雑記ログ・・・2008年5月

□ 雑記5/30

□ 戯言

さすがにボスのネタバレは自重するべきと思っていたのですが、
自称攻略サイトですしこのままでは色々やりにくいということにやっと気づきました。

最近は情報の拡散も非常に早くなりましたし、緋想天自体も即日委託されていますので、
隠しキャラに関するネタバレは6/7から解禁することにしました。
2週間ぐらいなら現状でできることで手一杯な気がします。もう少し頑張りましょう。

□ 今回の拍手レス

>萃夢想と緋想天の一番の違いはDボタンの使い方でしょうね。
 これのおかげで緋想天は空中戦が激しい動きに。

飛翔の存在も大きいですね。飛翔のために空中ダッシュなどのコマンド入力が変更になった点も含めて…
空中戦も激しくなりましたが、真下への飛翔により地上でどっしり戦うことも可能です。
飛翔はかなりの可能性を秘めていますので研究しどころだと思います。

>萃香の溜め2Aは下段クラッシュとありますがただの射撃属性になってます、おそらくバグでしょうが
 判定もオーラが出てるんじゃないかってくらいおかしいです

かなりの真空判定となっている技です。しかし他にも見た目より明らかに攻撃判定が大きい技も
いくつか存在していますので、エフェクト抜けの可能性も考えられます。

>ばか
それはもちろん自覚していますが、こうもはっきり言われたのは久しぶりな気がします。

>今作の最萌えグラはこまっちゃんのダウンさ!
 まさにばたんきゅーという言葉が相応しい倒れっぷり。

ドット絵鑑賞の研究も進んでいるようで何よりです。しかし最萌えを決めるにはまだ早急すぎるのではないでしょうか。
さあ様々な行動を取りながらポーズボタンを連打する作業に戻るんだ!

>対戦でレミリアお嬢使うと選んだステージの曲でステージが図書館か紅魔館になりますね
なりますね。レミリアが外で戦うと晴れでも雨でも辛いので萃夢想のような措置でしょう。
しかしBGMはしっかり適用されているのでラクトガールを聞き飽きるということはなさそうです。

>迷わず生きた「人魂」じゃなくて人霊ですね
脳内変換はお手の物なのでこの程度の誤字は朝飯前です!本当にごめんなさい。
この手の語句は一発変換では出てこないのでこの先も頻発してしまいそうです。

>標準偏差とかとってみましたが、天候はランダムと言い切っても良さそうな感じですね。
そっちの計算は面倒なのでやっていなかったのですが、ランダムっぽい結果になったようですね。
多少は偏らないと逆に不自然というのもありますし、私としては完全ランダムを支持しています。

□ 今回の更新

萃香、鈴仙、小町、隠しキャラの技表にスキルカードを組み込みました。
また、試験的に霊夢のページにスペルカードを組み込みました。
こちらも問題がないようでしたら全キャラに適用を進めていきます。

□ 今回の修正

キャラ別−各種ページ…色々と抜けていた技や誤字を修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記5/29

□ 戯言

さすがに頒布直後ということで色々と噂が飛び交っている状態ですが、
群玉さんの簡易FAQが非常に良い仕上がりなのでオススメです。

攻略で盛り上がっているのは萃磨選堆さん内の掲示板の各種スレッドでしょうか。
ネット対戦の募集スレッドもあるのでそちらを覗いてみるのも良いのでは。

細東攻ではしばらく技表を作る作業に没頭することになりそうです。
全スキル、全スペルに加えて、特殊技(→+AやJp↑+A)なども追加する必要もあるかなと思ってます。
この辺りの基盤になる情報があると攻略話も発展しやすいと思いますので。道は険しいですが。

□ 今回の拍手レス

>天候に偏りに関して、ダウンやスペカ発動などで予報変化することを考えるとランダムだけでは
 なんとも言えないきがしますねぇ。天候発動中のダウンなどでも変化してるとすると
 一周してきた可能性とかもあるかと思いますし。

現状では予報はダウンすることで変化しますが、そのときにも天気玉が出ますので一周するほどでは…
そして予報変化は「隣のものにズレる」だけの効果しかありませんので、
ランダム以外の要素がある…と言われても理由にはなり得ない感じです。

