雑記ログ・・・2005年9月

□ 雑記9/30

□ 言い訳

現在、アリスのフレーム早見表を作成しているのですが、
技が複雑すぎていつものペースの4日に間に合いませんでした。。

残っているパチュリーと萃香も、他のキャラと比べて複雑な構造をしているので、
アリス同様4日では終わりそうもないです。

なので、間に合わないと思った昨日から平行して調査していた↓を追加。
パチュリーと萃香もこんな感じで進めていくことになりそうです。

□ ver1.11版コマンド入力受付時間

ver1.10が配信されたその日のうちに書こうと思っていたことを今更書きます。

ver1.10のreadme.txtの中には、コマンド入力受付時間の変更について、
 > ・コマンド技の受付時間を20から15Fに変更
このような記述があります。

一方で、私が以前に調査した入力受付時間では、以下のような結果になっていました。

□ ver1.03のコマンド入力受付時間(実測値)
行動 入力 受付時間
ダッシュ(地上&空中) →→
←←
13F
高速ジャンプ(垂直&斜め) ↓↑ 8F
クラッシュ攻撃、霊撃 ↓↓+ボタン 13F
コマンド技全般 ↓↘→+ボタン
→↓↘+ボタン
18F

そもそも私の調査は、第三科学研究所様の「サタパUSB化基盤」を使って、
PCコントローラ持論様で紹介されている「コマンド入力測定ソフト「検出君」」で入力を検証しました。

プログラム上は「20F」と定義付けされていても、入力機器を介する以上その通りに行かないのは当然ですが、
それを考慮せずに「18F」と書いてしまったのが間違いだったようです。何故こうも浅はかなのか。
そのことを踏まえて、上と同環境でver1.11の入力受付時間を調べると、以下のような結果になりました。

□ ver1.11のコマンド入力受付時間(実測値)
行動 入力 受付時間
ダッシュ(地上&空中) →→
←←
13F
高速ジャンプ(垂直&斜め) ↓↑ 8F
クラッシュ攻撃、霊撃 ↓↓+ボタン 13F
コマンド技全般 ↓↘→+ボタン
→↓↘+ボタン
13F

readme.txtのとおり、コマンド技全般の受付時間が変わっているのがわかります。
が、これもver1.03のものと同じように、プログラム上の受付時間とは結果が違います。

ver1.03では「20F」が正式な数字で、調査結果は「18F」、
ver1.11では「15F」が正式な数字で、調査結果は「13F」となっています。
つまり、私の環境では、実際の入力受付時間より「2F」ぶんだけ受付時間が短くなるようです。
これは恐らく全ての行動に関わってくるので、他の行動の入力受付時間も2Fの補正を加えなければなりません。

ということで、以下が細東攻調べの入力受付時間の改訂版になります。
以前の間違った入力受付時間について、何か不利益を被った方が居ましたら申し訳ないです。

□ ver1.11のコマンド入力受付時間(理論値)
行動 入力 受付時間
ダッシュ(地上&空中) →→
←←
15F
高速ジャンプ(垂直&斜め) ↓↑ 10F
クラッシュ攻撃、霊撃 ↓↓+ボタン 15F
コマンド技全般 ↓↘→+ボタン
→↓↘+ボタン
15F

今のところはこうなっていますが、他の環境では結果が変わるかどうかの調査や、
妖夢の折伏無間の入力受付が普通のコマンド入力受付時間より長い気がしてならないこと、
クラッシュ攻撃&霊撃の受付時間がどうにも15Fより短い気がするなど、調べなおすべき点がたくさんあります。

入力チェッカーでは限界がありますので、早いところもっと正確に調査できる方法を見つけて、
入力受付時間の正式な数値を割り出したいと思っています。

□ 今回の拍手レス

>パチュリーの射撃技・長竜巻が遠→+Aになってますが、遠→+Bの間違いじゃないでしょうか?
その通りでございます。いい加減にこの手のミスはしないようなマトモな管理人になりたい・・・
場所を移動させて、コマンドを修正しました。恐らく大丈夫と思います。指摘ありがとうございました。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

パチェ−射撃技・・・長竜巻(遠→+B)のコマンドが間違っていたのを修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記9/26

□ 戯言

先日帰宅はしていたのですが、雑記用のネタが見つからなかったため、
作りかけの幽々子フレーム早見表を完成させようと思ったのですが結局間に合わず、
だらだらと今日更新になりました。やはりだらけはいけませんね。

□ 今回の拍手レス

>謎ジャンプ→EFZと同じく内部フレームは1/3計算なんでしょうか?
  でも咲夜だけってのも変な話ですよね

もしそうだとしたら、今までの調査はほとんど無駄&これ以上の調査は不可能ということに。。
実際のところ何が起こっているのかちゃんと調べたいのですが、前回書いたとおり全くわかりません。
今後の方針にも関わってきそうなので、詳細が分かる方が居ましたら、是非教えてください。

>今から始発で出発です。応援ありがとw がんばります!byウメ
ウメワカさんも、大会参加者の皆様も、スタッフの方々も、大変お疲れ様でした。
リプレイはまだ見ている最中ですが、非常にレベルが高く何が起こっているのかを理解するので精一杯です。
群玉情報発禁基地さんにてリプレイが公開されているので、まだ見ていない方は是非。

>フレーム表楽しみにしています。余り言われてませんが、幽々子の遠A系の発生って仕様でしょうかねw
幽々子の遠A系は、グラフィックが表示されてから判定が出るまでにかなり時間が掛かるので、分かりづらいですね。
このような性質の弾は少なからずありますが、幽々子のものはその時間がかなり長いので、混乱します。
私としては手元から攻撃判定があったほうが相殺等で便利と思いますが・・・仕様なんでしょうね。。

