雑記ログ・・・2005年5月

□雑記5/28

大体復活しました。熱やだるさはほとんど解消、喉が少し痛む程度です。

前回更新時は気付きませんでしたが、SuperMarisaLandの委託情報が更新されてましたね。
6/10〜6/12辺りだそうなので、私が行けるのは17〜辺りになりそうです。
良い噂も悪い噂も聞いてますが、両方ひっくるめて楽しみです。

今回の拍手レス。
>いつも利用させてもらってます。妖夢を使い始めました。必殺技データがなかとです・・・。
必殺技データは、妖夢に限らず全キャラなかとです。
とても厄介だったので放置していたのですが・・・もうすぐ一年になってしまうのですね。
今やっている射撃技のほうが終わったら、着手するかもしれません。しないかもしれませんけど。
少数ならココやTOPで対応できるので、どうしても知りたい技があったらBBSや各種コメントでどうぞ。

>頑張れ〜           ところで、中国パッチはいつなんでしょうねぇ・・・?
大根日記3/13をよく読み返してみるに・・・中国「パッチ」とは明記されてませんね。
萃夢想のストーリー性から考えても、パっとキャラを追加できないというのがあると思います。
私は夏か冬辺りのアレで萃夢想追加ディスクという形で追加されるのではないかと勝手に予想しています。
もし夏なら、7月辺りに情報公開があるんじゃないでしょうか。どっちにしろ、気長に待つしかないですね。。

≪今回の更新≫

魔理沙〜パチュリーの射撃技データをver1.03対応、及び見直し。
SSを撮りなおすのは間に合わなかったので、旧バージョンのままになっていますが。。

問題のパチュリーのC射撃シリーズは、ヒットストップ4Fでした。
時間になおすと、大ガード硬直(22F)>パチェのC射撃(15F+4F)>中ガード硬直(15F)となります。
またヒットストップ中は距離が離れないため、射撃の連携を狙いたいパチュリーにとって良い方向に働きますね。

次回は妖夢以降の射撃技、どのキャラまで行けるかは気分次第。

≪今回の修正≫

特になし。

□雑記5/25

更新が出来る状態ではありませんが、以前の更新から随分たったのでお知らせだけ。
20〜23まで急な用事が入って外出してまして、その疲労で今はこの有様です。
管理人は生きてますし閉鎖の予定もありませんが、もう少しお待ちください。

今回の拍手レス。
>カウンターのダメージは何倍になっているのですか?ブレイジングで試したら1.3倍くらいだったんですが…
カウンター時のダメージはカウンターを取られた技に関係なく、カウンターを取った技の1.25倍のダメージになります。
あとは周知の通り、一部の技を除いて食らい効果が1段階伸びる効果(床叩きつけ→床バウンドなど)と、
受身不能時間の延長効果(恐らく二倍?調査中)があります。萃夢想では重要すぎる要素ですね。

>大丈夫ですか?
>生きているのかな?

大丈夫です。死んでません。主な症状は風邪ですが、以前のやつよりはずっと軽いヤツです。
今週中にはなんとか次の更新が出来ると思うので、もう少しお待ちください。

>よく利用させてもらってます。ところで幽々子のコマンド表に幽胡蝶Cはいつ追記されるんでしょう(・∀・)
いつも利用してもらってありがとうございます。なんのことかと思って見に行ったら、案の定技表に存在してませんでした。
相変わらず私は抜けてます・・・。指摘ありがとうございます。次回に回すのもアレなので、修正だけしておきました。

≪今回の更新≫

特になし。

≪今回の修正≫

・幽々子−技表他・・・C版幽胡蝶が技表に入ってなかったので、追記。拍手での指摘Thanks!

