雑記ログ・・・2006年12月

□ 雑記12/31

□ 戯言

長かったような短かったような2006年も終わります。
半ば日記と化してしまっている攻略サイトもどきですが、今後ともよろしくお願いします。

年始は色々とあるので、次回更新は恐らく一週間後ぐらいと思います。多分。
それでは、また来年にお会いしましょう。

□ 今回の拍手レス

>霊撃ってC霊撃と普通の霊撃では判定が違うのでしょうか?キャンセルの方が大きい気がするのですが・・・。
荒い調べ方ですが、横方向への判定は通常霊撃でもキャンセル霊撃でも変わらないと思いました。
しかし縦方向への判定は違うような気もしますので、次回(いつだろう?)辺りまでに調べてみます。
ネタの提供ありがとうございます。

□ 今回の更新

何とか年内に間に合いました、ストーリー攻略の序文追加とその他もろもろの追加です。
すぐには終わらないと思いますが、他のキャラのものも順次追加していく予定です。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記12/25

□ 戯言

23〜25は不在だったので、22日に更新しておきたかったのですが、間に合わずに放置していました。
ノロウィルスの二次感染だけは勘弁してくださいね、という私信。

アルカナハートが正式稼動し、近所の店に入荷したようなので行ってきました。
新作なのに対戦台が2セットという大盤振る舞いでしたが、全員が様子見で乱入が全然起こらず( ´∀`)
途中で恥ずかしいCGが表示されるストーリーをクリアしたり、ボスに虐殺されたりを繰り返しておりました。

ストーリー攻略のほうは手直ししつつ書いている最中です。
攻略法は頭に入っているので、攻略法だけを書くだけならどれだけ楽かと思ったり思わなかったり。
時間が掛かるわりに大したものになりそうにないので、期待せずお待ちください。

□ 今回の拍手レス

>dadaさんが脱ぐと聞いて
>うあああ!励ましたつもりが管理人さんの釣りだったのかあぁ→そして管理人さんに犯される BAD END
     ,, - ―- 、
  ,. '" _,,. -…;   ヽ
  (i'"((´  __ 〈    }
  |__ r=_ニニ`ヽfハ  }
  ヾ|!   ┴’  }|トi  }
    |! ,,_      {'  }
   「´r__ァ   ./ 彡ハ、
    ヽ ‐'  /   "'ヽ
     ヽ__,.. ' /     ヽ

>攻略が気合で頑張れなんて、まるでゲーメストですね
本当にそれぐらいしか書く言葉がなさそうなのがなんとも。
具体的には妖夢・幽々子・紫・萃香の一部凶悪スペルが該当します。
そこまでは行かなくとも、完全に運ゲーになってしまうスペルは全員が持ってますし…難しいところです。

>OK、dadaさん萌えキャラ化(殴
  誰か絵師さん描いてくれないかなぅ・・・(肘

ずっと使ってますが、私の代理は↓ですよ( ´∀`)
   /⌒ヽ
  /  =゚ω゚)
  |    /
  と__)__) 旦

>dadaさんの仕事の遅さは修正しろとは思うが黄昏が動くかどうか・・・
  嘘です、ごめんなさい(、∀,) いつもお世話になってます

あと誤字の多さ、美鈴ネタの優遇、攻略ネタのときは萃香がいつも最後にまわされることは現段階ではそれほど酷くない
仕事の遅さとデータミスを除けば今はそれなりにバランス取れていると思う

改変していて段々凹んできました。
私が改変して勝手に凹むことまで見越してネタを仕込むとは…なんという策士!

>芋ストーリーと聞いて飛んできましたヾ(゚ω゚)ノ そういえば萃夢想のスコアボードとかないんですかね?
ストーリーモードは、理論上は妖夢の折伏無間を当て続けることで永久に稼ぐことができるのがなんとも。
スコアボードも無かったと思いますが、アリスがドールズウォーで一億点をたたき出してるのは見たことがあるような。

>つい先日、「dada氏、アルカナハート嬢との熱愛発覚」というニュースを見ました
貴様見ているなッ!
熱愛というほどではありませんが、久しぶりにレバーを触ったので、中指の普段使わない部分がとても痛いです(;´∀`)
稼働日以降はほとんどプレイできていないので、手が治りかけてきた今、またやりたくなってきました。

>萃香Dh立Bのグレイズが、通常技表だと2Fから、早見表だと8Fからになっとります
これは通常技表のほうが間違いです。以前勘違いしていたときの数字が残っていたようですね。
さっそく修正しておきました。指摘ありがとうございます。

