雑記ログ・・・2007年2月

□ 雑記2/23

□ 戯言

花粉症と風邪のコンボで不貞寝していました。
私の花粉症は特に眼に来るのでかゆくて仕方ないです。涙が止まりません。


先週、とあるお店であったお話。

「えーと、ミックスとじ弁当お願いします。」
「はい、ミックスとじ重ですね。」
「あ、すいません、ミックスとじ重じゃなくてミックスとじ弁当です。」
「あ!失礼しました、ミックスとじ弁当ですね。」
〜5分後〜
ミックスとじ重お待たせしましたー」
「( ゚д゚ )」

どうやら私は不幸ルートに入ってしまっていたようです!

□ 今回の拍手レス

>あれ、dadaさんて女…?とりあえず結婚を前てry
何故その結論に至ってしまったのか、経緯を聞いてみたいところなのですが…、
こちらの画像を考慮に入れると、どうやら私は女性ということで間違いないようです。
おかしいよね、僕男の子なのに。

>dadaさんハードが...みたいです...
『萃夢想ハード』

繰り返される宴会と不穏な妖気の原因を突き止めるため調査を開始した霊夢。
だが、それは息吹萃香の巧妙な罠だった。

「霊夢様のJpAは 私のB版・妖鬼-密-で返されるために出したんですものね」
「射撃さえ使えれば…こんなアーマー技なんかに…!」
「良かったじゃないですか 自滅クラッシュのせいにできて」
「んんんんんんんっ!」
「へへへ おい、鎖を用意しろ。このまま試合終了までクラッシュさせ続けてやる」
(耐えなきゃ…!!今は耐えるしかない…!!)
「霊夢の生霊撃ガ〜ッド」
(いけない…!今のが最後の霊撃なのを悟られたら…!)
「生霊夢様の生ガードミスひるみを拝見してもよろしいでしょうか?」
「こんな立Aなんかに…くやしい…! でも…D+↑入れっぱしちゃう!」(ビクッビクッ
「おっと、高速ジャンプにガイーンしてしまったか。ごっそり減る端限定コンボがたまらないだろう?」

…こうですか?わかりません!
意味がわからない人は「クリムゾンジェネレーター」でgoogle先生に聞いてみてください。

>道端にハトがいたのでポッポーと呼びかけたらポッポーと返されました。( ´∀`)<ポッポー
そのポッポーは「こんにちは」の意のポッポーであり、鳩もあいさつとしてポッポーと返したのでしょう。
つまり人類初の鳩とのコンタクトの成功であり何を言っているかわからなくなった私もポッポー。

>見つけましたぞ王子。さぁ、ポッポー星に帰りましょう。
その王子なら、↑の人が道端で見つけたって言ってましたよ。鳩の姿だったそうですけど。

□ 今回の更新

リンクを一件追加しました。妖夢攻略をなさっている幻奏塔さんです。
各種技の解説、コンボや固めの解説、遠距離Bやクラッシュ連係の考察などがあります。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記2/16

□ 萃香の地上後方ダッシュ

東方萃夢想 攻略・雑談スレッド34より。

> 301 名前:名前が無い程度の能力
> ミッシングは相手の対策不足で勝ってる気がしてどうにも
> バックダッシュで避けられるって

> 305 名前:名前が無い程度の能力
> あれ
> 今試したら萃香だと余裕だけどアリスだと一回も成功しねぇ
> キャラによって無敵の属性違うのかな

そーなのかー?と思って検証してみたところ、萃香の地上後方ダッシュの出始め無敵は完全無敵でした。
他のキャラも同様に試してみると、魔理沙も地上後方ダッシュの出始め無敵が完全無敵になっているようです。

地上後方ダッシュについては、初期の詳細なフレームを調べられなかった頃のデータをずっと流用し続けていたので、
間違えたデータを記載し続けていました。混乱を招いてしまってどうもすいません。

完全無敵なので、ストーリーの無属性技にも応用が利きます。
下三本見てからバクステよゆうでした(実際は結構失敗してます)

