雑記ログ・・・2007年8月

□ 雑記8/29

□ 戯言

諸事情により更新いっかいやすみ。

諸事情がなかったとしても、緋想天関連はどうしようかと思案中です。
特に急いで調べるネタもなさそうですが、やりこみ不足で攻略も書けないという状態で。

とりあえず何か書きたくて仕方なくなるようになるまで、CPUとスパーリングし続けようと思います。

□ 今回の拍手レス

>不思議飛翔、アリスで霊力ゲージ空の時にJBキャンセルで出すと全方位に出せますね。やっぱバグかな?
霊力ゲージがカラッポのときの飛翔は、不思議飛翔とは別の全キャラで可能なバグっぽい動作ですね。
超高速中段ができるので危ないと見せかけて、霊力がカラッポという時点で半死の状態という見掛け倒しです。

>バグ?Chain Artsの基準がわかりません。文の6C>扇だと最速とディレイで差がでます。
ちょっと言葉足らずだったかなと反省しています。ここで詳しく書き直してみます。

ChainArts補正は、「相手がのけぞりモーション中に必殺技キャンセルを用いたとき」に付加されます。
文の→+C > 疾風扇を例にとると、→+Cがあたる前にキャンセルすればChainArts補正は付きません。
→+Cが当たってからキャンセルして、疾風扇がコンボになるとChainArts補正が掛かってダメージが落ちます。
もちろん、→+Cが当たってからキャンセルしても、疾風扇が連続ヒットしなかった場合はChainArtsにはなりません。

何かもう複雑すぎて短い文章でまとめるのは無理な気もしています。
以前のものももう少し詳しく書き直したほうがいいのかもしれませんね。

>緊縛陣じなくて繋縛陣みたいですよ
正直誤字はとても多い私ですが、読み間違いは久しぶりです。これは恥ずかしい。

ところで繋縛陣を上手い具合に使いこなせているイケメンの方はいらっしゃらないのでしょうか。
私は変化後の必殺技を多めに含んだデッキでよく遊ぶのですが、イマイチ使い道がなくて困ります。

>最近ポッポーが少なくなりましたね。
このまま薄まっていって自然消滅するのを待っていたのに、蒸し返すようなマネを( ´∀`)

>体験版から大きく仕様が変わるのは黄昏ではいつものことですが、
  これがベースですと読みあいの薄いただのコンボゲーなのが残念・・・。
  よほど改善がなされない限り芋プレイヤー続行かなぁ(´・ω・`)

現状だと確かにコンボや一部のスペルが非常に痛いですが、まだまだ最初期体験版なわけですから、
こんな感じになるんだなーと触りつつ、ワクテカしながら完成を待つのが一番だと思います。
システムが複雑すぎてバグ潰しも大変そうでしょうから、今はバランス調整している暇もなさそうですし。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

いくつかの誤字を修正。

□ 雑記8/26

□ 戯言(緋想天)

相変わらず色々なものを試したり調べたりしているのですが、
どこまでが仕様で、どこからがバグなのかさっぱりわからなくなってまいりました。

CounterHitが起きたときは、カウンターを取った技のダメージが3割増しになる。
 (例:霊夢の昇天脚LvMAXなら、2310ダメージ⇒3080ダメージ)

・空中ダッシュは、空中でDを押し、一瞬あとに→入力でも出せる。
 巷で噂の飛翔キャンセル(仮名)は、この入力で出した空中ダッシュのことを指すのだと思われる。
 なお、文を除く3キャラは上記の入力を使えば↖と↑と↗ への空中ダッシュも可能(バグ?)

・特定の技を飛翔でキャンセルした場合、上記の特殊入力の空中ダッシュと同じダッシュが出る。
 霊夢の博麗アミュレットを斜め上飛翔でキャンセルしたものが特に有名であるが、
 霊夢の場合はJpAヒット後の硬直をキャンセルできたりもする。

この奇妙な空中ダッシュ(通称:不思議飛翔)は、飛翔と違ってダッシュ直後から行動可能になっているのが特徴。
なお、しっかりと空中ダッシュ使用回数を消費することだけは注意しておこう。

・のけぞりのあとの1Fのスキに攻撃を当てた場合、Limit補正のみが引き継がれる。
 (ヒット数、Rate補正、特殊補正はしっかりクリアーされる)

