雑記ログ・・・2005年4月

□雑記4/27

お知らせ
4/28〜4/30まで、管理人不在のため更新できません。
今回もスペルカードフレームが間に合いませんでした。


これだけでは何なので、萃香メモ。とっても縦長ですが・・・

・キャラ限定の特殊戦術
vs紫・・・・・ダッシュ屈Aがしゃがみ状態にもヒットするので、気軽に振り回せる
vs萃香・・・しゃがみ状態のときは密着からのダッシュ立Bがめくりヒットする

・遠距離からのコンボ
遠立Aギリギリ・・・遠立A > 前高速ジャンプJpB
それ以上遠い・・・・遠立A > 垂直高速ジャンプ遠JpA

・ダッシュ立B(カウンター)からのコンボ
画面端 ・・・・キャンセルでB地霊 - 密 -
少し前・・・・・着地キャンセルでB妖鬼 - 密 -
さらに前・・・・低空ダッシュJpB > 着地後JpB > A地霊 - 密 - (又は、低空ダッシュJpB > 屈A)
それ以上・・・前方高速ジャンプJpB  さらに遠ければ遠→+A
空中ヒット ・・無理せずJpB安定が一番?

・→+B(カウンター)からのコンボ
端以外・・・屈C > B妖鬼 - 密 -
画面端・・・前高速ジャンプ(JpB > JpB) > 着地後JpB > A地霊 - 密 -

・鬼縛りの術絡みのコンボ
何か > 鬼縛り > 屈A > →+A > 鬼縛り > 歩いて屈B > →+A > クラッシュ技(中段 or 下段)
※クラッシュ技は繋がらないが、当たる直前に霊力が0になるので、クラッシュ技が通常ヒットする
※コンボを繋げずに補正切り二択を狙う形。クラッシュ技後はもう一度鬼縛りへ。端ならC霊撃でコンボに

・立A、屈Bなどのひるみからの崩し
中段・・・立A(ひるみ) > 立C > 前高速ジャンプJpB > 立Cの弾ヒット (萃香には不可)
下段・・・立A(ひるみ) > 立C > A地霊 - 疎 -

ダラダラと書いてみました。
正直自分でも全部は実践しきれてないのですが、今後使えるようにがんばります。

≪今回の更新≫

スペルカードフレーム計測3回目。
今回はさりげなく使用人口が多いパチュリー、幽々子、紫です。

幽々子のスペル、特に「黄泉平坂行路」はランダム要素が多くてうんざり。
弾の発生自体は決まっているようですが、攻撃判定を持つ位置がランダムのようで。
発生が早いときは→+Aなどから繋がりますが、遅いときははるか上方だったりします。
何度か試して多かったものを記載してますが、あまりアテにしないでください。

紫のスペル「二次元と三次元の境界」は、フレーム表には硬直差「不定」と書いてますが、
画面端密着でガードさせた場合は大きく不利になります。パチュリーの立Bが間に合うほど。
使い方としてはそんな状況になるとは思えませんが、一応こちらで補足。

≪今回の修正≫

特になし。

□雑記4/25

スーパー黄昏フロンティア様の新作に腹を抱えて笑ってました。
きっと火の玉の代わりに星を発射することでしょう。
マスタースパークは・・・さすがに難しいか・・・?

今回の拍手レス。
>既出かどうかわかりませんが、紫の「枕石漱流」に妖夢の「反射下界斬」を奥の方に重ねるように出すと…
ウチでは扱ってませんが、どちらかというと既出だと思います。妖夢の超多段反射ネタですね。
魔理沙のオーレリーズに対する超反射は若干修正されているので、こちらにもそのうち修正が入ることでしょう。

>かなり気になってるんですが、起き上がり時の無敵時間ってどれくらいですかね?
>できるものなら教えてください。すいません。
私が質問の意図をはっきりと理解出来てないのかもしれませんが・・・
起き上がり時、行動可能になる1フレーム前に以前雑記で出た「キャンセル可能な行動不能時間」があるため、
起き上がりの無敵時間は動けるようになる1フレーム前に切れる、という他に類を見ない無敵時間になっています。
これで回答になれば良いのですが。。

≪今回の更新≫

スペルカードフレーム計測更新中。
使用人口が多そうなキャラ、かつフレームが重要そうなキャラということを考えて、
今回は魔理沙・妖夢・レミリアの3キャラです。魔理沙はちょっと怪しいですが・・・

