雑記ログ・・・2008年7月

□ 雑記7/28

□ 戯言

ネット対戦も良いけど、オフ対戦もね!
ということで、近々開催されるオフ大会の宣伝です。

大会と聞くと凄く尻込みしてしまう雰囲気ですが、
実態はそのゲームが好きな人達が集まっているだけですので、
何度も書いていますが、気軽に参加してみるのをオススメします。


東方緋想天大山決起集会
8/30(土)に東京都板橋区で開催予定の緋想天オンリー大会です。
参加者登録は7/19 〜 8/3 22:59となっており、時間的にはあと僅かですが人数の余裕はあります。
当日訪問しても予約していなければ入場できないのでご注意。
なお、PCが不足しているようなので随時募集中とのこと。私も1台持っていく予定です。


第二回弾幕アクション関西大会
9/7(日)に京都府乙訓郡で開催予定の緋想天オンリー大会です。
募集期間は8/24 〜 8/31ですが、大会で用いられる特殊ルール等の説明は既にあります。
このルールがどう働くかは見物ですね。せっかくだから俺はBGM砕月を選ぶぜ!


以上、大会の宣伝でした。どちらの大会も盛り上がると良いですね。

□ 今回の拍手レス

>某所で緋想天ではボタン系の先行入力が効かないと聞いたのでござるが
 それは真でござるか!

殿、真でござる。…といっても半分正解で、半分は不正解です。
現在のボタンを押すだけ(立Bや→+A)などの先行入力は、技の硬直中だけ受け付けています。
そのため、 ダッシュA > 硬直終了後に立A などはスムーズに入力することができるのですが、
相手の攻撃をガード > ガード硬直解除後に立A は先行入力を受け付けてくれないのです。
ダッシュ攻撃をガードしたあとに妙に不利が多い気がするのはこの仕様によるところが大きいでしょう。

>咲夜の早見表のグレイズの欄にDhCがないです
これも抜けていました。あるかないかよくわからないような無敵はしっかりと書くのですが、
あるとわかりきっている無敵技は抜けてしまう傾向があるようです。

>細かい事書いて助かります〜。雑記を食い入るようにみました^^
やめて!恥ずかしい過去ログを見ないで!
今のところまだ少ないですけども、萃夢想のときのように色々調べてみたくはあります。
見た後にフーンで終わらず、実戦で役に立つようなものを調べていきたいですね。
どうせ末期はどうでもいいことしか残っていないでしょうけども、最初は頑張りたいです。

>幽々様の胡蝶夢の舞 説明が恐らく「相手とY軸が重なった時」ではないでしょうか?
現在の備考欄には「相手と接触〜」とありますので、確かにこのままでは誤解を招きますね。
あんまり難しい言葉を備考欄には入れたくなかったのですが、Y軸〜に修正しておきます。

>妖夢の炯眼剣が、 >当身成功時はガード不能の打撃で反撃 って書いてありますけど、
 少なくとも2段目はガードできますよね?
 まぁ実戦じゃまずガードできないので同じことですけどw

反撃の2段目はガード可能ですね。プラクティス仕様で試していたのでしばらく気づきませんでしたが、
削り率が250%のバグ仕様となっています。(Lv1時に削りダメージ4400相当)

反撃の1段目はガード不能なため、備考欄にはあのように書いてあります。

□ 今回の更新

魔理沙、咲夜、アリス、文の技表ページにスキルのポップアップを適用しました。
それと、霊夢、魔理沙、咲夜、妖夢の技表ページにスペルのポップアップを適用しました。

今後も何かと並行しつつスペルのポップアップ画像を進めて行こうと思います。

□ 今回の修正

咲夜−技表その他…グレイズ技にDhCが抜けていたのを追加
その他、誤字や誤リンクを修正
拍手での指摘Thanks!

□ 雑記7/22

□ 戯言

久しぶりにネット対戦が出来そうな時間ができたのでAddressUpdaterを使ってみたら、
様々な改善を施して色々と凄いことになっている様子。

大変便利なツールなので、使用させて貰っている身としては頭が上がりません。
ずいぶん利用者が増えたようですが、もっと増えても良さそうということで宣伝も兼ねて。

□ 今回の拍手レス

>GJ!!
一言だけ残していくこの方は、こんな感じの御仁に違いありません。
  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   GJ!!
     /    /

>萃夢想のフレーム早見表には大変お世話になったのですが、
 緋想天の方の予定はどんな感じでしょう?

