雑記ログ・・・2005年10月

□ 雑記10/31

□ 戯言

ここのところ、黄昏フロンティア様のEFZ ver4.01ばかりやっていたので、何もできていません。
予測済みだと思いますが、更新は1回お休みです。

ちなみに、EFZのほうを攻略する予定は一切ありません。萃夢想1本です。
萃夢想の方にも何か動きがあるといいですね。

□ 今回の拍手レス

>レミリアの前D無敵。おそらくかなり重要かと。よく分からない固めを見たらとりあえず前Dして抜けてました
無敵が2Fと非常に短いうえに、ダッシュから5F後と微妙なタイミングで、攻撃判定があるわけでもなし。
偶然避けられることはあっても、有効に使うことはまず不可能ではないかと思っています。
それとよく分からない固めに対して強引に前ダッシュは、攻撃を空中ヒットで貰ったりして危険と思います。

>6Fで無敵、以降もグレイズがある。レミリアが地上ダッシュできないから付けられたのかあ?と思いました
1人だけダッシュの軌道が違うレミリアですが、初期ではこのダッシュこそ強いと言われていたので、
そんな救済措置のような無敵の付け方はしないかなあ、と思います。そもそも救済になってませんしね。
グラフィック的に姿が消えるから、食らい判定も消してしまおう。って感じの調整だ勝手に推測してます。

>当たり判定を要望した者です。解答ありがとうございました。これからも応援していますので頑張ってください
>ガードした時、空振りした時に隙の大きい技に対しての反撃お勧め技やコンボの特集を提案してみます。

萃夢想は、射撃を上手く使って相手の動きを制限し、有利な状況から打撃を当てにいく立ち回りゲームと思っています。
コンボはその打撃を当てた先のボーナスみたいなもので、まずは立ち回りから攻略しないと意味がないと考えています。
知り合いの妖夢使いの人が、接近するたびにコンボ狙いで 立B>→+A>A流転斬(1段目) まで出し切る人で、
毎回チャンスを失ってしまい、なかなか勝率が安定しないことからこう考えるようになました。
コンボのみの公開だと少ないと思いますがこういう人を生みかねないので、それ単体はやらない予定です。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記10/28

□ 地上前方ダッシュ比較

萃夢想では、他の格闘ゲームに比べて各種ダッシュを使うことが非常に多くなります。
今回は、そのダッシュのひとつ、地上前方ダッシュの詳細フレームを調べてみました。

地上前方ダッシュは、レミリアを除いて以下のような性能になっています。
1、グレイズ+移動準備 → 2、グレイズ+移動中 → 3、無敵なし+停止動作 → 4、1Fのスキ

1、グレイズ+移動準備
入力直後から、ダッシュのエフェクトが見えるまでの間。キャラによってはしゃがみモーションに似ている。
この部分はまだ移動しておらずスキだらけだが、グレイズはついているので射撃技は避けられる。
この動作は各種ジャンプと、ダッシュ攻撃や必殺技、霊撃に限りキャンセル可能で、他の行動はできない。
ただしジャンプをした場合、自動的に高速ジャンプになる。また、垂直か前方のみで、後方にはジャンプできない。

2、グレイズ+移動中
ダッシュエフェクトが見えて移動している最中。厳密にはこの限りでないが、紛らわしいので統一。
ここは方向キーの→を押し続けることでダッシュを延長することができる。延長時間はキャラ別。
この動作もと同じものでしかキャンセルできない。特にガードができないのを注意しておく。
なおレミリアに限り、この部分がガードできないジャンプのような状態になる。

3、無敵なし+停止動作
移動が終わり、ブレーキを掛け始めたところ。ここでキャラは多少滑るように移動し、やがて停止する。
でダッシュを延長した場合は遅く、延長しなかった場合は早くこの動作に繋がることになる。
キャラによってはこの部分までグレイズが持続し、停止>ガードがやりやすくなっている。
この部分は、1F目はガードのみ、2F目以降は基本技やガードを含むほとんどの行動でキャンセル可能。
ただし、共通で地上前方ダッシュ等は不可能なほか、キャラごとにキャンセルできる行動に差がある。

4、1Fのスキ
もはや語るまでもない、行動を起こすたびに起こる1Fのスキ。
しかしの部分でほぼ自由に行動できるため、他のものに比べて影響は少ない。

人妖 キャラごとのモーション

最速ガード:18F 最速攻撃:19F 全体動作:35F〜59F

最速ガード:15F 最速攻撃:16F 全体動作:26F〜38F

最速ガード:15F 最速攻撃:16F 全体動作:30F〜46F

最速ガード:13F 最速攻撃:14F 全体動作:28F〜64F

最速ガード:19F 最速攻撃:15F 全体動作:25F〜65F

最速ガード:15F 最速攻撃:16F 全体動作:35F〜58F

最速ガード:28F 最速攻撃:9F(空中)、29F(地上) 全体動作:35F

最速ガード:14F 最速攻撃:15F 全体動作:25F〜65F

最速ガード:16F 最速攻撃:17F 全体動作:34F〜58F

最速ガード:13F 最速攻撃:14F 全体動作:26F〜93F

最速ガード:14F 最速攻撃:15F 全体動作:23F〜47F

は完全無敵を、はグレイズを表します。
▲と▼は、▲から空中判定になり、▼から着地して地上判定になることを表します。
1枚目はダッシュ準備、2枚目はダッシュ中、3枚目はダッシュ停止中の画像です。
萃香にはダッシュ準備がないため、画像が一枚少なくなっています。