□ 今回の更新

特になし。そろそろ何かやろうと思います。

□ 今回の修正

萃香−通常技・・・Dh立Bのグレイズ時間 誤:2F〜 正:8F〜

□ 雑記12/18

□ 戯言

実は最近はひっそりストーリーモードをやっていたりします。
ヌルゲーマーなのでスコアタなんてシビアなことには挑戦していませんが、
なるべく過程を単純にして、出来るだけ安定するようなプレイを心がけてみたり。
この辺の経験を活かしてストーリー攻略でも書いてみようと思いましたが、問題が3つ。

1、やきいもむそうさんのLunaストーリー攻略が神懸っているので、もう必要ないのではないか
2、いまさらストーリー攻略なんか書いても何の役にも立たないのではないか
3、一部のスペルには「ここは気合で頑張れ!」としか書きようがないのではないか

1と2は私の自己満足ということでなんとでもなりますが、3がどうしようもありません。
一部スペルは本当に運任せのグレイズ攻撃連発しかなかったりするので、かなりやる気が起きません。

と、こんなことを考えていたせいで、また更新できずに拍手レスだけするのでした。
管理人の仕事の遅さは異常!修正されるね!

□ 今回の拍手レス

>そういえば、結局スペカの性能関係って補完しないんですか?
  無敵関連や攻撃属性だけでも乗せてあればかなり有用だとは思うのですが

無敵や攻撃属性、消費霊力や中段/下段などは技表+のところで見られるようにしてあるつもりでしたが、
あの部分だけでは情報不足だったでしょうか?そういう声が多かったら、さらに補完してみようと思います。

>ドジっ子というかHならいますね   あとサボり魔とかJ('ー`)し
サボり魔というのが誰か一瞬わからず、調べてやっと思い出した私もHで確定です。
いや、 J('ー`)し がカーチャンにしか見えなかったのが悪いんですきっと。そうに違いない。

>dadaさん霊力回復のため思いっきり転んでみる…霊アイテム出ました?
>回復中の管理人さんにロイヤルフ〜レ〜ア〜 ポッポアッポー>(А・)
>即・管理人さんのゲージに上段・下段・上段攻撃でクラッシュ狙い
  クラッシュした後は遠距離でそっと視姦

自然回復と霊アイテムでかなり回復したのですが、ロイヤルフレアと執拗な固めで完全に割れてしまいました(ノ∀`)
今必死に垂直高速ジャンプで逃げてますから、床&壁バウンド技でガイーンとか、ジャンプ攻撃からコンボとかやめてください!

>脱字コーナーがだめなら各キャラの脱衣コーナーを作れば(ry もしくはdadaさんの脱衣(ry
残念ながら私は絵が全然描けないので脱衣コーナーは無理です!描ければ拍手画像でも用意していたのですが。
私の脱衣となるとグロ画像一直線なのでこれまた勘弁してください(;´∀`)

>みなさん管理人さん虐めてるわけではなくて、管理人さんの文章から出る人柄に惹かれてるだけかと思いますよ
  これからもがんばってくださいね(´∀`)<ポッポー

もちろん私も本気で自虐していたわけではないですが、いざ真面目に言われるととても恥ずかしいです(*ノノ)
相変わらずのんびり頑張りますので、ニヤニヤ見守ってください。

□ 今回の更新

特になし。そろそろ何かやろうと思います。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記12/13

□ 戯言

現在の管理人の気力ゲージ
        ↓


大体こんな感じです。今霊力回復してるからちょっとまって!ジャンプ攻撃から固めとかナシね!

□ 今回の拍手レス

>次は各キャラのコンボ埋めていけばいいかと 需要は十二分ですが
コンボについては何度も答えていますが、何度でもマジレスします。
私は多キャラ使いではないうえ、メインの美鈴のコンボすらあの程度しか充実させられません。
そのため、私がなんちゃってコンボ集を作ったとしても悪影響のほうが大きいと思うので、作る予定はありません。
コンボについては、雑記の11/24のテンプレの攻略サイト様か、萃磨選堆さんを参考にしていただきたいです。

>ドジッ子属性ですね。そう言えば東方にドジッ子いませんよね。全員どこかしらネジが抜けてるから。
二次創作では某キャラがよくドジっ子になったりしてますが、本編では居なさそうな感じですね。
全員しっかりしているというかなんというか。人の話を聞かずに自分勝手に喋る辺りとか…