これに伴って、雑記2006−10/21の地上後方ダッシュの詳細フレームの記事も修正しました。
ついでに直すのを忘れていた紫の地上後方ダッシュの補足も追加。

□ 今回の拍手レス

>大会楽しかったですが、見事に凹られたりフリプ前に家族倒れて直帰とかいい思い出たくさん!\(^o^)/
  でも、本当に楽しくて行ってヨカタと心から思います。これもdadaさんとその他大勢の方々のおかげです。

それはまた…運が悪かったですね。こんなところに書いてあるあたり、ご家族も大丈夫そうですが…

関西大会、楽しかったのなら何よりです。勝敗はともかく、雰囲気が楽しめたのなら大成功だと思います( ´∀`)
しかし実際のところ私は何ひとつしていませんので、お礼はスタッフ一同と参加者の皆様にもぜひ。

>結婚してくださいとは言いません!籍を入れさせてください!
籍を入れさせろと…つまり養子縁組ということですね?
私が養子になるのか、私が養子をとることになるのか。それが問題です。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

上記のとおり、雑記2005−10/21の記事を修正しました。

□ 雑記2/13

□ 戯言

去年の暮れからストーリーモード攻略を書いているわけですが、未だにステージ7は安定しなかったりします。
特にレミリアでの百万鬼夜行は酷いです。素直にスピア・ザ・グングニルを使いましょう、と書きたくなるほど…

せめて3割はクリアできるようにもうちょっとやりこんできます!

□ 今回の拍手レス

>こ、ここがうわさのweb拍手ですね!ここで求婚すればいいんでs(ry
こちらへお帰り( ´∀`)つ【 google検索 結婚相談所 】

>暖かい言葉ありがとうございます。大会と聞くと周りが「ボコボコにしてやんよ」ムード全開な気がして足が
  すくみます。心が折れない程度にがんがります(`・ω・´)

名前こそ大会ですが、大会というよりはオフ会の雰囲気が強いので、気負うことはないと思います。今さらですけどね。
今回はボコボコにされたかもしれませんが、次回は逆にボコボコにしてやるぐらいの気持ちで参加されてはどうでしょうか。

>細東攻のよみって再投稿でよろしいんですか?
元々が「細々と東方萃夢想を攻略するページ」の略なので、「ほそとうこう」のつもりではあります。
しかし普通に音読みすると「さいとうこう」ですから、もうどっちでもいいんじゃないかと思っています(´∀`)
読みやすいほうでどうぞ!

>求聞史紀だと鍵のかかった本持ってますね。文花帖では人形の設計図みたいなページが開かれてます。
  でも本でぶん殴るパチュリーより大事に使っているかもしれないぞ!
  それはそれとして誤解の元凶となってdadaさんを困らせた件すいませんでした。

パチュリーのJpBを見るに、あの本のようなものはきっと戦うために作られた本のような武器なんですよきっと!
正しい用途のはずなので、あれはあれで大事にしていることになるです…と無理やり解釈しています。

誤解というか、曲解の末の自爆はいつものことなのでお気になさらず( ´∀`)

>がががが、甘い気持ちで同じリーグの人検索したらみんな有名人ww 人生オワタ\(^o^)/
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}    逆に考えるんだ
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´     「予選リーグを突破して有名人の仲間入り」と
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-〜、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ       考えるんだ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|

□ 今回の更新

ストーリーのスペルカード攻略に、紫のスペルを追加しました。
このあたりになってくると、文章だけでは到底説明しきれないので、リプレイも必要そうですね。
需要がなさそうなので後回しにしていますが、そのうち追加するかもしれません。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記2/7

□ お知らせ

2/17〜2/20は管理人不在のため連絡が付かなくなります。

□ 今回の拍手レス

>咲夜(パッド)使い⇔リリカ(キーボード)使い というだけじゃなかったっけ(´・ω・)
  だからリリカ使いで無いとダメなんだと思うよ
  あ、咲夜使いでパッド使いなのは咲夜さんの胸の疑惑(サクッ

知らない!そんな決まりごとなんて知らない!咲夜のアレは自前なんですきっと。そうに違いない。

>リリカだけだとそれこそキャラ名ですがな( ´∀`)
人を騙すには間違った解答を与えてやればいい、と誰かが言っていました。
リリカとだけ書かれていれば、私ももっと考えてプリズムリバーのほうまで考えが及んでいたかもしれません。
しかしそうせずに早合点してしまった辺りが私の迂闊なところであり、修正されるべき点ですね。
以上のことから、閲覧者:dada は 10:0 という結論が出ました!