改めてレミリアのスペルの発生の早さに驚愕。
特にスカーレットデビルは、昔はこの速さで空中ガード不能&無属性だったから、
それは修正されるってものです。今でも十分に強いですけどね。哀れ封魔陣系。

≪今回の修正≫

特になし。

□雑記4/23

相変わらず揺れます、福岡県。
家屋を調べてみたところ、壁がはがれているところとヒビが入ってるところがありました。
大丈夫なのか・・・?次に福岡が揺れたあとに更新が止まったら、そういうことと思ってください。

≪今回の更新≫

必殺技をスルーして、霊夢のスペルカードフレームを計測してみました。
霊夢−必殺技−暫定フレーム表のところに臨時追加しています。

計測していて、初めて宣言タイマーの仕様に気付きました。
スペルを発動した際の演出中は、スペルを発動していない側のタイマーは止まっていたのですね。
無駄に時間稼ぎをさせないためのシステムと思いますが・・・いやはや芸が細かい。

以降、しばらくの間は各キャラのスペルカードのフレームを計測していきます。
パチュリーの賢者の石とか、萃香のミッシングパワーとか、何を測ればいいんでしょうか?
その辺も考えつつの計測なので、低速モードなのは許してください。

≪今回の修正≫

・霊夢−技表他・・・必殺技ページの仕様にあわせて、少し修正

□雑記4/21

最近調べていること。いろんなとこについて回る1Fの行動不能時間について。
どうやら、ガード硬直後、のけぞりの後だけでなく、起き上がり時や宣言後にもつくようです。
ただし起き上がりだけは、「手動ダッシュ、手動高速ジャンプ、霊撃、必殺技、スペル」でキャンセルできる模様。
以前のバージョンで、起き上がる前に位置が変わったときにリバーサルが反対に出ていたのはこのせいのようですね。
幽々子の→+Bのような特殊技や、Dボタンを用いたダッシュや高速ジャンプはできないようなので要注意。

そして、この行動不能時間は「棒立ち or ガード」しかできないようなので、いろいろなことができそうです。
普通ののけぞりは狙うのが難しいし、起き上がりはキャンセルして逃げる猶予がありますが、例えば・・・

例1 パチュリー画面端コンボ
・画面端で→+Bをヒットさせた後、行動不能時間に重なるようにAオータム>クラッシュ連携かコンボ

→+Bをヒットさせる位置を調整することで、Aオータムの当たるタイミングを変えられるので楽。
いつぞやの半永久コンボからの補正切り or クラッシュの二択になるので効果だけは絶大。
問題はこの状況がなかなかやってこないので、ネタの域を出てくれないことなのですが。

例2 宣言後の攻防
・宣言が終了するタイミングにあわせて射撃技の連携で無理やりボーダークラッシュ

アリスのドールズウォー重ねなんかは極悪。幽々子の華胥の永眠も確実にガードさせらるので良さそうです。
通常技を重ねる場合は、萃香の立Cやパチュリーの各種射撃技も実戦レベルだと思います。
射撃技によるクラッシュが狙えないキャラでも、クラッシュ技での二択を仕掛ける価値はあります。

いろいろなことが出来るのですが、まだ不確定な部分も多いので調査中です。
よくわからない部分があまりにも多すぎるので永遠に調査中かもしれませんけど。
私自身が信じきれない部分もあるためにコンテンツに昇華せず、雑記に書きました。
質問、異議、情報の提供その他大歓迎です。BBS、拍手、メールなどでお願いします。

今回の拍手レス。
>雑記の過去ログが見たいのですが無理でしょうか。ネタが多く凄く参考になるのですが…
まさか見たいと言われるとは思わなかったので、今までの雑記は全て破棄してます。ごめんなさい…
というわけで今日からログを取ることにしました。酔狂な方はどうぞ。

>幻想郷の黄泉還りって空中可なんですか?
確認して ( Д) ゚ ゚ になりました。当然空中不可です。なんでこんなのが紛れ込んでるのか…
今回修正しておきました。指摘ありがとうございます。

≪今回の更新≫

レミリア、幽々子、紫の通常技ページを新レイアウトに。
とりあえず通常技はver1.03に対応できました。次は何をしよう。

それと上にもありますが、今日から雑記のログを取ることにしています。
賞味期限切れのリプレイなどは流れたほうがいいのですが、その辺もおいおい考えます。
←メニューのTOP−雑記ログからどうぞ。まだ2日ぶんしかありませんけど。

