雑記ログ・・・2008年1月

□ 雑記1/31

□ 戯言

ここのところ、DSで逆転裁判ばかりやっておりました。
すぐに終わると思っていましたが、なかなかのボリュームで予想外に満足です。

俺…世界樹の迷宮Uが出るまでに逆転裁判2〜4をクリアするんだ…

□ 今回の拍手レス

>緋想天ではなく萃夢想2が出ていたら、dadaさんの更新頻度は全く落ちなかったに違いない(という妄想
原因は私の時間と体力のほうにあるので、続編が何であろうと更新頻度は同じだったと私は妄想します。
これ以上システムに大きな変更がなさそうな完成版なら違ったかもしれませんが、可能性の話はなかったことに。

□ 今回の更新

霊夢の必殺技ページをじりじり更新中です。
警醒陣デカいよ!などいろいろあると思いますが、このような感じで進めていく予定です。

本当はそれぞれにコメントなど入れたいのですが、それは後回しで。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記1/27

□ 戯言

最近、ますます寒くなってまいりました。
私も先週から少しばかり風邪気味であり、通常よりかなり早くペットボトルの水を消費しております。
ひどい事になる前に治してしまいたいですね。身に覚えのある方も気をつけてください。

□ 今回の拍手レス

>緋想天の体験版早くネットで配布してくれないかなぁとか思いながら今日も萃夢想な日々 早くやりたい〜><
頒布から約半年になりますが、web体験版は未だに公開されていませんからね…
長い時間を掛けて良いものを作っていると思って、おとなしく待つしかなさそうです。

□ 今回の更新

アリスの屈Bをすっ飛ばして、霊夢の博麗アミュレットの骨組みを追加してみました。
いろいろと書いたり消したりしてみましたが、こんな感じにするのが今のところの限界です。
もう少しなんとかできそうですがしばらくはこんな感じということで。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記1/20

□ 戯言

サボってばかりでは大変よろしくないので、ぼちぼち更新できるように矯正しています。
普段から普通に忙しく、更新にまわす時間と体力がほとんどないというのもありますが、
それでもやはりネトゲの時間食いっぷりは異常と言うほかありません。

□ 今回の拍手レス

>EFZかと思ったらFEZかよw まぁどっちも面白いですよね 他数件
EFZではなくFEZです( ´∀`) 私も普段からよく間違えますので略称に問題があると言わざるを得ない。
全然方向性は違いますが、面白いものは面白いということで横道に逸れっぱなしです。

>FEZは操作が難しくて辞めちゃいました
一応アクションゲームではあるため、確かに1vs1では操作技術その他がモノを言うところがありますが、
それ以上に判断力などが求められる部分が大きいのが面白いと思っています。
とは言っても難しいものは難しいので、誰にでもおすすめできないのが辛いところ。

>凄まじいまでの調査ですね……フレーム計測にはどういったソフトや機材を使っておられるのでしょうか?
  また、方法はどういった形なのでしょうか?

行動その他を録画し、それを数えるという原始的な行動で全て調べています( ´∀`)
途中からは録画ではなく連続SSを撮る方法に切り替えましたが、原理は同じですね。
何度も言っていることですが、大変時間が掛かる方法なので他人にはおすすめできません!

>緋想天の追加情報が出てこない以上仕方ないかと( ´∀`)
ガンガン情報を出して貰ってモチベーションを上げる…というのももちろんありますが、
今調べたものが仕様変更で使い物にならなくなるのが一番怖い、が本音です。
ある程度固まってしまえば大幅な仕様変更はなくなるでしょうけど、まだ仕様変更はありそうでなんとも…

□ 今回の更新

霊夢の射撃技ページに屈Bと屈Cを、
魔理沙の射撃技ページに屈Bと屈Cを追加しました。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記1/14

□ 戯言

知人数人と久しぶりに戻ってみたFEZが面白すぎて更新作業がさっぱり手につかない管理人ですこんばんわ。
もともとネトゲジャンキーではあるのですが、ここまでほかの事をやる気にならないのは予想外でした。
しばらくは熱が冷めそうにないので幽霊サイト状態が続きそうです。

□ 今回の拍手レス

>ぱちゅコン!の萃香が微妙に使いにくくて泣いた ところで、緋想天にも萃香出てくれるよね・・?
萃香もそうですが、極端なステータスが設定されているキャラは面白いですね。強いかどうかはさておき。
微妙にルナティックをクリアできない程度の腕前ですが、ちょこちょこと初期チームで遊んでいます。

緋想天の登場キャラについては、今のところは希望や願望にしかなりませんので、おとなしく待つしかありません。
自キャラの参戦が心配なのはわかりますが、私に言われても大変困りますので勘弁してください。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記1/7

□ 戯言

実家に帰ってみたら、元気だったモデムが壊れていてネット断絶という強制イベントが待ち構えていました。
雑記部分の更新ぐらいできると思っていたのですが、見通しが甘かったようです。

年始辺りで遊んでいただいた方々は大変お疲れ様でした。
異常とも言えるスケジュールなのに時間を割いていただいてありがとうございました。


その最中に、だらだらと緋想天をしていたときのこと。
今回はダッシュCまであることも考えて、パッドのボタン配置を

無し           無し
        D   スペル選択 スペル発動
        A      B       C


といった配置から、以下のような感じに変更してみました。

スペル選択       D
     スペル発動  無し      無し
        A      B       C


予想はしていましたが、予想以上に操作ミスが多くて凄く困ります。
しばらくはCPUでも相手にして、以前と同じ程度には動けるように矯正したいですね。

□ 今回の拍手レス

>雑記12月10日においてポップアップ画像が表示されないのですが・・・
ちょっと妙な補正が掛かってしまってリンクがおかしくなっていました。
すぐに直しましたし、ログのほうに移動したので今後は大丈夫だと思います。

>最近まできもけーねをすいかだと思ってました。死のう。
死ぬなんてとんでもない!
今すぐにでも永夜抄のExに挑戦する作業に戻るんだ。

>ネット対戦始めました。自分の弱さにびっくり
  相手の人も強かったですww

萃夢想は相手のペースに乗せられていると何もできずに勝負が付いてしまうので、
対戦なれしていないとあまりにも一方的な内容に愕然としてしまいますね。
集中するべきポイントがわかるようになるとかなり違ってくるので、諦めずに頑張ってください。

>相手がガード方向が完璧(例:CPU)であって、すべての攻撃をガードしたらこっちに勝ち目はありますか?
ガードをしている場合、基本的に純中段か純下段をガードミスしなければKOにならないため、
仮にガードが完璧であるなら決着をつけることはできませんね。妖夢の折伏無間は例外ですが。

そもそも完璧にガードしきるのがほぼ不可能なぐらい難しいことである、ということを置いておくにしても、
相手を倒して勝つには攻撃する(=スキを見せる)必要があるので、
鉄壁ガードができるからといって確実に勝てるわけではない、ということになると思います。

>人形の耐久力ですが、500+時間回復という可能性はどうでしょうか。
文のB射撃が攻撃値500ちょうどで、これがアリスのC射撃の人形を一撃で破壊できないため、
時間回復があるかどうかはわかりませんが、500ちょうどの攻撃値で破壊できない理由にはなりそうもないです。
非常に謎が多い人形の身代わりですが、仕様変更もあるかもしれませんので追求はほどほどにしています。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送