>いつもお疲れ様です。製品版で1Fの隙消えてませんか?
いわゆる「様々な行動のあとにある1Fのスキ」は、web体験版のころからなくなっています。
書こう書こうと思っていたのですが、なかなか書くチャンスがなく…

厄介なシステムでしたが、あれがあったからこそ生まれた攻防もあったのが感慨深いですね。
私としては解説を書かなくて済むので助かったような気がしています。

>取説の萃香の絵がエロすぎるのは気のせいでしょうか
間違いなく気のせいではないでしょう。さあ萃香のカードを収集する作業に戻るんだ!

>天候に偏りがあるといわれるのは恐らく乱数がうまくないからではないでしょうか。
 同じ天候が3回連続でくることもしょっちゅうですし。
 そして一部の天候は効果が非常に大きいのでイメージに残ってしまい、
 またか!となるんだと思います

乱数はたぶん問題ないと思います。5/28の件、たった1000回の試行であれだけバラけましたので。
しかし天候ごとに長さが違う(台風では天気玉が出ないので天候発現時間が長い)のと、
言われているとおり快晴が3連続で来てもあまり気にする人はいないのが原因と思われます。

>レミリアとか萃香とかかなり動き辛くなった気がしますからね〜。そこが嫌だという人もいるようですね。
 ただこれから対戦が進んで戦い方が解明されていけば変わっていくと思いますね。萃夢想のように

萃夢想と緋想天は全く別のゲームになってしまったので、同じ感覚でやると「気持ち悪い」という印象でしょうね。
私も正直最初はかなりの違和感があったのですが、今は逆に萃夢想に戻れない体になってしまいました。

>天候は試合中にした行動の影響が出ると思うんですがどうなんでしょう
どうなんでしょう…といわれましても、私はランダム支持者なので何かしらの根拠を出して貰わないと困ります。
○○のときに××をすると確実に台風が出る!などあれば考えを変えざるを得ませんが…
恐らくそんなことはないと思います。

>今度こそ霊夢はフンドシですよね!( ^ω^)
私はフンドシストではありませんのでどうか住処にお帰りください。

>鈴仙、マインドスターマインのコストは3だったりします
 正直3コスであの性能は無いと思うんだ…。何か隠れた強さがあるのかもしれないけど

なんでコスト2と書いてしまったのかわかりません。願望をそのまま書いてしまったのでしょうか…
グレイズしても霊力を削る技なので最後の一削りに使えるかもしれませんが、使いどころが難しい技ですね。

>これ2人よりもっと多くでやったほうが面白いと思いませんか\(^o^)/パッチで弾幕まみれゲーになあれ
いくら画面が広いとはいえ、このシステムで2人より多いとかなり死んでしまうのではないでしょうか。

ただ、多人数でやる…というよりは何らかの会話ができる状態で絶叫しながらのプレイが楽しいのは確かです。
現状のネット対戦ではコミュニケーションが取りづらいのが残念ですね。

>攻略、参考にしています! がんばってください!
私にできるのはデータ取りとシステム考察までなので、キャラ攻略は参考にさせてください!

□ 今回の更新

咲夜、パチュリー、妖夢、レミリア、幽々子、紫の技表ページに全スキルカードを組み込みました。
ポップアップ画像の追加は追いついていません。追加タイミングはもう少しあとで。

□ 今回の修正

キャラ別−鈴仙…マインドスターマインのコスト修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記5/28

□ 天候の変化具合の実測

色々と言われている天候ですが、「偏りがある」などの噂もちらほら見かけます。
なのでとりあえず1000回ほど天候を変化させてメモしてみました。

発現回数
快晴 63
霧雨 72
曇天 66
61
花曇 67
蒼天 64
濃霧 75
64
天気雨 70
疎雨 63
晴嵐 73
風雨 70
川霧 65
台風 68
極光 59
合計 1000

上と下を見比べてみると結構な差があるように見えますが、
15種の天候と1000回という少ない試行回数からすると誤差の範囲と言えそうです。
まともなデータとして扱うなら15000回は試行しないといけないのでしょうけども…到底無理でした。

