※1 立A |
攻撃分類:上段打撃 |
攻撃レベル:小(連打キャンセル可能) | |
※2 発生:6F 全体動作:16F 硬直差:−1F |
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※3
攻撃値200 補正値2% キャンセル必殺:○ / SC:○ カウンター与:× / 被:× |
※4
ガード立:○ / 屈:○ / 空:× 霊力0ガード立:○ / 屈:○ / 空:× ヒット効果地上:頭のけぞり(小) / 空中:空中やられ カウンター効果地上:− / 空中:− |
ひるみ | ボーダークラッシュ中の相手がガードミスした場合はひるみを誘発する |
純 or 無表記 |
通常の中段技/下段技が該当する。 ボーダークラッシュ中にガードミスすると、ガードできずにヒットする。 上段攻撃についてはこの部分は無表記。 |
クラッシュ | ガードミスをした場合、確実にボーダークラッシュを起こす攻撃 |
上段 | 立ち/しゃがみどちらのガードでも防げる攻撃 |
中段 | 立ちガードなら防げるが、しゃがみガードするとペナルティがある攻撃 |
下段 | しゃがみガードなら防げるが、立ちガードするとペナルティがある攻撃 |
打撃 | 打撃攻撃に属する攻撃の意。打撃無敵/完全無敵で避けられる |
射撃 | 射撃攻撃に属する攻撃。グレイズか、完全無敵で避けられる |
無属性 | 打撃でもなく射撃でもない攻撃。完全無敵でのみ避けられる |
攻撃 レベル |
ガード 硬直 |
のけぞり 時間 |
小 | 9F | 10F |
中 | 15F | 16F |
大 | 22F | 23F |
回転 のけぞり |
− | 34F |
ひるみ (クラッシュ直後) |
− | 54F |
ひるみ (クラッシュ中) |
− | 41F |
空中ガード (一律 ※) |
19F | − |
※ 紫の空中ガードのみ、硬直時間が17Fになっている(他キャラより2F短い)
語句 | 語句の意味 |
発生 | コマンドを入力してから、攻撃判定が出るまでの時間を示す |
持続 | 攻撃判定が出てから、どれぐらいの間攻撃判定が出ているかを示す。 管理人が調べきれないために未実装 |
全体動作 | 技を出したあと、動作が終了するまでの全体の長さを表す |
硬直差 | 技をガードされた場合、どちらがどのぐらい早く動けるようになるかを示す。 【+】ならば技を出した側が、【−】ならば技をガードした側が早く動けるようになる |
打撃無敵 | その技がどのぐらいの間打撃に対して無敵になっているかを示す |
グレイズ | 同上。こちらはグレイズ状態な時間を示す |
完全無敵 | 同上。完全無敵な時間を示す |
記号 | 記号の意味 |
必殺 | 各キャラが複数持っている必殺技でキャンセル可能 |
SC | 霊撃、及びスペルカードでキャンセル可能。 ただし地上の技は地上スペルで、空中の技は空中スペルでないと不可能 |
○ | 技が触れた場合、残りのモーションのいつでもキャンセルすることができる。 多くの基本技がこれに該当する |
△ | 技が触れた場合、攻撃判定が出ている間のみキャンセルすることができる。 多くの多段ヒットする技と、打撃系の必殺技などが該当する |
▽ | 技が触れた場合、自分が着地したあとならばキャンセルすることができる。 霊夢の→+Bなど、自分が飛び上がって攻撃する基本技・特殊技が該当 |
× | 技があたっても、一切キャンセルすることができない |
○ | ペナルティなく、完全にその技をガードしきる |
△ | ガードしきれず、ひるみが発生する |
× | ガードできず、ダメージを受けてのけぞったりダウンしたりする |
クラッシュ | クラッシュ攻撃にのみ存在、どんなに霊力があってもボーダークラッシュする |
数字 | ガードはできるが、数字のぶんだけ霊力が減少するペナルティを受ける |
のけぞり | その場でのけぞる。攻撃の種類により小/中/大/回転の4種類ののけぞりがある。 小─→回転の順にのけぞり時間が長くなり、無防備な時間が増える。 |
空中やられ 吹き飛びダウン |
ダウンするが吹き飛びというほどでもない、一般的なヒット効果。 いい加減に統合したほうが良いとは思っています。 |
転倒 | ほんの少しだけ浮いてダウンする。垂直吹き飛びよりさらに小さい浮き。 |
○○吹き飛び | ○○の方向へ吹き飛び、受身を取れなかった場合はダウンする。 小/中/大とあるが、これは吹き飛ばす距離を表す。受身不能時間はまた別。 |
床叩き付け | 床に向けて凄い勢いで叩きつける。大抵の場合は受身が取れずにダウンする。 |
床バウンド 壁バウンド |
床/壁に向かって吹き飛び、ぶつかるときりもみ回転しながら跳ね返る。 回転している間は無防備で、とても追撃を食らいやすい危険な状態。 |
※1 拡散札弾系共通 立C / →+C / JpC / Jp↓+C |
攻撃分類:上段射撃 | |
攻撃レベル:中 | ||
※2 溜め可能(3段階) |
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※3
攻撃値100 * 15 【1287】 補正値2% * 15 【26.2%】 キャンセル必殺:○ / SC:○ / D系:○ カウンター立・・・与:× / 被:○ |
※4
消費霊力100 / 125 / 150 発射弾数5+5+5 弾性質相殺:○ / グレイズ:○ 霊アイテム1弾につき2個 / 最大30個 |
※5
ガード全:25 * 15 【375】 霊力0ガード立:○ / 屈:○ / 空:× ヒット効果地上:頭のけぞり(中) / 空中:横吹き飛び(中) カウンター効果地上:− / 空中:− |
溜め可能 | ボタンを押し続けることで、続けざまに射撃技を出し続けることが出来ることを示します。 |
連発可能 | ボタンを連打することで、続けざまに射撃技を出し続けることが出来ることを示します。 |
相殺 | 起こる効果 |
○ | 相殺が○の射撃技とぶつかった場合、お互いに消える。 |
◎ | 相殺が○の射撃技とぶつかった場合、一方的にかき消す。 相殺が◎の射撃技とぶつかった場合は、お互いに消える。 |
☆ | 相殺が○、◎の射撃技はかき消し、☆とぶつかるとお互いに消える。 非常に少ない射撃技が該当する。 |
− | 全ての射撃技と全く干渉せず、お互いにすり抜ける。 |
グレイズ | 起こる効果 |
○ | グレイズした場合、弾の攻撃判定を消すことができる。 弾そのものが消える場合と攻撃判定だけを消す場合があるので、 まだ細分化しなければいけないかもしれません。 |
△ | グレイズした場合、ダメージは受けないが弾の攻撃判定を消すことができない。 相殺◎とセットになっていることが多い。 |
大体こんな感じです。正直、全然説明が足りてないと思います。
わかりにくい点がありましたら、ぜひとも掲示板かメールでご連絡ください。
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