□雑記5/19

また風邪を引いてグロッキー気味です。
疲れたからといって布団に入らずに気絶するのはやめましょう。


黄昏フロンティア様の大根日記より、SML(スーパーマリサランド)の委託決定のお知らせが!
実は、話を聞いたり画像を見たりで内容も結構知っているのですが、これは楽しみです。

・・・攻略はやりませんので。多分。

今回の拍手レス。
>スペルが色々問題になってますが、宣言とかには差は無いんですか?
両者が全く同時にスペル宣言した場合、全く同時に宣言完了し同時に行動可能になるため、
おそらく宣言については差がないと思われます。そこまで詳しく調査したわけではないですが・・・
以前の咲夜の宣言バグのようなこともあるかもしれないので、油断はできません。。

>パチェの遠立Aとかは調べられるのですか?ページが無く気になったので少し・・・
現在の書き方では書ききれない部分が多かったので、色々と対策を考えていたときに、
「各技のフレームを調査して欲しい」との依頼があったので結果として放置になっていました。
そして今回から射撃技の更新再開。パチュリーは後日に調べて掲載予定です。

>紫の特殊技のJp↓Aのコマンドが間違っています
コマンドや名称ミスは一番気をつけていたんですが、まだ残ってました・・・
紫のJp↓+Aと、あとアリスのC霊撃にも間違いがありました。指摘ありがとうございます。

≪今回の更新≫

お試しに霊夢の射撃技ページを新仕様へ。
本当はまだ色々追加したいのですが、先に全キャラの骨組みを完成させるつもりです。

補足として、霊夢の基本射撃は全てヒットストップ0F+中のけぞりでした。
また、JpCとJp↓+Cは発生11Fなので、JpAヒット後に出されるとグレイズによる脱出はできません。
逆にガードした場合は様々なグレイズで脱出できますが、キャンセル空中ダッシュからの打撃に注意を。

≪今回の修正≫

通常技と特殊技の名称・コマンドの見直し。
・アリス−特殊技・・・C霊撃の名称が間違っていたのを修正
・紫−特殊技・・・・・・Jp↓+Aのコマンドが間違っていたのを修正

今回の見直しで、今度こそミスはなくなったと思います・・・

□雑記5/16

そういえば、とっくの昔に気付かれていると思いますが・・・
各キャラの射撃技のページ、ほとんどの射撃技が攻撃レベル「小」になっていますが、
これはほぼ全てが誤りです。大抵の射撃技は、ヒットストップ0F+のけぞり16Fが正解です。

間違えたデータが多いこと、パチュリーのように過去verとの差が大きいものもあるので、
さっさと射撃技のほうも書き直さないといけないのですが・・・作業が進みません。困ったものだ。
次のパッチが出るまでに終わるか心配になってきました。

今回の拍手レス。
>パチェのJpAはフレームによってダメージ違ったような気がします。
結構パチュリーでプレイすることは多かったのですが、全く気付いていませんでした・・・指摘ありがとうございます。
どうやらグラフィックが変わるごとに3段回にダメージが変わる様子。以前載ってたのは一番高いもののみです。
どのぐらい変わるかは、メニュー内のパチェ−通常技より。

>紫の屈Bは上段打撃ではないかと。&紫屈Aの欄、下段打撃となってますが、「純」が抜けかと。
その通りです。例によって管理人の入力ミスです。どうしてこんなに多いのか自分でもわからないぐらいです。
今回の修正分は今日の修正のところにあるので、そちらのほうも見てもらえるといいかもしれません。

≪今回の更新≫

レミリア、幽々子、紫、萃香の4キャラの、打撃関係の必殺技のフレームを計測しました。

レミリアのデーモンロードアローは直接当てるような用途では使いにくいので割合。
逆に幽々子の悉皆彷徨(A/B)は打撃的な使い方をするので掲載しています。

紫のA禅寺に潜む妖蝶は、密着でガードされると大きく不利ですが、
三段目の後半部分が当たるように距離を調整すれば、五分〜紫側が僅かに有利にまでなります。
ガードする側も立ちガードと屈ガードでタイミングを変えられるので、自分が有利になるようガードしましょう。

萃香の出始めのアーマーが優秀な B妖鬼 -密- は、たとえガードしても硬直差が8フレームと小さく、
反撃するには7フレーム以内に攻撃しないとならないため一部のスペル以外での反撃は困難ですが、
アッパー部分を立ちガードして爆発部分もガードした場合、爆発はヒットストップが0フレームなため
結果的にアッパーのみをガードするよりも早くガード硬直が解け、少しだけ反撃しやすくなります。