申し訳ない話ですが予定はかなり後のほうとなっております。
細かいフレームなどよりも重要なものを先にやってしまうので、やるにしてもその後ですね。
調べるのに時間が掛かりすぎてしまい、他が疎かになるのは萃夢想のときだけで十分です。

>ゆかりんのホールド6Aが何故か下段攻撃って書いてある、不思議!
 というか空中打撃も色々おかしいね!ゆかりんをもっと愛して!データ的な意味で!

確認しました。どうやらサーバにアップするファイルを間違えていたようです。
改めて見てみると意味がわからないことを書いてあって、大変酷い間違いでした。
指摘ありがとうございます。

>僕は扇風機でくしゃみが止まらなくなりました。む・・・無念…体に気をつけましょう。
扇風機が無いので必然的に窓を開けることになっているのですが、
窓を開けるだけでは暑いので薄着になり、結局体調が悪くなるというハメも起きています。
私が間抜けなのが悪いのですが、今年の夏が暑すぎるのも罪だと思うのです。

□ 今回の更新

魔理沙、アリス、文の射撃技ページに弾のデータのみを追加しました。

それと、妖夢、レミリア、幽々子、紫、萃香の技表ページにスキルのポップアップを適用しました。
いくつか抜けがあるものはスペルカードのポップアップ適用のときに一緒にやろうと思います。

□ 今回の修正

紫−打撃技データ…ホールド版→+Aが下段打撃となっていたのを修正
紫−打撃技データ…ジャンプ攻撃のヒット効果が全て間違えていたのを修正
拍手での指摘Thanks!

□ 雑記7/17

□ 戯言

風邪でぶっ倒れたりしたので遅めの更新です。
クーラー全開のまま寝落ちすればそれは風邪も引こうというものですね。
恐らく同じような事態になりそうな方もいると思うので気をつけてください。

□ 今回の拍手レス

>パチュのエメラルドシティは何か無敵のようなものが付いていそうなのですが、どうなのでしょう?
無敵のようなものというか、明らかに完全無敵が付いています。
というように書いておいたはずなのですが、一覧のなかに入っていなくて驚愕しつつ修正しました。

>各キャラのバクステの性能が気になって夜しか眠れません
しばらくはその辺りの細かい部分を調べる予定はありませんので、夜に寝る健康的な生活を送ってください。
基本的に私は調べるの&まとめるのが大変遅いので、気になったら自分で調べるほうが早いです。

>いつもお世話になっています。お疲れ様です。
 良かったら調べ物のネタとして紫のC禅寺の確定反撃を調べては頂けないでしょうか?

これも同様に、特定のキャラのみが得をするor割りを食うネタを調べるのはまだ後回しです。
文の風靡についてはあまりにもアレだったので予定を早めて先にやってしまいましたが。

ただ、C禅寺については、地上ガードさえしてしまえば結構スキがある技なので、
4段全てガードしているという状況でもなければ、発生が早いダッシュ攻撃を使えば意外と反撃できます。
4段全てガードしてしまったなら、発生が早くリーチがある一部の技でないと間に合わなくなります。

>小町コンビネーション3段目がクラッシュΣ(゚Д゚)
霊力ダメージの項だけコピペ後に修正を忘れていた、というオチです。
自分で言うのもアレですが、画像がないのでどの表がどの技なのかよくわからないというのが…
急いで画像を埋めなければいけませんね。

>>再確認しました。どうも勘違いをしていたようで、
 >空中猿田彦の先導のグレイズは入力直度からではないですね。
 直・・・度・・・・・・?
 久々にdadaさんの誤字を見たので結婚してください

よくある誤字でした。直後と直度を打ち間違えるなど、自分でも信じられないのですが。
しかし、誤字をやらかすたびに結婚していると、式を挙げている時間だけで
残りの人生が終わってしまうので、頻繁な結婚はお断りしています。

>皆さんパッドだの何だの言っておりますけどキーボードって実際どうなんでしょうか?
 萃夢想時代からのキーボードプレイヤーなんで逆にパッドとかダメなんですけど…
 やっぱ慣れた方が上達しますかね?右利きなんだから移動は右手なんだ!とか叫んでますけど
こういった疑問に対しては「慣れているものが一番」といつも言っている私ではありますが、
究極的にはキーボードは大変優れた入力機器ではないかと思います。
パッドだといくつかのボタンを1本の指で操作する必要が出てくるものですが、
キーボードなら全ての操作を別々の指で扱えるというのがやはり効いてくるでしょう。
私はキーボードが使えませんのでパッドですけど。

