雑記ログ・・・2007年4月

□ 雑記4/29

□ 戯言

最近更新もしないで何をしていたかというと、こんなものを作っていました。

東方萃夢想 萃香ストーリー抜粋 Lunatic


百万鬼夜行動画のときに萃香がやられっぱなしなのが不憫だったので、
萃香ストーリーで登場する25種類のスペルカード全てを頑張って純ゲットしました。
動画編集自体が初めてなのでヘタレ編集なのは仕様です。

美鈴が紛れ込んでるのは、最初に試作したときはBGMが入っていなかった影響です。
BGMはdBu music様のものを使わせていただいています。感謝。


動画を作るのは面白いのですが、難しいし時間も掛かるのでもうやらないと思います(;´∀`)
次回からは普通にストーリー攻略の続きをやります。多分。

□ 今回の拍手レス

>ルナ空を飛ぶ不思議な巫女にミッシングパワーをやってみると笑えますよね?
アーマー中は、15F以内に攻撃があたると何でもコンボ扱いにしてしまうので、ダメージ補正が大変なことになりますね。
昔の巨大化の持続が長かったころは、巨大化して殴るだけで終わってしまっていたのが懐かしいです。

>dadaさんがかわいいですっ><
  ・・・はっ!このサイトの管理人を誉めただけなんだからね!
  あんたのことなんてきょーみないんだからか、勘違いしないでよね!

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ        j
 彡、   |∪|   |         J
/     ∩ノ ⊃  ヽ  
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

>初の拍手になります。いつも大変お世話になってます。
  もしお手数かからなければ、フレーム早見表の書く技の部位に
  攻撃レベルの部位を制作して貰えませんでしょうか?脳内連携を組み立てるのに役立つかなと…

表が大きくなりすぎるという理由ではずしていたのですが、要望ということで追加してみました。
見づらいよばか!などの声が増えたらはずすかもしれません。そのときは勘弁してください。

>結婚しよっか。
N O  T H A N K  Y O U !
  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ

>妖夢と咲夜のC霊撃が凄いことになってますよ王子
  あ、通常技の霊撃解説のところです(´∀`)ポッポー

C霊撃のところの、完全無敵が灰色で書いてある部分のことでしょうか?
これは、以前は無敵があったもののver1.11で無敵がなくなっているので、比較用に灰色にしたところです。
他にも数値や属性が変わっているものは赤で補足しているのがいくつかある…のですが、
最後のバージョンアップからかなり経ちますし、そろそろはずしてもいいかもしれませんね。検討してみます。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

各キャラのフレーム早見表のページに攻撃レベルを追加。
ずいぶん項目が増えてしまったので、技性能早見表なんかに改名したほうが良いかもしれません。

□ 雑記4/21

□ お知らせ

4/23〜4/25で管理人不在のため、連絡が付かなくなります。

□ 今回の拍手レス

>ガード不能表の、妖夢の22Bが22Aの画像になってます
  後、幽々子の6Bはガード可ですよー

急いで追加したのでちょっと雑になってしまっていました(;´∀`) 指摘ありがとうございます。
重要なデータなのでミスがないよう見直しもしましたが、それでもミスがある私の迂闊さは異常。

>dadaさんはカウンターヒットからのコンボの練習の時どうしてます?
  既出っぽいけど教えてくれると嬉しいです。自分はCPUにガイーンガイーンでやってます('A`)

2P側のキー設定をキーボードに配置して、DuelHumanモードで小指や薬指を使って動かしてカウンターさせてます。
地上なら適当な射撃技が、空中なら高速ジャンプの昇り際がやりやすかったですね。
本格的に練習するならAHKなどを使ってワンボタンに登録してしまうと楽なんではないでしょうか。

ただし、これだけではカウンターヒットが起こったかどうかを判別する能力が身につかないので、
CPU相手にガイーンを確認してコンボを決める練習はなかなか実戦的と思います。一番はやはり対人戦ですけどね。

>dadaさんの方がかわいいですっ><
              . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!   またまた、ご冗談を
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'

>パチュリーのフレーム早見表にコンボへのリンクがあるのは消し忘れ?
この指摘はもうこれで三度目ぐらいな気がします。どれだけうっかりなんでしょう(;´∀`)
今度こそ消し忘れはなくなったはずです。これで消えていなかったら呪いの一種と思うことにします。