≪今回の修正≫

通常技と特殊技の見直し祭り。
・アリス−通常技・・・立Bが 被カウンター:○ になっていのを × に修正
・パチェ−通常技・・・Dh屈Aが上段打撃になっていたのを純下段打撃に修正
・パチェ−通常技・・・JpAが当たり具合で攻撃値、補正値が変わることを追記。拍手での指摘Thanks!
・妖夢−通常技・・・・Dh屈Bが立ガード時と屈ガード時の霊力消費量が逆になっていたのを修正
・幽々子−通常技 ・・屈Aが立ガード時と屈ガード時の霊力消費量が逆になっていたのを修正
・紫−通常技・・・・・・屈Aの純下段打撃という表記がおかしかったのを修正。拍手での指摘Thanks!
・紫−通常技・・・・・・屈Bが純下段になっていたのを上段に、攻撃レベルをからへ修正
・紫−通常技・・・・・・Dh立Bの攻撃レベルがになっていたのをに修正
・萃香−通常技・・・・Dh屈Bの純下段打撃という表記がおかしかったのを修正

一目見ただけでわかるようなミスなので、不利益を被った人は少ないと思いますが…
この世で最も信用ならないのは自分だと再確認しました。。

□雑記5/13

よくよく考えてみると、射撃技や必殺技の詳細データすら終わってませんでした。
休眠なんかしてたら新パッチが先に出てしまいそうで、休んでる暇なんかありませんね。

今回の拍手レス。
>萃香の→+Aの「カウンター与:×」は誤爆かと。
誤爆です・・・この手のミスはほとんど潰したつもりだったのですが・・・
現在、全キャラのデータを見直し中です。ミスが見つかったらTOPのほうに書いていきます。

≪今回の更新≫

霊夢、魔理沙、咲夜、妖夢の4キャラの、打撃関係の必殺技のフレームを計測しました。

霊夢のA版幻想空想穴は、vs霊夢で画面端で立ちガードしたときのものです。
着地直前にガードすれば霊夢側の有利が大きくなるし、背が高いキャラがガードしても有利不利が変わります。

魔理沙のウィッチレイラインは、密着状態でガードされた場合のものです。
空振りさせて移動技として使うのがメインなので役に立たないのですが、なんとなく掲載。

咲夜のクロースアップマジックは、地上でのA版のみ攻撃レベルが「中」になっています(他は「大」)
見た目よりも咲夜側の不利が大きいので反撃は容易です。ほとんど使われませんけどね。

妖夢のA版生死流転斬の一段目は、ガード時は攻撃レベル「大」ですが、ヒット時は「中」になっています。
ガードされても最大3F不利で反撃は受けないのですが、ヒット時は最大で9Fも不利になります。
もっとも、ヒットした場合はほとんど二段目に繋げるのであまり意味はないのですが、一応。

アリスとパチュリーは、射撃関係の必殺技しか持ってないために今回は割合。
射撃技も発生や持続などは大切なのですが、どのレベルまで計測するべきか考え中です。
弾速30ドット/1Fとかまで調べないといけないのかな・・・?

≪今回の修正≫

・萃香−特殊技・・・→+Aが カウンター与:× になっていたのを、 与:○ に修正。拍手での指摘Thanks!

□雑記5/11

宣伝2
先日に開設された、萃夢想愛知大会の告知ページより。
東方萃夢想愛知大会告知HPさん

夕方〜夜にかけてサーバが不安定だったそうなので、移転されています。
もし今まで繋がらなかったという方が居ましたら、再度アクセスしてみると良いかもしれません。


例の2Pスペル1F遅延のほうは、完全に行き詰っています。
色々計測してみても、「遅れる理由がよくわからない」のが現状です。
管理人、能力の限界を感じてきました。

スペルカードフレーム計測のほうも終わって、次は何をするのかも決まっていません。
また休眠の季節でしょうか?うーん、どうしよう・・・

今回の拍手レス。
>1Pと2Pでこんなに差があるなんて知りませんでした。必死で調べている管理人さんは凄いと思います。
実際はそこまで対戦に影響は出ないのですが、かなり誇張して書いてます。
影響があることは間違いないのですが、人気スペルは影響が少ないことが多いのも相まって、ほとんど気付かないぐらいの差ですね。
調査の労力については・・・各々のスペルについての細かいデータと、2Pスペルの発生が遅いという事実がわかっていたので、
あとはのけぞり時間などと照らし合わせるだけで「このスペルはこういう影響が出るな」とわかるため、それほど大変じゃないです。
一応確認をとるためにキャラを変えてスペルを変えて何回も検証するので、必死になったのはこの間ぐらいでした。