霊夢のJpA > ホールド版・Jp↓+Cのループを使い、地上でLimit値をかなり溜めてみる。
そのまま近立A > ↘+Aと出し、1Fのスキに攻撃当てると、コンボになっていないのに青い魔法陣が出る。

□ 今回の拍手レス

>dadaさんは緋想天での持ちキャラは誰ですか?
特に持ちキャラを決めるでもなく、4人を回してプレイするのがほとんどです。
こんなやり方でも全員使えているというわけでもなく、魔理沙が極端に弱いのが私です( ´∀`)

>誤字発見!猿田彦だZE!
急いでいるときの一発変換ほど恐ろしいものはないですよね!今はなぜか「猿田日子」になるんですけど。
今後見慣れないスペル名がどんどん増えるわけですから、誤字も爆発的に増えてしまいそうです。

>空中ダッシュの高度制限は「ありません」で、飛翔のキャンセルが難しくて困るというのは若干矛盾では?
飛翔キャンセル(仮名)があるかどうかはわかりませんが、生の空中ダッシュでも最低空ダッシュは可能ということで、
飛翔キャンセル(仮名)そのものを否定していたわけではないです。矛盾はしていませんよね…多分。

今回の調べでDボタンを使った空中ダッシュ入力も可能なことがわかったので、
飛翔キャンセルは不可能としても、Dボタンを使った低空ダッシュは有効、という地点に落ち着くと思います。

>天狗の立風露の追加入力の方向がちがうっぽいですよー。あと、いつも調べ物助かってますー
立風露が面白くてよく使っているのに、何故か打ち込んでいるときは下だ下だとばかり思っていました…
調べ物は趣味の副産物ですけども、役に立っているのなら嬉しいです。

>緋想天のキャラ別をクリックしたら、xx コマンド表ってところが全て霊夢になってますw
  緋想天の研究も頑張ってください!!

霊夢のページを先に作ってそこからコピーするのが基本なので!それにしてもここに名前があることすら忘れてました。
急いで作った割りにはミスとか少ないほうだと思うのですが、やっぱり気のせいな気がしてきました。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

誤字をいろいろ修正。
霊夢・・・・・無敵技早見表のグレイズにC版・亜空穴を追加
魔理沙・・・無敵技早見表のグレイズにホールド版・→+Aを追加
文・・・・・・・中段下段早見表にいろいろ追加
アリス・・・・中段下段早見表の中段に上海人形と蓬莱人形を追加

□ 雑記8/23

□ 戯言(緋想天)

時間がなかったり、PCが一度地獄に落ちて地獄の淵から蘇ったりと散々ですが、
こんなときこそコツコツと調査しなければいけないと思うのです。

・必殺技のコマンド入力時、方向入力の最後と攻撃ボタンが同時押しだと必殺技は出ない。
 必ずボタンを少しだけ遅らせて入力しなければならない。

・ダブルKOは存在しない。ダブルKOになりそうなときは1Pが勝つ
 (緋想天スレより。どうやら間違いないようです。バグ?)

・空中回避結界の受付時間の性質や無敵時間は地上の回避結界と同じ。
 回避の方向が空中後方ダッシュと同じなので、回避した先でまた捕まることも多い。

・いくつかの必殺技の攻撃値調べ。
 霊夢の昇天蹴……初期:1650 Lv1:1815? Lv2:1980 Lv3:2145? LvMAX:2310?
 魔理沙のミアズマ……初期:1450 Lv1:1595? Lv2:1740 Lv3:1885? LvMAX:2030?
 文の疾風扇……初期:1500 Lv1:1650 Lv2:1800 Lv3:1950 LvMAX:2100
 文の疾走風靡……初期:1500 Lv1:1650 Lv2:1800 Lv3:1950 LvMAX:2100
 何個か無理やり補完しましたが、これらはレベルが1上がるごとに10%威力アップというパターンのようです。
 多段技などは計算が違いそうなので引き続き調査中。

・ブレイジングスターの攻撃値調べ。攻撃値は恐らく6000。

・着地寸前に射撃技を撃って着地したとき、飛翔で地面に到達したときの着地モーションは完全なスキ。
 攻撃、ガード、カード使用、ダッシュと大ジャンプなど全ての行動が不可能。
 またこのスキは、飛翔で地面に到達したときのほうがより大きなスキを晒す。


調べることは沢山ありますが、調べていると意外と楽しくなってくるから困りません!