□ 今回の更新

幽々子−フレーム早見表を追加しました。

无寿の夢、无寿国への約束手形のダメージに関しては、調べきれませんでした。
後日詳しく調べなおして、掲載しなおそうと思っています。
レミリアのサーヴァントフライヤーといい、いい感じに溜まってきました。。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記9/21

□ お知らせ

9/22〜9/24まで、管理人不在につき更新不能です。申し訳ないです。
幽々子−フレーム早見表を間に合わせたかったのですが、無理でした。。

世間のほうでも、9/24に大きな大会があるので色々慌しいようです。
スタッフ+参加者84人で、とんでもない面子が揃っていることもあり、
参加しない身ながらも結果が楽しみな大会です。

個人的に、手合わせしたことのあるウメワカさんを応援。ガンバレー

□ 謎なジャンプ

9/2の雑記にて、ジャンプ直後の離陸までの時間やガードまでの時間を調べましたが、
どうやら咲夜のものだけ、変なことになっています。

妖夢の立Aをガードして、続く→+Aに対してジャンプしてみる。立Aのガード硬直は9F、→+Aの発生は14Fなので、
1Fのスキとあわせてジャンプモーションの4F目に攻撃を食らうことになる。結果、咲夜は地上でのけぞった。
美鈴のDh立Aを食らい、続く華厳明星に対してジャンプしてみる。Dh立Aののけぞりが16F、華厳明星の発生が21Fなので、
上と同じくジャンプモーションの4F目に攻撃を食らうことになる。しかし結果は異なり、空中ヒットした。
霊夢のJpAを食らい、続くA版アミュレット(空中)に対してジャンプしてみる。JpAののけぞりが10F、アミュレットの発生が15Fなので、上ふたつと同じはずなのだが、咲夜はなんと空中でのけぞり、しかもその後空中浮遊してしまった。

ジャンプの詳細について調べるときに色んな方法を取ったのですが、同じ瞬間に当てても結果が違うということに。
何が起こっているのかサッパリわかりませんが、空中浮遊する可能性があるようなので気をつけたほうがいいかも。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記9/19

□ 私信

時間を切り上げて今朝までのoffだったので、予定を変更して今日更新。
参加者の方々、連れのkonota共々お世話になりました。ありがとうございます
次はいつ参加できるかわかりませんが、さらに練習を重ねて
「美鈴Cランク」を払拭できるよう頑張ります。自分でも限界を感じていますが・・・

さらに私信ですが、カツカレーご馳走さまでした。
辛いのは苦手だけど美味しかったです。

□ offで気になったいくつかのネタ

やはり普段の数十〜数百倍は対戦したので、気になったことの数も比較になりませんでした。
参加者の方の秘蔵ネタなどは除外し、書けるだけメモしておきます。

● 起き上がり時のリバーサル高速ジャンプ、前後ダッシュ

起き上がり時の「ガードしか出来ない1Fのスキ」について、手動ダッシュ、手動高速ジャンプや
必殺技等のみキャンセル可能と何度も書きましたが、いくつか間違いがありました。申し訳ありません。

起き上がり時の「1Fのスキ」だけは、D+レバー入れっぱなしの押しっぱなし入力を受け付けないだけで、
D+↑などの簡易高速ジャンプや、立Aなどの基本技、→+Bなどの特殊技も出すことができました。
ただし、入力受付時間には猶予がまったくない?ために起き上がった瞬間に入力完了せねばならず、
コマンド入力は非常に難しい部類に入ります。

今回のような特殊な「1Fのスキ」は起き上がり時のものだけで、ガード後などは以前のもので良いようです。
例えば萃香の 屈B>→+A で、屈Bをガードした場合は→+Aがちょうど「1Fのスキ」に重なりますが、
この場合では簡易入力ダッシュ&ジャンプが出せないのは当然として、必殺技などでも割り込めません。

幽々子の→+Bなどは、リバーサルで出せるかどうかでは雲泥の差があるので、
今回のことも戦法・戦術にかなりの影響があると思います。本当に申し訳ないです・・・

● リバーサルや、起き攻めの攻撃重ねの成功・失敗の見分け方

あまり知られていなかったようなので、上記のついでにまとめて載せます。
リバーサル特殊技など、成功したかどうかわかりづらいのですが、実戦ではないなら見分け方はあります。

VSモードでF5キーを入れて体力MAXモードにするか、Practiceモードで練習しているとき、
対戦相手はダウン状態から起き上がり、立ち状態になった直後に体力が満タンになるようになっています。

このとき、起き上っている最中のキャラは、
ダウン状態>起き上がり専用の「1Fのスキ」>立ち状態 と状態が変わっていくため、
1Fのスキの部分は「食らい判定を持ちリバーサルも出せるが、体力が回復しない瞬間」になります。

このため、ダウン状態からリバーサル特殊技を試みた場合、体力が減ったまま特殊技が出れば成功です。
同様に、起き上がりに攻撃重ねがを試みた場合、一旦体力が回復せずにヒットすれば重ね成功です。
どちらの場合でも、先に体力が回復してしまったなら、失敗したのだとわかります

うまく活用すればリバーサルや起き攻めの練習に使えるかもしれません。
私は活用できた試しがありませんが。。

● 先行入力GC霊撃

対戦時、私が対戦相手のスペルカード宣言に華厳明星(溜め)を重ねていたところ、
何らかの霊撃で余裕でふっ飛ばされてしまうことが一度だけありました。
そして詳しく検証してみたところ、非常にテクニカルなことをされていたようです。