>愛知って関西でしょうか…?「関東以外の大会」の方が適当では?
はい、愛知は東海地方ですね。管理人、寝ぼけてました。コメントを受け取ってすぐ修正したので、見た人は少ないはず?
定期的に寝ぼけてとんでもないことを書くことがあるので、疑いをもって見てもらえると助かります。。

>スペル関連といえば、パチェでK>6K>水柱4段目>スペルとすると5段目が繋がらない現象が。
確かに水柱の5段目が空振りしますね。スペルの演出中の時間の動きがおかしくなっているのでしょうか?
しかしこの現象は1Pでも2Pでも起こるため、また違うものが原因になってそう。スペル関連、奥が深いです・・・

≪今回の更新≫

咲夜スペルカードフレーム計測が終わって、とりあえず全スペル網羅完了。

プライベートスクウェア(時間遅延)について、自分と相手の状態について詳しく書こうと思いましたが、
咲夜使いな人達にとっては今更すぎることなので割合しました。

インスクライブ〜系は、弾の密度がかなり高くずっとガードしてしまいがちですが、
弾のガード硬直は小ガード硬直(9F)なので距離が離れてくると意外にダッシュで回避できます。
しかしガード中に前方向+D押しっぱなしだと半々ぐらいの確率でガードしかできない行動不能時間にぶち当たるので、
安全を取るなら後ろ斜め上方向+D押しっぱなしで成功時は後方高速Jp、失敗時は立ガードになるようにするといいかも。
地上後方ダッシュのスキにガードできる妖夢と萃香は、斜め後ろ方向押しっぱなし+Dボタン連打が最も安全ですね。

≪今回の修正≫

特になし。

□雑記5/8

宣伝
愛知県刈谷市にて、萃夢想大会が開催されるそうです。
東方萃夢想愛知大会告知HPさん

なかなか開催されなかった関東地方以外の大会なので、参加したい方も多いのではないでしょうか。
締め切りは「5/27 20時00分」、募集人数は「32名」だそうなので、早めの登録をどうぞ。
使用キャラのルールなどがかなり特殊なようなので、熟読しておくと良いと思います。

追加報告02
東方萃夢想 攻略・雑談スレの559氏がほとんどやってしまっていますが、
例の2Pスペル1F遅延による弊害についてのまとめ。

まず再掲、小〜回転のけぞりの時間と、おまけのひるみ時間。
攻撃
レベル
ガード
硬直
のけぞり
時間
9F 10F
15F 16F
22F 23F
回転
のけぞり
33F
ひるみ
(クラッシュ直後)
54F
ひるみ
(クラッシュ中)
41F
空中ガード
(一律)
19F

スペルの攻撃判定発生がのけぞり時間と同じ場合(10F、16Fなど)、
1P側ではコンボになるが2P側ではコンボにならないという現象が起こります。
例えば発生16Fの魔理沙のファナルスパークは1Pだと発生16Fであるため、
中のけぞりを誘発する屈Bからキャンセルすることで当然連続ヒットになりコンボになりますが、
2Pで同様のことをするとファイナルスパークの発生が17Fになるため、連続ヒットしません。

またのけぞり時間=発生速度ではないスペルでも当然影響があります。
無敵を利用して反撃に用いるタイプのスペルでも反撃が間に合わずにガードされてしまったり、
ガードさせるのを目的として出したスペルをグレイズで逃げられやすくなってしまったりします。

≪霊夢≫

他キャラに比べると影響は少なめ。
夢想妙珠系陰陽鬼神玉は大ガード硬直より発生のほうがわずかに早いため連続ガードになりますが、
2Pの場合は1Pの場合に比べて、より近距離でダッシュ攻撃などをガードさせる必要があります。