□ 今回の拍手レス

>鈴仙の中下段早見表に亜空穴がある件について
今回は全キャラぶん霊夢からコピペしたのでその名残です。なんというかごめんなさい。
キャラも増えてしまってミスの確率も引き摺られて、泣きそうです。

>賛否両論ありますが、緋面白いですね。私は大好きです。
やはりシステム的に合わないだとか、色々言われていますね。
私としても面白いと思っていますので、今後の更新も頑張りたいです。

>こ、こまっちゃんの後ろ歩きグラが・・・萌え死ぬ・・・
致死量のグラフィックはたくさんありますので、もっと探す作業に戻るんだ!

>この早い更新、好きです
私も緋想天が大好きです!

□ 今回の更新

霊夢、魔理沙、アリス、文のページに、試験的に全スキルカード込みの技表を追加しました。
特に問題なさそうであればこのまま他のキャラも追加しようと思います。

□ 今回の修正

キャラ別−鈴仙…中段下段早見表に誤った技が含まれていたのを修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記5/26

□ 戯言

カードを集めたりストーリーを進めたり気ままにネット対戦をする時間が欲しいです。
こんなに攻略記事を書くのに手こずるゲームはきっと今までなかったはず。
…おかしい、この内容は何年か前に全く同じことを書いた気がする。

現在は使用キャラを決めるべくランダムセレクトで練習している状況です。
どのキャラも面白そうで決めるに決められないというか、一生決まらない気もしてきました。
一体私はどんなキャラを使いたいのか…記事を書いているうちに見つかると良いのですが。

□ 今回の拍手レス

>あれ、ウドンゲ……?
ええ、あの…これだけキャラがいると1人ぐらい失念してもおかしくはないですよね。
しかも作業者が私となるとその確率はかなりのものに…うん仕方ない。仕方ない。

>更新お疲れ様です!萃香の↓Bが下段攻撃(萃の時の下A)で溜めれるけどクラッシュ不可でした
射撃ボタンを押したらひょうたんで殴る空気を読まない技を忘れていました。
この技を使うと、パンチボタンを押しても蹴るカポエラ使いやキックボタンを押しても殴るボクサーを思い出します。

>「隠しキャラに関するネタバレはTOPページには表記しません」ってYOUそれで隠しキャラの存在が(ry
 しかし同人ショップが混んでました・・・(委託組) 現地はさぞかしもの凄かったろうと思います

色々考えましたがこの表現が私の限界でした。
あまり触られるとポロッと何を書くかわかったものではないのでスルーしていただけると…

ショップの混み具合は画像で見ただけですが、とんでもない状況だったようですね。
現地も数万人の来場者でやはりとんでもない状況です。ほとんど歩けないレベルの人ごみは久しぶりでした…

>仕事速いですね、素人なんで貢献できそうなことは無いですが、せめて拍手を
速く更新するのも目標ですが、色々と役に立つサイトを目指したいと思っております。
思いつきで導入したポップアップですが、緋想天の多すぎる技の数々と相性が良さそうなのは偶然か運命か。

貢献なんて難しいことは考えずに緋想天プレイに明け暮れるのが良いと思います!
その際に細東攻がちょっと役に立ったとでも言って貰えれば嬉しいです。

□ 今回の更新

システム内、天候効果ページの雛形を作成しました。
内容的には半分ぐらい、画像未挿入なことを考えると完成度は30%ぐらいでしょうか。
対戦なんてしてる場合じゃなかった!

□ 今回の修正

左メニューに鈴仙のページを追加しました。本当にすいません。
キャラ別−萃香…中段下段早見表にしゃがみBを追加しました。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記5/25

□ 戯言

東g… East Opera the 3rd の参加者ならびにスタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。
こういったイベントの参加経験が少ないうえ、初のスタッフということで役目を果たしきれませんでしたが、
多数の方々に楽しんでもらえたと思うと実に嬉しいです。たとえ1回戦負けでも!

