雑記ログ・・・2007年12月

□ 雑記12/24

□ 戯言

忙しいというレベルを超越している生活をしていたら、いつの間にかもう年末ですね。
せっかく緋想天体験版が頒布されたというのに、調べ物があまり進んでいないのは良くないことです。
新作のぱちゅコン!も遊びつつ、ちょっとはペース上げていきたいところです。

なお、年始は不在になるので連絡がつかなくなります。

□ 今回の拍手レス

>ガードしかできない1Fの隙(硬直)って意味でした
  言葉足らずで申し訳ない><

どちらかのことだろうとは思っていたのですが、案の定反対の意味でしたか。

1Fのスキについては、EFZも萃夢想もまったく同じものです。
ですが、EFZの切り替えし手段はリコイルガードによるものが多いのに対し、
萃夢想は使用回数制限がある霊撃か、相手の射撃を読んでグレイズするものが多くなるため、
対戦への影響は萃夢想の1Fのスキのほうが大きい、ということになると思います。

>、と。の指摘した人ですが、返事にまた誤字が・・・ 他多数
これを見てもわかるように、私の誤字スキルは非常に高いので、誤字を無くすのは半ば諦めています。
全盛期の私なら、グッとガッツポーズをするだけで4つぐらい誤字が出てくるほどなので、だいぶマシになりましたが。
というわけで、誤字を発見しても報告は任意です。私をプギャーしたい人だけ報告してください。

>うほっ、いいExtra。未だにフランとゆかりんと妹紅とけろちゃんには勝てる気がしません(全部かよ
私の場合は、ExtraはともかくHard以上の通しプレイが絶望的にクリアできていません。
6ステージぶんのパターンが覚えきれないのと、最後まで集中が持たないのが敗因です。

>過去ログ読んで思ったんですが、dadaさんは萃夢想のコンボムービー作らないんですかね?(´・ω・`)
  実用性0でもいいんで見てみたいなぁと・・・
  いつぞやの萃香ストーリースペカ純ゲットムビみたく、ニコニコとかにうpしてくれたら毎日見に行くんですが

私が作るコンボはどうにも映えないループコンボが多いので、コンボムービーを作っても実に映えないと思います。
もっともそれ以前に、動画を作るのが本当に大変だと前回で痛感したので、よほどのことがないと作ることはないです。

□ 今回の更新

アリスの射撃技ページを一部作成しました。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記12/10

□ アリスの人形の耐久力調べ

緋想天アリスのC射撃の人形は身代わり判定があるのは周知なので、
今回はC射撃の人形を体験版4キャラでひたすら攻撃してみました。
身代わり判定についての詳しい説明はまた後日に…

※ ( )内は当てた技の単発の攻撃値を表します。
  必殺技の場合は基本的にLv0のときの攻撃値を表します。
  Lv0がない必殺技の場合は他のLvのダメージから推測されるLv0の攻撃値を表します。




非常に長くなりましたが、私が技をぶつけた範囲ではこのような結果になりました。
これらの結果から適当に仮説を立てたのが以下です。

・打撃技の場合、1発で人形を壊せる(一部の打撃技を除く)
・一部の打撃技と射撃技の場合、攻撃値500を超えるダメージを蓄積させると壊せる


攻撃値500ちょうどで壊れるわけではないというのが気持ち悪いので、断定できずに仮定です。
C射撃系の人形の耐久値は500強で間違いなさそうですが、他の射撃はまた違うので注意してください。
(例えば人形無操の耐久値は何が当たっても壊れるぐらい低いし、人形操創は明らかに耐久値が高い)

□ 今回の拍手レス

>いつも見させてもらってます〜、ところでフレームはどうやって調べてるんですか?
一連の行動を動画に撮ったり連続スナップショットしたりして保存し、枚数を数えています。
萃夢想は宣言時のカウント2が1フレーム、緋想天は天気カウント1が1フレームなので数えやすいですね。
正直面倒くさい上に計算ミスを起こしやすいので他人にはあまりおすすめできる方法ではありません!