≪魔理沙≫

ファイナルスパークが中のけぞりから繋がらなくなるため、基本技からファイナルスパークを狙う場合は
必ず→+Bを経由しなければならなくなり、1Pに比べると決める機会が少なくなります。
他のスペルについては大きな影響はなし。

≪咲夜≫

直接攻撃タイプのインスクライブ〜系は元々発生がそこまで早くないため、
屈Bや→+Aから繋ぐ場合は距離がシビアなのだが、2Pではそれがほぼ絶望的になってしまう。
コンボにする場合はダッシュ屈Bや↓↓+Bのような相手が浮く技からにしておくのが無難。
他のスペルは1Fを争う自体にはなり辛いので、影響は少ない。

≪アリス≫

アーティフル〜系が、同技 * n の一撃必殺コンボが繋がらなくなります。
また、→+A、→+Bの地上ヒットからキャンセルして上海人形系のコンボがキャラを問わず繋がらなくなり、
コンボに繋ぐ場合は、必ず屈AやC霊撃などで相手を浮かせてから繋がなければなりません。
リトルレギオン系は相変わらずひるみから連続ガードなので、大きな影響はありません。

≪パチュリー≫

立Aなどからの細かいコンボがウリのノエキアン〜がコンボに組み込みにくくなり、
密着画面端での 立A > 屈C > ノエキアン〜 以外では立Bからしか繋げられず、価値が激減します。
サイレントセレナは距離が完璧なら屈Aからでも繋がりましたが、それも不可能になります。
エレメンタル〜は元々コンボに使う機会が少ないですが、立Aから連続ヒットしなくなります。
他のスペルに関しては使用感に大差はなし。

≪妖夢≫

立A、屈Bから直接現世斬系に繋げられなくなり、必ず天界法輪斬を経由しなければなりません。
幽明の苦輪系は 立C > 天界法輪斬 > 苦輪 > ダッシュ立B〜 のコンボがさらにシビアになるため、
コンボに使うのは諦め、素直に連携として使うしかなさそうです。
瞑想斬系はそれほど発生が早くないためヒット確認に少し影響が出ますが、大差はなし。

≪レミリア≫

ハートブレイク系をデーモンロードウォークから繋げられる距離にかなり制限がかかり、使いにくくなります。
放物線軌道の昇り際〜頂点が当たると繋がらないので、密着立A > →+A > Aウォーク からでは繋がりません。
立Aを2回に増やすか、立B、屈A、→+Bから直接繋げることで回避できますが、戦法に支障が出ます。
デーモンキングクレイドル系は発生5Fというの脅威の速さを活かした反撃にも使えるスペルですが、
2Pの場合発生が1F遅くなり、硬直差6Fの技に対して反撃として用いることができなくなります。
硬直差6Fの技には霊夢の↓↓+Bや、魔理沙のDh立A、紫の→+Aなど主力として使われる技もあります。

≪幽々子≫

他キャラと比べると影響は小さい。
ギャストリドリーム系を連続ガードさせられる距離が1Pよりも狭いことは注意。

≪紫≫

魅力的な〜が大のけぞりからでも繋がらなくなり、価値が激減。繋げるなら浮かせが必須に。
八雲藍系はコンボになる距離に影響が出るが、元々の発生が早いので→+Bの先端からでも
コンボになるため、使用感にはそれほど影響はない。→+Aから繋ぐ場合は少しだけ注意を。
二次元と三次元〜系は中のけぞりから繋がらなくなるため、ガード時もグレイズで逃げられてしまう。
連続ガードにさせるためには大のけぞりの技が必須になり、かなり使いにくくなってしまう。

≪萃香≫

それほど影響を受けるスペルはない。
ミッシングパワー系は最初の巨大化部分は2Pの発生は1F遅いが、
巨大化後の巨大化Aなどは1P2Pで発生速度の差はない。


2Pスペルの1F遅延に関する実害をだらだらと並べてみました。
新しいものが見つかり次第、TOPで追加していく予定です。

今回の拍手レス。
>バナーの方今回も使っていただきありがとうございます。 買い物ぶくろ/しげる
Σ(゚Д゚) まさか拝見されているとは思わなかった!
こちらこそありがたく使わせてもらっています。楽しそうですね、花映塚。私もやってみたいものです・・・