GC霊撃は、「ガード硬直中に↓↓+C」という入力になっています。
これも他の技の例に漏れず、ある程度の先行入力は効くようになっているのですが、
通常の立Bなどをガードする前に↓↓のみ入力しておき、ガードしてからCを押してもGC霊撃は出ません。

これは、通常の打撃技の9Fのヒットストップ中はGC霊撃を出すことができず、
そのうえ霊撃の入力受付時間が短く、9Fのヒットストップ中に入力受付時間が過ぎてしまうのが原因です。

しかし華厳明星(溜め)はヒットストップが0Fなので、先に↓↓+Cを入力しても受付時間が過ぎてしまわず、
動けない状態で↓↓+C>重なった華厳明星をガード と入力するだけで、最速でGC霊撃できます。
同様に、ヒットストップが短い霊夢の屈Aやアリスの立Aなどでも先行入力GC霊撃ができることを確認しました。
一応参考リプレイ →gc.rep

通常霊撃の存在からもほとんど意味がないテクニックですが、上記の条件のみなら役に立たなくもないようです。
一瞬でこんなことをしてくるなんて、やってくれましたね!目玉が飛び出るかと思いました。

□ 今回の拍手レス

>世界って現状では弱くないですか?何度も使い比べて見ましたが今はソウル系一択です
そう強く言われてしまうと、あまり強く反論できません。何しろ私の腕前は微妙ですから・・・
効果時間減少・霊力消耗性とはいえ、発動するだけで俺のターンな時間遅延はやっぱり強いし、
一度きりとはいえ射撃+打撃を確実に重ねられる時間停止も、使える場面はあるはずです。
もっとも一番の原因は、私の気が弱いせいでソウルスカルプチュアを活かしきれてないからだと思います。。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記9/16

□ お知らせ

唐突ですが、明日から3日間OFFにより不在です。
普段は調査やら研究ばっかりで練習できないので、しっかり対戦してこようと思います。
私の腕前は普通程度なので、リプレイは期待しちゃいけませんよ!

そんなわけで、次回更新は9/20以降です。ネタがあればいいなあ・・・
9/22〜9/25は別の件で不在なので、サボリすぎですね。。

□ 今回の拍手レス

>お疲れ様です。マイキャラの萃香の起き上がりは早くて一安心
萃香の移動起き上がりは移動が遅く追いかけられやすい感じですが、その場起きが優秀ですね。
どちらかが優秀な場合は起き攻めする側がワンパターンで済みませんから、良い感じです。
今のメインの美鈴は、移動起きが早すぎて自分でも困惑するほどです・・・

>夜霧の〜 ストーリーモードだと強いですね99hitするし 対戦だと激弱ですが うまく当てられないかな
実際のカウントだと102Hitですね。咲夜は他にストーリー向けのスペルがないので、強いと思います。
対戦でも、結構強い・・・ハズ。「無傷で抜けきることの難しさ」では、なかなかの性能を持っています。
ただ、咲夜の世界とソウルスカルプチュアが良い性能なので、あまり選ばれない不遇なスペルですね。。

>宣言にそこまで差があるとは...サクヤズルイ
咲夜の宣言が優秀といっても、平均組とそこまで大差ないので、問題は下の人たちになります。
アリスの宣言の遅さは、速射系の射撃技を持つ相手、霊夢や咲夜相手だとかなり違ってきますね。。

>今更ながら701の中の人デス。いつも感謝しながら見てます。リプ程度ならいつでも協力しますヨ!
私は涙腺が弱いので不意打ちは勘弁してください。管理人、適度に頑張ってます。
コンボまとめを作ろうにも、もう時期ははずしてしまってるなー・・・というのがかなり大きいです。
もう少し私の仕事が速ければ、そっちのほうにも気を回せたかもしれませんけどね。

□ 今回の更新

美鈴−フレーム早見表を追加しました。
元々ver1.10のときに一度調べたので、ミス以外では変化ありませんでした。

華厳明星について。
以前に、ダッシュ立A>華厳明星で削れ!と書きましたが、華厳明星は演出から弾発射まで13Fあるため、
ダッシュ立Aをガードされた場合は、演出後に最速でGC霊撃を出されると弾発射前に潰されてしまいます。
少しでもGC霊撃が遅れれば弾は発射され、霊撃の無敵が切れたころに弾がカス当たりしますが・・・
相手の霊撃が残っているならば、あまり強引に狙わないほうが良いかもしれません。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記9/12

□ 起き上がりの速度差

予告どおり、各キャラのそれぞれの起き上がりについて調査しました。
画像を入れると100枚ほど必要そうだったので、ナシです。ごめんなさい。

各キャラに美鈴の屈Bを当てて、ダウンしてから起き上がるまでの時間を調べました。
もし浮かす技によってダウン時間が違うなどということがあったら、再調査します。
大まかにわけて、要素は以下の4つにわけられます。

・ダウン・・・・・・・吹き飛びから地面に到達し、無敵になった瞬間
・完全ダウン・・・地面でバウンドした後、完全に動かなくなった瞬間
・再動作開始・・・完全ダウン状態が終わり、起き上がり行動を始めた瞬間
・起き上がり・・・・このフレームまで無敵が継続している。この次のフレームが「1Fのスキ」

□ その場起き上がり比較表
人妖 完全
ダウン
再動作
開始
起き
上がり
霊夢 22 34 66
魔理沙 16 36 72
咲夜 15 37 73
アリス 10 36 65
パチェ 17 37 64
人妖 完全
ダウン
再動作
開始
起き
上がり
妖夢 23 44 68
レミリア 28 45 75
幽々子 21 37 56
21 44 103
萃香 22 36 55
美鈴 11 34 63