サタパの件でも同じように書きましたが、やはりキーボーダーもオフや大会のときはちょっと困るそうです。
ゲームの歴史の中にパッドが出てくるのがもっと遅ければ立場は逆だったんでしょうけどね。

>>多少でもわかりやすく・見やすくなるなら大歓迎
 あんたMだ・・・最高のMだよ・・・
 ありがとうございます、参考にさせてもらいまくりシティです
いきなりドM認定をするとは、なんて失礼なお方でしょうか。
ドMかどうかと言われると、思い当たる部分もありますので強く否定はできませんけども。

更新については楽しんでやっている部分が多くを占めますので、MとかSとかそんな感じではないですね。
楽しんでいる暇があったらさっさと調べろよという方々にはすいませんごめんなさいとしか。

>さくぽのクロースアップマジックのグレイズっていまいちよくわかりゃん。
 地上から昇竜コマンドでもグレイズでてるんよ。
 クロースしながら着地するとグレイズがなくなるってことなのかなぁ。
地上クロースは、入力完了から攻撃判定消滅まで持続するグレイズがあるのと同時に、
入力完了から咲夜がジャンプする直前まで足元の食らい判定がなくなる性質を持っています。
細東攻内ではこういった無敵を持つ技を「複合無敵」としていますので、グレイズの欄にないのです。

そして複合無敵の欄に地上クロースを加えるのを忘れていたという酷い様でした。
今回の修正で地上クロースを無敵技一覧に追加しました。指摘ありがとうございます。

□ 今回の更新

レミリア、幽々子、鈴仙のページに射撃技の弾のデータのみを追加しました。

鈴仙の弾性能は、ちょっと複雑な仕組みだったために不正確な部分が多めにあるかもしれません。
あまりにも酷いようでしたら再調査ということで、参考程度にどうぞ。

□ 今回の修正

咲夜−無敵技一覧…抜けていた地上クロースアップマジックを追加
パチュリー−無敵技一覧…抜けていたエメラルドシティを追加
小町−打撃技データ…コンビネーション3段目の霊力ダメージ 誤:5.00 正:1.00
拍手での指摘Thanks!

□ 雑記7/12

□ 戯言

ポップアップ画像の適用すら終わっていないのに、別の作業をしておりました。



最近はjava未使用でもテキストをポップアップさせることができるようです。
早速色々なところで勉強して、技データ内の注釈部分で使ってみることにしました。

内容を修正するときなどに面倒がありそうですが、
多少でもわかりやすい・見やすくなるなら大歓迎ということで。

□ 今回の拍手レス

>二度も返信をしてくれるdadaさんに惚れた。
 ――はさておき、不具合も増えてきたこの頃とりあえずバグ取りだけでも
 パッチ出してもらえないモンなんですかね?

コピペをミスしてしまったのは間違いなく私ですが、パッチリリース時期は私に聞かれても困ってしまいます。
色々と勝敗に関係しかねない大きめのバグも残っているようですが、時期まではちょっとわかりませんね。
早めにリリースしてもらえることを祈るしかないでしょう。

>少し前に気づいたのですが、空中猿田のグレイズ発生が完了時ではない気がします。
 お時間のある時に確認して頂ければ幸いです。
 (以下、非公開希望のメッセージ)

再確認しました。どうも勘違いをしていたようで、空中猿田彦の先導のグレイズは入力直度からではないですね。
空中猿田彦の先導は8F目に暗転が入るのですが、1〜7F目は無防備な状態のようです。

調べていたものが間違えていた場合、私自身があまり対戦をしないので間違いに気づけないことが多いため、
閲覧者の方々からの指摘は本当に助かっています。なので遠慮なく言ってやってください。

>疾走優美を修正キボン。方向転換回数2→3だとLvMaxで4回も移動できちゃうぜ?
突進が3回もできるよ!と書きたかったのだと思いますが、当時の私は一体何をしていたのか。
表現が不適切どころかこのままでは間違いなので、修正しました。

