雑記ログ・・・2005年12月

□ 雑記12/27

□ 戯言

黄昏フロンティア様にて、新作「ひぐらしデイブレイク」の動画が公開されてますね。
動画を見てどんなゲームかやっと理解できました。

しかし、画面4分割対戦・・・相当解像度がないと、目が疲れるゲームになりそうです。。

□ 今回の拍手レス

>人気投票と共にあったアンケートによるとやっぱり咲夜の使用率高いですねぇ、パチェ2位はちと意外
咲夜が1位なのは、射撃と打撃のバランスがよく萃夢想的な戦い方がしやすいことからの人気といったところでしょうか。
でも2位と4位に両極端なパチュリーと幽々子が来ているあたり、単純に好みの問題かもしれませんね。
とりあえず最下位の美鈴は哀れすぎました。登場した時期が発売の半年後だったということもあると思いますが・・・

□ 今回の更新

全員分のスペルカードの受身不能時間を追記し、受身不能時間の更新終了です。

しばらくフレーム表をいじることはなさそう。持続のほうは埋める目処が立ってません。
そういうわけで、何かネタが見つからない限り、年内の更新はないと思います。

また来年にお会いしましょう。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記12/22

□ 高速ジャンプの被カウンターとその他いろいろ

要望もあったので、垂直or斜め高速ジャンプに付いている被カウンターの時間を調べてきました。

高速ジャンプは、入力と同時にグレイズ状態になり、さらに上空に逃げるため打撃も食らいにくくなります。
ジャンプ後は空中ダッシュしたり攻撃を出すことができるので、そうそう相手に捕まることはありません。
さらに地上射撃技をキャンセルして隙消しにも使える強力な移動手段です。

そのためか、「高速ジャンプ上昇中はしばらく空中ガード不能&被カウンター状態」というペナルティがあります。
萃夢想は空中カウンターヒットからごっそり減らすコンボが多いので、無理に使うと死を招くことになってしまいます。

被カウンターになっている時間は、レミリアと萃香を除き離陸してから15F間です。
レミリアは他よりも短く10F間が被カウンターで、萃香は垂直のみ12F、斜めは15Fが被カウンターです。

□ 高速ジャンプの被カウンター
人妖 垂直
高速Jp
前方
高速Jp
後方
高速Jp
霊、魔、咲
ア、パ、妖
幽、紫、美
15F 15F 15F
レミリア 10F 10F 10F
萃香 12F 15F 15F

離陸というのは、以前のジャンプのときにもあった(雑記ログ2005−9/2)ように、
↑方向に入力してから地上で一瞬しゃがむジャンプ準備モーションの後のことです。

なので、実際は高速ジャンプの入力から1F〜4Fは、地上判定かつ被カウンターがない状態です。
この後にジャンプしてから5F〜19Fまで被カウンターを晒している状態になります。

□ 一例 パチュリーの垂直高速ジャンプ
1F〜4F
5F〜19F
20F〜
1枚目は、入力直後の画像。地上でしゃがむモーションで、グレイズはあるが被カウンターはない。
2枚目は上昇中の画像。高速ジャンプのエフェクトが出た瞬間から被カウンター判定を持っている。
3枚目は被カウンターがなくなった画像。ここから空中ガードもでき、一応の安全が保証される。

と、高速ジャンプの被カウンターでした。
実戦でも、 射撃技を出したけど相手が抜けてきた→負けじと高速ジャンプ→ガイーン というのは多いので、
相手の状態や持っている技を考え、安全なときに飛ぶというのを心がけたほうが良いでしょう。

● 通常ジャンプと高速ジャンプの違い

グレイズの有無、高度が違うといった基本的なことは省略して、
細かい部分での違いを列挙していくおまけです。

通常ジャンプでは、ジャンプ準備〜離陸〜ジャンプ状態までが、キャラごとに3タイプに分かれていました。
高速ジャンプも同様にキャラごとに分かれていますが、こちらは5タイプに分類されます。