>調べてもらえますか?でした、有難う御座います。最後に入力したもの優先ですか。移動起きも同じですね。
先日の方のようですね。見当違いではなかったので良かったです。
移動起き上がりもそうですですね。前に起きようかな・・・やっぱり後ろ!が出来るのはいいのですが、
移動起きしようかな・・・やっぱりその場起き!が出来ないのがちょっと残念。↓+ボタンでその場起きが選択したいです。
でもそうなると攻める側が難しくなりすぎるかもしれないでやっぱりこのままでもいいかも。

>萃香使いです 情報はいつも参考にしています アーマーは連携に組み込むとクラッシュを狙いやすくてイイd
なんかこう・・・意外と多いですね、萃香使いの方。使用キャラアンケートとか取ってみると面白いかも?
A版妖鬼 -密- は立Cからキャンセルで出して即席クラッシュ連携として使うことは多いのですが、
あんまりアーマー的な使い方ではないので除外してました。たまに反撃をやりすごしたりして、便利です。

>スペカの検証中にあれだけど咲夜のDh屈Bのフレームが立ちBto
まだミスがありました・・・どうもすいません、指摘ありがとうごいざいます。
今回は全キャラのフレーム部分をチェックしなおしたので、もうミスはないと思います・・・多分。

≪今回の更新≫

特になし。
次回あたり、咲夜スペルカードフレームに手が付けられそう。

≪今回の修正≫

・魔理沙−通常技・・・屈Bの発生が8Fだったのを7Fに修正
・咲夜−通常技・・・・・Dh屈Bのフレーム値が間違っていたのを修正。拍手での指摘Thanks!
・アリス−通常技・・・・屈Aの発生の値がおかしかったのを修正
・パチェ−通常技・・・・Dh屈Bの発生が14Fだったのを15Fに修正
今回、全通常技のフレーム部分を見直して見つけた間違いの部分です。

□雑記5/5

追加報告01
先日の「2Pのスペルのみ1F遅れる?」問題についての追加報告です。

どうやら、2Pのスペルのみ1F遅れることで確定のようです。
アリスの場合、地上の相手に →+A > 上海人形 のコンボは1P限定になってしまいます。
以下の連続SSはそれぞれ1P、2Pで上記のコンボをしたときの比較SSです。

こちらは1Pの場合。スペル演出→1F後→2F後という順に並んでいます。2枚目と3枚目の違いは、うっすら見える上海人形で見分けてください。2Pアリスのやられポーズを見ると、3枚目で大きく変わっているのが分かります。
こちらは2Pで同様のコンボをした場合。同じくスペル演出→1F後→2F後という順に並んでいます。1Pのときと同じく最速でキャンセルしていますが、2枚目と3枚目を比べると、1F早くやられポーズが変わっているのが分かります。

このことから、2Pのスペルの発生が遅いことその時間が1Fということは確定のようです。
これから先は、@入力完了直後、A演出前、B演出後の3つのうち、
どのタイミングで1Fの遅延が出ているのかということと(できれば原因も)、
1F遅れることによりどんな実害(コンボや連携)が出るかを調べようと思います。
きちんと調べ終わって、説明できるほどの文が書けたら本家に報告しようと思います。

今回の拍手レス。
>咲夜の技表+だけスペカの分類が壱符と弐符です・・・他はType〜なのに(細かい所を突くなって
言い訳をさせてもらいますと・・・今現在はスペルカードのフレームを計測中で、
技表がType〜の独自仕様になっているのはそれと平行しながらのことです。
咲夜はまだ計測が終わってないので、まだ変わってないのですね。仕事が遅くてごめんなさい。