結果は以上のようになりました。
再動作開始から起き上がりまでが長い場合、かなり余裕を持って起き攻めされてしまいます。
ただし起き攻めする側がタイミングを見誤り、早めに重ねすぎて空振りする可能性もあります。

起き上がりの速度は、幽々子と萃香では萃香のほうがわずかに速いですが、
幽々子の起き上がりは動作が非常に小さく、起き上がるタイミングが掴みにくくなっています。
このように、起き上がりモーションも起き攻めのしやすさに大きく関わります。
これは数字では伝わりにくいので、何度も戦って覚えるしかありません。

相手がダウンしたとき、移動起き上がりを選択するとまた変わってきます。
移動起き上がりは、その場起き上がりに比べて起き上がるまでに時間が掛かりますが、
キャラの押し合い判定がないまま移動するため相手をすり抜けることができ、
上手く起き上がれば距離を離して起き上がれるため、相手の起き攻めを回避できます。

起き攻めをする側は、移動起き上がりの存在によりワンパターンで起き攻めするのは難しいです。
起き上がりモーションを見て前後どちらかすぐに判断し、追いかける必要があります。
キャラによっては移動起き上がり対応の起き攻めを仕掛けることができるため、
そのキャラの持つ技をよく吟味し、色んな起き攻めを試してみましょう。

移動起き上がりは、調査した要素がふたつ増えています。

ダウン ・・・・・・・その場起き上がりと同じなので省略
完全ダウン ・・・その場起き上がりと同じなので省略
再動作開始・・・完全ダウン状態が終わり、起き上がり行動を始めた瞬間
            ここまでに← or →+ボタンを押すと移動起き上がりになる
移動開始・・・・・キャラが移動を始めた瞬間。このときから押し合い判定が消える
           再動作開始からの時間が長いほど、その場起き上がりに錯覚しやすい
移動終了・・・・・キャラの移動が終了し、押し合い判定が復活した瞬間
           移動開始からの時間が短いほど、移動速度が速く追いつかれにくい
起き上がり・・・・この瞬間まで無敵が継続している。この次のフレームが「1Fのスキ」
           移動終了からの時間が長いほど、起き攻めのタイミングが掴まれやすくなる

□ 移動起き上がり時間比較表
人妖 再動作
開始
移動
開始
移動
終了
起き
上がり
霊夢 34 44 69 87
魔理沙 36 54 83 92
51 77 89
咲夜 37 47 69 78
50 72 85
アリス 36 37 68 85
パチェ 37 38 84 84
人妖 再動作
開始
移動
開始
移動
終了
起き
上がり
妖夢 44 59 85 94
レミリア 45 55 76 82
幽々子 37 53 79 93
53 84 98
44 65 70 110
萃香 36 40 74 85
美鈴 34 44 61 67

表の補足で、いくつか面白い起き上がりを。

魔理沙の前方移動起き上がりは、再動作開始から18F間も移動せず、
さらに起き上がりのモーションも非常に似ているので、見分けがつき辛くなっています。
その場起き上がりと前方移動起き上がりを混ぜることで、かなりの起き攻めを回避できるでしょう。

パチェの移動起き上がりは、起き上がる瞬間まで移動し続けているため、
移動距離をしっかり把握していないとそもそも起き攻めができません。
しかし、起き上がる瞬間まで押し合い判定がないため、上手くジャンプ攻撃などを重ねられると、
その攻撃がほとんど表裏二択のような形になってしまい、ガードが難しくなります。

紫の移動起き上がりは、どれもモーションが似ていて見分けが付きませんが、
移動速度が非常に速いため、相手をすりぬけるように起き上がった場合などは、
相手が一瞬で振り向くために移動起き上がりをしたことがすぐにバレてしまいます。
また、ワープ移動なので姿は見えないのですが、宣言の魔法陣は消えないのでこれもバレバレです。

□ 起き上がり速度順位
動作時間 その場起き上がり 移動起き上がり
早すぎ 萃香 (55F)
幽々子 (56F)
美鈴 (67F)
早い 美鈴 (63F)
パチェ (64F)
アリス (65F)
霊夢 (66F)
妖夢 (68F)
咲夜・前 (78F)
レミリア (82F)
普通 魔理沙 (72F)
咲夜 (73F)
レミリア (78F)
パチェ (84F)
咲夜・後、
アリス、萃香 (85F)
霊夢(87F)
魔理沙・後 (89F)
遅い 特になし 魔理沙・前 (92F)
幽々子・前 (93F)
妖夢 (94F)
幽々子・後 (98F)
遅すぎ 紫 (103F) 紫 (110F)

こんな感じで、起き上がり速度を調べました。
予想通りというか世の常というか、とんでもなくキャラ差が含まれていますね。
私も起き攻めはからっきしなので、もう少し練習しようと思いました。

次回は、今回は調べきれなかった移動起き上がりの移動距離でも調べる予定です。
といっても、どんな感じに纏めるかまだ決まっていません。どうしよう・・・

□ 今回の調査の副産物

今回の調査では、上にあるとおりに美鈴の屈Bを使って全員にダウンしてもらいましたが、
屈Bで浮いてからダウンするまでの時間が、キャラによって違いました。

・浮いてから9フレームでダウン・・・・魔理沙、アリス、パチェ、妖夢、紫
・浮いてから10フレームでダウン・・・霊夢、咲夜、レミリア、幽々子、萃香、美鈴

浮かしからのコンボを決めづらいと言えば紫と萃香なので、当たり判定の要素とはまた別物のようです。
この辺も、調査を続けるうちに何かわかったらまとめようと思います。

□ 今回の拍手レス

>いつもお疲れ様です。咲夜は持ちキャラなんで、これでまた色々研究できそうです。
どうもありがとうございます。管理人ギリギリで頑張ってます。
持ちキャラの場合は私のミスにも気付きやすいと思いますので、気が向いたら報告してやってください。