□ 再掲・通常ジャンプの状態推移表
キャラ ジャンプ
準備
離陸 ガード
のみ
ジャンプ
状態
備考
魔、咲、ア
パ、妖、レ、紫
1F〜4F 5F 5F 6F〜 基準になるキャラ群
霊夢、美鈴 1F〜4F 5F 6F 7F〜 5F目は空中で無防備状態
幽々子、萃香 1F〜3F 4F 5F 6F〜 4F目は空中で無防備状態


□ 高速ジャンプの状態推移表
キャラ ジャンプ
準備
離陸 ジャンプ
状態
被カウンタ 備考
霊、魔、咲、ア
パ、妖、紫、美
1F〜4F 5F 6F〜 5F〜19F 基準になるキャラ群
レミリア 1F〜4F 5F 6F〜 5F〜14F 被カウンターが5F短い
幽々子 1F〜3F 4F 6F〜 5F〜19F 離陸が1F早い
萃香 垂直 1F〜4F 5F 6F〜 5F〜16F 被カウンターが3F短い
斜め 1F〜4F 5F 6F〜 5F〜19F 基準キャラ群と同じ

これらの表を見比べると、いくつか通常ジャンプと高速ジャンプで違う点が出てきます。
それらを、SS付きでいくつか見ていきます。

or
霊夢と美鈴は、通常ジャンプよりも高速ジャンプのほうが1F早く攻撃を出せるようになる。
霊夢で空中の相手に 立A*2>JpA というコンボは、高速ジャンプでないと連続ヒットしない。
or
萃香は、高速ジャンプよりも通常ジャンプのほうが1Fだけ離陸するのが早い。
霊夢が 立B>↓↓+B という連携を仕掛けてきたとき、萃香側が立Bをガードして最速でジャンプすると、
通常ジャンプのときは↓↓+Bに当たらずジャンプできるが、高速ジャンプすると当たってしまう(しかもカウンターヒット)

また、幽々子の高速ジャンプは少し奇妙な性質を持つので、SS付きで載せておきます。

3F
4F
5F
1枚目、高速ジャンプ入力から3F目の画像。ジャンプ準備中で地上判定なのだが、高速ジャンプのエフェクトが出る。
2枚目、4F目の画像。ジャンプして空中判定になっているが、このときはまだ被カウンター判定を持っていない。
3枚目、5F目の画像。ここから他のキャラと同様に被カウンターを持つようになる。
妖夢の 立A(ヒット)>→+A に垂直高速ジャンプしてみる。→+Aは発生14Fなので、幽々子の3F目に当たる。
結果、高速ジャンプのエフェクトを出しながら地上でのけぞるという変な現象が起こる。
妖夢の 立A(ガード)>→+A に垂直高速ジャンプしてみる。→+Aは発生は同じ14Fなので、幽々子の4F目に当たる。
結果、空中状態の幽々子に→+Aが当たっているのだが、カウンターヒットにはならなかった。
霊夢の 立B(ヒット)>↓↓+A に垂直高速ジャンプしてみる。↓↓+Aは発生22Fなので、幽々子の5F目に当たる。
結果、この部分は普通に空中カウンターヒットした。他キャラと同じであることがわかる。

幽々子のみ、他キャラよりも離陸が1F早いですが、1F早い部分は被カウンターを持っていません。
なので、空中判定になるのが早くても被カウンターを持っている時間は他キャラと同じ5F〜19Fです。

以上、垂直高速ジャンプの被カウンターと、副産物のおまけでした。
おまけの内容はどうでもいいのに、おまけのほうがスペースが大きいのは仕様です。

□ 今回の拍手レス

>どうやらEFZはネット対戦できるようですね。別に悔しくなんかないですよ。うん。悔しくなんてないってば
実は前からあったようですが、最近有名になって密かに盛り上がってるようですね。私は試してませんが。
仮に萃夢想で出来たとしても、私のダメ回線ではロクなことになりませんから、悔しくないです。悔しくないもん。