>萃香使いの私です。アーマー使いこなしています。楽しくなりますね、アーマー。見やすくて助かります
使いこなせているのは素直にうらやましいですね。意識すると、どうしても適当に使ってしまう私。
今使えているのはクラッシュ技に対するA版での割り込みと、空中ダッシュを使い切った相手をB版でカチ上げぐらいです。
突き詰めていけば各キャラの連携や、一部のスペルの反撃にも使えそうですが・・・難しいです。。

>レミリアの A>6A>236A>槍 が2pだけあたらないのも 1F遅のせいなんだろうか・・・
おそらくそうだと思います。距離が近すぎると、妖夢が相手でなくても槍が空振りしますね。
槍を繋げるときは大のけぞり以上や浮かせが必須なので、コンボがちょっと厳しくなります。
近いうち、2Pで狙ってはいけないコンボと、代わりに狙うべきコンボを纏め上げようと思います。

>EFZからの仕様で、キャンセル時のみボタンを押した後に方向キーで6Pや2S等が出ます。受付時間を調べ
調べ・・・調べろ?命令形ですか? ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
黄昏フロンティア様のゲームは、内部処理的な問題か、先行入力をした場合はボタンを押した順番は無視されますね。
立Bのヒットストップ中に→入れっぱなしでAを押し、ヒットストップが切れる前にCを押すと→+Cが出たりします。
そういうわけで、受付時間=ヒットストップです。通常の打撃技は9F、多段技だと2〜3Fといったところです。
ちなみに、拍手の文字制限は50字までとなっております。短いですね。注意書きも加えておきます。

≪今回の更新≫

冬コミのとき同様、買い物ぶくろ onlineさんの花映塚ネタバレバナーを設置しました。
またお世話になります。なお、管理人は花映塚未プレイなのでネタバレはありません。

内容については特になし。
咲夜スペルカードフレームを先に終わらせたほうが良いんでしょうか?

≪今回の修正≫

特になし。

□雑記5/4

大事なこと
以前、小ネタ集のページで、「1P2Pの差は、スペルを同時に撃ったときのみ存在する」と書きましたが、
拍手からのタレコミで覆されました。教えてくれたかた、本当にありがとうございます。

現在のverでも、ほとんど?の2Pのスペルは1Pのスペルより1F発生が遅いようです。これはかなりの差・・・
例えば、妖夢の現世斬の場合は1Pの発生は10Fですが、2Pの場合は発生が11Fになります。
立Aや屈Bなどの小のけぞりは10Fなので、屈B > 現世斬 のコンボは1P限定ということになってしまいます。

他には、魔理沙のDh立Aにレミリアのデーモンロードクレイドルで反撃できるのも1Pだけだったり、
紫の →+A > 客観結界 の連携は1Pでは抜けられませんが、2Pの場合はグレイズ可能だったりします。

デタラメなことを書いてしまったことを深くお詫びすると同時に、早く正しい情報を提示できるよう努力します。

今回の拍手レス。
>萃香って出るのは最後なのに意外と使いづらいですよね・・・アーマーを使いこなせないと大変です
一応ボスでありながら、テクニカルな射撃のせいで直感では扱いにくいキャラに仕上がっていますね。
アーマーに関しては、適当に打って適当に当たるうちは成長を感じられないので、今はほぼ封印中です。
さすがに 通常技 > クラッシュ技 のような連携には反撃として使いますが、それ以外はほとんど使いません。
それ以外の技である程度に戦えるようになってからアーマーの練習をしようと思っています。

>プラクティスでアリス(アーティフル〜)使ってお手玉できます
>アーティフルで、投げる→ヒット、硬直終了直後に投げる→ヒット、以下エンドレス・・・って感じに

アーティフル使いの狙いとなるコンボですね。未だにこのコンボが決まっているリプを見たことないですが。。
しかしアーティフルを当てることの難しさ以前に、↑の関係で1P限定のコンボであることもネックになりそうです。
もし1Pで初弾があたったら、ダメージ効率を考えるならば2〜3発当てるのが一番なのですが、
どうせ夢のようなコンボだしクラッシュ覚悟で最大数の6回決めてしまうのもアリかもしれません。