>見てくれ俺の幽明の苦輪を!・・・何も出来ずに削れて逝く霊力を/(^o^)\
せっかくコンボに繋げやすくなったと思ったら確定自滅クラッシュがついてきてしまって、
むしろ1.03のときよりも使いどころが難しい技になってしまいましたね。コンボの瞬間火力だけはあるのですが。
この手の技は調整が難しすぎるので仕方ないといえば仕方ないのですが…使いこなせる気がしません。

□ 今回の更新

ストーリーモード攻略に魔理沙のページを追加しました。
魔理沙がストーリーモードで通る専用スペルを次から追加していく予定です。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記4/16

□ 戯言

いろいろなところで行われている萃夢想のネット対戦ですが、
最近、「東方萃夢想 合宿所」という面白い募集場所ができたようです(門板内のスレッドです)

こちらはガチ対戦を希望する場ではなく、伸び悩んだプレイヤーが上級者に手ほどきを受ける場だそうです。
萃夢想は独特なゲームだけに行き詰まりやすいため、こういった練習はとても効果的だと思います。
ただ、スレッドの性質として人が集まらないと役割が果たせないので、応援も兼ねて紹介。

ちなみに、ネット対戦の導入方法は静とこさんの「ネット対戦の手引き」がとてもわかりやすいと思います。
例によって自己責任で、なるべく自力で解決するようお願いします。

□ 今回の拍手レス

>ふと思ったのですが、遅延中は1Fの隙が2Fになったりするんですかね?
そういえば試したことはなかったのでやってみたところ、1Fのスキも倍になっているようですね。
もっとも遅延効果中は、立Aをガードするだけで20F不利になる世界ですから、あまり意味はなさそうですが。

>長文お疲れいむ-。いつも勉強になります。空ガ可否と攻撃分類は一意に決まる訳ではなかったんですねぇ
ほとんど統一されているのですが、一部例外があるという感じでしょうか。
今回、各キャラのページに空中ガード不能技一覧を新設したので、不安があったらそっちも参照してください。

>>どっちにしろかわいい って、dadaさんも霊夢可愛い勢だったんですね!
しまった、つい口が滑って… バレてしまったからには仕方がありませんね。
霊夢かわいいよ霊夢、かわいいよ霊夢かわいいよ!

>オーレリーズソーラーシステムのビット回転でフレーム早見表に無敵が書かれてませんですよ、先生。
それなのですが、オーレリーズ弐符のビット回転には何故か無敵がなかったりします。
普通は、無敵の有無は壱符弐符である程度統一されているので、弐符のビット回転に無敵がないのが不思議です。

>紫様の2KのSSでスカートを覗いてて思ったんですがあのまま立ち上がると
  裾を踏んでいるのでスカート脱げませんかね?
  浮いてるように見えるけど下段透かしはないでしょうし

連続ポーズで見てみましたが、ちゃんと尻でバランスを取っているみたいなので大丈夫そうです。
そうでなくてもスカート一体型の服でその心配もなさそうな。心配するのもどうかという話ですが。

>「ほそとうこう」が読み方だったんだ・・・ずっと「さいとうこう」って読んでました。
元々のサイト名が「細々と東方以下略」なので、そのまま略して「ほそとうこう」のつもりでした。
ですが「細東攻」を普通に音読みすると「さいとうこう」なので、割りとどっちでも良いと思ってます。
結論として、読みやすいほうでお願いします!

>つまり、クラッシュ時のガードミスが、基本的に純の方が被害が大きいから純が上、という事ですね?
長文を書くのに夢中で、質問の内容に答えきれていなかった私は間違いなく間抜け。
通常の中下段に対するクラッシュ中下段のように、ひるみ中下段より純中下段のほうが上として扱っています。
ひるみはひるみで別の使い道はあるのですが、とりあえずは分類ということで。

>ひるみ・純のガード関連の話を見ていて思ったのですが
  通常時のガード硬直関連ってどこかに載ってましたっけ?
  例えば、攻撃レベル大の技をガードした場合の硬直だとか。そういうの

その手のデータは、キャラ別−データの見方のところにまとめて放り込んであります。
…と思ったら、紫の空中ガードについて補足するのを忘れていました。またしてもうっかりですね。

>空を飛ぶ不思議な巫女の札って黄色は打撃扱いなんですかね?
何度か試してみましたが、全ての札が射撃属性でグレイズ可能のようですね。
赤と紫の札がガード不能という外道な専用スペルですが、グレイズ不可ということはないみたいです。

>20:35 (dada) ふっ、明日テストだってのに・・・。1時間も勉強してないぜ・・・。
  ひでぶIRCで見たんですが、これはここのdadaさんですか?