□ 今回の拍手レス

>緋想天の天候ゲージの説明の所に誤字を一カ所見つけました。
キャラクラ〜となっていましたね。きっと、キャラクタークラッシュをしてくれ!いう意思が働いたのでしょう。
体験版のキャラ性能が壊れているのはいつものことなので、今は勝敗よりも慣れを重視するのが良いと思います。

>霊夢の八方鬼縛陣が強すぎる気がします。疾走風靡とかで突っ込むのを見越されて使われると厳しい・・・。
いつものこと。  で済ませるのはあんまりなので、ふたつほど書いてみます。

無敵系のスペルカードをセットしておき、動くの見てからボタンひとつよゆうでした、は基本戦略と言えます。
むしろ、グレイズが全体的に弱くなった緋想天で、空中使用可で反撃も受け辛い疾走風靡なのですから、
警戒されて対策を取られて当たり前、と考えたほうが良いと思います。

鬼縛陣の鬼のような霊力削りを使ってのガードクラッシュ狙いは、色々と言われていますね。
直前の攻撃に回避結界をすることで逃げられるとはいえ、毎回狙えるというわけではありませんし…
もっとも、全く対策が取れないというわけではないので、そういうものと思って他の部分を頑張るしかないでしょう。

>空中前ダッシュは高度制限ありますよ! 飛翔は制限ないしバグで最低空飛翔が最低空ダッシュに化けるけど
ここは念入りに調べましたが、空中ダッシュの高度制限は確実に「ありません」。
飛翔を使わなくても、射撃技→空中ダッシュ・ジャンプ攻撃→地上技のループができるほどの低空ダッシュは可能です。
ジャンプキャンセルをすると以前の入力がクリアされるので、最低空ダッシュの入力が難しいのは確かですが。

むしろ、飛翔を他の行動で本当にキャンセルできるかどうかのほうが検証が難しくて困っています。
何しろ私が下手なだけなのかもしれないので、私ができないだけでは何の証明にもなりませんし。

>dadaさんは紅魔郷とかのシューティングの方は得意なんですか?
好きではありますが、決して得意だと自慢できるほど上手ではないです。
win版から先は全部やっていますが、ExなどはクリアできてもLunaなどには全く手が出ない程度ですね。
パターン化作業が苦手なので、ステージ4の長ーい道中でまみれて死ぬのがほとんどです( ´∀`)

>緋想天ではリミット100%になったら青い魔方陣が出ますよね
  空中で発生すると受身不能追撃不可になりますが、地上で発生した場合はどうなるのでしょうか?
  無敵にはなるようですが、魔方陣が付いている側は攻撃・回避行動は可能なのでしょうか?
  敵付加状態で反撃に転じたりできるのでしょうか?それとも下手に動かない方がよいのでしょうか・・・
  これってトリビアになりませんか?

トリビアになるかどうかは私の判断するところではないですが、軽く調べてみました。
地上でLimit補正が100%に達して魔方陣が出た場合、のけぞりモーションの間だけ無敵になるようです。
のけぞり復帰後に無敵はすぐに切れる(重なった射撃を垂直大ジャンプでグレイズは出来た)ので、
○○をしておけば安定…ということはなく、状況に応じてガードしたりグレイズを試みる必要がありそうです。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

いくつかの誤字を修正。

□ 雑記8/21

□ 戯言(緋想天)

時間の関係でまとめきれていませんが、調べたことを羅列。
以下はシステムっぽい情報

・必殺技の入力受付時間は20Fらしい(萃夢想のver1.03までと同じ)
・霊力回復が始まるまでの時間は、通常射撃…1秒 必殺技…2秒 飛翔…一瞬?
・根性補正は萃夢想のときの倍 当てる技の攻撃値×((相手の体力残量÷2+5000)÷10000)
・空中ダッシュの高度制限はなし(個人的に色々と危ないと思う)
・ヒット直後、ガード直後、ジャンプ着地、起き上がりの1Fのスキは存在を確認
・起き上がりの1Fのスキは、起き上がりにD+↑入れっぱなしでもキャンセル可能に
・ただし、リバーサルで大ジャンプや必殺技を出すと、空中ダッシュ使用回数が回復しないのは変わらず
・起き上がりのコマンド入力は「常に自分の向き」なのは変わらず。しかし壁にぶつけられると向きが入れ替わる
・カードゲージは、「打撃・射撃を当てたとき」「飛び道具を撃ったとき」「攻撃を食らったとき」だけ溜まる。