>咲夜のフレーム早見表、通常技は魔理沙から改変のようで、ダメージが・・・
9/9の時点で修正しました。どうも申し訳ないです。
面倒すぎた射撃技に気を取られるあまり、通常技を変えるのを忘れていたようです・・・
この手のミスは最悪なので、もう少し、なんとか、減らしたい・・・

>いつの間にかアリスのダッシュ屈Bからのハイジャンプが消えてますね
確認してみました。確かに、ダッシュ屈Bのあとに↑に入れっぱなしにしても、高速ジャンプしませんね。
旧バージョンを引っ張りだして調べてみると、これはver1.10の時点で修正されていたようです。
readme他には特に記述はありませんでしたが、しっかり修正している辺りさすがと思います。

>拍手レスの「Gスター表裏二択」が「ブレイジングスター表裏二択」と勘違いしましたw狙えれば強い・・・?
相手をすり抜けられる技による表裏二択は、タイミングが非常に難しいですが、とても見切りづらいですね。
他では現世斬&未来永劫斬の表裏二択なども、とてもじゃないですがどっちから当たっているのかわかりません。
しかし宣言時にそのテの技を出す時点で怪しさ全開なので、裏側狙いなのを簡単に読まれてしまいそうです。
タイミングを覚えたうえで、自分のクセを消し、さらに相手の行動をある程度読めるのなら強い、かも。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記9/8

□ スペルカード宣言の罠モーション

前回のスペルカード詳細モーションについて、語りきれなかった豆知識です。
攻略なんかにはほとんど役に立たない代物なので興味のない人はスルーしてください。

スペルカード宣言のモーションは、大抵の場合、宣言準備のモーションで10F〜20Fほど待機し、
その次のモーションになった瞬間に宣言が確定するという仕様になっています。

□ 魔理沙の宣言確定までの流れ
魔理沙の場合。実際は入力から11F〜25Fまで一枚目のモーションで、26Fで動いた瞬間に宣言が確定している。

しかし、妙に宣言確定が遅かった霊夢、レミリア、アリス、萃香、美鈴のうち、
アリスと萃香と美鈴は、この法則にあてはまりません。

□ どうにも妙なモーションの三人の宣言確定までの流れ
人妖 一連のモーション (一番右が宣言確定)

〜25F

26F〜29F

30F〜33F

34F(宣言確定)

〜25F

26F〜30F

31F(宣言確定)

〜24F

25F〜29F

30F(宣言確定)

上記の表のように、この三キャラはコマンド入力から宣言準備(画像一番左)で数フレーム待機して、
次に少し動いた瞬間に宣言確定しておらず、宣言動作のモーションに入ってから宣言確定しています。

仮に他のキャラ同様、宣言準備のモーションから動いた瞬間に宣言確定していたら、
アリスと萃香は標準速度の26F、美鈴に至っては最速の咲夜と並ぶ25Fで宣言確定します。

と、勝手な理屈を並べ立てましたが、それだと霊夢やレミリアはどうなのかという話になってしまうので、
結局攻略はおろか何の役にも立たないただの戯言でした。

もし上記の三キャラが使用キャラでしたら、「宣言準備から動いた瞬間に宣言確定」と覚えてしまうと
宣言するタイミングが狂ってしまい、弾速のある射撃技に引っかかりやすいので、注意しましょう。
うん、最後だけちょっと攻略っぽい。

□ 今回の拍手レス

>dadaさんが攻略本を出してくれるのでしたら、3冊は買いますよ!
そう言ってもらえるのは嬉しいですが、本を出す知識なんてカケラもありませんから・・・
攻略本と言っても、RPG系攻略本の片割れのデータ編ぐらいが限界じゃないでしょうか。
まあ、とりあえずは勢いだけでもそのつもりで行きます。

>いつもいつも参考にさせてもらってます、これからも頑張ってください。ひっそりと応援してますよ
  それにしても、宣言ってキャラ差あったんですね……それもマイキャラの萃香は遅め。気をつけてみます
>宣言動作フレーム表すごくよかったです。まさかあんなに差があったとは・・・ しかしなんでアリスは
  他のキャラに比べてあれだけ遅いのでしょうかね? 結構疑問です。

私も疑問です。技と言うより戦闘システムなので、霊撃のようにキャラ差が少なくても良さそうなものですが。
ダウンを取りやすいことや、邪魔をしつつ宣言しやすいので、調整のために宣言を遅くしたんでしょうか。
しかし↑のようにモーションを詳しく見てみると、調整ミスのような気もします。結局はどうなんでしょうね?

>宣言に関するデータ調べお疲れさまです。コレで今までより精度の高い攻めが出来そうです。
どうもありがとうございます。調査自体はそこまで難しくないので、静かなところさんの着目眼に感心してます。
私は宣言のフレーム数がわかったところで、新しい&厳しい宣言攻めなんか思いつきませんから、
これで少しでも研究が進むようだったら調べた甲斐もあるってものです。

>2択か重ねかは、陰陽鬼神玉重ねなどによる確定割れの方が怖いですよ。削りもありますし
その辺は、キャラの性能、とりわけ射撃技の性能によるところが非常に大きいと思います。
陰陽鬼神玉やドールズウォーなんかは、クラッシュさせたうえで二択を迫れて、さらに削りも多い凶悪さですね。
でも魔理沙のGスター表裏二択なんかは、極端な話ファイナルスパークに繋げて試合終了もありえるわけですし。
幻想郷の黄泉還りなんかは表裏二択も確定クラッシュも狙えるので、プレイヤーのセンス次第でしょうか。

