雑記ログ・・・2008年3月

□ 雑記3/23

□ 戯言

私は今のところ復刻サタパを使っているのですが、萃夢想ではDがXキーに、緋想天ではDがRキーに入っています。
ここのところは緋をプレイすることが多いため、たまに萃をやるとDを押し間違えることがあるのですが、
萃のキー設定ではRキーにポーズが入っているため、開幕ポーズなどをやらかしてしまうことも…

Rキーにポーズが入ってると便利なんですけどね、検証のときとか。
ですが対戦中のポーズは重罪なので、萃のキー設定を見直しました。今まで誤爆ポーズを食らってた方々ごめんなさい。

□ 今回の拍手レス

>「百万鬼夜行」をスペルで撃破するとき、壱符か弐符かはスペカ名見ればわかると思います。
宣言する前に見分けが付けられないのでこのように書いておいたのですが、
よく考えてみるとストーリーモードではミスをしたところで符力は減らないので、別に宣言しちゃっても良いですね。
良い表現が思いつかないので何となく現状維持しておきますが、思いついたら修正しておきます。

>花粉症はくしゃみ連発のせいで体力消耗するから風邪引きやすいんですよね。私もよくそうなります。
私の風邪がなかなか完治しないのは花粉症によるダメージからなのでしょうか…
もはやくしゃみが出ても風邪のせいなのか花粉症のせいなのかまったくわかりません。

□ 今回の更新

緋想天のキャラ別のページのポップアップ画像を差し替え。
画像そのものが変わっているので一部雑記ログに影響が出ると思われますが、残念ながら仕様です。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記3/16

□ 戯言

猛烈な花粉症と軽い風邪が一緒に来てしまっているのでいっかいやすみ。
ひとつずつならそうでもないのですが、花粉症のくしゃみで風邪の関節痛が発動するのは酷いコンボ…

ポップアップの件は、新しい画像を用意してサイズを統一する方向で考えています。
本来の用途はもとより、他の二次創作の資料として使われている方もいるようなので、
画像が見えるようになって困ることはないでしょう。

□ 今回の拍手レス

>きっと緋が出ると萃の大会は開かれにくくなるんだろうなぁ
内容的にはまったく違うゲームになりそうですが、プレイ層はほぼ100%被っていそうですし、
同時開催ぐらいならあっても、萃夢想単発の大会は激減するんではないでしょうか。
一ファンとしても複雑ですが、今は緋想天が良ゲーになってくれることを祈るのみです。

>レミリアのページの基本技の欄から空中に飛ぶことができません #n1_3が#n1_2になってる
この手のページ内リンクは自分でもさっぱり使わないので気づきませんでした。ありがとうございます。
緋想天のほうでは使うかどうかまだ検討中です。やっぱりあったほうが良いのでしょうか…

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記3/9

□ 戯言

ポップアップの件の続き。
(ポップアップ画像が画面外の下側に出るため、上側に出すことができないかどうか)

仕組みの関係上、使い方を弄るだけではどうしようもないようです。
(上側に出すだけなら可能だが、画像サイズがバラバラなために酷い位置に画像が来ることも)

出来る対策といえば画像を全て作り直してサイズを統一するぐらいですが、
もともとは画像サイズがバラバラでも使えるよう今の方式にしているので、元の木阿弥と言うか何と言うか。
労力と相談してやるかやらないか決めようと思います。

□ 今回の拍手レス

>ちびるdadaさんを見にEastOpera行きますね
必死に我慢しますのであまりプレッシャーを掛けないでいただきたい!

>おぉっ dadaさん審判やるのですかっ 頑張ってください〜
  …ところで審判って対戦ゲームで何を判定するのですか?