・回避結界の入力受付はガード硬直中のみ、ヒットストップ中は受付すらしていない
 (GC霊撃はヒットストップ中には発動しないものの、入力受付自体はしていた)
 回避結界はグレイズが付いているものの打撃無敵はなし、普通に潰される
 回避結界成功後はしばらく操作不能、一定高度に達すると自由に行動できる

・必殺技をスキルカードで強化しても、ほとんどの場合は攻撃値アップのみ。
 性質そのものが変化する必殺技はごく小数?
 攻撃値アップ例:文の疾風扇 Lv1:攻撃値1500 Lv2:攻撃値1700 Lv3:攻撃値1900 LvMAX:攻撃値2100
 (8/23追記:どうやら数字が間違えているようです)
 性質変化の例:アリスの人形操創 Lv1:3ヒット Lv2:4ヒット Lv3:5ヒット LvMAX:6ヒット

・カード交換ができるのは「カードを使用していないとき」に限られる。
 システム、スキル、スペルの全てのカードは、使用している最中はカードの交換ができない。
 例外として、スペルカード使用時の時間停止演出中は、発動していない側もカードの交換ができない。


調べ終わったものはこんな感じです。
これをまとめるのって一朝一夕じゃ無理そうな気がしますね!

□ 今回の拍手レス

>緋想天体験版 買えなかったし 当日暑すぎorz
もの凄く暑かったですよね…私も気分悪くなりつつも気合だけで並んでいました。
今回の体験版も色々と危ない部分があるので、web体験版の公開はもう少しあとになってしまいそうですね。

>今作で文が竜巻出してたけど、もうパチェの6Bの竜巻はいらない子ですかそうですか。
パチュリーならもっと凄い風を引っ提げて帰ってくる。そう信じて待つんだ!

>流石dadaさん!おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!
できない事というと、風神録を後回しにして緋想天の列に並んだ、東方信者にあるまじき行為のことでしょうか。
風神録を買い終わったあとに緋想天の列に並んでも余裕だったという話を聞くと、やっちゃった感もありますが…
このdada!後悔はしていない!   でも委託は早めに来て欲しいです。

>普通に3〜4割減るのが本来の格ゲーな気が。芋は試合時間がやたら長かった。
特定のコンボで3〜4割減らされるのは構わないのですが、何が当たっても3〜4割減るのはちょっと…
緋想天でのジャンプ攻撃は普通にコンボ始動技で、牽制技はその他射撃と考えられなくもないですが。

あと、萃夢想の試合が長いのは、膠着状態からなかなか先に進まないのが一番の原因と思います。
固めやコンボが入れば体力もどんどん減っていくのですが、そこに至るまでがとても長いという。
コンボの威力も控えめで、体力回復システムまで存在しているのももちろん原因のひとつですけどね。

□ 今回の更新

システムページに、画面の見方の雛形を作成しました。
本当にさわりの部分だけしか書き終わっていませんので、説明不足な点だらけになっています。
readmeよりずっとアテにならないので、しばらくは見ないほうが良いと思います。

□ 今回の修正

いくつかの誤字を修正。

□ 8/19

□ 戯言

いきなり緋想天の感想!

全体的に射撃のスキが大きくなり、弾幕を張る前に速射で潰されることが非常に増えました。
萃夢想でもアリスなどはよく咲夜の遠Aナイフに刺されていましたが、霊夢すらその機会が増えた感じ。
射撃の燃費も全体的に悪いので、立ち回り面では読み合いの要素が強くなったのかも。
逆に燃費と広範囲弾幕にモノを言わせて無理やり詰ませるのは難しくなったようです。

コンボに関しては、繋がりすぎるうえに減りすぎるような気もします。
ほとんどの技の受け身不能時間が長く、3000〜4000台のコンボが量産できすぎているような。
この辺は実にデリケートな部分なので、私程度の腕前でどうこう言える部分でもないのですが。
(しかし、文のジャンプAに空中で引っかけられたらノーゲージ4000弱というのは痛い…)

