↙ 方向) |
上段攻撃
(各キャラの立A等) |
○ |
○ |
中段攻撃
(各キャラの↓↓+A等) |
○ |
× |
下段攻撃
(各キャラの↓↓+B等) |
× |
○ |
注) 数値は管理人が独自に計測した値なので、間違っている可能性が大いにあります。
また、【無属性技】や【上段攻撃】といった語句も、公認されている語句ではありません。
この辺りを踏まえて、各キャラのデータをご覧ください。