>花曇の効果ですが、記述済みのものと別に、
 飛翔時の霊力消費削減・摩耗射撃グレイズ時の霊力摩耗無効が有るような気がします。
 ロイヤルフレアを飛翔で避けきれたので。勘違いだったら申し訳ない。

花曇の噂のアレですね。飛翔の霊力消費が軽減されているのは確かですが、磨耗自体は残っています。
ロイヤルフレアでは飛翔で問題ないですが、衣玖の竜宮の使い遊泳弾のように磨耗が大きい技に突っ込むと
問答無用で霊力がなくなってしまいますので。

ただ、磨耗射撃をグレイズした場合、通常なら射撃をガードしたときと同じ霊力回復停止が入りますが、
花曇の最中では磨耗射撃をグレイズしたあとの霊力回復停止が無くなっているのを確認しました。
何かこのような設定ミスにより霊力効率が良くなっているバグかもしれませんね。
一応他の天候については記述にない効果はないようですし。

>サタパいいなぁ サタパないからSFCのコントローラを改造すべきかなとか
私がサタパを使っているのが「周りに合わせる」ためなので、自分で使用するだけなら何でも良いと思います。
やはり人生で一番使ってきたパッドが使いやすいのではないでしょうか。

>妖夢のB射や咲夜の236BCが距離によってダメージが若干違うのは何故なのでしょう?
 霊夢の座布団は変わらないんですが…

ダメージに影響を与える補正のひとつに、”根性補正”というものがあります。
体力が少ないほど受けるダメージが下がる補正です。(詳しいことは情報集積所内に少し載せてあります)

この補正は、攻撃が同時にヒットした場合と1発ずつずれて連続ヒットした場合では掛かり方が変わります。
1発ずつ当たる場合は、1発当たるごとに体力が減少するので、根性補正も少しずつ重くなっていくのですが、
全く同時に当たる場合は、全ての攻撃が体力が減少する前に当たると計算されてしまいます。

この補正の計算の違いにより、わずかにダメージが変わることがあります。
ただし、根性補正以外の補正計算は同時ヒットでもずれて当たっても変わりませんし、
同時ヒットしたときの根性補正が軽いからといって、変動するダメージは10にも満たないことが多いので、
実戦への影響はまったく無いと言って良いほど小さなものです。特に覚えておく必要もないでしょう。

□ 今回の更新

霊夢、パチュリー、紫、小町、衣玖のページに射撃技の弾のデータのみを追加しました。

相殺強度一覧ページに小町、衣玖、天子のスペルカードを追加しました。
これで相殺強度は一応終わりです(不明の部分もわずかに残っていますが)
あとはポップアップを仕込めば次のパッチまでは凍結しようと思います。

□ 今回の修正

文−技表その他…疾走優美の方向転換回数 誤:3回 正:2回
文−無敵技一覧…空中版の猿田彦の先導を追加
他、誤字と脱字を色々修正
拍手での指摘Thanks!

□ 雑記7/7

□ 戯言

噂には聞いていましたが、私の環境でも緋想天のscore.datの初期化が起こってしまいました。
あらかじめバックアップは取ってあった(2週間ほど前)のでダメージは軽いですが、やはりショックですね…

「score.datが消えるなんて素人だけでしょー」と腹を括っている方も、
もしものときのためにバックアップを作っておくことをオススメします。

□ 今回の拍手レス

>六相だけじゃなく先憂後楽も同じ設定ですね、鬼縛陣も潰せます
 地上の相手ならどんな状況でも攻撃が成立するようです

地上の相手なら…というとそういうわけでもなさそうですね。もしそうならダウン中の相手にも当たりますし。
他にもサイレントセレナなどには当たらないところを考えると、何らかの無敵と干渉するのは確かです。
となると論点はこの性質が不具合なのかどうか…他に見られないことから考えると、仕様ではなさそうですが…

>パッチがきて、すべてのデータが取り直しになることはないですよね?
もちろん、すべてのデータを取り直しです。何が変わっているかわからない以上、総当りしなければいけません。
もっともデータを格納してあるページのほうは流用できますし、変わってないものは修正しなくてもいいので、
手間で考えると一から作成するときの20%〜25%ぐらいと言ったところです。

>パチュリーの中段下段技早見表の「中段技」と「強さ」が位置が逆ですよー
>妖夢の中段下段技早見表の「中段技」と「強さ」がひっくり返ってます。

確かに変更していたはずなのですが…今度は保存ミスとかアップロードミスとかその辺りかもしれません。
どちらにしろ落ち着きが足りないのは変わりないので、対戦中ともども落ち着く訓練が必要です。