>最近萃夢想始めたけど、めっちゃわかりやすくて重宝しとります!緋想天になってもついてくぜ!
私が自分で読み返しても、この説明は酷いだとかあの解説はわかりにくいと思う内容がいくつかあるのですが、
それをわかりやすいと言ってしまえるのは相当な読解力が実力があるのではと推測します。
ついていくなんて謙遜しないで、ひっぱっていくぐらいの勢いでお願いします( ´∀`)

>2006年の2月のレミリア削り値の補足の誤字。 、が。になっています。
確認しに行ったら、該当箇所のまわりに2個ほご誤字があって軽く落ち込みました。
管理人が弱キャラなのでこの手の誤字が0になるのは不可能だと開き直っています。だから誤字がなくならないんだ!

>緋想天が楽しみなので紅魔郷・妖々夢・永夜抄のExtra出しました。dadaさんは萃夢想メインですか?
あまりSTGが得意ではないですがWin版の東方シリーズも一通りプレイしています。
紅・妖・風はNormal通し+Extraクリア、永はラストワード終了、花はExtraクリア、文は3枚残っている、という感じです。
興奮すると視野が狭くなる悪癖があるのが非常に良くないですね。どのゲームにも言えることですけど。

>EFZの1Fと萃夢想の1Fって何か違いがあるんですか?
  あと、現verでも、EFZでいう1方向のみの例外入力というのはあるのでしょうか?

これは激しい質問責めですね( ´∀`) わかる範囲で回答してみようと思います。

まず「フレーム」とは、1秒間に何回描画されるかという意味です。
秒間60フレームなら1秒間に60回描写される、秒間30フレームなら30回描写されるということですね。
EFZも萃夢想も秒間60フレームなので、時間的処理としては同じ1フレームなのですが、
EFZは内部処理が1/3フレームごとに行われているらしいので、内部処理的には違うということになります。

1方向のみの例外入力は…説明が難しいですが、萃夢想でも同じ現象が起こり得ます。
しかしEFZと違ってレバー入れ技が暴発すると困るという状況が少ないので、ほとんど気にならないと思います。
困っているのは妖夢で屈B連打から天界法綸斬を出そうとして→+Bが暴発する、ぐらいのものでしょう。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

アリス−打撃関連・・・Jp↓+Aの攻撃力が間違っていたのを修正  ×:500 * 4  ○:400 * 4

□ 雑記12/4

□ 戯言

実にいまさらですが、黄昏フロンティア様の日記で今年はもう緋想天に動きはないと言われていますね。
あんな特殊すぎるゲームが冬までに完成するとは思っていなかったので予想通りといえば予想通りですが、
それでも完成すればいいなと期待はしていたのでやっぱり残念です。

それはそれとして、冬に出すらしいちょっとしたゲームも楽しみです。今度は何をやらかしてくれるのか…

□ 今回の拍手レス

>今更ですが、杉並オフお疲れさまでした。
お疲れ様でした。朝早くから夕飯の時間辺りまで遊びっぱなしでしたね。
私の結果は惨敗としか言いようがないですが、楽しかったです。

>スペカの解説ページってドコー?
萃夢想のほうのことなら、どこにもありません。管理人の実力が解説するには不足していますので…
今ですと、萃磨選堆さんか東方萃夢想wikiさんを参考にすると良いと思います。

緋想天のほうのことなら、まだ作っていません。今度は完成するまで頑張りたいところですが…
今すぐに必要なら、東方緋想天wikiさんを参考にするのが良いでしょう。

>星矢は見た目どおり面白いですよ!防御システムも攻撃側に負けないくらい充実してるので(´∀`)
>手、手がもえるぅ〜

あのゲームのおっさんホイホイ振りは認めざるを得ないですが、その場にいた方々の引きっぷりが全てと思います!
しかし脚の骨が折れたァ〜…などの名ゼリフは捨てがたいので、観賞用になら買っても良いかなと思い始めてきました。

>今更かもしれませんが,萃香のC射撃って→C入力で出したときだけ画面端で跳ね返るんですね
あまりにも自然に使っていることなので、普通のC射撃が壁に跳ね返らないことを忘れていたりもします。
緋想天のページのほうにはこういった特殊能力を書くスペースを多めに確保してあるので、
もう少し親切なページにできるようにしたいですね。

>そんなことを言うと拍手がツンデレで埋まってしまうだろうに…もうdadaさんなんて知らないんだからっ!
しかしツンデレなコメントをした人は一人しかいませんでした( ´∀`)
これはつまりツンデレオブジイヤー決定の瞬間ですね。おめでとうございます!

>恩
( ゚Д゚)……怨…?

□ 今回の更新

魔理沙の射撃技ページを一部作成しました。

□ 今回の修正

特になし。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送