□ 今回の更新

霊夢のスペルカード、夢想妙珠・夢想封印・陰陽宝玉の受身不能時間を追加しました。

さすがにこの手の受身不能時間が長すぎるものの調査は正確さに欠けると思われます。
ほとんどの場合ダウン確定なので問題ないと言えば問題ないのですが・・・

他、受身不能まで終わってるのは魔理沙のスペルカードと、幽々子の无寿の夢系だけです。
次回以降に調べて追加していきます。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記12/18

□ 戯言

黄昏フロンティア様の日記で、新作の体験版の新しいスクリーンショットが公開されてます。
が、これを見ても動いている様子がまったく想像できない私は想像力欠如のようです。

年末年始はいろいろとアレなので、触れる暇すらないかもしれませんが・・・とりあえず期待。

□ 今回の拍手レス

>OFF会ファイトです!
ファイトしてきました。あまり対戦できませんでしたが、勝率はせいぜい1割〜2割ぐらいでしょうか。
次回があったら、ちゃんと連絡ができるよう注意します・・・

>幽々子の受身不能時間ですが立Aが40。前Aが44くらいではないでしょうか?
>立AはPower505の状態で舞Aが繋がり、前AはPower460前後で舞Aが繋がります
>前Aは45かなとおもったのですがPower446の状態で繋がらなかったので45では無さそうです

再計測してみたところ、やっぱり立Aは35F、→+Aは40Fでした。
実測でも、立AからはPower570付近、→+AからはPower500を下回ると繋がらないのを確認したので、
これらの数字は間違いないです。 ・・・と、ここまで書いて気付きました。

Powerを見るのが技ひとつぶん遅いのではないでしょうか。
Powerの値は、全作のEFZのように「今当てた技が○○%だったか」が表示してあるのではなく、
「次の技が○○%で当たるか」を表示してあるため、立Aなどを当てる前の値を見なければなりません。
推測ではありますが、立Aなどを当てたときの数値を見ているため、計算が狂っているのだと思います。

>なるほど、今まで技を出す方の1フレームを考慮してませんでした。フレームは難しいですね・・・
調べるのは難しいわりに、調べたとしてもあまり役に立たないのが辛いところですね。
私もまだまだわからないことが多いので、目下勉強中です。

□ 今回の更新

最後に残った、アリスとパチュリーの受身不能時間を埋め。
例によって受身不能時間があまり関係ないキャラ達なので、特にコメントすることもなさそうです。

次回以降で、スペルカードの受身不能時間を埋めて終了したいところです。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記12/16

□ お知らせ

明日、ふくおかラヴォさんのところの小規模OFFに参加してきます。

あんまり練習できてないのでボコボコにされそうですが、
ボコボコにやられるのも練習のひとつということで。

使用キャラはもちろん美鈴(華光玉&華厳明星)。限界突破してきます。

□ 今回の拍手レス

>霊撃の硬直差の件、アリスの霊撃が全体42で硬直差-8だったのと比較してて。引き算できてないorz
>全体動作は、発生12+硬直22+1+硬直差で出してるのでしょうか?改めて見ると計算が合わないのが・・

レミリアのものは、修正前は全然違う技の全体動作が入っていました。私のミスのようです。。
全体動作は、発生12+ガード硬直22+硬直差で出ます。「1Fのスキ」は両者にあるので、入れないのが正解です。
ともあれ、指摘がなかったら間違いに気付くこともなかったでしょう。指摘ありがとうございました。

>咲夜のDh屈B、必殺技のキャンセル×になってるけど○では?
まったくその通りです。変更点まとめに書くだけで満足して、通常技表のものは変え忘れたようです・・・
今回の更新でちゃんとキャンセル○になおしておきました。指摘ありがとうございました。