>何やったらこんなダメージが・・・
内容は デビルダムトーチ×9ヒット > (ジャンプして)ブレイジングスター という単純な物です。
web体験版のときは雹に必殺技威力UPの効果がなかったので8190ダメージ止まりだったのですけどね。
ちなみに、ブレイジングスターが当たる瞬間に霧雨に変えることで9600超のダメージになりますがこれはちょっと…

□ 今回の更新

咲夜、妖夢、萃香、天子のページに射撃技の弾のデータのみを追加しました。

現状は弾そのもののダメージのみですが、弾データが埋まったら射撃技のデータも追記する予定です。

□ 今回の修正

誤字を色々修正。
拍手での指摘Thanks!

□ 雑記7/3

□ 戯言



例の魅せコンボというかお遊びコンボのあれですが、雹の補正で酷いことになっていました。
色々頑張れば即死まで行けそうです。Limitが無視できるアレとか。

□ 今回の拍手レス

>例のツールは部分的に実測値とずれるので結局手動計測になる罠。根性補正から削り値逆算めんどくさいよ!
実測値とのズレは、「自身が移動する技を当てたときの1Fのズレ」関連でしょうね多分。
緋想天に残っているのも確認しています。なかったら霊夢のダッシュC出始めはキャンセルできませんし。

削りには根性補正が掛かるようになって色々変わってきそうですね。
萃夢想では宣言した後に削る戦法がとても強力だったのもあるので、感慨深いものがあります。

>俺の嫁がアンジュからdadaさんに変わってしまう
 ってのは置いておいてまだ発売まで時間があるのでwii版2作をおすすめしておきます

残念ながらまだWiiを買っていない(PS3もXBOX360もですが)ので、ちょっと悩むところですね。
手元だけでツールを変えられるところなどは、微妙な不満点も解消されて良さそうなんですが。

>六震-相-ですが一部の完全無敵を無視します、分かりやすいものでは霊撃でしょうか
 特別射撃扱いなのに射撃無敵で抜けれなかったり完全無敵でも抜けれなかったりとおかしな部分が目立ちます
 起き上がりに重なった六震を抜けれたのはかなり少ないです(永劫斬やスカデビなど
 設定ミスなのか何か新しい攻撃属性なのかは黄昏様のみぞ知る・・・

確認しました。確かに霊撃などの強力な無敵を潰せてしまうようですね。

そもそも完全無敵というのは私の勝手な分類なので間違えている可能性はもちろんありました。
射撃と打撃の両方を抜けることができれば完全無敵認定していましたので、それだけでは済まなくなったかもしれません。
ひとまずは保留として、もろもろを片付けたあとに色々試してみようと思います。

>射撃の相殺などのシステムの感覚などは萃夢想よりにしてくれないと、ムキムキしてしまうのは俺だけなのかなぁ
なのかなぁと私に聞かれても困りますが、とりあえず私は違うゲームだからと納得しています。
ちょっとビーム系が胡散臭い強さというのはありますが、同時ヒット仕様がなかったら今度は身代わり判定が危険ですし。

>とても参考になりました。ありがとうございました
どの部分のことかはわりませんが、疑問が一つでも解消されたのならやった甲斐があったと喜びます。

>飛翔をLRにすると今度は回避結界がやりづらくなりませんか。というかそっちの方が問題大きいような!
私はRボタンで百烈張り手等を出していた世代なので特に問題はない感じです。
回避結界は受付自体は長いので、速く入力することよりも使うポイントを見極めたほうが良さそうです。

>妖夢の中段下段技早見表の「中段技」と「強さ」がひっくり返ってます。
よくあるコピペミスでした。十数キャラもやっているとたまに間違えてしまいます。
その他にも色々ありましたのでまとめて修正しておきました。

□ 今回の更新

魔理沙、咲夜、アリス、文のページに打撃技データを追加しました。

これで打撃技は終了です。
次はとにかく相殺強度一覧を埋めて、その後はゆっくり考えることにします。

□ 今回の修正

魔理沙−無敵技早見表・・・ミアズマスウィープを完全無敵から複合無敵に移動
その他、誤字を色々修正。
拍手での指摘Thanks!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送