>例大祭不参加、残念です。せっかくスパマリのキャラの各動作フレームを調べて貰おうと思ってたのに(笑
それは名案! ひとまず魔理沙のジャンプモーションから・・・
冗談はさておき、こうなった以上は委託待ちになってしまうのですが、まだ委託の予定はなさそうですね。
萃夢想とは関係ないですが、買えたらTOPで大々的に宣伝してしまいそうです。やりたいっ・・・

>スペルカードについてですが、1Pと2Pで発生速度が違うという話を聞きました。
>厳密にはわからないのですが反確等に差が出るとか

このタレコミがなければ、この事実にまったく気がつきませんでした。ありがとうございました。
ちょうどいい具合に花映塚もないので、世間に逆行して萃夢想三昧してきます。

≪今回の更新≫

特になし。

≪今回の修正≫

デタラメをかいてしまっていた小ネタ集−1P2Pの差を一旦閉じました。
近日中に調べ上げて再掲します、しばらくお待ちください。

□雑記5/2

予定よりも一日延びて5/1に帰宅し、さっきまでネタ捻ってました。

例大祭は、どうやら私は行けない方向で確定してしまったようです。
混雑必至で入れ替え制の可能性も有とのことなので、混雑緩和に協力した気分になっておきます。
スーパーマリサランドの通販はあるのでしょうか?かなりやってみたかった。。

今回の拍手レス。
>なかなか見やすくてわかりやすかったッス
お褒めに預かり光栄でありまッス
さらに見やすいものが思いついたら変更しているので、また来たときに変わっているかもしれません。
見やすい・見にくいの意見はとてもありがたいです。「とても見やすい」になるよう色々考えてみます。

>咲夜と萃香のJP、JKが空中ガード不可になってますよっと
まだこの手のミスが残っているとは思いもしませんでした・・・指摘ありがとうございます。
周知の通り、全てのジャンプ攻撃は空中ガード可能であり私の入力ミスです。まことに申しわけないです。。
そして気になって全キャラさらってみると・・・自分が嫌になりました。詳しくは今日の修正で。

>ヽ( ・∀・)ノ萃香ー
ヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノ 萃香萃香ー
ここ最近は萃香をメインにやっているのですが、これがまたさっぱり勝率が安定しません。
メインでない霊夢のほうが安定する始末・・・なんちゃって萃香使い道を迷走しています。

≪今回の更新≫

スペルカードフレーム計測4回目。
今回のキャラは、いまいち使用率が低いアリスと萃香です。

アリスの「リトルレギオン」系は、演出終了から動き出すまでの5F間だけ完全無敵の時間がありますが、
演出に入るまでが微妙に遅いためにこの無敵を活用するのは難しい、というよりも無理かもしれません。
また「アーティフルサクリファイス」系は、演出までが3Fで演出に入った時点で発生が確定する特性のため、
ある程度の隙間がある連携ならば相打ち覚悟で強引に割り込むことが可能なようです。
打撃無敵時間があるA版人形無操よりはよっぽど使える、というのが今の印象。

萃香の巨大化後は、中段クラッシュ技の巨大化Cと下段クラッシュ技の巨大化Bが見えない二択の要ですが、
巨大化C(アッパー)よりも巨大化A(ぐるぐるパンチ)のほうが発生が早いという事実にビックリしていました。
しかし巨大化Cと巨大化Bはモーションが途中まで同じなので、ガードしにくさは圧倒的に巨大化Cが上です。
二択において発生は重要ですが、紛らわしいモーションも重要なのを再確認した調べ物でした。

≪今回の修正≫

改めて見直してみると、ガード関連のデータが大量に間違いを含んでいました。
・霊夢・・・・・Dh立B、→+B
・魔理沙・・・Dh屈B、→+A
・咲夜・・・・・屈A、JpA、JpB
・アリス・・・・→+A
・幽々子・・・Dh立B
・紫・・・・・・・Dh屈B
・萃香・・・・・Dh立A(1段目)、Dh屈A、Dh立B、JpA、JpB、Jp↓+A、↓↓+A
これらの技は全て空中ガード可能です。データ入力ミスごめんなさい。

・萃香−早見表・・・B版妖鬼 - 密 - の無敵時間が間違っていたのを修正
拍手での間違いの指摘ありがとうございます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送