□ 今回の更新

魔理沙、幽々子、萃香の3キャラのフレーム早見表に、補正値と受身不能時間を追加しました。

ここまでやると、さすがに大まかな法則が見えてきましたね。
特に飛び道具タイプの射撃技の受身不能時間は、特殊なものを除いて20F〜30Fになりそうです。

受身不能時間は次回のアリスとパチュリーで終わりです。
その後は、高速ジャンプに付加してある被カウンター時間でも調べてみたいと思ってます。

□ 今回の修正

・咲夜−通常技・・・・Dh屈Bのキャンセル 誤:× 正:○ 拍手での指摘Thanks!
・アリス−通常技・・・JpBのカウンターヒット時の効果 誤:斜め下吹き飛び(特大) 正:壁バウンド

□ 雑記12/12

□ 戯言

3年間お世話になった、第三科学研究所さんのサタパUSB化基板が壊れそうです。
もともと私はPSパッド使いで、サタパの形に慣れるために買ったのですが、立派に役目を果たしてくれました。

完全に壊れる前に新しいパッドを用意したいので、色々探し中。

あと割りとどうでもいいことですが、web拍手のバージョン変更とやらが行われているそうです。
以前に送ったメッセージが見れる以外は機能の違いはないと思いますが、まともに動くのを祈るばかり。

□ 今回の拍手レス

>ハイジャンプの被カウンター判定って何Fあるんでしょうか
高速ジャンプの被カウンター時間はキャラによって違うため、○○Fです、とはまだ言えません。
垂直高速ジャンプなら、高速ジャンプのエフェクトが見えてから、1枚目のモーションが終わるまでが被カウンターです。
まだ調べる方法が見つかっていないのですが、近いうちに調査したいですね。

>相手を浮かせる技と、地上のけぞりになる技が同時ヒットした時に、地上のけぞりになる条件が知りたいです。
質問の中で解決しているような気がするのですが・・・一応書いてみましょう。
吹き飛び効果がある技と、のけぞり効果ある技を1Fの違いもなく同時にヒットさせると、相手はのけぞりになります。
どうやら後に出したほうの食らい効果になるようですが、これもまだ調査しきれていません。

>レミリアの通常霊撃、GC霊撃の硬直差が間違ってるようです。紫と同じ-9、-31かな
調べなおしてみた結果、通常霊撃とGC霊撃の硬直差は−8と−24でした。
GC霊撃のほうは1F間違えていたので修正しましたが、通常のほうは間違いないようです。
どうしてそう思われたのか書いてもらえると、何か言えるかもしれません。

□ 今回の更新

妖夢とレミリアのフレーム早見表に、受身不能時間とその他を追加しました。

妖夢といえば異常に受身不能時間が長い立Cと流転斬2段目ですが、
なかなか受身ゲージが出てくれないので少し雑な調査になりました。誤差があるかもしれません。

レミリアは短いものや長いものも混在していますね。→+Aが短いのは納得。
DLウォークはヒットしてからキャンセルできるまで10Fかかるので、かなり繋げにくいです。

少しずつ少しずつ更新中。年内には終わりそうです。

□ 今回の修正

・パチェ−複数ページ ・・・・→+AやJp↓+Aの相殺強度をBからCに修正。
・レミリア−複数ページ・・・GC霊撃の全体動作修正 誤:57F 正:58 これに伴い硬直差も修正

□ 雑記12/9

□ 戯言

世間では北斗の拳が稼動中のようですが、一回プレイして諦めたdadaですこんにちは。
昔は結構アーケードでもやってましたが、すっかりレバーの感覚を忘れてしまいました。

まともに動かせるようになると面白いんでしょうか。やりこむ気力もありません。。

□ 今回の拍手レス

>参考にさせてもらってます。パチュリーDh屈Aのガード方向失敗時は450ではないのでしょうか
まったくその通りです。今は何故か475になってましたが、ダメージ変動はないのに何ででしょう・・・
正しい数値の450に修正しておきました。指摘ありがとうございます。

>Dバックジャンプは余裕で27入力が未だに駄目な自分はどうすれば・・・
簡易入力の後方高速ジャンプが余裕という人は初めてですね。何かヒミツの入力法でもあるんでしょうか?
高速ジャンプの↓↑が苦手な人は、大抵↓を長く押しすぎなので、短くするよう意識してみてください。