とまあ、こんな感じです。

ダッシュの遅いキャラほどダッシュ延長が効き、早いキャラは延長が効きにくい傾向があります。
このため、移動速度やダッシュ延長時間に差があっても、実際ダッシュできる距離はそれほど違いがありません。
ただし萃香のみ、ダッシュ速度が速いうえに延長時間が長いため、かなりの距離を進むことができます。

また、停止動作が長いキャラは、再度地上前方ダッシュができるまでに長い時間が必要になるため、
ダッシュ停止のスキを見せないように消をつけて行動する必要があります。

● ダッシュ停止中にとることができる行動

上で、「ダッシュ停止中は様々な行動でキャンセル可」と書きましたが、
ここでは、実際にとることのできる行動を一覧してみます。

行動 できる
キャラ
できない
キャラ
前後移動
各種ジャンプ
なし 全員
地上
前方ダッシュ
なし 全員
地上
後方ダッシュ
霊夢、咲夜、美鈴 魔理沙、妖夢、アリス、パチェ、
レミリア、幽々子、紫、萃香
垂直&斜め
高速ジャンプ
霊夢、咲夜、
レミリア、美鈴
魔理沙、妖夢、アリス、パチェ、
幽々子、紫、萃香
立ち&しゃがみ
ガード
全員(パチェ△) なし
基本技、特殊技
(立A、→+B等)
全員 なし
必殺技
スペルカード
全員 なし
カード宣言 パチュリーを除く
全員
パチュリー

おおよそ上の表の通りです。

ダッシュ停止から基本技(立A、屈Bなど)や特殊技(→+A、↓↓+Bなど)を出した場合、
停止動作の残り距離に応じて、キャラが滑りながら該当の技を出します(ダッシュ慣性)
ただし、遠距離射撃とC射撃、必殺技、霊撃などでは慣性は働きません。

キャラによっては、ジャンプ攻撃などがカウンターヒットして壁バウンドした相手への追撃に、
前方ダッシュで距離調整→垂直高速ジャンプで高度稼ぎ→ジャンプ攻撃 と楽に追撃することもできます。
一応全キャラでも可能ですが、ダッシュ延長から垂直高速ジャンプをするのは非常に難しくなっています。

パチュリーに限り、ダッシュ停止モーションに入ってから5Fの間、ガードすることができません。
上手くグレイズしたり、ジャンプに繋げるなどして、ごまかしていきましょう。

パチュリーのみ、ダッシュ停止から5F(数えて18F目)の間、ガードができない(左画像)
6F以降(数えて19F目)ならガードできるため(右画像)、早めにダッシュを止める、
逆に長くするなど、状況にあわせて使わないと無駄なダメージを受けることになる。


● レミリアの特殊な地上前方ダッシュ

もはやレミリアの象徴となっている、飛び跳ねる軌道の地上前方ダッシュ。
すでに常識になっているものも含めて、おさらいしてみようと思います。

レミリアの地上前方ダッシュは、移動中ならいつでも攻撃を出すことができます。
その技が出せるタイミングは、移動開始から2F後、入力から数えて9Fからになります。
28F目の着地後(=停止動作)も技を出すことができ、これは入力から数えて29Fからになります。

地上前方ダッシュの最中にジャンプ攻撃を出した場合、ダッシュの軌道はそのままで、ジャンプ状態になります。
グレイズや着地の硬直もなくなり、技の動作が終われば空中ガードや空中ダッシュも可能です。

また、ダッシュ入力から6F〜7Fの間、レミリアの姿が消えるモーションは完全無敵がついています。
無敵の持続時間が短いために相手の攻撃を避けるのにはほとんど使えないので、あまり意味はありません。

1枚目が4F〜5F目の画像でダッシュ準備モーション。地上判定でグレイズのみがついている。
2枚目が6F〜7F目の画像でダッシュ準備モーションなのだが、完全無敵がついている。
3枚目が8F目の画像で、ここから空中判定になる。この1F後の9F目からジャンプ攻撃を出すことが可能。
無敵の持続が短いので避けられる技は限られるが、霊夢・魔理沙・紫の持続が短い霊撃なら一応避けることも可能。
さらにそこからジャンプ攻撃で反撃し、コンボを決めることも出来るが…実戦ではまず不可能だろう。
クリックでリプレイをDL →レミリア・霊撃を地上前方ダッシュで回避

こんな感じで、大急ぎで地上前方ダッシュについてまとめてみました。
おそらく抜けなどはないと思いますが、何かあったらまた追記します。

□ 今回の拍手レス

>やはりアリスのバクステは高性能でしたか。バクステで攻撃をかわすのが大好きな自分(´∀`)
>乙です。アリスの地上後方ダッシュには下半身無敵があったんですね……いろいろ納得しました

下半身無敵という点は素晴らしく高性能ですね。全体動作が長いのがちょっと痛いですが。
私も萃香の地上後方ダッシュで攻撃を避けて、硬直キャンセルで即座に反撃するのが好きなんですが、
最近のメインは美鈴なので、使っちゃいけない場面で使ってしまいゲンナリできます。

>あまり重要じゃないけど、妖夢の射撃が相手を狙う条件が未だによく解りません。
重要じゃない、なんてことはないと思います。上空に向かった弾がいい感じに邪魔してくれたりしますしね。
ただ、私もどのような仕組みで相手を狙っているのかよくわかりません。おおよそのアタリはついていますが…
相手に背を向けて使ったときの謎な飛び方を解明できるまで、TOPには書けませんね。。

>美鈴の2Aの全体フレームが早見表だと間違ってませんか?
確認しました、明らかに間違えていますね。一体どこから22Fという数字が出てきたんでしょうか…
今回の更新で正しいデータ、14Fに差し替えました。指摘ありがとうございます。

>バックダッシュ性能を見ると、以前あったスペル宣言の性能が低かった、
  アリスや幽々子の性能が高めになってるのが面白いですね。
  基本動作の性能も、色んな部分でバランス取ってるのかも知れませんね。

例えば幽々子だと、攻撃の動作が遅いかわりにダメージが大きいとか、そういう調整はされていると思いますが、
そんなに広い範囲で調整されているとは考えもしませんでした。
今回の地上前方ダッシュの結果も見る限り、意外にその通りかもしれません。

>黄昏さん新作を開発してますがEFZが更新されるってことは萃夢想もまだまだ更新されますよね?
私に聞かれても困るところです。私としても、追加パッチや続編も望むところではありますが・・・
確か、萃夢想の更新は終了なんて宣言はなかったと思うので、期待して待っています。

>ゲージ関連→霊力ゲージ→ボーダークラッシュによるペナルティのA ×:一部 ○:完全に
申し訳ない話ですが、私の仕事が遅いためにシステム解説は体験版時代のものになっています。
せっかく指摘してもらってますが、システムはほぼ全てを書き直さなければならないため、
上手く文章がまとまるまで放置させてもらいます。いっそリンク切ったほうがいいんでしょうか・・・

>無理な要望かもしれませんが当たり判定グラフィックとかあったら非常にうれしいですね!
私も各当たり判定は非常に気になるところですが、大きな問題がふたつあります。
ひとつ、私自身が調べ方を知りません。なんとなく強い・弱いはわかっても、正確に調べられません。
もうひとつ、黄昏様の規約により、画像の上に枠を書くことができないため、調べられても載せられません。
この大きな問題が解決しない限り、私が当たり判定の調査をすることはないと思います。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

美鈴−フレーム早見表・・・・屈Aの全体動作を修正 誤:22F 正:14F 拍手での指摘Thanks!

□ 雑記10/24

□ 地上後方ダッシュ比較の続き(主観多め)

前回に各キャラの地上後方ダッシュの詳細フレームを載せましたが、
妖夢と萃香以外は、あまりピンと来ない程度の差だったと思います。
なので今回は、食らい判定をメインにして比較してみます

● 地上後方ダッシュのモーション中の食らい判定

地上後方ダッシュは、妖夢と萃香を除き、小さくジャンプしてから後退するモーションになっています。
しかし、似たモーションに見えても食らい判定が大きく異なるため、回避性能に直結してきます。

霊夢の屈Aに対して、美鈴の地上後方ダッシュ。打撃無敵の時間は避けているが、
無敵が終わった瞬間の食らい判定が大きく、すぐに食らってしまう。
同じく屈Aに対して、咲夜の地上後方ダッシュ。打撃無敵の時間はもちろんのこと、
空中判定になったあとも回避しているのがわかる。ただし着地地点に攻撃判定があると食らってしまう。


□ 食らい判定別キャラ分け
食らい判定 キャラ名
小さい 咲夜、アリス、幽々子
大きい 霊夢、魔理沙、
パチュリー、紫、美鈴
例外 妖夢、萃香、レミリア

「小さい」に分類されているキャラは、レミリアの屈Bや霊夢のDh屈Bのような地面スレスレを攻撃する技を回避できます。
クラッシュ下段攻撃を筆頭に多くの攻撃を回避できるため、他キャラよりも優れた地上後方ダッシュであると言えます。
高性能なアリスと幽々子に比べて咲夜のものは移動速度等で劣り、低くない攻撃はまず食らってしまいます。

「大きい」に分類されているキャラは、レミリアの屈Bのような技でも重なっていると食らってしまいます。
打撃技を回避するには出始めの打撃無敵部分以外は期待できないため、性能が悪いことになります。
この中では魔理沙のものは比較的高く、一部の技に限り「小さい」のキャラ同様に回避できます。

「例外」の妖夢と萃香は、そもそも地上判定のダッシュであるため、攻撃判定が低い技の回避は期待できません。
しかし離陸しない性質上、移動開始や初速がとても速く、攻撃の届かない位置まで逃げる能力は優れています。
ただしそれも画面中央だけのことで、後ろがない画面端では機能しないので注意が必要です。

例外の例外であるレミリアは、無敵が切れた直後の食らい判定は霊夢の屈Aを食らうほど大きいですが、
そこから2〜3F経つと何も届かない高空までカッ飛んでいってしまうため、早めに行動できればほぼ回避可能です。
移動距離や移動速度も高水準ですが、グレイズ時間が短く無防備時間は長いため、非常にクセが強くなっています。

□ 特例・・・アリスの地上後方ダッシュの場合
アリスの地上後方ダッシュは、全体動作こそ長いものの無敵が長く、食らい判定も一番高く基本スペックに優れている。
それに加えてアリスだけの特権として、地上後方ダッシュの降り際〜着地〜行動可能直前までも下半身無敵になっている。
入力が早すぎて持続部分が当たってしまいそうなときも大抵ガードできるので、諦めずにガードを入力すべし。

食らい判定の高さから論じると、各キャラの地上後方ダッシュの性能差はこんな感じになります。
実戦ではさらに移動速度やキャラごとの戦法が加わってくるため、私ではそこまで触れることができません。。
無敵の長さや判定の高さもしょせん要素のひとつなので、すぐに決め付けてしまわないよう注意してください。

おまけ
地上後方ダッシュの移動距離順位は
萃香(長)>レミリア>美鈴>アリス>咲夜=パチェ>幽々子>魔理沙>霊夢>紫>萃香(短)>妖夢
検証に使った画像 →クリックで別窓表示(約240kb)

□ 今回の拍手レス

>ダッシュ関連は地上空中どちらもキャラ差かなり激しいので知りたいこと満載
地上後方ダッシュ以外は検証が非常に難しいため、難航しています。
私としても空中ダッシュ関連などは知りたいことが多いため、可能なら検証したいのですが・・・
まだまだ時間がかかると思うので、期待しないで待っていてください。

>そういえば床バウンドしたときに射撃が重なってるのにそのままバウンドする時があります
私がよく見るのは、紫に対して美鈴のJpAの一段目が空中カウンターヒットして床に叩き落し、
バウンド直後に二段目が当たったにも関わらず、床バウンドが継続していてさらに追撃可能、というケースですね。
勝手に紫限定のバグだと思い込んでいたのですが、他キャラでも起こるのなら調査の必要がありそうです。

>日々お疲れ様です。誤字や細かいミスって自分でどれだけ見ても
>なくならないですよね。むしろこれだけ細かく修正してる姿勢が
>すごいと思います。根詰めすぎない程度に頑張って下さい

大丈夫です、管理人はわりと元気です。何故かいつも心配されていますが・・・
私の入力があまり正確でないことと、早く休みたい一心で見直しが雑になっているのが原因と思います。。
指摘され続けると情けなくなってくるので、データを載せるときぐらいは見直しを強化したいです。

>咲夜立ちBを指摘したものです。申し訳ない、間違っていたのは屈Bでした。
>発生8F+中ガード硬直15F(前回はここを13Fと勘違い)=23Fなので、
>屈Bの全体Fと不利Fの計算が合いません。屈Bが五分には思えないので全体25Fの間違いでは?

見直してみると明らかに入力ミスをしていました。正しくは25Fなので、間違いでした。
数字と睨めっこしているうちに、何かを勘違いして入力してしまったのだと思います。申し訳ないです。。
今回の更新で修正しておきました。指摘ありがとうございます。

>バクステは気になっていたのでとても感謝です♪これですっきり眠れます!(ですNO)
地上後方ダッシュの無敵時間ぐらいは共通だろうと思っていたので、私には不意打ちでした。
私の使用キャラだとあまり役に立たないために軽視していましたが、使えるキャラは本当に使えそうですね。

>乙です。地上後方ダッシュは距離や判定だけでなく無敵時間もキャラ差あったんですね。ゆゆ様の性能が高そう
>あと、キャンセルできるとはいえ萃香の地上後方ダッシュが止まりにくくて困ります( ´∀`)

萃香の地上後方ダッシュからガードする場合は、一度キーを離してから同方向に入力しなおさないといけないので、
実際にやってみると即座にガードするのは困難というか、入力の関係から不可能になっていますね。
能力的には有用であっても、やはりクセがあって使いこなすのは難しいということになりそうです。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

咲夜−フレーム早見表・・・屈Bの全体動作を修正。拍手での指摘Thanks! 誤:23F 正:25F
紫−射撃技・・・JpCとJp↓+Cの被カウンターを修正 誤:○ 正:×

□ 雑記10/21

□ 地上後方ダッシュ(通称バクステ)比較

あまり重要ではないように見えて、煮詰まった対戦で地味に効いてくる地上後方ダッシュを比較してみました。
バックステップ、バクステなどの通称が多い行動ですが、一応地上後方ダッシュで通します。

地上後方ダッシュの共通性能として、キャラの状態は以下のように推移していきます。
1、打撃無敵+グレイズ → 2、移動開始+グレイズ → 3、移動終了+無敵なし →4、1Fのスキ

1・・・入力直後から、およそダッシュのエフェクトが見えるまでの間。大抵はまだ移動しない
2・・・ダッシュエフェクトが見えて移動している最中。ほとんどのキャラが空中判定
3・・・移動が終わり、着地した瞬間。硬直のキャラ差が大きく、妖夢に至ってはこの時間が存在しない
4・・・毎度おなじみ1Fのスキ。3がない妖夢でも、この1Fのせいで連続地上後方ダッシュは不可能

あとは、キャラごとにこれらの時間が違うだけです。それらを、以下の表にまとめました。

人妖 キャラごとのモーション
 全体25F
 全体28F
 全体33F
 全体34F
 全体30F
 全体17F
 全体29F
 全体27F
 全体28F
※23F〜25Fは地上判定だが、攻撃を食らうと空中食らいになる

全体26F〜全体85F
 全体31F

は打撃無敵+グレイズを、はグレイズを表します。
▲と▼は、▲から空中判定になり、▼から着地して地上判定になることを表します。
1枚目は打撃無敵+グレイズの最後のフレーム、霊夢なら5Fの画像です。
2枚目はグレイズのみになった瞬間のフレーム、霊夢なら6F目の画像になります。
3枚目はグレイズがなくなった瞬間のフレーム、霊夢なら22F目の画像になります。

妖夢のみ、1枚目は1F目、2枚目が5F目、3枚目が6F目の画像になっています。

このほか、一部だけ性能が違う地上後方ダッシュを抜粋します。

萃香の地上後方ダッシュのみ、レバーを入力し続けることで最長60F間延長ができます。
延長している最中はずっとグレイズが続き、移動距離も長いのでかなり安全に距離を取れます。
またダッシュ停止モーションをキャンセルして行動できるのも大きな利点になります。

空中必殺技を持っているのは霊夢、魔理沙、咲夜、パチュリー、幽々子、紫、萃香ですが、
咲夜と萃香のみ、地上後方ダッシュの途中で空中必殺技が出せません。
萃香は地上判定なので仕方がないのですが、空中判定の咲夜も出せないのは妙な話です。

と、試験的な画像を使いつつ、地上後方ダッシュの時間的なまとめをしてみました。
打撃無敵な時間が短いため、回避に使えるかどうかは食らい判定の問題も関わってきます。

次回以降に、食らい判定や移動距離について調べたいと思います。

2007/2/16 追記
魔理沙萃香の地上後方ダッシュに限り、出始めの無敵が打撃無敵+グレイズではなく完全無敵になっています。
そのため、他キャラの地上後方ダッシュでは回避できない無属性技もある程度回避することができます。

□ 今回の拍手レス

>昨日の新米です。コメント切れちゃってたので再度送りますです。
  パチェリーの射撃技データ泡弾系のコマンドが、水鉄砲系と同じになってました。

確認しました、確かに間違えていました。一体どれだけ長いことこうなっていたのか・・・
もはや自分が嫌になってきましたが、修正しておきました。指摘ありがとうございます。

>お疲れ様です。一息入れてください。( ´∀`)つ旦
   /⌒ヽ
  /  =゚ω゚)  じっくり頂きますね
  |    /     
  と__)__) 旦

>今後はデータではなく、管理人さん自身の意見を載せていってはどうでしょう?スペルカード別の感想など
面白い企画ではありますが、これは難しいところです。
「使える」「使えない」の判断に絶対的なものなどなく、評価者の腕前や戦法によるところが大きいと思います。
なので、私も各スペルカードに対して思うところがあり、どれが強くてどれが弱そうという考えもありますが、
私などが1人で書いた評価なんかはトンデモ理論になり、役に立たなさそうな気がします。
そういう評価は、各キャラの立ち回り攻略をやる実力を身に着けてから手を付けたいです。

>幽々子のページの技表タイトルが≪魔理沙 コマンド表≫になってますよ…
今更隠すことではありませんが、ほとんどのページは魔理沙のページのコピペなので、
至るところに魔理沙が紛れ込んでいます。といっても、ほとんど消してきたのでもう残ってないと思いますが…
今はかなり注意して書いてるのでもうないと思いますが、また見かけたらよろしくお願いします。

>咲夜の地上立ちBの全体フレーム ○22 ×24
改めて計測してみましたが、私の検証法ではやはり全体24フレームでした。
私が間違っているかもしれないので、検証した方法か、そう結論した理由を教えて頂けると助かります。

>乙です。どちらかといえば検証の方が気になりますねー
私としても、整理するだけより新しいものの方が気になるので、今回は調査にしてみました。
こまめに整理していけばこんなことを悩む必要もないと思うので、気をつけてやってみることにします。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

パチェ−射撃技・・・・泡弾系のコマンドが間違っていたのを修正。拍手での指摘Thanks!
幽々子−技表+・・・微妙な誤字を修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記10/19

□ これからの細東攻の方向性

ようやくフレーム再調査がほぼ終わり、ほとんどのデータをver1.11に対応させることができました。
と同時に、当面のやることがなくなってしまい、攻略サイトと名乗れない状態になってしまいます。

いろいろ考えてみたのですが、出来ることは結局ふたつしかありませんね。
1、新しいことを調査していき、どんどん検証していく
2、今あるデータをまとめ・追記を繰り返し、整理していく

果たしてどっちが正しいのかわかりませんが、どっちかをやっていくしかなさそうです。
当分悩んでそうなので、BBSや拍手などでアドバイスを貰えると管理人が喜びます。

□ 空中かつ左向きのときに起こるコマンド入力誤認

特に意味もなく、パチュリーの「地上後方ダッシュ→空中サマーレッド」を練習していたとき、
自分が左向きで、かつ手動入力で後方ダッシュした場合、どうあがいてもサマーレッドが出ませんでした。
これは何事かといろいろ試しているうち、バグのようなものを見つけたのでメモ。

1枚目、咲夜は後方空中ダッシュ(→→)を入力し、ダッシュ体制に入った。直後に離剣の見(↓↙←+A)を出そうと
コマンドを入力するが、なぜか空中クロース(←↓↙+A)が出てしまう。

1、キャラが空中で左向きのとき
2、手動入力、または簡易入力の後方ダッシュした直後に
3、空中で↓↙←+Aのコマンドを入力する

これらを満たすと、何故か←↓↙+Aの必殺技が暴発してしまうようです。
空中ダッシュは入力だけではダメで、2回空中ダッシュをしたあとに→→↓↙←+Aと入力してもこの現象は起こりません。

このあおりか、パチュリーのサマーレッド、霊夢の博麗アミュレットは↓↙←+Aと認識されず、出なくなってしまうようです。
萃香の地霊-密-と、各キャラの空中スペルカードはこの影響を受けずに出せるようです。

例によって理由がわからず、特に意味もないネタでした。
状況限定で咲夜の空中クロースが出しやすい、というぐらいしか使い道がありませんね。。

□ 今回の拍手レス

>萃夢想新米ですが、ものすごい為になります。頑張って下さい。あとパチェの画像付の技表の射撃・泡弾が水鉄
こんな時期に新米さんとは珍しいですね。お互い頑張りましょう。
HP内の情報は、一気に覚えてしまうと動きが固くなりがちなので、最初は技表+などを見て大まかに性質を覚えて、
ゲーム自体に慣れてきてから、深く研究するために他のページを見ていくと良いと思います。
そして追伸のほうが途中で切れてました…微妙な誤字を見つけたんですが、これのことでしょうか?