スペルカード(とデッキwwww斬新すぎるwwww)に関しては、これはこれでアリと思っています。
TCGでは目的のカードが来ないことを「事故る」と呼ぶそうですが、緋想天でも頻繁に事故が起こります。
しかしコストが低い・使いどころが多いカードを多めに入れることで事故率は非常に低く抑えられるので、
デッキ作成の時点から個人個人の戦略が出ると思えば、なかなかに楽しいです。
ただ、大会の運営が非常に大変そうなのはなんとも…運営陣の方々も泣いていました(;´∀`)


長文ですがこんな感じです。しばらくはネット対戦しつつ楽しもうと思います。
ネット対戦については群玉さんの8/18のエントリに詳しく纏めてあるので、一読を強くオススメ。

□ コンボ補正について(緋想天)

緋想天では、ダメージに影響を与える補正がかなり増えています。

● Rate補正

萃夢想でもおなじみの、技ごとに存在する補正値の分だけダメージと受身不能時間が減っていく補正。
補正は乗算で溜まっていき、攻撃値にRateの数字を掛けたものが実際のダメージになる。
(Rateが70.0%のときに攻撃値1000の技を当てると、ダメージは700となる。)

補正値の掛かり方も萃夢想と似ており、連打の効く立Aなどは補正の掛かり方が非常に少ない。
逆に、叩き付けや壁吹き飛ばしなどのヒット効果を持つ技は補正値の掛かりが大きい。

通常時は安定コンボである、霊夢のA連打で壁バウンドを誘発させて跳ね返ってきたところを拾うコンボだが、
事前に攻撃を当てすぎて補正が掛かりすぎていると、追撃に使える時間が減って拾えなくなってしまう。
こればかりはどうしようもないので、コンボ構成自体を工夫する以外に方法はない。

● Limit補正

緋想天で新しく追加されたシステム。
一部の技にはLimit値が設定されており、コンボ中のそれらの技を使うとLimit値が加算されていき、
Limit値が100%を超えると、ダメージを受けていたキャラが青い魔方陣に包まれて無敵になってしまう。
Rate補正による計算上ではまだ追撃可能であっても、それ以上のコンボを決めることはできない。

Limit値はコンボの限界のみに影響し、コンボダメージそのものには影響を与えない。

青い魔方陣に包まれたキャラは受け身を取れずに必ずダウンするため、悪いことばかりではない。

地面や壁でバウンドを誘発させて追撃ができる技は、総じてLimit値が高めに設定されている。
コンボに使いやすいからと吹き飛ばし技を多用すると、すぐにコンボが終わってしまうので注意。

● 特殊補正

同じく緋想天で追加されたシステム。
当てた技や攻撃を当てた状況により特殊な補正が掛かり、ダメージが変動する。
これらの補正はコンボ中はずっと持続するので、早い段階で出ると大きくコンボダメージが下がる。
また、特殊補正はお互いに重複するので、あまり重複させないような構成を考えたい。

確認されている補正は以下の通り。
・Smash Attack (壁吹き飛ばし&地面叩き付け技の多くに付加されている)
・Rift Attack (相手を高く浮かせる技の多くに付加されている)
・Chain Arts (必殺技キャンセルを利用して攻撃すると強制的に付加)
・Chain Spell (スペルカードキャンセルを利用して攻撃すると強制的に付加)
・Border Resist (ボーダークラッシュ直後の無防備時間に攻撃すると強制的に付加)


なお、カウンターヒットが起こったときはCounter Hitと表示されるが、コンボダメージは変わらない。
効果は、カウンターヒットを取った技のダメージが上がるのと、ヒット効果が変わることのみである。

画面端で空中の相手に文の遠立Aをあて、キャンセルで疾風扇を当ててみる。
このときのダメージは1609となった。
同じく画面端の相手に遠立Aをあて、今度はキャンセルを掛けずに疾風扇を当ててみる。
今回はChain Arts補正が掛からず、ダメージは1813となった。

このように、キャンセル必殺技を当てたというだけで、補正値は同じでもコンボダメージが変わる。
可能ならキャンセル必殺技を使わないほうがコンボダメージは大きくなる。

さらに実験。キャンセル疾風扇を当てたあと、ジャンプキャンセルでJpAを当てる。
合計ダメージは1860だったので、JpAのダメージは251であったことがわかる。
こちらは、キャンセルを掛けない疾風扇から同様にジャンプキャンセルでJpAを当てる。
合計ダメージは2105だったので、JpAのダメージは292であったことがわかる。