間違いなく私ではありません( ´∀`) IRCは入っていますが、萃夢想関係のチャンネルにたまに現れるぐらいですし。
よくある名前なので被ってしまったのでしょうね。広いネット業界ではよくあることです。

>アリスにクラッシュされても登りジャンプ攻撃が安いのを逆手にずっとしゃがみガードで
  読みあい放棄ってのはアリなのでしょうか?流石にドールズや立ちCをセットされてる状況では考えますが

例えば、早い純下段と遅い純中段しか持っていない相手のとき、しゃがみガードを優先するのは当然の戦略です。
読み合い放棄と言えば聞こえが悪いですが、8F〜10Fの中段下段を見て対応しろというのは無理な話ですし。

ですが、残念ながらアリスは、発生9Fの純中段であるDh立Bと、発生7Fの純下段である立Bを備えているので、
片方のガードしかしてないのがバレたら、もう片方の技で蹴り飛ばされるだけだと思います(;´∀`)

□ 今回の更新

萃夢想の「コマンド入力で、最後の方向入力とボタン入力が同時だと技が出ない」仕様に関して、
誤解を生みかねない↓↓+Aなどの表記を、↓↓Aなどという風に修正しました。
→+Aなどは同時押しでも技が出るので、→+Aのままにしてあります。

各キャラ−早見表のページに空中ガード不能技の一覧を追加しました。
通常では空中の相手に当たらない技も、空中浮遊バグを使って無理やり調べていますので、
「空中ガードの相手には当たらない空中ガード不能技」もいくつか入っています。
ここのところをどうするかは検討中です。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記4/9

□ 攻撃とガードの関係

先日のweb拍手に、以下のようなコメントがありました。
>ひるみと純は純の方が上になっていますが、(変更点より)どういう事なのでしょうか?

キャラ別−データの見方辺りに最低限の情報は載せてありますが、
よくよく考えるとしっかりと纏めているものはないので、今回は攻撃とガードの関係を纏めてみました。

● 攻撃と防御の話…ガード側に霊力がある状態

萃夢想の攻撃には、しゃがみガードに対して強い”中段攻撃”と、立ちガードに対して強い”下段攻撃”
そしてそのどちらの能力も持たない攻撃(通称”上段攻撃”)の三種類があります。

”中段攻撃”を立ちガードさせた場合はガードされるだけで終わりになってしまいますが、
これをしゃがみガードさせた場合、相手の霊力を消耗させることができます(消耗量は攻撃値の50%)
同様に”下段攻撃”を立ちガードさせた場合も、相手の霊力を消耗させることができます。

上段攻撃は立ちガードでもしゃがみガードでも完全にガードされて霊力を消耗させることはできませんが、
発生が早い、リーチが長い、飛び道具であるなど、技性能そのものが高い場合が多いです。



パチュリーのJpBをしゃがみガードしてしまった。JpBは中段攻撃なので、妖夢は霊力を消耗する。
消耗させることができる霊力の量は技ごとに全く違うが、技ごとに細かく覚えておく必要は特にない。
この技は大きく消耗させられる、この技はほとんど消耗させられない、というように大雑把に覚えておけば充分だろう。

また、一部の”中段攻撃”と”下段攻撃”には、”クラッシュ”という属性が付いている場合があります。
これらの攻撃は、ガード方向を間違えたときに攻撃値の50%の霊力を消耗させるのではなく、
霊力の残量に関わらず一撃で霊力を0にしてしまう強力な攻撃です。