□ 今回の更新

萃香−フレーム早見表にスペルカードの項を追加しました。

ミッシングとミッシングパープルの違いは、萃香の大きさと移動速度が代表的ですが、
他の違いとして、ミッシングのほうは攻撃のたびにヒットストップが掛かってしまうため、
ヒットストップの時間のぶんだけ巨大化できている時間を損することになります。
また、ミッシングパープルのほうはジャンプの離陸がわずかに遅いという欠点があります。

他、以前の更新で?になっていた部分をある程度埋めました。埋めたのは以下の通りです。
・アリス、パチェ、萃香のダッシュ攻撃のグレイズ時間
・咲夜のプライベートスクウェア系(時間停止)の追加攻撃の備考
・レミリアのサーヴァントフライヤーの備考

以上でver1.10のフレーム再調査、及びフレーム早見表の作成は一旦終了です。
今後もミスや未調査部分の埋めは続けますので、おかしな点を指摘してもらえるとありがたいです。

□ 今回の修正

萃香−射撃技・・・打ち上げ花火弾の爆発前の霊アイテム含有量修正 誤:14 正:15

□ 雑記10/16

□ 今後の予定

思えば7月の終わりごろからやっていたフレーム再調査も、そろそろ終わりそうです。
付属readmeのあやふやな点がすっきりしたので、自分的には満足しています。

あと何回かは調べ切れなかった点を徹底調査するとして、その先が未定です。
最初はコンボ集を考えていましたが、萃夢想ではきちんと形の決まったコンボというものが少なく、
さらに当たり方や状況、選択スペルでの分岐が激しく、よほど工夫しないと見れたものになりそうもありません。

とりあえず、適当なものを調査しつつ、今後何をしていくのか考えてみようと思います。
何をやろうかな・・・

□ 今回の拍手レス

>地霊‐疎‐とドヨーの共通点は……地面から吹き上げる点?とするとウィンターもになりますか(ノД`)
>共通点…地属性…は冗談としても技の性質はなんとなく似てますね

もはや誰にもわかりません。私としては、←↓↙の入力のせいだと思っていますが・・・
小ネタとしては面白いですが、勝負にはほとんど関係ないので、気にしないようにするしかなさそうです。

>すいかのフレーム表で、DHBがSh段になっていて、中段か下段かわからないです。
確認しました。書き換える前が上段打撃で、書き換えたときに「上」を消してひるみを足しただけにしてたようです。
今回の更新で修正しておいたので、もう大丈夫と思います。指摘ありがとうございます。

□ 今回の更新

アリス−フレーム早見表と、パチェ−フレーム早見表に、スペルの項を追加しました。

次回はたぶん萃香のスペルと、3者の空白部分埋めです。
なんとか今月中に終わりそう。

□ 今回の修正

咲夜−フレーム早見表・・・殺人ドール系の弾発射を修正 誤:9F 正:10F
萃香−フレーム早見表・・・Dh立Bの攻撃属性がおかしかったのをひるみ中段に修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記10/13

□ ドヨースピアの空中判定

先日、萃香の地霊-疎-について、1Fのスキがなぜか空中判定になっている、と書きました。
そして今回、パチュリーの再調査の最中に、ドヨースピアも全く同様の現象が起こっていることに気付きました。
あまり面白みのないネタなので、画像や解説は省略。気をつける点も同じです。

しかし、地霊-疎-とドヨースピアの共通点があまり見つかりません。何故このふたつだけなのか?
ありそうなのはコマンドが同じという点ですが、霊夢と美鈴にはこの現象がありませんし・・・ううむ。

□ 今回の拍手レス

>乙です。地霊‐疎‐の空中判定に笑いました。まるで自分で地面殴った衝撃で飛んでるようで、さすが萃香。
今回の調べで、パチュリーも同じ現象が起こるということで、その説はなくなってしまいました。。
原因のほうは見当もつかないのですが、だらだらと調査していきます。

□ 今回の更新

アリス−フレーム早見表に人形置操を追加、アリスも必殺技まで完成です。
それとパチェ−フレーム早見表にも必殺技の項を追加しました。
以前のものは結構な数の間違いを含んでいたので、注意してください。

とうとう最後の3者も必殺技まで終わり。残すところスペルのみです。

□ 今回の修正

パチェ−必殺技・・・ドヨースピアの攻撃属性が間違っていたので、ひるみ中段射撃に修正。指摘Thanks!
妖夢−特殊技・・・・↓↓+Bの補正値を正しく修正 ×25% ○15% 指摘Thanks!

□ 雑記10/10

□ 紫の空中ガード

ジャンプ攻撃の有利時間を調べていたときのお話。

・魔理沙のJpCは発生19Fだが、vs紫のみJpB→JpCのJpCをグレイズで回避されてしまう
・霊夢の夢想妙珠は発生18Fだが、vs紫のみJpB→夢想妙珠を食らうことができる。グレイズは無理

このことから、紫の空中ガード硬直だけ 17F で、他キャラより 2F 短いようです。
紫のジャンプ攻撃はそこそこ早い部類に入るため、この 2F の恩恵も少なくはないようです。

vs霊夢の場合。紫のJpAは空中ガードさせて有利時間が+2Fなので、紫側が最速でJpA→JpAと出すと、
霊夢の発生7Fのジャンプ攻撃では割り込めず、食らうかガードするしかできない。紫の基本的かつ強力な連携である。
紫の同キャラ対決の場合。紫のみ空中ガードの硬直が短いのでJpAガード時の有利時間は±0Fになる。
ガード側が最速でJpAを出すことが出来れば相打ちになり、ダメージは食らうものの連携から脱出することができる。

上記のように、ジャンプ攻撃をガードさせた時の有利時間が僅かな場合、
vs紫限定で、連携が成立せずに相打ちを取られたり、グレイズで逃げられる可能性があります。
しかし、魔理沙のJpBようにあまりにも有利な場合は、影響は小さく済みます。

