通常版の夢想妙珠の威力を落とし、とにかく連射に力を注いだ感じの専用スペル。 食らったりガードしたりしてしまうと結構被害が大きいが、回避はしやすい部類に入るのであまり苦戦はしない。 |
専用夢想妙珠 |
攻撃属性射撃 攻撃値1弾につき300 |
通常版と同じ出始めモーションのあと、弾を13連発する。地上で使うことが多いが、空中で使ってくることもある。 通常版の夢想妙珠と違い、弾を射出した直後には攻撃判定が無く、その後自キャラに向かってくるときに判定が出る。 出始めモーションの一部がアーマー状態に、それ以降は無防備状態になっている。 |
専用大ジャンプ |
攻撃属性− 攻撃値− |
専用スペルの合間に移動用の大ジャンプ。ジャンプの直後と、着地する直前のみアーマー状態になっている。 グレイズの性質は一切なく、空中ガードもしていないため、ほとんど無防備状態と言える。 |
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遠めの位置で待ち、弾を引き付けて垂直高速ジャンプすれば大半を簡単に回避することができる。 その後自キャラの位置に3〜5弾ほど飛んでくるので、これを前方空中ダッシュでグレイズすれば完全に回避完了。 |
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上の画像の3枚目以降のモーションはアーマー状態ではないので、ここに攻撃をすれば弾が出る前に止めることができる。 上の画像の4枚目のモーションを取った直後に弾を発射してくるので、3枚目のモーション辺りを狙うことが出来れば完璧。 攻撃を止めた直後の霊夢は何をしてくるかわからないので、できればコンボでダウンを取って仕切りなおしてしまいたい。 |
ある程度ランダムな位置へワープし、地面でバウンドする陰陽玉をバラ撒く専用スペル。 陰陽玉が画面に残っている時間が長いため、的確に反撃を決めていかないとなかなか難しくなってしまう。 |
陰陽玉バラ撒き |
攻撃属性射撃 攻撃値1ヒットにつき600 |
ワープ後にバラ撒かれる陰陽玉。弾は地面でバウンドするたびに攻撃判定が復活するので多段ヒットする。 弾は2回までバウンドし、3回目の接地直前辺りで消える。消えるまでの時間が長くなかなか厄介。 霊夢はワープ準備から出現まで完全無敵状態になっている。弾発射後は無防備。 |
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陰陽玉は前方に発射されてさらに前方にバウンドしていくため、霊夢の足元〜後ろ側は完全な死角。急いで潜り込もう。 反撃中に陰陽玉を食らう心配もないので、画面端ならば一気に大ダメージを与えることもできる。 |
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陰陽玉の攻撃範囲内で無理に攻撃をしにいくと霊夢のJpAなどで叩き落とされやすいので、距離をとって回避に専念する。 幸い霊夢はあまり前に出てこないので、陰陽玉をガードしたところにクラッシュ技の猛攻が…という事態にはあまりならない。 |
小さい封魔陣が飛び道具になったような専用スペル。霊夢が画面中を飛び回り、次々に壁を作っていく。 青い札を直接飛ばしてくる攻撃もあるが、こちらは使用頻度が非常に低くあまり見ることができない。 |
専用封魔陣 | 連射青札弾 |
攻撃属性射撃 攻撃値1ヒットにつき100 |
攻撃属性射撃 攻撃値1弾につき200 |
霊夢の両側に発生し、ゆっくりと進む壁のような弾。一発の威力は低めだが、当たると垂直に吹き飛んでさらに多段ヒットするため、合計の攻撃値はそこそこ高い。 | 扇状に発射されたあと一旦静止し、改めて飛んでいく弾。 弾が遅い、弾の数が少ない、霊夢本体の硬直が長い、と どれをとっても脅威になり得ない専用攻撃。 |
専用大ジャンプ |
攻撃属性− 攻撃値− |
専用スペルの合間に使われる大ジャンプ。空中ガードはしていないが、ジャンプ直後と着地寸前がアーマー状態。 |
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専用封魔陣には何故かアーマー状態がまったく付いていないので、攻撃を当てるだけで簡単に止めることができる。 モーションそのものはそれなりに速いので、開幕の宣言モーションやジャンプの着地に攻撃を重ねるつもりで技を出すと良い。 |
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このパターンで避けるだけなら簡単なのだが、弾は発射されてしまうのでその後が少し辛くなる。 死角を利用するこのパターンを使うのは緊急時に留めておき、普段はできるだけ発射前に潰していきたい。 |
通常の弐符である陰陽鬼神玉を連発してくる専用スペル。 もともとの技が非常に高性能であるため、ストーリーでもかなり苦労するハメになる。 |
専用陰陽鬼神玉 |
攻撃属性射撃 攻撃値1ヒットにつき100 |
通常より長めのタメから発射される陰陽鬼神玉。通常版と同じく、画面外に出て行くまで弾は消滅することはない。 弾は何度も何度も攻撃判定が出現する多段ヒット弾なので、食らってもガードしてもかなりの被害を受けてしまう。 通常版よりも弾速が遅くなっているので、画面内に巨大な弾が長い間残ってしまい非常に厄介。 構えモーションから弾発射まで霊夢はアーマー状態になっている。 |
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陰陽鬼神玉は霊夢に密着していれば当たらないが、ダッシュ停止モーションは食らい判定が難しく正面からでは安定しない。 安全に行くなら、グレイズ付きダッシュ攻撃で霊夢を吹き飛ばしつつ一気に陰陽鬼神玉を抜けるのが良いだろう。 |
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開幕の攻撃を上手く誘導できれば、無防備状態の霊夢に大ダメージを与えられ後々の展開が非常に楽になる。 このとき、自分が画面端を背負っている状態なら、陰陽鬼神玉はすぐに画面外に消えるのでなお有利になる。 |
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