クラッシュ中段技をしゃがみガードすると一撃でクラッシュ
クラッシュ下段技を立ちガードすると一撃でクラッシュ
”クラッシュ”の技は、↓↓+Aで「クラッシュ中段技」、↓↓+Bで「クラッシュ下段技」がシステムで用意されている。
それ以外にも、紫の開けて悔しき玉手箱のクラッシュ中段、妖夢のB版・生死流転斬のクラッシュ下段なども存在する。
クラッシュ属性が付いている技は非常に少なく、また発生が遅いためにモーションを見てからガードされる場合がある。

中段技と下段技は内部で設定されている属性なので、見た目で判別することは非常に困難です。
キャラ別ページに中段技/下段技早見表があるので、迷ったときはそれを参照してください。

● 攻撃と防御の話…ガード側の霊力がなくなり、ボーダークラッシュしている状態

相手の霊力ゲージが0になりボーダークラッシュさせても、即無防備になるわけではありませんので、
クラッシュさせてから追撃が確定ということにはなりませんが、その後は非常に有利になります。

霊力が無い状態では、ガード方向を間違えたときに霊力で肩代わりするという現象が起こらないため、
しゃがみガードに”中段攻撃”を当てたり、立ちガードに”下段攻撃”を当てると、通常通りヒットします

萃夢想の中段攻撃は異常に早いので、相対的に霊力無しのガードは非常に脆い。
その救済のためか、中段攻撃と下段攻撃の足かせのようなシステムもある。

ただし、”中段攻撃”と”下段攻撃”は、さらに”ひるみ誘発”という属性が付いている場合があります。
ひるみ誘発技とは、相手がその攻撃をガードミスした場合、通常の食らい状態になるのではなく、
「攻撃値の50%の回復可能ダメージ・長い硬直・ガードのみ可能」というひるみ状態にさせる技です。

例えば”ひるみ誘発”属性を持っている”下段攻撃”で立ちガードの相手を攻撃した場合、
相手はガードを崩されますがひるみ状態に留まり、そこからコンボまでは発展させられません。

逆に、”ひるみ誘発”属性を持っていない”下段攻撃”(通称”純下段”)で立ちガードの相手を攻撃した場合、
相手はノーガードのときと同様の食らい状態になり、技によってはコンボまで決めることができます。

霊力0でしゃがみガードをしている相手に、霊夢で 立B > →+A を仕掛けてみる。
霊夢の立Bは「ひるみ中段攻撃」なので、立Bでひるみを誘発するが、続く→+Aはガードされてしまう。
今度は霊力0で立ちガードをしている相手に、霊夢で 屈A > →+A を仕掛けてみる。
霊夢の屈Aは「純下段攻撃」なので、屈Aはノーガードのときと同様にヒットし、続く→+Aも連続ヒットする。
→+Aではなく→+Bだった場合は相手を浮かせることができるので、コンボを続けることも可能。

”ひるみ誘発”の属性は、元々の性能が高い”中段技”や”下段技”に付いてくることがあります。
”ひるみ誘発”ではない”中段技”や”下段技”(通称”純中段”と”純下段”)は数が少ないので、
”純中段”や”純下段”をしっかり覚えておくことで、霊力が無い相手に効率よくダメージを与えられ、
また、自分がボーダークラッシュしてしまったときも、霊力が回復するまで守り通しやすくなります。

● 空中ガードの話

空中ガードのシステムは、地上の立ちガードやしゃがみガードのシステムよりもずっと単純です。
全ての攻撃は、”空中ガード可能な技”と”空中ガード不可能な技”の二つに分かれており、
”空中ガード可能な技”のみ空中ガードできます。ただし、ガードする際に攻撃値の25%の霊力を消耗します。

霊力が無い状態では、”空中ガード可能な技”も空中ガードできなくなります。

空中ガード可能な技
空中ガード不可能な技
全てのジャンプ攻撃とほぼ全ての射撃技が”空中ガード可能な技”に設定されており、
大半の地上からの打撃技は”空中ガード不可能な技”に設定されている。
一部を除き、ほとんどのスペル攻撃も空中ガード可能。(スペルは攻撃値が高いので、霊力の消耗も激しい)
空中ガード不可能に見えるが、空中ガード可能な技
しかし、霊夢の屈BやDh立Bのように飛び上がりつつ攻撃する技や、
アリスの立Aや屈A、パチュリーの立BやDh屈Bなど、空中ガードが可能になっている例外も存在する。
今のところ一覧表は作成していないが、キャラ別の通常技ページから確認できる。