キャンセル必殺技を使ったコンボのほうは、以降のコンボにもずっと補正が掛かり続けるのがわかる。
この辺りも考慮してコンボの構成を考えなければ、霊力を無駄遣いすることになるので注意しよう。

以下の表は、適当に計算してみた補正の大きさの表である。
かなり急いで調べたので間違えている可能性が大。参考程度でお願いします。

□ 特殊補正一覧
表示 以降の
ダメージ
Smash Attack 80%
Rift Attack 80%
Chain Arts 85%
Chain Spell 85%
Border Resist 80%

□ 補正表の使い方の一例
例えば、霊夢の天覇風神脚を普通に当てた場合のダメージは約2700となっている。
ホールド版・→+Aでクラッシュさせ、キャンセルで天覇風神脚を当てると、
Chain Spellの85%補正と、Border Resistの80%補正の両方が掛かり、
2700×0.85×0.80約1900のダメージまで落ちてしまう。

緋想天スレなどでコンボ晒しが盛り上がっているので、面倒くさそうなものを急いでまとめ。
私は霊夢のスペル&必殺技未使用4500コンボなどを作って遊ぶ方向に走ってしまっているので、
実戦的なコンボなどは先日新設された緋想天wikiに期待しましょう。

□ 今回の拍手レス

>dadaさんはひそうてん買えたかな?かな? 早くweb配布こないかなぁ
気合十分に始発で出発して、なんとか買うことができました。
できれば風神録も一緒に買いたかったですが、列の強キャラっぷりと制限時間の前に挫折…
何か、過去最大級と言えるほどの異常な行列だったそうですね。風神録の人気に嫉妬。

□ 今回の更新

萃夢想のページ(通常のTOP)と、緋想天のページを分けて作成しました。
とりあえず体験版4キャラの技表と無敵と中段下段だけ調べて載せてあります。

無敵については、今のところ打撃のみの無敵と、グレイズできない射撃が存在しないので、
無敵(打撃もグレイズも無効化する)と、グレイズ(射撃のみ無効化する)だけでわけてあります。


今回攻撃側は、打撃と、射撃と、グレイズしないとダメージを受ける射撃の3種類が、
防御側は、射撃をすり抜けられる無敵と、グレイズして射撃を回避する無敵と、
打撃も射撃をすり抜けるがグレイズは持っていない無敵と、食らい判定がない完全無敵があるようです。
基本的に射撃をすり抜ける無敵とグレイズは同じような運用が可能なのですが、
一部の技はグレイズしかできず、射撃をすり抜ける無敵では回避できないようです。

表にすると以下のような感じ。
萃夢想のときよりも複雑化しているようで大混乱中です。
打撃 射撃 特射
(仮名)
打・射無敵 ×
射撃無敵 × ×
グレイズ ×
完全無敵

調べる必要があることが多すぎて、夏休みの宿題を一気に片付けているような心境です。
そして今回の更新は、宿題の山を前にとりあえずドリルに名前だけ書いてみたような感じで…

調べきれるかわかりませんが、とにかくシステム的なところから調べていこうと思います。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記8/15

□ 戯言

なんとかという感じですが、起き上がりの連続画像シリーズを終わらせることができました。
ストーリー攻略のほうはまだ終わっていないのですが、緋想天体験版が楽しみで仕方ありません。

あと怖いのは、私がヘマをして体験版が品切れになってしまうことですね(;´∀`)
イナカモノなので初参加であり、地図を見てもよくわからずにかなり不安です。
それでも出来ることは全てやってあるので、あとは体力と気力と運に任せてぶっ放そうと思います。

□ 今回の拍手レス

>dadaさんは中国で募集してるんですかね?一度対戦してみたいです。そしてdadaさんに陵辱される俺。
美鈴で募集しています。特定してもプギャーせずにニヤニヤ見守ってくださいね( ´∀`)
特別強いわけでもない普通のプレイヤーなので、あまり面白みがないかもしれませんが、
やりたいというのでしたらどうぞどうぞ。

>dadaさんは大変なものを盗んでいきました
それは閲覧者の時間です と言いたいところですが、私も相応に時間掛かっていますので、イーブンということで。
心を奪えるような攻略も書いてみたいですね。当分は無理だと思いますが。