例大祭、ちょっと遅刻したのですが凄まじい人数でした…
あれだけ広い会場であるというのにすし詰め状態とは、一体何人が来場したのか想像できない感じです。
多くの方の目標であろう地霊殿と緋想天も早々に完売してしまったようですし、言葉にならない規模ですね。
しかし遅刻者は遅刻者なりに色々と楽しんできました。出展者の皆さんもお疲れ様です。

そして緋想天。
体験版のころからわかっていた以上に、何から何まで新しすぎる意欲作となっています。
やはりここ細東攻も、この新しいゲームの理解の補助になるよう気合を入れて更新していきたいです。
萃夢想のときのように横道に逸れすぎないよう注意しつつ、頑張ります。

□ 今回の拍手レス

>待ちに待った・・・やっとプレイできるぜ。 あと後日移行→以降では?
こちらは体験版頒布直後の書き込みですね。
一ヶ月遅れの返信となりますが、無事に入手できたでしょうか。
今回は委託数も多く各種通販サイトから容易に購入できそうなので、無理だった方は是非。

>むしろ調べることが増えて楽しいじゃないか!と思うdadaさんに惚れた。緋想天と一緒に嫁ぎますね。
東方緋想天が嫁にきてしまいましたのでもういっぱいいっぱいです!
私なぞは忘れてしまってもっと良い人を見つけていただきますよう。

>確かに全然変わってますね緋想天・・・どう戦術を組み立てたものか・・・
キャラが似ているというかほぼ同じなこともあってとても混乱しやすいですね。
とにかく初めは何も考えずに動きたいように動き、体を慣らしてしまうのが良いのではないかと思います。

>コミケじゃないんだから、始発はマズイっすよ。ペナくらっちゃいますよ。
>例大祭は早朝来場禁止ですよ。

ご注意ありがとうございます。教えてもらっていなかったらぶっ放していたかもしれません。
結果としては体力の限界で寝坊してしまったのですが、無知な私にはこの辺の指摘はありがたいです。

>スピードのある立ち回りコンボゲーからスピードのある弾幕立ち回りゲーに変わったのが正直うれしい。
とにかくコンボの威力を落としたいところと、固め殺ししにくいところがシステムから見え隠れしますね。
その代わりに天候やカードの引きが大きく影響するようになり、運の要素が大変強くなりました。
私はとても楽しく遊んでいますが、どの程度受け入れられるかはちょっと心配です。

>意外にも歩く速度がアリス>文なんですね・・・ジャンプ力は真逆ですが
アリスは萃夢想でも歩行速度がかなり速い部類でしたが、文より速いのは意外ですね。
ジャンプに関しては高さだけでなく速度や軌道もありますので単純比較は難しいところです。
そういった資料はしばらくは必要ないと思いますのでとりあえず放置で。

>幻想之月攻略マダー?
正直言って私もさっぱり攻略しきれていません。あれ難しいですよね!
クリアするだけなら、B版の地霊-疎-を置いて逃げ回るなどありますが、純ゲットとなるともう…
攻略記事については、残念ながら私はもう書く気力がありません、ごめんなさい。

>緋の画面上部左右にあるキャラ顔がゆっくりに見えて仕方ない。
時期が時期だけに何でもそう見えてしまうかもしれません。
しかし今回も綺麗なキャライラストですので、眼科に行くか眼鏡を購入してじっくり見るのをおすすめします。

>やったねdadaさん、まさかのれみりゃ登場だ!
 これで調べる中身増えたのは良い事なのか悪い事なのか
 あとレーベルのキャラが気になる仕様となっております

キャラの技表の根っこの部分を作っただけで力尽きそうになっていますが、これからが本当の地獄だ!
まずは天候やシステム周りをざざっと書いて、それから深く調べていこうと思います。
今回は萃夢想のときよりも私自身の経験値が増えていますし、より攻略っぽいものを書きたいです。

>緋想天のEDに名前が出ててびっくりしました( ´∀`)
まあその。色々とあってそういうことになっています。
細東攻の更新ができなかったのもその影響というか。私があと3人ぐらいいれば並行できたんですけどね。

□ 今回の更新

サイト内の構造を色々と変更しました。

緋想天の攻略を本格始動…の前フリ。
各キャラの初期デッキの技表を追加しました。
ついでに中段/下段早見表を作成しました。

□ 今回の修正

特になし。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送