>十字キーという名称は任天堂が特許持ってた筈 ∴任天堂製品以外のパッドに十字キーと呼ぶのはポッポーだぜ
これは知りませんでした。特許に触れないためには方向キーと呼ばないといけないのですね。(参考:Wikipedia−十字キー
PCエンジンもメガドライブもゲームギアも何でも十字キーと呼んでいたので、任天堂本社の方向に土下座してきます。

>AHKでスイムソウにSend,コマンドがおくれません・・・orz
  dadaさんどうやって使ってます? 素人にゃキツイですこのソフト

私も玄人を名乗るのはほど遠いので、血を吐く思いで勉強しながら使ってます(;´∀`)
一説によると、萃夢想は設定されたキー以外を殺している状態だそうで、私も普通には使えませんでした。
ホットキーを設定せずに使えば動いていたので、それで無理やり動かしていたのですが…

どうやら、ホットキーを設定するときに「Joy7::」とせずに「~Joy7::」というように記述すれば普通に使えるようです。
うまく設定すれば「1P側のボタンひとつで2P側のキャラを垂直高速ジャンプさせる」とかも使えますね。
↑の例だと、こんな感じになります。sample.txt

>どうでもいいけど、アリスの本ってまったくといっていいほど使ってないですね。どんだけ叩かれても離さない
公式設定だったか俺設定だったかわからなくなってしまったので、この件については言及できません(;´∀`)
こういうときこそ役に立つのは書籍版文花帖や求聞史紀だと思うのですが…どこに行ってしまったのか!

>キーボーダーですが、半回転までなら許容範囲です!時々キーが弾け飛んで行動不能に陥りますが
私も検証のときにキーボードで半回転を入力することもありますが、ものすごく成功率が低いです。
一回転とかになると私だと入力できないでしょうね。いえ、簡単にこなせる人がいるのは理解していますけど。
そして入力機器破壊はレバーでやらかしたことがあります。先についた丸いものが飛んでいって大混乱でした。

>咲夜さんの立ち絵が妙に暗く見えるのは僕だけなのでしょうか。
表情が暗いのか色合いが暗いのか、どっちを指しているのかわかりませんが、恐らく前者でしょうね。
前髪の影をはっきり書いているのが原因でそう見えなくもないですが、他キャラも似たようなものではないかとも思います。
またしてもどっちつかずですね(;´∀`) こんなこと考えてもみませんでした!

>どうしよう、前みたいに抽選枠だから受からないと思ってたのに...出場できたらできたで不安は募るです
関西大会の前回の抽選枠と今回の抽選枠を見比べれば誰なのか特定できそうですね( ´∀`)
私もオフや大会の経験は多くない、というよりもはっきりと少ないですが、そんなに怖いモノでもないです。
回りに迷惑をかけない程度に(特に近所の住民の方々に)、常識の範囲内で吹っ切れればいいと思います!

>dadaさん、け・・・        献血してくださいっ         (゚д゚)
私の比較的汚い血でよければ( ´∀`) 結婚に比べれば軽いものです。

□ 今回の更新

ストーリーモード攻略に、紫のスペルを2枚目まで追加しました。
それと、以前の指摘を元に、レミリアのスペル攻略を若干修正しました。

幽々子の幻想郷の黄泉還りのランダム要素検証で力尽きて、まったく進みませんでした。
やっぱり脇道に逸れるんじゃなかったと反省しつつ、以降も追加していきます。

□ 今回の修正

特になし。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送