雑記ログ・・・2006年3月

□ 雑記3/29

□ 戯言

まだ色々と慌しいですが、なんとか再始動できそうです。

更新停止期間中のweb拍手は時期はずれなので、レスは控えさせてもらいます。
大事な用件でしたら、お手数ですがもう一度送信していただけると助かります。

□ 今回の更新

美鈴−非実用早見表にもダメ−ジ効率一覧を追加しました。

美鈴といえばコンボダメージが出ないことで有名ですが、原因のひとつがダメージ効率の悪さです。
立Aや屈Aなどの主力技のダメージ効率が非常に悪く、(C霊撃と同じたったの25!)
高威力の技もスペルカードぐらいしかないためダメージが伸びません。

必殺技の螺光歩は、美鈴とは思えないほどの高いダメージ効率を持ちます(Aで75、Bで85)
特にA版・螺光歩は、画面端での連環撃[AAAB]からの中継技として使えるので、
通常コンボでもスペルカードを用いたコンボでも、積極的絡めていくといいでしょう。

破山砲は単発ダメージが高く追撃も可能ですが、ダメージ効率そのものはいまひとつです。
破山砲を複数回当てるコンボのダメージが大したことないのは、このダメージ効率のせいです。
複数回当てるのが勿体無い、しかし当てなければ破山砲である意味が無い・・・と、難しいスペルですね。

華厳明星は溜め部分のダメージ効率が大変良く、補正はほとんど掛からないと言っていいレベルです。
溜めれば溜めるだけダメージが上乗せされるので、可能な限り密着で、又は低空で当てたいところです。
しかし欲張りすぎて射撃部分をガードされると意味がないので、少し練習しておくべきでしょう。

□ 雑記3/19

□ 途中経過

一番忙しい時期は終わりましたが、まだ雑事でゴタゴタしています。
今月中の復帰を目指していますが、間に合わなかったらごめんなさい。

あと、管理人自体は健康なので、ご心配なく。

□ 雑記3/15

□ お知らせ

家庭の事情により、一時更新停止とします。

□ 雑記3/13

□ 戯言

巷ではFF12の発売間近で盛り上がったり盛り上がってなかったりしますが、
私はプレイする予定ありませんので、これ以上ペースダウンすることはありません。

そしてFFと言えばポーションですが、私も飲んでみました。
・・・と言いたいところですが、近場では売っていない様子。むしろ普通には買えない?
アンデッドでないのにダメージを受ける味を体感してみたかったです。

□ 今回の拍手レス

>なんと福島大会には既に美鈴が2人もいますよ!ガンバレ
福島大会というのは北萃騎士団さんのことでいいのでしょうか?(無断リンク中)
参加者をのぞいてみると…キャラの偏りが凄い。幽々子は6人、レミリアは5人も居るのに、
パチュリーと魔理沙は1人ずつ、萃香にいたってはなんと1人も居ません。
ゆゆレミ軍団をいかに攻略するか、という面白い大会になりそうです。楽しみですね。

>サブイベントは中国4枚にパチュリー2枚でどうせならとノリでやったようです
>サブイベント決勝手持ちはパンチ*2、風鈴*2、パチェ*2でした。思い出作りのカード選択があの結果。
>サブイベントの決勝は美鈴彩光2枚、美鈴砲2枚、パチェ2枚でほぼノリで( ´∀`)
  bachアリスが勝ちさんくち美鈴が勝ち、mitsuru美鈴とinteパチェの戦いはそれはもう凄い事に

たくさんのタレコミありがとうございます。当事者も混じっているいるようですね(´∀` )
ノリで美鈴3人を選択した意気込みと、優勝してしまった勢いに乾杯です。
今後も美鈴を使用して大会に出場してください(´∀`    )

□ 今回の更新

霊夢−非実用早見表に、ダメージ効率表を追加しました。

ダメージ効率とは、「補正値1%あたりの攻撃値」のことです。
コンボが長くなってくると、攻撃値そのものよりもダメージ効率を重視したほうが高いダメージを取れます。

霊夢の技のダメージ効率は平均的ですが、コンボの中核になるジャンプ攻撃のダメージ効率が低いです。
そのため、高速ジャンプ(昇りJpB>降りJpB)や、JpB>A版・博麗アミュ>後方空中ダッシュJpBなど、
コンボ内容を難しくしてヒット数を稼いでも、あまりダメージは伸びません。
(霊夢のJpBはダメージ効率46.66、咲夜のJpAも低めで55、魔理沙のJpBは高めの70)

夢想封印は、出始めの弾展開部分は8ヒットでダメージ効率は25と非常に低いですが、
その後の弾発射部分は24ヒットでダメージ効率80とかなり高めになっています。
そのため、密着で出して32ヒットしたときののダメージでは2366なのに、
離れて出して飛び道具部分のみを当てて24ヒットでも2351ダメージと、あまり変わらなかったりします。