空中で霊力が0になってボーダークラッシュした場合、キャラは無防備状態で吹っ飛ばされます。
これはひるみとは違って追撃が確定する吹き飛びなので、非常に危険です。

空中ガードは何をガードしても霊力を消耗するのでクラッシュしやすく、しかもクラッシュした後も非常に危険。
便利なガードではあるが、必要以上に使ってしまい無駄に霊力を消耗しないよう気をつける必要がある。

● 「ひるみ」の詳細

ひるみは、”ひるみ誘発の中段技”をしゃがみガードした場合などに発生します。
まずこのとき、ひるみを誘発させた技の攻撃値の50%だけ、回復可能ダメージとしてダメージを受けます。

回復可能ダメージであるため、後からスペルカード宣言をすることで回復可能であることと、
このダメージによりトドメを刺されることはないため、通常の食らいよりはずっとマシなものであると言えます。

通常食らいの時の体力ゲージ

ひるみやられのときの体力ゲージ

ひるみは通常の食らいよりもダメージが低く、トドメを刺されることもないために安心しがちだが、
硬直が長く相手の攻めが継続するのと、その後の攻めでトドメを刺されることもあるので、油断はできない。

ひるみ状態は、「ガードのみ可能な硬直状態」という非常に特殊な状態です。
確かにガードは可能なのですが、ガード以外の選択肢が完全に制限されているので、危険な状態です。

”立Bなどをガードさせ、続く↓↓+Aと↓↓+Bの二択を仕掛ける”など、よく「二択」という言葉が使われるが、
実際は完全に二択にはなっておらず、無敵技による割り込みやGC霊撃などの抜け道が残されている場合が多い。
しかし立Bの時点でひるみ状態になっていると、それらの抜け道は一切使用できなくなり、純粋な「二択」になる。
もちろん続く二択を見てからガードできればダメージは受けないが、より危険な状態であるのは間違いない。

なお、ひるみは、霊力0状態で”ひるみ中段攻撃”などをガードミスしたときにだけ発生するのではなく、
相手の攻撃によって霊力を0にされた瞬間にも発生します

クラッシュ攻撃などでクラッシュさせられた場合、その直後に「純粋な二択」を仕掛けられる可能性もあるので、
クラッシュさせられたからといって意気消沈せず、しっかりと集中して次の攻撃に備えましょう。

● ひるみのある攻防

実際のダメージは低いものの、その後に有利な状況を作り出すことができる「ひるみ」。
この「ひるみ」が実戦でどのような狙いで使われているかを解説します。


まずは上の例にもあった、「ひるみからの純粋な二択」という使い方。
クラッシュ攻撃を用いた二択はもちろんですが、片方をそれ以外の純中段・純下段で攻めてみたり、
また両方を別の純中段・純下段で代用してみたりと、バリエーションは豊富です。

また、二択は純中段と純下段で構成しなければならないわけではありません。
大抵のキャラは、発生が遅く見切られる可能性がある純中段しか持たないので、これを使わず、
たとえひるみ中段でも発生が早く見切り辛い攻撃を使って二択を仕掛けることもできます。

全てのキャラで、 ひるみ誘発 > ↓↓+Aか↓↓+B という純粋な二択が可能。
基本的な連係だけに見切られることも多いが、相手を揺さぶるという効果は果たしている。
ユニークな例として、レミリアの 地上前方ダッシュ>JpA による純中段と、屈Bの純下段による二択がある。
クラッシュ技に集中していると反応が遅れて食らってしまいやすい。ひるみによる行動不能を上手く使った連係である。
美鈴の屈Aは、発生が早いうえに連環撃に派生できるためダメージも期待できる強力な純下段攻撃である。
しかし対となる純中段の↓↓+Aは発生が遅いので、相手は大抵の場合下段を警戒してしゃがみガードを固めてしまう。
そこでひるみ中段ながら発生が早い立Bを使い、相手をひるませながら画面端に押し込んでいく、という戦法も存在する。

しゃがみガードには、下段技を防ぐという効果に加えて、食らい判定がしゃがみ並みになるという二次的効果もあります。
ですが、ひるみ状態でのしゃがみガードは、食らい判定が大きいひるみモーションのまましゃがみガードするので、
ジャンプの昇りで出したジャンプ攻撃が当たるようになるなど、特殊な崩しも存在します。

ほぼ全てのジャンプ攻撃は純中段だが、昇りで出してもしゃがんでいる相手に当たらないため、中段攻撃としては使いづらいが、
ひるみを誘発させてからの昇りジャンプ攻撃は当たるので、発生が早く見切り辛い純中段攻撃としての運用が可能。
上の図は、霊夢が魔理沙の立Bでひるみ状態にさせられ、しゃがみガードをしているために魔理沙の昇りJpBを食らってしまい、
さらにそこからスターダストレヴァリエまで繋げられる、という純中段による崩しからのコンボの一例。

長々と解説した中段技・下段技とガード・ひるみの関係ですが、理解の助けになりましたでしょうか。
ここの意味がわからない、そこは間違えているなどありましたら、一報お願いします。

□ 今回の拍手レス

>ねんがんの アカツキ電光戦記が マスターアップしたぞ
とうとう来ましたね。公式によると4/30に頒布開始とのことなので、今から楽しみです。

>あれ?動画どこ?って思ったら一番上にあった。画面見ろ(;´∀`)
  これは左のメニューに追加していい出来だと思うんですが!

私は動画サイトなんて高難度なものを作る予定はありませんので、動画コーナーの設置は勘弁してください。
しばらくの間はTOP上部の案内に放置しておきますので、それでなんとか。

>一種永久機関の白弾って、打撃だったっけ?
もちろんあの白弾は射撃で、打撃になっていたのは私のミスです。
もしアレが打撃だったら、ガード不能のリング弾と打撃の白弾に同時に対応しなければならないので、
無限の超高速飛行体を超える外道スペルになっていたかもしれませんね(;´∀`)

>下段すかしは・・・実用的(?)と言えるなら美鈴6Bと咲夜6Bぐらいしか思い浮かばない・・・
半身無敵系はかなりリスクがあるので、使わないで済むならできるだけ使いたくないです。
実戦に取り入れている方は紫の前方ダッシュの足元無敵を利用していたりしますね。あれは真似できません。

>マスパに対して慈航斬で暗転返しすると、何故か暗転しながらガードできるのですが・・・
どうやら、冥想斬系の暗転中は打撃無敵+グレイズしかなく、無属性は食らってしまう状態なため、
暗転の時間停止中に妖夢が動ける状態になり、ガードなりジャンプなりできてしまうようです。
暗転中に射撃無敵がないレミリアのデーモンキングクレイドルと非常に似た現象ですね。

>dadaさん=神
dada「わたしは へいわなほそとうこうに あきあきしていました。
    そこで うぇぶはくしゅを せっちしたのです。」
(中略)

訪問者Aはチェーンソーでdadaにこうげき!
dadaはバラバラになった

つまりはこういうことですね。私はまだバラバラになりたくないので、神の座は辞退させてもらいます…

>屈Cを4発当ててからJBとかしてました。B妖鬼‐密‐で良かったんですね!
  空巫女に限らず萃香ストーリーは花火中心当てを狙うのが楽しいですヽ(*-ヮ-)ノ

萃香のC系射撃は燃費が素晴らしいので、上手く使えばそうとうタイムが短縮できそうですね。
魔理沙のマスタースパーク瞬殺なんかも面白いのですが、動画にするととても酷いので自粛しています。

>霊夢かわいいよ!眉毛が数フレームなかったりするのがアレですが
霊夢は髪の色と眉毛の色がほとんど同じなので、見方によっては眉なしに見えてしまいますね。
まあどっちにしろかわいいのには変わりがないので問題ありません!

>ところで、幽々子の遠Kが〜 の拍手に対して紫の〜と返してるように見えるのは
  どっちが間違ってるのかわからないよ!!1

間違っているのは常に私です!と断言してもいいぐらい間違えていました。
こればっかりは話にならない間違いだったので、コメントを受け取った時点で修正してあります。

>紫の6Pってもしかして傘の先っちょに判定無いとかそういうオチはないですよね?
先端の判定は割りと小さいほうだと思います。よくある判定の付けかただと思いますが、そんなに変でしょうか?
見た目よりも明らかに大きな攻撃判定がある技もありますし、そういうものだと思って運用するしかないと思います。

>釈迦に説法のようですが百万鬼相手にパチェなら無理に殴らなくても
  ウィンターからグレイズ行動繰り返しで結構楽に取れますよね

ウィンターは位置サーチがある高威力の射撃技なので、百万鬼夜行でも大活躍してくれますね。
あの動画では、ブラックホールの影響下でウィンターを出そうとすると、発動前のスキを白弾に潰されることがあったので、
JpBとJp→+Aを中心に安全を重視して戦っていました。ウィンターを最大限に利用したほうがタイムは短縮できそうです。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記4/4

□ 戯言

百万鬼夜行攻略動画、無事全キャラぶん撮れたのでアップしました。
↓はオマケで撮った、萃香の空を飛ぶ不思議な巫女の攻略動画です。



画面端に追い詰めてから幻想之月を終わらせたあと、画面中央に向かって後方高速ジャンプすると、
萃香の屈Cが30ヒットする位置にぴったり着地することができ、↑のような瞬殺が可能というネタです。
空を飛ぶ不思議な巫女に★が付いてない方は、試してみては如何でしょうか。

□ 今回の拍手レス

前回の百万鬼夜行動画へのたくさんの感想、ありがとうございます。
瀟洒とか戦闘機械とかゴッドチルノとか、色々とアレな評価を頂きました( ´∀`)
一応全キャラぶんの百万鬼夜行動画はアップし終わったので、そちらのほうもお楽しみください。
今後はもう動画を追加していく予定はありませんが、もし何か面白いネタがあったらやるかもしれません。

>霊夢が可愛くないとかおかしいですよね。こんなに愛らしさに溢れてるのに( ´∀`)
  回転のけぞりはその絵の後?の目が線になるところが和みます。同じく後ろ歩きも好きです
  dadaさんならきっと霊夢のしゃがみが可愛いくてしょうがない事に同意してくれずはず!
>霊夢かわいいよ!屈Aとか起き上がりのときくるくる回ってるのとか!

私個人の感想だと、霊夢は凛々しいイメージのほうが強いです。JpBとか霊撃の出始めとか封魔陣とか。
お二人はそのまま霊夢可愛い勢として布教を頑張ってください!

>やっぱり、まりさを黒豚といってるのは自分だけでしょうかね?他キャラよりその...横幅ガッ
魔理沙 黒豚 の検索結果 24件(googleより) ( ´∀`)…。どうやら1人だけのようですね。
ところでさっき魔理沙好きの諸氏がそちらに向かっていましたので、夜道には気をつけてください。

>幽々子の遠Kで24F目からキャンセル可能とありますが弾発射前にはキャンセルできない感じなのですが
  合ってますでしょうか? 間違えでなければ申し訳ありません。

幽々子の遠B系射撃は発射前にキャンセルできないので、表のほうが間違えています。
計測しなおしてみるとキャンセル可能なのは34Fからだったので、入力ミスだったようです。指摘ありがとうございます。

>萃香の妖鬼-疎 Bの画像が、チビ萃香達が走っているのを本人が観て笑っているように見えます。
私にはゾンビっぽく立っているようにしか見えません( ´∀`) ゲーム中で動いているとそんなことはないのですが。

>ドット絵はカラーパレットエディタ使って矢印キーぺちぺちと視かn……鑑賞してます(*´Д`)
パラパラと見ているとさりげなくボツ画像が埋まっていたりして面白いですね。
紫のポスト落とし?はそのままゲーム内に出てきても違和感ないのですが、惜しいです。

>Σ(゚д゚;) 萃香の画像違ったんですねー……すみませんでした。
  では責任取ってこの萃香はお持ち帰りします……

間違いのほうはノープロブレムってことで全く気にしない方向で結構なのですが、
萃香お持ち帰りはライバルが多すぎて厳しいと思います!

□ 今回の更新

百万鬼夜行キャラ別対策、霊夢だけ書きました。
今のところ画像は貼っていません。必要かどうか検討中です。
霊夢以外のキャラは、百万鬼夜行攻略動画のみ撮ってあります。

□ 今回の修正

幽々子−フレーム早見表・・・遠B系射撃のキャンセル可能フレーム修正 誤:24F 正:34F

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送