□ 今回の更新

盆休みに物を言わせて、全11キャラの移動起き上がりの連続画像を非実用早見表に追加しました。
画像反転などで流用しているものも多いので、ところどころに不自然なものもあります。

ともかく、起き上がり連続画像シリーズは今回で完全に終了です。
リバーサル高速ジャンプの練習向けなものですが、起き上がりへの攻撃重ねの練習にも応用できます。
あんまり役に立つようなものでもありませんが、有効活用してやってください。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記8/11

□ 戯言

色々あって萃夢想ネット対戦のホストができるようになったので、某所で30戦ほどやってきました。
30戦やって、15勝15敗。どう見ても勝率5割です。自分の強さがよくわかりません。

緋想天体験版の頒布も間近ですが、ヒマを見てネット対戦をしまくろうと思います。

□ 今回の拍手レス

>どう考えても平日行けないので、緋想天体験版ネットで配信してほしいものです(´・ω・`)
さすがに平日だと、どう頑張っても行けない人がたくさん出てしまいますね…
プレイ人口が少ないとどうしても盛り上がらないので、早めにweb版も公開して欲しいですね。

□ 今回の更新

咲夜と幽々子と紫と萃香の非実用早見表に、その場起き上がりの連続画像を追加しました。

幽々子のその場起き上がりのみ、起き上がりの瞬間がしゃがみ状態になっています。
普段なら昇りジャンプ攻撃も中段として機能する瞬間ですが、幽々子には通用しないので注意。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記8/6

□ 戯言

今さらながら、黄昏フロンティア様の日記の緋想天画像に大興奮。
当日に行けるかはまだわからないのですが(何故平日なのか!)、とにかく楽しみです。

改めて動画を繰り返し見ながら、じっくりと続報を待ちます。

□ 今回の更新

アリスとパチュリーと妖夢と美鈴の非実用早見表に、その場起き上がりの連続画像を追加しました。

これらの起き上がりモーションに動きが少ないキャラは、非常にタイミングが掴みにくいと思います。
連続画像の−9F辺りをよく見て、感覚に騙されないように練習してみると良いでしょう。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記8/2

□ 戯言

第三科学研究所さんのサタパラバースイッチが届いたので、さっそく試してみました。

まず最初は、ボタンが「固い」という感想でした。
反応は申し分ないのですが、戻るのに時間が掛かるので連打入力をときどき失敗します。
ラバーを交換したため、感触が新品同然に固いのは当然と言えば当然なのですが。

萃夢想での例なら、ダッシュ攻撃をしようとしてダッシュジャンプすることはなくなったものの、
霊撃を出そうとしてしゃがみCが出るということが増えてしまいました。
しばらく使い込んで、手に馴染むぐらい柔らかくする必要がありそうです。

しかし、少々固い以外は全く問題ないので、良い買い物だったと思います。
ぶっ壊れたサタパに復活のチャンスを与えてくれた第三科学研究所さんに感謝。


追記。
今回私が使用したパッドは、復刻版サターンパッドでした。
復刻サタパ壊れたけど替えがどこにも売ってないぞ!という人も試してみてはいかがでしょうか。

□ 今回の拍手レス

>大丈夫だよ、dadaさんはみんなの可愛い弄られ役なんだから!  あれ?(゚д゚)
  それはそうとまたえらい物を頑張るようですね!頑張れdadaさん!

何が大丈夫かわかりませんけど、私は弄られ役なんかではないから人違いですよね?
リバサ関係は苦労している人も多いので役に立てばいいなと思いつつ頑張っています。
目指せリバサ高速ジャンプ成功率100%!

>>起き上がりの連続画像 ゲーメストムック思い出した
ムックにもこんな微妙なことをやっていた時期があったのですか。
細東攻を作るときにもムックやALL○BOUTは参考にさせていただいた部分が多いのですが、
そんな企画があったのは知りませんでした。どうせなら起き上がり画像も参考にすればよかったですね(´∀`)

□ 今回の更新

魔理沙とレミリアの非実用早見表に、その場起き上がりの連続画像を追加しました。
抽選王というツールを使った公正な結果です。自キャラでなかった人は次回をお楽しみに。

□ 今回の修正

特になし。

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット