雑記ログ・・・2008年8月

□ 雑記8/31

□ 戯言

私のほうは更新することができなかったのですが、
黄昏様のほうが約束通りパッチを出してくれました。



変更点もかなりありますので、細東攻内のデータも使えなくなっているでしょうね。
しばらくはやる予定だったことを凍結して、現バージョンのデータを反映させていくことになりそうです。


・configexについて
ver1.03より、リプレイを保存するときにファイル名をある程度指定できるようになりました。
東方緋想天のフォルダ内、configex.iniから編集が可能です。

 例文
  dir = %d2
  file_vs = (%t2)%p1_%c1-%p2_%c2  ※9/2、例文が間違えていたのを修正。

  この場合、自動で日付ごとのフォルダが作成され、
  時間_1Pキャラ名_1Pプロファイル名_2Pキャラ名_2Pプロファイル名でリプレイが保存される。
  (8月31日の23:30に霊夢使いのAさんと魔理沙使いのBさんが対戦した場合、
   0831という名前のフォルダ内に、(2330)A_reimu-B_marisa という名前で保存される)

非常にリプレイが管理しやすくなっていますので、是非活用するべきでしょう。
ただし、不正な文字が指定してあった場合、リプレイの保存そのものに失敗してしまいます。
一度リプレイが正常に保存できるか確認してから実用するべきと思います。

□ 今回の拍手レス

>HPタイトル通り芋の攻略もですね…
このゲーム面白い!と思うと研究&攻略をやりたくはなりますが、同時にいくつも進行するには
私のパラメータやスキルが低すぎてどうにも無理なのが残念です。
私が成長すればあるいは…ですが、今のところ萃夢想のほうは停滞中です。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記8/24

□ 戯言

諸事情によりまとまった時間が取れず更新を1回お休みします。
次週はなんとか…なるかな…

□ 今回の拍手レス

>咲夜のシルバーバウンドのナイフが2回も反射すると聞いて歓喜しに来ました
別の技から間違えてコピペしていたのか、超強い技として注釈が入ってしまっていましたね。
当然反射は1回なので、申し訳ないですがうなだれたまま帰っていただくことに。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

相殺強度一覧−咲夜…シルバーバウンドの注釈が間違えていたのを修正
拍手での指摘Thanks!

□ 雑記8/19

□ 戯言

お盆期間は帰省していたので、夏コミにいけなかったのが心残りです。
色々と気になるものがあったのに残念。

ひとまずは地霊殿の委託待ちになるのでしょうか。
というわけでしばらくはネタバレのない安心サイトとなります。

□ 今回の拍手レス

>いつも参考にさせていただいております、霊夢のバスターのスキカのイラストがアミュになってますよ。
例によって画像の指定ミスですね。自分でもよくわからないファイル名なのでよく間違えます。
多少はチェックしているんですが、今でもあんまり足りてないようです。

>各キャラの飛翔性能比較とかのデータをポッポーする予定はありますか?
 当分後になるようでしたら自分で調べてみようと思っているのですがポッポー

予定はありますが当分先になる見込みです。
操作の負担の軽減効果が狙えそうなので早めにやりたいことのひとつなんですけども。

>小町の不惜身命、可惜身命(発動時)の無敵ですが、
 完全無敵が発生前まででその後打撃無敵だけ発生まで持続します

無敵の調べ方が悪いので、このような無敵になっているのには気づけませんでした。
指摘ありがとうございます。やっぱり対戦回数を重ねないとミスにも気づけませんね。

>アリスのスペルカード一覧の「トリップワイヤー」の、
 ポップアップ画像が「和蘭人形」になってます。
 萃香の必殺技一覧の「地霊−密−」のポップアップ画像の、
 カード部分が「妖気−疎−」になっています。
 調べもの大変でしょうが、がんばってください。応援してます。
 他数件
一気に大量に作ったので普段より厳しくチェックしたのですが、それでもやはり漏れがありました。
とりあえず指摘があった件だけ大急ぎで対応しました。どうもミスが多くて申し訳ないです。

>どうしても気になったことが一つ。天候が発現する瞬間にダウン等で予報変化させた試合?
 のリプレイで天候が試合と異なって発現し、リプレイが正常に再生されないことがあります。
 しかし、異常リプレイでもものによっては何度も再生すると正しく再生されることがあったり、
 他の同時に起動しているソフトを全部終了すると安定して正常に再生されたりと、
 不安定ですが再生されるものもあります。
 このリプレイが異常に分岐する現象は同じ試合で相手側で撮影したものと
 相手側のパソコンで再生しても確認しました。
 リプレイの仕様的な問題なのでしょうか。それともこちらの撮影環境の問題なのでしょうか。
 このことについて話を聞いてみたいです。

何度か似たような現象が起こらないかと検証したことがありますが、私のほうでは未確認です。
他にも起きたという話はあまり聞いたことがありませんし、リプレイの仕様ではない…と思います。
繰り返し発生するようなら今後対応されることもあるかもしれませんが、今はちょっとわかりませんね。

□ 今回の更新

咲夜の射撃技ページに、技ごとの性能を追加しました。
それと、相殺強度一覧ページの咲夜の部分にポップアップを適用しました。

□ 今回の修正

小町−無敵技一覧…不惜身命、可惜身命の無敵時間を修正
その他、画像のミスなどを修正
拍手での指摘Thanks!

□ 雑記8/10

□ 戯言

先日に衝動買いしてしまったカドゥケウス2終了しました。
さすがに前作で操作やゲーム性に慣れていただけあり、サクサクと進めてしまいました。
しかしそれを抜きにしても色々優しかったんではないかと思うところもありますが。

ああ…次はハードモードだ…

□ 今回の更新

霊夢の射撃技ページに、技ごとの性能を追加しました。
以前のものとほぼ同じですが、細かいところで語句などを変更しています。

一緒に撮影したSSを使って、相殺強度一覧ページの霊夢の部分にポップアップを適用しました。
こんな感じで自分が使っていないキャラの性能を一目で確認できるものを目指しています。
道は大変遠いですが。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記8/5

□ お知らせ

8/13〜8/16で管理人不在のため、更新停止及び連絡が付かなくなります。

□ 今回の拍手レス

>妖夢の空中ガード不能技一覧の、
 心抄斬のポップアップ画像が生死流転斬になってる気がします。

例によって画像の指定ミスですね。自分でもよくわからないファイル名なのでよく間違えます。
多少はチェックしているんですが、今でもあんまり足りてないようです。

>今回の更新の霊夢、魔理沙(中略)・・の「スキル」はこれで合っているのですか?
 (スペルの間違いではなくて?という意味で)

霊夢、魔理沙、(中略)・・・の「スペル」と書いていたので、間違いではないようです。
正直自分でも自信がありませんので何度か見直ししてしまいました。

>ほら、ここの雑記を見てくれ・・・こいつをどう思う?
 HDDん中がパンパンだぜ・・・!(雑記の容量的な意味で

所詮HTMLファイルと圧縮済み画像ファイル、実は大した容量ではないのです。
ただSS撮影したBMPファイルを念のために保管しているので、そっちの容量はかなりのものです。

>度々お邪魔するんだ 先日の幽々様の胡蝶夢の舞
 同じ説明で天子の非想の剣もお願いできませんか?
 二連続で細東攻に載ったから友人に自慢したんだ
 三連続で載ったら結婚してください

今はどうなっているかと確認したら、非想の剣の備考欄は空欄でしたね。
あまりくどくなると良くないとは思っていましたが、要望ということで追加しておきました。

ここに載ることは、残念ながら雑誌の投稿コーナーに載ることの1/1024程度の名誉しかありません。
というわけで結婚も不可能です。せっかくなのでその友人と結婚するのはどうでしょうか。

>炯眼剣二段目ってクラッシュ中段ですよね
 あと、vsで削り値色々調べてたんですが、
 数を重ねるごとに削り値が減っていく現象がありました

クラッシュ中段ですね。よほどのことがないとガードできないのではずしていましたが、追加しました。

削りダメージについては、「最後に表示されていたRate補正が適用される」そうです。
あと削りダメージにも根性補正も適用されるので、実測はなかなか面倒ですね。

>咲夜のDhCのグレイズは攻撃判定消滅までではなく
 攻撃判定発生の直前までではないでしょうか?

再計測しましたが、発生直前までではなく攻撃判定発生後までグレイズが持続しているのは確かです。
ただし持続は攻撃判定消滅までではなく、補正値が変わる辺りで切れているようでした。
というわけで表のほうも修正しておきました。

>セレナが攻撃判定消滅まで無敵…だと…!今からセレナ4枚積みしてきます。
はい、こちらは完全にミスですね。セレナの無敵は攻撃時間中の半分ぐらいしか無敵が続きません。
まあしかし、その程度で無敵が切れるのなら攻撃判定消滅まで無敵が持続するのと大差ないので、
デッキの変更をする必要はないと思われます。

>前から思っていましたが一人じゃ検証できなかったので。
 天気が変更した瞬間、コマンドリセットされるのか
 入力がきかないのか技がでないことがあります。
 腕が悪いのかシステムが悪いのかどっちだろう?

何度か試してみましたが、天候が変わる瞬間にコマンドが初期化される形跡はありませんでした。
腕が悪いのかどうかはわかりませんが、とりあえずシステムには問題なさそうです。

>今月中にパッチですってね。やったねdadaさん! 調べ物が増えるよ!
パッチが出るのは大変うれしいですが、現状でも更新が全然追いついてませんので、
少々手加減してもらえるととても助かります!

>大山決起集会、dadaさんは参加されるのですか?一覧に見当たらなかったもので。
まだ登録していないです。色々な影響で無事に出場できるかどうかわかりませんので…
這ってでもPCは持っていく覚悟ですが、あまりにも登録が少なかったら出場するかもしれません。

>磨耗射撃って磨耗する早さがそれぞれ違ったんですね・・・全部同じだと思ってました。
磨耗については正直検証の途中ですが、今のところ技による霊力減少量の差はない…ですね。
7/12の雑記で挙げたロイヤルフレアと竜宮の使い遊泳弾の例は、単純に弾数の差です。

例えばアリスの蓬莱人形は、磨耗射撃であるレーザーが6本発射されています。
こうなると6本を同時にグレイズすることになるので、通常の6倍磨耗するという具合です。
一方ロイヤルフレアは1発ずつグレイズすることになるので磨耗はそれなり…ということになります。

竜宮の使い遊泳弾にグレイズで突っ込むと本当に一瞬でクラッシュするので、
弾が無数に存在していると思われます。やったことがない方は一度やってみるのをおすすめします。

□ 今回の更新

全てのキャラの技表ページに、スキルとスペルのポップアップ画像を適用しました。

それと、試験的に中段/下段表にガード不能技を追加しました。
蛇足になるようでしたら時期を見て消してしまおうと思います。

□ 今回の修正

咲夜−技表その他…DhCのグレイズ持続時間を 攻撃判定発生後少し に修正
妖夢−技表その他…中段クラッシュ技に炯眼剣を追加
パチュリー−技表その他…サイレントセレナの無敵時間を 攻撃判定発生後しばらく に修正
その他、誤字や画像指定ミスなどを修正
拍手での指摘Thanks!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送