>てゐ姿勢技ご苦労だった・・・といいたい所だが
  要望としては硬直中に低姿勢になる技なんかもあると嬉しいです。

硬直中に低姿勢になる珍妙な技なんて、妖夢の天界法輪斬とレミリア&萃香の↓↓+Aぐらいしかなさそうですが(;´∀`)
それに、検証方法が「マクロで片っ端からぶつけてみるだけ」なので、硬直中の低姿勢も調べられるかどうか…
パッと思いつくのは魔理沙のA板ミアズマや美鈴の崩山彩極砲をぶつけることですが、それだけだと微妙そうです。

>「とても高い かなり高い 極めて低い」高いの?低いんじゃないの!!?ポッポッポー
美鈴の部分ですね。最初の意味では「低姿勢の中では高い」という相対的な意味で使っていたのですが、
確かに誤解を招きかねない表現ということで、咲夜や妖夢のところを中心に、全体的に修正しておきます。

>最初は萃夢想ネタを見に来てたのに、今では管理人トークを見るために来ている俺が通りますよ
>もう情報蒐集よりも管理人様に癒されに来ている俺ガイル

これらのコメントで確信しました。細東攻は動物園で、私はそこのパンダというわけですね( ´∀`)
もっとこう芸なんかを練習して、癒しの道を極めたほうが良いのでしょうか。

>dadaさんが脱字コーナー作らないなら俺が!
全力で勘弁してください(;´Д`)  そんなことされたらパンダ化が加速してしまいます!

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

雑記と各キャラの低姿勢技の表記を若干修正。

□ 雑記12/8

□ 戯言

なんとか低姿勢技まとめも終わりっぽいところまでこぎつけました。
改善の余地はまだありそうですが、一旦凍結ということでひとつ。

そして毎回恒例の次に何をするのか決まっていない状態です。
管理人の気力が回復するまでしばらくお待ちください。

□ 今回の拍手レス

>むしろ誤字コーナー作って汚名を名誉にするのはどうじゃろか ポッポー>(´∀` )
>前回の誤字脱字コーナーなんて生ぬるい  全回でよろしく(゚д゚)
>ここで「これまでの誤字脱字の歴史」 編・上白沢 慧音 に改名を…!
>今こそ汚名挽回、名誉返上のチャンスでs

そんなに私の過去の汚点を公表させたいのですか(;´∀`)
と言っても、普段の誤字はそこまでクリティカルのものではなく、至ってフッツーの誤字であり、
そんなに面白いものでもないので、この話はなかったことに。

>なんか最近dadaさんモテモテですねぇ
常識的に考えて私がモテるはずなどあるわけがないので、何かの罠に違いありません!

>低姿勢参考になります。萃香の屈Cとかは調べられないのでしょうか?
そういえば調べるのを忘れていました。萃香はただでさえ膨大なので、このまま忘れさせてください(;´∀`)
念のため補習をしてみたところ、妖夢の屈Bの1F〜2Fとほぼ同等(妖夢より僅かに高い)の低さではあるようです。

□ 今回の更新

全ての低姿勢技をひとつの表にまとめ、低姿勢技一覧表を作ろうとしたのですが、
あまりにも巨大になりすぎて余計に見づらくなってしまったので断念しました。

その代わり、各キャラ−非実用早見表にそれぞれの低姿勢技を移植しました。
萃夢想における低姿勢技は覚える優先順位のかなり後ろの方なので、ぴったりの位置と思っています。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記12/3

□ 低姿勢技まとめ 萃香編(3)

萃香3回目にして低姿勢まとめ最終回です。
面倒くさい割りにはあまり使えなさそうな記事でした。

1F〜3F 4F〜6F
低姿勢
7F〜10F
かなり低姿勢
11F〜12F
少し低姿勢
13F〜14F
かなり低姿勢
15F〜
超低姿勢
攻撃判定発生

屈Aよりもさらに複雑な姿勢の変化をする技です。
4F〜6Fで低姿勢になり、ある程度の攻撃をスカせるようになったあと、
7F〜10Fで見た目のモーションはほとんど変わらないながらも、さらにいくつかの技がスカせるようになります。
11F〜12Fの飛び掛るようなモーションでは姿勢が一度高くなるため、ここで多くの技に負けやすくなりますが、
その後13F〜14Fで再び7F〜10Fと同程度の姿勢に戻り、
15F目で攻撃判定発生と同時に美鈴の紅砲並みに姿勢が低くなります。

1F〜5F 6F〜8F
低姿勢
9F〜11F
かなり低姿勢
12F〜24F 25F〜
超低姿勢
攻撃判定発生

Dh屈Bとモーションが酷似している↓↓+Bにも低姿勢の性質があります。
6F〜8Fで低姿勢になり、9F〜11Fでさらに低くなる点はDh屈Bと同じです。
12F〜24Fでは大きく飛び掛るため、Dh屈Bのような低姿勢の性質はありません(むしろ足元への攻撃をスカせます)
その後Dh屈Bと同様に25F目で攻撃判定が発生すると同時に凄まじい低姿勢になります。