八方鬼縛陣は、36ヒットもするわりにダメージ効率は160と、非常に高くなっています。
そのため、立B > →+B > B版・昇天蹴 > 八方鬼縛陣 では3752ダメージであるのに対して、
立B > →+B > B版・昇天蹴 > C霊撃 > 八方鬼縛陣 では、3734ダメージに落ちます。
この手の技は補正が高いうちに当てないと損なので注意しましょう。
(他では魔理沙のマスター系、パチュリーのノエキアンデリュージュなど)

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記3/8

□ 戯言

ダメージ効率表を作成してる最中、ふと見たら表が異様に縦長であることに気付きました。
冷静になってみれば全技を縦に並べているので、長くなるのは当たり前のことです。
とても早見表どころではないので、製作を一時中止。

次に、フレーム早見表に既に攻撃値と補正値が書かれていることに目を付け、ここに追加を考える。
しかし今度はフレーム早見表がとんでもなく横長になってしまうため、これも破棄。

そして、既にある技データページに追加することを思いつく。
が、どうせなら符力増加量や削りダメージ、画像の一新も一緒にやろうと作業するうち、
今のままではとてもじゃないけども見れたものではないと気付く  ←今ココ


堂々巡りをしているだけで、作業が何ひとつ進んでいません!
超縦長の表を追加するか、技データを一新するかのどちらかが良いのでしょうけども・・・
どうでもいい更新なだけに、さっさと済ませてしまいたいところです。

● 萃夢想愛知大会

3/5に愛想団さんで行われていた大会の結果&リプレイが来ていました。
予選リーグ6つ+本戦トーナメント3つ+決勝リーグで計200戦近いリプレイが収録されているので、
立ち回りの研究をしている人はリプレイを見て参考にすると良いと思います。
熱狂のせいか、リプレイ破損(´∀`)もいくつかあるようですが、この試合数だから仕方ないとしか。

サブイベントのほうは、決勝戦がとんでもないことになっていますね。
手持ちのカードが全部美鈴で仕方なくやったのか、やってやるぜwwwとノリでやったのか気になるところです。

何はともあれお疲れ様でした。
まだリプレイは1/10も見終わっていませんが、じっくり見させてもらいます。

□ 今回の更新

特になし。ほんとスイマセン。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記3/3

□ 戯言

削り値詳細シリーズまで終わりましたが、モンスターハンター2は全然終わっていないので、鈍行のままです。
いっそ更新停止したほうがいろいろな方向で正しいのかもしれませんが、もう少しこのままで。

次は、非実用早見表に「技別ダメージ効率」と「霊力消費効率」を追加していこうと思います。
ダメージ効率とは、相手に攻撃を当てたときの補正値1%ごとのダメージのことです。
霊夢の立Aなどは非常に高く、(攻撃値200÷補正値2%=ダメージ効率100)
同じく→+Aなどが標準的、(攻撃値850÷補正値15%=ダメージ効率56.66)
C霊撃などは非常に低くなります(攻撃値500÷補正値20%=ダメージ効率25)。

霊力消費効率とは、相手に射撃技をガードさせたときの自分と相手の霊力消費量の比率です。
霊夢の立C(3段階)は高く、(霊力消費150、霊力削り20×15=300、消費量比は2)
同じく遠立Aは五分(霊力消費200、霊力削り25×8=200、消費量比は1)
そして屈Cは低くなります(霊力消費250、霊力削り62×3=186、消費量比は0.74)

こっちはレイアウトなども未定で、全段ガードさせやすさなどのコメントも必要か検討中なので、
ちょっと時間が掛かることと思います。


0:01 、指摘されて本文のGC霊撃→C霊撃に修正。

□ 今回の更新

美鈴に削り値詳細を追加し、削り値シリーズ終了です。


通常技では遠屈Aが削り値を持っていますが、そもそもほとんど使わないので意味が薄いです。

必殺技では削り値は普通ですが、螺光歩や黄震脚はガードさせてもあまり流れを失いません。
色々なフォローなどに使ったりするので、試合終了までにはそこそこに削っているでしょう。

スペルは、やはり華光玉と華厳明星の削り値が目立ちます。
華光玉は7〜9段ガードで削りダメージは400程度ですが、相手を押したうえで有利になるのが強みですね。
ちなみにしゃがみガードするとガード回数が増えるので、立ちガードをするのがオススメです。

華厳明星は溜め部分5発+射撃部分10発ほどガードさせることができ、かなりの削りが期待できます。
キャラ性質上、符力が溜まる割りには決めるチャンスがほとんどないので、モリモリ削るのがいいでしょう。

採光風鈴と彩光乱舞は強力な削り値を持っていますが、打撃なので地上ではほとんど当たりません。
画面端かつ低めの高さで空中ガードしてくれればかなり削れますが、そんな状況はまずないでしょう。

破山砲と崩山彩極砲は削りに関しては悲惨としか言えません。頑張って当てましょう。

□ 今回の修正

幽々子−射撃技・・・黄泉平坂行路の相殺強度 誤:C 正:B 指摘Thanks!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送