ゲーム内の審判は勝手にやってくれるので、どちらかと言うと進行役としての役目が強いですね。
キー設定やリプレイの確実な保存なども審判の仕事に含まれます。

あとは試合が正常に行われているかのチェックですね。
試合中のスクリーンセイバー起動などのトラブルは絶対に避けたいところです。

>緋想天のほうですけど、アリスの打撃攻撃データページの、技表のリンク先が文になってるようです
手元のファイルは直してあるのに、アップをし忘れているという不覚でした。
この手のミスは本当になくなりませんね。いつも助かっています。

>こんにちは、mmyです。新しく始めたブログのほうに細東攻さんのリンクはらせてもらいました。
  いつもF計算などをするときに役立っています、ひそうてんの方もがんばってください!

復帰おめでとうございます。さっそく深い内容を紹介しているようで対策の勉強にもなりそうです。
緋想天のほうもぼちぼち頑張っております。理想にはほど遠いですが少しずつ充実させていきたいですね。

>dadaさんは世界樹Uスレにたまにいますね?(・ω・)
かなり好きなゲームなのでスレを追っていることもありますが、まだ未クリアなので書き込みはしたことはないです。
私っぽい人が居たとしても、それはきっとよく似ている誰かだと思います。

□ 今回の更新

文のページに疾風扇と烈風扇を、
アリスのページに人形操創のつくりかけを追加しました。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記3/2

□ 戯言

前回は忘れてしまっていた、萃夢想大会の宣伝。


東方萃夢想関西大会 −EX−
京都府大山崎町で開催される萃夢想オンリー大会です。
最終回を迎えてしまった関西大会がEXになって帰ってきました。
あっという間に参加者が埋まってしまったようですが、参加者数拡張できると良いですね。


East Opera the 3rd
「東劇 EAST OPERA」が名前を新たにいつもの場所で今年も開催です。改名の理由は察するんだ。
こちらは萃夢想・花映塚の二種目です。イベント戦には時間差があるので両方出場も可能です。

なお、今回のEast Operaには私もスタッフとして参加させてもらう予定です。
当日も審判などをやるのですが、大会が大規模すぎて今からちびりそうです。

□ 今回の拍手レス

>body{padding: 0 0 100px 0;}じゃー駄目ですか?とりあえず対処療法ってことで
確かに改行は使っていないですが、結局広告下げに類する行為には違いないと思いますので、
今回はその方法はとらないことにしておきます。
継続していろいろ考えているのですが、なかなか良い方法は浮かびません…

>世界樹2知り合いの間でも流行ってます。自分は持ってないのが悔しいのでウィザードリィやってます。また壁
いしのなかにいる!

さすがにテレポーターはありませんが、前作に比べて罠満載になっているのが楽しいです。
街への帰還アイテム絡みの罠イベントの数々は製作者の殺意を感じて仕方ありません。

>>>最近はとてつもなく寒いので→乾布摩擦でもしてみようかな・・・
わけあって肌がボロボロぎみの私がやっても良いものなのでしょうか。
よくわからないので今日も布団のなかでまるまります。

>dadaさんオススメの萃夢想の動画って何かあります?
私はあまり動画探しをしないのでオススメ動画などはさっぱり。
自作のストーリー動画は…編集その他の稚拙さが気にならなければ少々オススメできるのですが。

強くなるための教本としての意味なら、やはり萃夢想大会のリプレイが数・質ともに良いでしょうね。
漠然とではなく、全ての行動の意味を考えながら見ると強烈な効果があり、良い刺激になるでしょう。

>!!ああっと!
   ,..__
   ノ  `Y⌒ー'i
  ヽ、___人_ノ
     ((´
    ,,,,)),,,,
   ''''''''''''''''''''''''
  Game Over

>毎回凄い被求婚率ですね。秘訣を教えて下さい。
一体なぜこうなっているのか私も分かっていませんので、人に教えるなんてとてもとても。
むしろ求婚されずに済む秘訣を教えてほしいほどです。いろいろなものの安全のために。

□ 今回の更新

魔理沙必殺技ページに追加中。
今回はウィッチレイラインとラジアルストライク、ミアズマスウィープの3つです。

使用率が低いスキルカードはたくさんありますが、ラジアルストライクはその最たる例と思っています。
この技は一体どこで使えばウィッチレイライン以上の働きを見せてくれるのか…

□ 今回の修正

特になし。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送