そしてスカせる技は以下の通り。

□ 萃香が低姿勢でスカせる技
人妖 少し低い 低い かなり低い 極めて低い
Dh屈B…11F〜12F Dh屈B…4F〜6F
↓↓+B…6F〜8F
Dh屈B…7F〜10F
Dh屈B…13F〜14F
↓↓+B…9F〜11F
Dh屈B…15F〜
↓↓+B…25F〜
霊夢   →+A Dh立B 立B 屈B
魔理沙   立A   立B
Dh立B
→+B
A版・ミアズマ
咲夜   立A 立B
Dh屈A
  Dh立A
↓↓+A
アリス       屈A
Dh屈A
→+A
パチェ Dh屈B 立A
Dh立A
  立B
Dh立B
→+A
妖夢   Dh立B   立A 立B
→+B ↓↓+A
レミリア 立A →+A(2段目)
ハートブレイク
  A版・DLクレイドル
スピア・ザ・グングニル
幽々子   立A 立B
Dh立B
→+A
Dh立A  
立A Dh立A →+A   Dh屈B
↓↓+A
B版・禅寺に棲む妖蝶
萃香 Dh屈A Dh立B(後半以外)
↓↓+A
  立A
→+A
美鈴   立B
Dh立B
→+A
A版・紅砲 A版・降華蹴 螺光歩
崩山彩極砲
立A
Dh立A
屈A
Dh屈A
→+B
B版・紅砲
破山砲

美鈴の紅砲と並ぶ姿勢の低さを持つ技です。
屈Bのような使いやすさはありませんが、その低さのおかげで相手の技とぶつかっても勝ってしまうことが多いです。

他にも、↓↓+Aの倒れこむモーションや地霊 -疎-にも低姿勢があったりしますが、
あまり意味はなさそうなので低姿勢の調査はこれで終了します。
次回、まとめられたらまとめてみます。まとめきれなかったら…どうしましょう(;´∀`)

□ 今回の拍手レス

>細東攻様にいつもお世話になっている 萃香使いとして 屈Bの低姿勢は色々と参考になりました
  今は低姿勢を活かす研究をする日々です では、更新頑張ってください( ´∀`)>ポッポー

連係の要を低姿勢で抜けられるキャラは本当に辛いですから、それだけでも覚えておくと役に立つと思います。
具体的には、幽々子の屈A>→+Aや、美鈴のDh立A>立Aなど…萃香相手にはいつも苦労させられています(;´∀`)

>確かアルカナハートスレでもヒットストッピって使われてましたよ。大丈夫。気にしないで...( ´,_ゝ
「バックステッポ」ぐらい普及してくれれば胸を張って使えるのですが( ´∀`)
"ストッピ"のタイプミスなら結構あるみたいなので、強く生きていきます。

>エミュでWin使ってたのはG4の時だったので(と言うかゲームできないと知って投げた)
  それでもpower Mac G5なら...G5ならきっとなんとかしてくれる...
  かもしれません。ラグナロクオンラインも本家のSTGも何もかもがダメでしたけど>G4

実際触ったことがないのでなんとも言えませんが、ダメなものはダメなんでしょうね。
そっち方面の知識はほとんどないのでまったく力になれず(;´∀`)

>データ量豊富で毎度お世話になっています。質問ですが、毎日来ていれば管理人様と結婚できるって話は本当?
そんな噂は聞いたことがありませんが、1回訪問するたびに寿命が2秒縮むともっぱらの噂です( ´∀`)

>>「前回の誤字脱字コーナー」  …大賛成ポッポー
つまり、私が更新のたびに最低1つ以上のミスをすると。なんて失礼な( ´∀`)
汚名返上のためにも見直しを強化したいところですが、見直しするぐらいなら何か調べたいというのが本音です。

>今更思ったんですが、萃香2Pの低姿勢でPミアズマをスカしてるんじゃ?
今回のDh屈Bの超低姿勢部分ならミアズマすらスカすことが出来ますが、屈Aのほうはそこまで低姿勢ではないため、
少しでも距離を離してしまうとミアズマを食らってしまいますので、やはりめり込みによる回避と思われます。
かと言って実戦で使えるかは微妙そうですが(;´∀`)  霊撃には効果が無いし、タイミング次第では暴れにも負けそうです。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送