□ 今回の更新

咲夜、紫、美鈴の3キャラのフレーム早見表に、補正値と受身不能時間を追加しました。

美鈴の技は受身不能が短いとばかり思っていたのですが、意外と長いものばかりでした。
連環撃その他の補正値が大きすぎるのが原因で錯覚していたようです。

紫の技の受身不能時間の短さは本物でした。ダッシュ立Aの10Fとか、最短じゃないでしょうか。。

□ 今回の修正

・パチェ−通常技・・・Dh屈Aを立ガードしたときの霊力消費 誤:475 正:450

□ 雑記12/6

□ 戯言

萃夢想関西大会のリプレイが早速公開されていますね。
まだ見てる最中ですが、目新しい戦術もチラホラ見れて楽しんでます。

□ 今回の拍手レス

>激しくお疲れ様です〜!!リプレイも付けて至れり尽せりですね!他キャラの更新も期待してます。
前回はやっつけでしたが、今回は悩みに悩んでいろいろ足してみたので疲れました。
ここまでやると、メインキャラの美鈴以外は作成できそうもないのが困りモノです。

>Dボタン簡易入力のうしろ大ジャンプを出す時にバックダッシュが暴発しにくくする方法ってありますか?
結論から言うと、ありません。Dボタンを使った簡易入力よる後方高速ジャンプは、萃夢想で一番難しい入力です。
←が一瞬でも早いとバクステに、↑が一瞬でも早いと垂直になるので、本当に難しいですね。。
私も後方高速ジャンプをするときだけは絶対に手動入力をするようにしてます。

>おおう、分かりやすくて素敵です、コンボ集。よろしければ霊夢のコンボをお願いしたいです。
>特に前後の状況の解説があるのがありがたいです。

前後の状況つきなのは、メインキャラで少ないながらも対戦経験があるので書ける部分でもあります。
霊夢となるとほとんど対戦経験がないので、コンボが書けても前後の状況は書けるかどうか・・・
しかし難しいことは置いておいて、先に美鈴のコンボ集を完成させたいと思います。

□ 今回の更新

美鈴コンボ集のページにスペルカードを使ったコンボ集を追加しました。
採光風鈴系を使ったものが少ないのは仕様です。

さらに、既存のコンボの、コンボ分岐フローチャートを追加してみました。
どんな風に追撃を変えていけばいいかを図式化したつもり、です。

あとは上手くSSでの解説を入れていけば完成といったところでしょうか。
他のキャラのぶんが作れるかわかりませんが、早く完成させたいものです。

それと、既存のコンボの誤字を微妙に修正しました。

もうひとつ、霊夢−フレーム早見表に受身不能時間を試験的に追加しました。
非常に横長になってしまったついでに、ヒット時とカウンターヒット時の有利時間を追加して、
以前要望があった、補正値のほうも追加してみました。

表を大きくしていくたびに、どこかで見た形になっていくのが気がかり。パクリじゃないんです・・・

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記12/3

□ 戯言

いよいよ明日は関西大会ですね。
最終的にかなりの人数が集まったようで、良い大会になりそうですね。

私は結局参加する目処が立ちませんでしたが、結果を楽しみにしてます。

□ 今回の拍手レス

かなりの量の意見を貰ったので、今回はまとめてお礼を。

まず、いろいろと意見を送っていただけたことに感謝します。

「コンボ集を作ってくれ」という声が圧倒的多数のだったため、とりあえずやっつけで作成しました。
キャラ別−美鈴−コンボからいける、美鈴コンボ集のページです。

基本的なものに絞ってみたつもりですが、いかがでしょうか?
引き続き様子を見てみて、他キャラのものを作るか考えてみようと思います。

□ 今回の更新

美鈴コンボ集のページを追加。まだ半分しかできていませんが、仮公開です。

それと、システム−メモに雑記ログ案内をふとつ追加。
ダッシュの詳細フレームと、受身に関する詳細です。

□ 今回の修正

特になし。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送