というわけなので、使用キャラが紫の人、または紫対策を立てている人は、
空中ガードの有利差を −2F して計算するようにしてください。狂います。

□ 今回の拍手レス

>萃香の攻撃は画面が揺れて楽しいですね JB‐屈A‐→Bとかやると揺れまくり
揺れ効果は派手な感じがして楽しいのですが、揺れのせいで、SSやらを撮る作業のときはちょっと困り者です。
私はそこまで気になりませんが、屈A→クラッシュ攻撃という連携の場合、揺れで反応が遅れると言う人もいますね。
他には、投げ系スペルの動作中に相手がダウンすると、ダウンのときに画面が大揺れするバグも残っているので、
画面揺れに関しては萃香の右に出る者はありませんね。意味もありませんが。。

□ 今回の更新

各キャラのフレーム早見表のジャンプ攻撃のデータに、有利時間を追加しました。

□ 今回の修正

各キャラ−フレーム早見表・・・Jp基本技にも有利時間を追記。指摘Thanks!
魔理沙−フレーム早見表・・・・JpAの全体動作を32Fから35Fに修正
妖夢−フレーム早見表・・・・・・JpCの体動作を33Fから37Fに修正

□ 雑記10/9

□ 萃香ネタ3連発

● 時間変更されたアーマー

ver1.10パッチがあたったときは調べ切れなかったのですが、
萃香のA版妖鬼・密のアーマー時間が 2F〜17F から、4F〜9F に変更されていました。

B版妖鬼・密は硬直が伸びたものの、アーマー時間は 5F〜20F(攻撃判定発生) と変更がないので、
切り返し目的で使うのならば、A版妖鬼・密を使う必要はほとんどなさそうです。

しかし、 攻撃レベル「中」の技>発生20F のクラッシュ技 と連携してきたときなど、
アーマーの発生が早いA版でないと割り込めない連携もいくつか存在します。
上記の場合も無敵技はおろかC霊撃でキャンセルされると反撃されるという欠点がありますが、
A版を全く使わなくてもよいというわけではありませんので注意。

□ A版妖鬼・密のアーマー周りの詳細フレーム
1F
グレイズ開始
2〜3F
腕は11時の方向
4〜5F
アーマー開始

腕は10時の方向
6〜7F
アーマー持続

腕は8時の方向
8〜9F
アーマー持続

腕は6時の方向
10F
アーマー終了、グレイズのみ
腕は5時の方向


● キャンセルタイミングが違う屈A

通常の打撃技は、空中に飛び上がる技やキャンセルできない技などの例外を除き、
「攻撃があたった次の瞬間」にキャンセル可能になります。
しかし萃香の屈Aは、射撃技のようにキャンセルできるフレームが設定されていました。

□ 屈Aキャンセルの詳細フレーム
10F目、ヒットした瞬間。ヒットストップ中でもある 11F目、霊夢ののけぞりが開始。通常の打撃技ならここでキャンセル可能になるが、屈Aはまだキャンセルできない
12F目。攻撃判定持続が終了しヒモが緩むモーションが見えるが、まだキャンセルできない 13F目。通常のキャンセル可能な打撃技よりも2F遅いこのタイミングでキャンセル可能になる。

要は、キャンセルタイミングのせいで屈Aからキャンセルした技は発生が 2F遅くなる のと同じです。
のけぞりが 23F の屈Aから、発生22F のA版地霊・疎(打撃部分)が連続ヒットしないのもこのせいです。

何度も何度も繰り返していると連続ヒットすることがありますが、それはキャンセルタイミングの話と違い、
A版地霊・疎の射撃部分が打撃部分より早く当たっているだけなので、やっぱり 2F が影響しています。

● 何故か空中判定の地霊・疎

萃夢想では、攻撃を出した直後、立ちorしゃがみorジャンプ状態に戻る直前に
「ガードしかできない1Fのスキ」が出来るのは、何度も書いたとおりです。

普通の技では、立ち技ならば立ち状態のスキ、ジャンプ技ならジャンプ状態のスキが出るのですが、
萃香の地霊・疎のみ、地上技にも関わらず、「1Fのスキ」が空中状態のようです。

以下の表は、N版地霊・疎を出し、モーション中に←方向へ入れっぱなしにしたときの図です。

□ 地霊・疎の終了間際のモーション推移
1枚目は49F目、B版地霊・疎の最後のモーション。
2枚目は50F目、1Fのスキ状態なのだが何故か空中判定になっている。
3枚目は51F目、立ち状態に戻った瞬間で通常通りに後ろ方向へ歩いている。

空中に浮いているのはモーションだけではなく、ここで射撃技をガードするとしっかり空中ガードするし、
空中ガード不能技を出されていた場合は、ガードすることができずに食らってしまいます。

普段はコンボ用などに使われ、あまり反撃されるような状況で出す技でもありませんが、
混乱を避けるために覚えておくと良いかもしれません。

以上、既出情報と使えないネタで構成された萃香ネタ3連発でした。
見てのとおり、フレーム再調査のときの副産物です。手抜きですね!

□ 今回の拍手レス

>更新ご苦労様です アリスの必殺技 人形無操Aの備考に無敵についてが残ったままになっていますよ
何のことからわからず必殺技ページを見てビックリ。コメントがver1.03以前のままでした。やっぱり手抜きですね。
私としてはあの打撃無敵もそれなりに面白いと思っていたのですが、何故なくなってしまったんでしょう。。
それはともかく、今回の更新で修正しておきました。指摘ありがとうございます。

□ 今回の更新

萃香−フレーム早見表に必殺技の項を追加しました。
ランダム性を持つ技もあるので、あまりアテになりませんが。。
あと、アリス−フレーム早見表には、人形置操以外の必殺技の項を追加しました。

次は人形置操と、パチュリーの必殺技を追加します。

□ 今回の修正

アリス−必殺技・・・人形無操のコメントに削除された打撃無敵のことが残っていたのを修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記10/7