>咲と魔、幽のフレーム数が逆になってるような。各キャラの起き上がり速度の差が身に染みるこのごろ
後から気付いたのですが、フレーム数自体はあってます。しかしその次の「時間比較表」が間違っているので、
それを元にして書いたそれから先のコメントも間違っています・・・すいません、修正しておきました。
起き上がりの速度差は、昔からずっと問題になってますね。今まで敬遠していましたが、
近いうちに調査してまとめたいと思います。いつになるかはわかりませんが。。

□ 今回の更新

咲夜−フレーム早見表を追加しました。

欄が狭かったのであまり詳しく書いていませんが、プライベートスクウェア&咲夜の世界の時間遅延については、
雑記ログの6/12に一度まとめましたので、そっちのほうを参照してみてください。

次回は今のところのメインキャラの美鈴・・・の予定ですが、起き上がり速度差調査が先かも。
面白い話が見つかれば先にそっちをやってしまうので、更新が不安定なのは仕様です。

□ 今回の修正

雑記ログ−9/6(二回目)・・・・宣言時間比較表と、それを基にした一部の記述を正しく修正
各キャラ−フレーム早見表・・・C霊撃の全体動作が27Fだったのを37Fに修正。硬直差は間違えていません

□ 雑記9/6(二回目)

□ スペルカード宣言のモーションについて

某blogに反応して、そういえばスペルカード宣言は理不尽なぐらいキャラ差があるので調査してみる。
霊撃やダッシュはどんどん個人差がなくなっていくのに、宣言は結構な差がありますしね。

あまり重要視されてないこともありますが、相手がスペルカード宣言をした直後は、かなりの攻撃チャンスです。
宣言中は完全無敵であるものの、まるまる2秒ほど移動することができず、攻撃を重ね放題です。
しかも「行動終了後の1Fのスキ」も存在するため、起き上がりよりもマズい状態であると言えます。
(ダッシュも無敵技も出せないため、重ねられた攻撃は食らうかガードするしかない)

有名な宣言攻めとしては、相手の宣言終了に重なるように射撃技を置いておき、
相手が行動可能になるタイミングに合わせて相手を飛び越えてガードを攪乱する「表裏二択」があります。
霊夢の警醒陣、パチェの水柱など、持続時間に優れた射撃技を持つキャラが狙いやすいです。
見切られたときは見返りがほぼ0ですが、成功=ヒットなので、追撃次第で大ダメージが狙えます。

もうひとつ、相手の宣言終了に重なるように射撃技を置いておくのは同じですが、
そのまま射撃技をガードさせ続けて強引にクラッシュさせる「強制クラッシュ連携」もあります。
アリスのドールズウォー、レミリアのグングニルといった、猛烈に霊力を削れる技を持っていることが条件です。
見返りは表裏二択に劣りますが、こちらは二択ですらないので、確実に優位に立てるのが利点です。

宣言後はすでに勝負も終盤で、体力が残り少ないことを考えると、どちらもかなりの痛手です。
1ラウンドに1回だけチャンスが来るかどうかというものですが、出来ないよりは出来た方が良いでしょう。

今回は、宣言のモーションを大きく4つに分類し、それぞれの長さを比べました。
宣言準備 > 宣言確定 > 宣言動作 > 終了直前 の4つです。

・宣言準備・・・宣言を入力してから、宣言確定するまでの時間。短いほど優秀
・宣言確定・・・宣言準備が終わり、「スペルカード宣言」が成功した瞬間。ここから無敵
・宣言動作・・・宣言の一連の動作の中で一番長く、無敵の部分。演出だが、ここのせいで攻められる
・終了直前・・・宣言動作のモーションが終わり、通常状態に戻る経過の部分。

宣言準備は短ければ短いほど宣言確定までが早いため、相手に宣言を止められにくくなります。
宣言動作はそれほど時間の影響を受けませんが、あまりにも長いと相手に攻められやすくなります。
終了直前のモーションが短い場合、宣言攻めをするときに宣言動作のモーションに仕掛けなければならず、
攻撃を重ねるのが難しくなります。逆に長い場合、余裕を持って宣言攻めされやすくなります。
(長すぎると、他のキャラと同じように攻撃を重ねたつもりが、早すぎて空振りすることも。。)

□ 状態別・宣言動作フレーム表
人妖 宣言準備 宣言確定 宣言動作 終了直前

1F〜30F

31F

32F〜95F

96F〜107F

1F〜25F

26F

27F〜85F

86F〜95F

1F〜24F

25F

26F〜90F

91F〜96F

1F〜33F

34F

35F〜117F

118F〜133F

1F〜25F

26F

27F〜107F

108F〜115F
人妖 宣言準備 宣言確定 宣言動作 終了直前

1F〜25F

26F

27F〜95F

96F〜107F

1F〜29F

30F

31F〜116F

117F〜128F

1F〜25F

26F

27F〜85F

86F〜95F

1F〜25F

26F

27F〜106F

107F〜126F

1F〜30F

31F

32F〜106F

107F〜111F

1F〜29F

30F

31F〜88F

89F〜98F


□ 単純に時間だけを比べた表
長さ 宣言確定時間 宣言全体時間
早い 特になし 魔理沙、幽々子 (95F)
咲夜 (96F)
美鈴 (98F)
普通 咲夜 (25F)
魔理沙、パチェ、
妖夢、幽々子、紫 (26F)
霊夢、妖夢 (107F)
萃香 (111F)
パチェ (115F)
遅い レミリア、美鈴 (30F)
霊夢、萃香 (31F)
アリス (34F)
紫 (126F)
レミリア (128F)
アリス (133F)

とまあ、このようになっています。
特に優れているものをで、特に劣っているものをで着色してみました。

咲夜の宣言は、宣言確定・終了直前〜行動可能・全体時間、全てが早い超優秀宣言になっています。
「宣言のスキに打撃を重ねようとしたら、逆に傷符&傷魂で切り刻まれた」という人も多いと思いますが、
それはこのように非常にスキが小さい宣言のせいと思って間違いないようです。

逆にアリスの宣言は、宣言確定までが群を抜いて遅く、宣言動作そのものも133Fとぶっちぎりで長いですね。
最速組の魔理沙や幽々子と同時に宣言した場合、アリス側はクラッシュ技二択を受けるほどの差があります。
終了モーションが見えてから行動開始までも長めで、間違いなく最低性能の宣言と言えます。
逆に考えれば、殺人ドールなどを宣言で回避しやすいということですが・・・不利に働くことのほうが多いです。

あと、コマンド入力の豆知識。既に1回載せた気もするけど・・・
宣言など、1Fのスキがある状態から無敵技を出したい場合、例えばスペルなら
↓↘→ > ↙+D と入力することで、相手がスキに完璧に重ねたときはガードに、
少しでも重ねるのが遅れるならスペル発動、と入力を複合することができます。
入力難度は上がりますが、失敗しても屈ガードになるだけなので、ぶっぱマニアの人は是非。

こんな感じで、宣言関連についてまとめてみました。
具体的な宣言攻めについては、私の実力ではあまり語ることは出来ませんので、勘弁してください。
あまりキャラに深く触れないので、美鈴の華厳明星で猛烈に削るとかぐらいしか知りません。
大会などで良い成績を残しているプレイヤーさんたちのblogで片鱗に触れたりできるので、
そちらのほうをを参照して、技術を盗んでみるのもいいかもしれません。

一番良いのは、自分で新しい宣言攻め連携を考えることですけどね。
表裏二択のようなキツい連携に初見で対応するなんて無理!

□ 今回の拍手レス

>お疲れ様です。ダッシュはDの方がいいんですねぇ、参考になります
歩き状態から即ダッシュをする場合や、前回のダッシュ攻撃のときなどは、簡易入力のほうが優れていますね。
しかしDボタンを押しっぱなしだと空中ガードできないことや、起き上がり直後だと簡易ダッシュ等はできないこと、
あとさりげなくスペルが暴発することもあるので、やはり使い分けが重要ということになりそうです。

>幻想郷の黄泉還りを使ったコンボはないものかと思案中 中央で霊撃2回符力ゲージ3使って5000くらい
最大ダメージには挑戦してませんが、符力1で3500〜4000ほどのダメージが取れるので、火力はありそうです。
ちょうど今回の調査対象だった宣言攻めにも最適なスペルで、面白い性能ではあるのですか、使用者が少ない…
やっぱりランダム要素が大きく、コンボに繋ごうとしても安定しないのが大きいですね。なんとかならないものか。。

>701氏じゃないですが強力できることなら何でも!!1
これは心強い。どうしてもダメだったらどこかで弱音を吐きますので、そのときにお願いします。
ただ、今やってるフレーム調査は、諸々の理由で1人の方が都合がいい、ということもありますね。
恐らくミスも含んでいますが、同一人物が調べれば全キャラぶんミスするので、格差は生まれにくいですし。
5人ぐらいが個別に調査して答え合わせ、というのが確実なんでしょうけど、そんなに暇人居ませんしね。。

>細東攻はやはり皆見ているのか!人気があるっていいことだと思いますよ〜。色々と頑張ってください。
開設からやっと一年たった程度の若いHPですが、これだけの人に見られていたとあって嬉しいです。
巷では萃夢想攻略本が出たらしく、出来も良いそうなので、そろそろお役御免かと思っていたのですが・・・
また気力が出てきました。むしろ私が攻略本を出すぐらいの勢いでまた頑張ります。

□ 今回の更新

特になし。
咲夜のフレーム早見表が半分ほど仕上がってるので、次の更新は早い・・・はず。

□ 今回の修正

各キャラ−フレーム早見表・・・見づらかった部分をちょこちょこと修正
紫−フレーム早見表 ・・・・・・・客観結界の攻撃値を1000から700に修正

□ 雑記9/6

□ どうしてもいいたいこと・・・9/6 約7:00

東方萃夢想 攻略・雑談スレ17 の、701氏の発言に不覚にも涙が出そうになり、
朝も早くから日ごろからの思いを込めて書き込みこもうと思ったのに、
またしてもHOST規制されているようなのでここでぶっちゃけます。プロバイダ変えようかな・・・

>>654=695=697氏へ
コンボ集を作ること自体は非常に面白いことだと思っていました。
作成作業のうち、コンボ収録はそのまま練習になるし、編集作業だって無駄知識にはならないでしょう。
出来上がったコンボ集は、当然知らない人には勉強になるし、知っている人だって再確認できます。

しかし、協力者がなかなか現れないことで焦る気持ちはわかりますが、
だからと言ってマルチポストするのは良くないことだし、指摘した人への暴言はもってのほかです。
他人が協力する場合、「目的」のためにも協力しますが、「人物」のために協力することもあります。
>>699氏の言うよう、自分の何が悪いのか、冷静に自分を見つめなおしたほうが良いです。

貴方の嫌いな匿名掲示板とはいえ、画面の向こうに居るのも同じ「人」だというのを知ってください。
それも、貴方の家族でも知人でもなく、赤の他人です。お願いすれば動いてくれる便利なモノではありません。
その辺りを理解して、しっかりと詫びれば、私も含めて協力者も出るんじゃないかと思います。
もともと同じ趣味・目的を共有してるわけですからね。


あと、日記に匿名板のことを愚痴るのもあまり良いことではありませんよ。
絶対に特定されないと思っているのでしょうけど、見ている人は少なくありません。
そしてログは消さずに残したうえで、ちゃんと謝るべきと思います。
・・・私も人のこと言えませんけど。。

>>701氏へ
当分はコンボのことまで更新の手が回ることはないと思います。が、
もしそのときが来ることがあったら、是非ともお願いします(・∀・)

掲示板のほうに書き込む予定だった7行ほどの文が、自サイトに書くとなるとこんなに膨れ上がる始末。
年をとると話が長くなっていけません・・・もっと文章を短くするにはどうすればいいんでしょう。。

□ 雑記9/2

□ いろいろな状況での細かいフレーム。時間がないので文字ばっかり

ちょこちょこと用事があり、キャラ1人分のフレーム調査はできそうにないので、別のことを。

現在、キャラごとの技のフレームを調べていますが、これだけでは不完全ですね。
ジャンプから何Fで攻撃が出せるのか、最速ダッシュ攻撃はどうなのか、等々、
いろいろな状況についてのフレーム状況を纏めてみました。

ダッシュ攻撃を出す場合、手動入力(→→)と簡易入力(D+→)で差が出ます。

手動入力の場合では、→→+Aと入力するときに2回目の→とAを同時に入力すると、
Aの入力は無視され、ただのダッシュになってしまいます。そのため、1F ズラしてAを押さなければなりません。
例えば 発生10F の妖夢のDh立Bの場合では、発生10F+ダッシュ1F で、実質 11F の発生になります。

簡易入力の場合は、→押しっぱなしでA+D、またはD押しっぱなしで→+Aとすることで、
ダッシュのモーションを 1F も見せることなく最速でダッシュ攻撃が出せます。
なので、発生10F の妖夢のDh立Bは、そのまま 発生10F として使えます。

ダッシュしゃがみ攻撃は、簡易入力を使った場合でも 1F以上 ダッシュしないといけないため、
入力方法による差は出ません。ただ、手動入力で最速ダッシュしゃがみ攻撃は非常に難しいです。

例… 簡易入力では D+↘ > 1F後にA
    手動入力では →→ > 1F後に↘+A

それと、ダッシュの豆知識。
簡易入力の正式なダッシュの入力はD+←or→となっていますが、
D+↙or↘という入力でもダッシュは可能で、ダッシュしゃがみ攻撃がやりやすくなります。

しかし、ガード硬直などの行動不能状態中に↑+Dなどに入力しっぱなしにしておくと、
行動可能なった直後に最速で高速ジャンプやダッシュを行うことができますが、
D+↙or↘の入力では押しっぱなしでは反応してくれないので、注意が必要です。

ジャンプには一連の流れがあり、時間の経過によってキャラの状態が様々に変わります。
大まかに ジャンプ準備>ジャンプ(ガードのみ)>ジャンプ状態>着地のスキ>地上 という流れになります。

ジャンプ準備とは、↑を入力した直後にキャラが一瞬しゃがむモーションのことで、
この状態は地上で完全に無防備になり、ガードも攻撃も出来ず、危険な状態です。

ジャンプ(ガードのみ)は、ジャンプ準備が終わって離陸したものの、
攻撃はできず、ガードのみができる状態です。空中ダッシュもできません。

キャラ差を踏まえて時間で表すと、以下のようになります。

キャラ ジャンプ
準備
離陸 ガード
のみ
ジャンプ
状態
備考
霊夢、美鈴 1F〜4F 5F 6F 7F〜 5F目は空中で無防備状態
幽々子、萃香 1F〜3F 4F 5F 6F〜 4F目は空中で無防備状態
上記を除く
7キャラ
1F〜4F 5F 5F 6F〜 基準になるキャラ群

このような流れでジャンプ準備状態は推移していき、ジャンプ状態になります。
霊夢と美鈴のみジャンプ攻撃や空中ダッシュができるようになるのが遅く、
幽々子と萃香のみ離陸が早い(攻撃できるタイミングは同じ)のが分かります。)

ジャンプ潰しの連携を組む場合、3F以内 の間隔なら地上でヒットし、
5F以上 の間隔があるのなら空中ヒットすることになります。

相手が高速ジャンプの場合、ジャンプ準備中の相手に攻撃が当たってもカウンターにならないので、
ジャンプ潰しを狙うときは 5〜6F ほどの間隔を空けると良いようです。

なお高速ジャンプの場合、霊夢の行動可能フレームが 6F からだったり(通常ジャンプより1F早い)
魔理沙の斜め高速ジャンプが垂直高速ジャンプより上昇開始が遅かったりします(離陸自体は同じ)
今回はほとんど未調査なので、おいおい調べていく予定。

着地のスキは、全キャラ共通で 1F になっています。
この状態は技を出した直後の 1F のスキと同じものらしく、ガードのみ可能です。

↑に入れっぱなしの場合、この 1F のスキからジャンプ準備状態にすぐ入るため、
妖夢の折伏無間を決めるのは不可能です。


こんなところでしょうか
次回があったら、高速ジャンプや空中ダッシュについて調べたいです。

□ 今回の更新

TOPの調査だけではアレなので、ver1.11対応フレームデータを通常技・必殺技に反映しました。
ついでに、紫のフレームデータは調査が浅かったので、A禅寺の全体動作、
ダッシュ攻撃とB禅寺のグレイズ時間、C幻想狂想穴と四重結界の完全無敵の時間を再調査して載せました。

意外に時間が掛かってしまって、本末転倒ぎみになってしまったのが無念。

□ 今回の修正

特になし。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送