≪今回の修正≫

・魔理沙−通常技・・・ダッシュ立Aのグレイズ時間が間違っていたのを修正
・幽々子−技表他・・・幻想郷の黄泉還りが空中可になっていたのを修正。拍手での指摘Thanks!
・幽々子−特殊技・・・→+Bの無敵時間が間違っていたのを修正

□雑記4/18

せっかく東方萃夢想を語るスレで面白そうな話題になっているのに、
HOST規制されているようで書き込めない罠に陥っている管理人です。
荒らしなんかした同プロバイダの人を呪おうと思います。

今回の拍手レス。
>パチェの6P、6Kは6Kの方が早いですよ。暫定フレーム表ではそうなってますが。
>咲夜のGC霊撃直ってない気が・・・あと霊夢のダッシュ屈Bの攻撃レベルが。

すいませんすいません、何か最近間違いが多いです。指摘が本当にありがたいです。
パチュリーはおっしゃるとおり→+Bのほうが→+Aより1F早いです。硬直も少しだけ短いです。
咲夜のGC霊撃のフレームデータは、直しておいたのにサーバにUPし忘れるポカミスをおかしてます…
霊夢のダッシュ屈Bについてはもう何もいうことありません。連打キャンセル可能って何。

>攻略情報参考にさせてもらっています。これからもぜひ頑張って更新してください!
上記の通りいっぱいっぱいになってきてますが、なんとか更新は続けていきます。
ときどきでいいですから見に来てやってください。

≪今回の更新≫

魔理沙、アリス、妖夢の通常技ページを新レイアウトに。
こうして見てみるとさりげなくミスもあったりして、うっかりぶりが情けないです。

残すところあと3キャラ。これが終わったら何をするか決めていません。
どうしよう・・・

≪今回の修正≫

・霊夢−通常技・・・・ダッシュ屈Bの攻撃レベルが間違っていたのを修正
・霊夢−特殊技・・・・色々と名称が違っていたのを修正
・咲夜−通常技・・・・Dh屈Aのキャンセルの項目が違っていたのを修正
・咲夜−特殊技・・・・GC霊撃のフレームデータが通常霊撃のものになっていたのを改めて修正・・・。
・パチェ−特殊技・・・→+Bのフレームデータが間違っていたのを修正
拍手での指摘、毎度毎度ありがとうございます。

□雑記4/15

〜〜〜どうでもいい小話〜〜〜

以前はパチュリーや紫をメインに使っていましたが、現在は萃香がメインです。
特殊すぎるC系射撃を使って戦うのが面白くてたまりません。
現在の課題は立BとJp↓+Aの使い道探しと言ったところです。

〜〜〜どうでもいい小話〜〜〜

今回の拍手レス。
>dadaさんは萃夢想の大会に出たりしないのですか?
私は九州の福岡の住人で、大会も大会を開く場所も知識もないために出場できる大会がありません。
もっとも腕前はそこそこ程度なので、出たところで白けること間違いなしなのですが。
萃夢想県別BBSの福岡スレッド住民はガンバレ。

>咲夜のGC霊撃の硬直が通常と一緒なのは正?誤?
誤です。すいません、データを入れ間違えてしまいました。何故気付かないのか・・・
今回の更新のついでに修正しておきました。指摘ありがとうございます。

>各攻撃レベルののけぞり時間と、基本的なヒットストップについて知りたいです
知りたいと思ったのなら、ストップウォッチを取り出して計測するのが一番早いと思います。
という冗談はさておき、ヒットストップはほとんどの打撃技が9F、射撃技は0Fになっています。
アリスの立Aのような多段の打撃技は大抵2F〜3Fと短く、その後の展開が速くなります。
ヒットストップがある射撃技はまちまちで、パチェのオータムのようにガード時のみのものなども。
のけぞりについては過去TOPのものをキャラ別−データの見方に再掲しておきました。

≪今回の更新≫

霊夢の通常技を新レイアウトに。
初期のものだったのでSSが狂っていたのですが、どさくさに紛れて修正しました。

それと、キャラ別−データの見方を新レイアウトに対応しました。
のけぞり時間なども追加しているので、ド忘れした方はどうぞ。

≪今回の修正≫

・咲夜−特殊技・・・GC霊撃のフレームデータが通常霊撃のものになっていたのを修正。拍手での指摘Thanks!

□4月

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送