□ 戯言

前回に書き忘れてしまいましたが、黄昏フロンティア様にてひぐらしデイブレイクの紹介が。

私はひぐらしシリーズを体験版しかやったことがないので、どうなることやら。
続編も読んでみたいとは思うのですが、まず間違いなく長時間掛かってしまうので、
確実に更新が滞ってしまうために購入すらしていません。

むしろ、ひぐらしデイブレイクがどんなゲームなのかすらわかりません!
3D対戦タッグバトルと言われても、大根日記内のモザイクから全く想像できません。
以前にムービーが放映されたそうですが、それ辺りを公開してもらえないものでしょうか。。

□ 今回の更新

パチェ−フレーム早見表の射撃技のデータを追加しました。
威力や相殺強度、消費霊力だけでなく、キャンセルタイミングでも優秀なものが多いですね。

次回はたぶん残り3者の中の必殺技をやると思います。

□ 今回の修正

パチェ−通常技他・・・・・・・JpAの攻撃力が3段階でなく、2段階になっていたので修正。指摘Thanks!
パチェ−射撃技・・・・・・・・・ページ内の誤字その他を色々修正。指摘Thanks!
萃香−フレーム早見表・・・屈Aのキャンセルがヒットした瞬間でなく、13フレーム目だったので修正

□ 雑記10/5

□ 戯言

なんとなく、フレーム調査用のフォルダを自慢。
中には、動作させたものを録画し、連番画像にしたファイルがぎっしり詰まってます。
→原寸表示

まだ全員分が終わっていないにも関わらず、こんな容量になってしまいました。。
やっぱり要領が悪いのか、全員分が終わる頃には10Gまで行ってしまいそうです。

しかも、パッチが当たるたびにこの容量を使うと考えると・・・
専用HDDでも用意したほうがいいのかもしれませんね。

全キャラのフレーム再調査終了まで、あと少し。
今月中に終わるよう頑張ります。

□ 今回の更新

アリス−フレーム早見表と、萃香−フレーム早見表に射撃技の項を追加しました。
特殊すぎて調査が難航したうえ、あまり正確ではないかもしれません。
ここがおかしい!と思った点がありましたら、教えて頂けると助かります。

次はパチェの射撃技か、3者の必殺技辺りに移りたいです。

□ 今回の修正

アリス−射撃技・・・遠屈A、遠JpA、遠Jp↓+Aの発射弾数を 7→6 に修正。ver1.10で変更されていました
萃香−射撃技 ・・・・バウンド弾系の攻撃値と補正値を正しいものに修正。こっちは元々間違えていました

□ 雑記10/2

□ ver1.11版入力受付時間の訂正

先日の入力受付時間調べは、readmeにある「15F」に固執するあまり、
コマンド入力の基盤である「どこからどこまでが何Fなのか」を考慮していない駄文でした。
短絡思考で間違った結論をしてしまったため、急いで調べなおしました。

今回は、その点もちゃんと考え、技の持続時間調査ように使い方を覚えていた
AutoHotKeyというアプリを使って再調査しました。

● ver1.11版入力受付時間の改訂版の改訂版

まず前提として、コマンド入力のタイプは「制限時間内に入力完了すればOK」なタイプなのは間違いありません。
また、「一定方向への入力は○F以内」といった制約もなく、純粋に制限時間だけが判断基準になります。
↓に2F、↘に2F、→に10F入力してからボタンを押しても↓↘→+ボタンの必殺技は出ます。

この場合問題になるのは、↓↓や↓↘→といった、入力の種類ごとの受付時間です。
これについては、萃夢想も他のゲームの例に漏れず、コマンドが長いものほど受付時間が長くなっています。
それぞれの入力と、その受付時間を以下にまとめます。

それぞれの入力時間はこのようになっているようでした。
これらの入力時間を表で一覧にすると、こうなります。

起こす行動 コマンド入力 受付
時間
開始
タイミング
各種ダッシュ →→ 15F 入力直前のN状態を1F目
(→から14F以内)
各種高速ジャンプ ↓↑ 10F 入力直前のN状態を1F目
(↓から9F以内)
クラッシュ攻撃
各種霊撃
↓↓+ボタン 15F ↓から別方向に入力した瞬間を2F目
(↓から15F以内)
各種必殺技
(逆入力含む)
↓↘→+ボタン
→↓↘+ボタン
←↙↓+ボタン
←↙↓↘→+ボタン
15F ↓などから別方向に入力した瞬間を2F目
(↓などから15F以内)
各種スペルカード ↓↘→+ボタン(スペル) 18F ↓から別方向に入力した瞬間を2F目
(↓から18F以内)

要は、ver1.03時代のコマンド入力表も間違えていたわけではなく、
「検出君」に表示されたデータを読み違えていただけということでした。
お騒がせしてしまって申し訳ないです。。

修正履歴
2006/05/29・・・折伏無間の入力受付時間を20Fから15Fに修正
          それに伴って表の一部などを修正

□ 今回の拍手レス

>入力受付は、数え始めと一つめのコマンドの入力を考慮するかで2Fズレると思うんですが。
言われてみればその通りでした。自分の入力機器のせいと決めつける前に、そっちを考えるべきでした。
今回のぶんで調べなおしてみて、不明部分はまだあるもののほぼ間違いないと思います。
指摘ありがとうございました。指摘されなかったら、大間違いを宣伝しっぱなしのところでした。。

□ 今回の更新

アリスのフレーム早見表で苦戦していたのですが、
ある人から先に通常技だけでも載せたほうが良いのではないかとアドバイスを貰ったので、
アリス、萃香、パチュリーの通常技部分だけを先に完成させました。

射撃技と必殺技も、おいおい調べて載せようと思います。

□ 今回の修正

前回の入力受付時間の調査が色々と間違いを含んでいたので、書き直しました。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送