雑記ログ・・・2008年4月

□ 雑記4/29

□ 戯言

≪2回目≫

ちょっとだけ走り書き。

VSネットワークのIPアドレス

IPアドレスは、192.168.0.1:10800の形式で書いてやると、コピーするだけで接続が可能です。
(上記の形式のIPアドレスをコピーした状態で、クリップボードのIPから接続で1発)
接続する側の負担軽減になるため、特殊な理由がない限りは上記の形式で書くと良いでしょう。

address.txtには、上記の形式で書いたIPアドレスを16個まで保存することができます。
特定の人物に接続することが多い場合は、address.txtを使うと大変楽になるでしょう。
また、IPアドレスは192.168.0.1:10800_hogehogeというようにコメントを追加することもできます。
管理に便利なこと請け合いなので、併用をおすすめします。


天候の効果

・快晴
旧体験版の飛翔の旋回性能アップ+飛翔の燃費向上の効力に加えて、
回避結界を使用してもクラッシュを起こさない効果がある。

 飛翔の性能が上がるため、主に追う側よりも逃げる側に有利に働く天候。
 せっかく追い詰めたのに回避結界でさっさと逃げられてしまう結果にもなりそうです。


・霧雨
旧体験版のスペルカード使用コスト軽減の効果はなくなったが、
スペルカードのダメージが大幅に上昇する効果がある。

 天候・快晴で、アリスのリターンイナニメトネス→霊撃のコンボ dmg3250
 天候・霧雨で、アリスのリターンイナニメトネス→霊撃のコンボ dmg4062
 4062≒3250×1.25 なので、スペルカードの威力がほぼ1.25倍になる模様。
 デッキにより多量のスペルカードを積み込んでいる側が有利になる天候のようです。
 (直接当てやすいスペルカードを持っているかにもよるので、キャラ相性も大きい)


・雹
旧体験版の霊力の回復スピードが向上する効力に加えて、
必殺技のダメージが大幅に上昇する効果がある。

 天候・快晴で、霊夢のB版・亜空穴カウンターヒット→霊撃のコンボ dmg1666
 天候・雹で、霊夢のB版・亜空穴カウンターヒット→霊撃のコンボ dmg2082
 2082≒1666×1.25 なので、こちらも必殺技の威力がほぼ1.25倍になる模様。
 デッキにより多量のスキルカードを積み込んでいる側が有利になる天候のようです。
 (それ以前に必殺技を当てやすいかどうかのキャラ相性もありますが)


・風雨
旧体験版の空中ダッシュor飛翔の使用回数が増える効果に加えて、
地上のAボタンを用いた攻撃を大ジャンプでキャンセルできるようになる効果がある。
(現在、アリスは全ての技が大ジャンプでキャンセルできないようです。)

 空中ダッシュor飛翔の使用回数増加は両者に平等に働きますが、どちらかと言うと逃げる側が有利。
 地上のA攻撃をジャンプでキャンセルできる効果は、有効な使い方を知っているかで大きく変わります。


以上、簡単すぎる天候の雑感でした。
勝手にコロコロ変わるうえにすぐ終わってしまうので影が薄いですが、
どの天候もなかなか強力な効果を持っているので、少し意識してやると見方が変わってくると思います。

とりあえず風雨はデンジャラス。補正の関係で恵まれないコンボが量産できます。 →リプレイ
(リプレイファイルは漢字など全て使用可能ですが、サーバーの関係でこの形になっています)

≪1回目≫

とうとう緋想天のweb体験版が来てしまいました。
→黄昏フロンティア様
例大祭で製品版も頒布予定もある?とのことなので、これは大変気合が入りますね。

没頭しているほうの用事も全然済んでいないのですが、
とりあえず今日は体験版用ストーリーやら新技やらを色々試してみようと思います。
調べ物開始は後日移行で。

□ 今回の拍手レス

>黄昏さん例大祭でるみたいね
とうとう頒布確定のようですね。
元から例大祭には行ってみるつもりでしたが、これは始発で行くしかありません。

>緋想天web体験版キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
C72体験版を入手できない人もやっと触れることができるということで、実に良いことです。
萃夢想のときから大幅に操作感が変わっているので、早めに触れておくのをおすすめしたいです。

>システムや技がだいぶ変わっちゃったね。ガンガレ
むしろ調べることが増えて楽しいじゃないか!と友人と話していたら、お前はおかしいと切り捨てられました。
まあ特に否定することでもないと思いますので、まったりと楽しみつつ調べようと思います。

□ 今回の更新

取り急ぎ、各キャラの早見表のページをweb体験版仕様にあわせました。
通常技・射撃技・必殺技のページは旧体験版仕様なのでご注意を。

次回以降の更新で少しずつ進めようと思います。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記4/13

□ 戯言

ちょっと別の用事に没頭しておりまして、こちらの更新にまったく時間を割けていない状態です。
MHP2Gとかそういうのではありませんので勘弁してください。PSPを持っていればわからなかった。

しばらくこんな状態が続きます。早いところ以前のペースに戻せるようにしたいです。

□ 今回の拍手レス

>大会楽しめましたよー、実は二回目だったので知らない人にも話しかけれたし、
  伝説の方とも話せたので万々歳でした(*´∀`) チラ裏拍手でした あ、あと結婚してください

だいぶ遅くなりましたがお疲れ様でした。思う存分堪能してこられたようで何よりです。
その調子でオフや大会を開催したり、遠征したりするような猛者になってください。
最近までオフにすら参加していなかった私が何を言うのかという話ですが。

結婚のことについては考える余裕がないので今はちょっと。

>中国のフレーム表を見にきたら、なんというシンプルさ
私のほうでは特に問題が見つからなかったのですが、何か問題があったでしょうか。
緋想天メニューを見ているようでしたら、萃夢想のメニューに飛べば美鈴のページもあると思います。
書いておいて何ですが、こういう意味ではなさそうな気もしています。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記4/1

□ 戯言

4/1というのにまったく何も用意していませんこんばんわ。
もっとも去年もその前も何もしていないので期待していた方は少ないと思いますが…

今年はエキサイティングトウホウ3が見られるのかと期待していましたが、今年は何もないようです。残念。

□ 今回の拍手レス

>アリスのC射撃はタメるとレーザーになりますが、それについては調べないのでしょうか。
現在ホールド版まで作るのは手が回っていない状態です。魔理沙なども結構性質が変わるので
ちゃんと作っておきたいのですが。もちろん諦めたわけではないので作ることは作りますが、
それがいつになるかはわからないというダメサイトです。

>もうすぐ大会ですよ。あばばば勝ち負けより初対面の人と会話することに緊張するううう
返事が事後になってしまいましたが、関西大会はお楽しみいただけたでしょうか。
もっともこうやってweb拍手に気兼ねなくコメントを残せているあたり、しっかりと楽しんできたと思います。

>この季節は花粉症もだけど、病気になりがちだから困る
花粉症をおいておくにしても、気候や生活がガラッと変わる時期なので体調を崩すことが多そうですね。
私も人事ではないのですが、体調は気をつけましょう。

>嘘つけ
( ´∀`)急にそんなことを言われましても。

□ 今回の更新

前々回更新分(アリス、文の必殺技)に画像を追加、
魔理沙のバスキースウィーパー、文の疾走風靡と疾走優美を追加しました。

□ 今回の修正

特になし。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送