雑記ログ・・・2005年8月

□ 雑記8/30

□ 戯言

何故か猛烈に眠いので、今日のコメントは割合。すいません。
ミスがないのを確認したら寝ます。

□ 今回の拍手レス

>立Bキャンセル幽明の苦輪系をやるとBのトレースが出るんですね。弐符ならそのままコンボに。既出ですか?
ver1.10からは、立Bに限らず事前に出した技をトレースするようになっていますね。
壱符でも 立Aキャンセル幽明の苦輪→分身の立A→本体の立A 等が可能です。意味はないですけど。
既出かと言われれば、一応既出です。ver1.10変更点−妖夢の項でほんの少し触れました。

>フレーム早見表、妖夢の立Cが上段になってます。あと、反射の有利の意味がよく解らないのですが・・・
>紫のフレーム早見表で、C射撃が押しっぱなしで3段階まで延長可能に、遠JpAも霊夢と同じになってます。

どうにも注意力不足なのか、この手のミスは管理人が全く気付かないので、助かります・・・。
今回の更新で修正したので、たぶんもう大丈夫と思います。指摘ありがとうございました。

□ 今回の更新

魔理沙−フレーム早見表を追加しました。
3日での更新は無理でした・・・

もうこうなったら、せめて4日に1回のペースが保てるよう、後ろ向きに頑張ろうと思います。
次はたぶん、最近よく使っている咲夜を調査します。

□ 今回の修正

魔理沙−技表他・・・・・・・・マスター&ファイナルの無敵時間を修正
魔理沙−必殺技・・・・・・・・ウィッチレイラインの攻撃レベルを大から中へ修正
妖夢−フレーム早見表・・・立C(打撃)が上段打撃になっていたの純中段打撃に修正
妖夢−フレーム早見表・・・反射下界斬の項目がおかしかったのを修正。拍手での指摘Thanks!
紫−フレーム早見表・・・・・色々と間違えていた表記を正しく修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記8/26

□ 戯言

よくよく考えてみると、ほぼ半月の間フレーム調査はしていなかったので、
要領をほとんど忘れてしまい、結局4日掛かってしまったハメでした。
まだまだ未熟です。

次の調査予定はたぶん魔理沙、次回はせめて3日で仕上げたいところ。

それと、黄昏フロンティア様にて、萃夢想サントラ+αである幻想曲抜萃の委託情報が。
サントラは特にネタバレなどがないため、花映塚と一緒にゆっくり注文するつもりでしたが、揺らいでます。

あと、どうせ注文するなら、良ゲーと評判のFATAL/FAKEも一緒に注文するか悩み中。

□ 今回の拍手レス

>お疲れ様です。 花映塚、ストーリーモードは簡単ですが、Extraがものすごく難しいです・・・
Extraのほうは、話を聞いただけではよくルールがわかりませんでした。やればわかるんでしょうけど…
相当難しいのか、クリアできないという話は沢山聞きますね。これは楽しみです。

□ 今回の更新

妖夢−フレーム早見表を追加しました。

幽明の苦輪系について補足。
あっちのページにも書きましたが、分身は妖夢の行動を 10F 遅れてトレースします。
また、分身の攻撃で相手はヒットストップを受けますが、妖夢は影響をうけません。
つまり、打撃技を当てた場合、妖夢側は通常より 19F有利 になります。

例えば通常時は 2F不利 なDh立Bですが、分身の攻撃も当たった場合は差し引き 17F有利 になります。
そのため、ダッシュ攻撃→ダッシュ攻撃などが連続ヒットするようになり、様々な連携が可能になります。

これだけ書くと強力そうに見えますが、終了後のペナルティが大きすぎて使いにくいのは変わりません。
確実に相手をクラッシュさせられる連携でも見つかれば違いそうですが・・・

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記8/22

□ 戯言

帰宅しました。話から推察するに、来月の下旬も不在になりそうです。

最近は不在やら非更新日やらが多くて、どうにも中身がスカスカになってきています。
以前は張り切りすぎでしたが今はだらけすぎのようなので、少しを気合を入れていきます。

次回更新予定は魔理沙か妖夢のフレームデータ調べなおし。頑張ります。

□ 今回の拍手レス

>花映塚 今までと比べて結構簡単です 未だ紅魔境をクリアできない私でもさっくとクリアできました
聞くところによると、後半ステージのキャラは性能も高く回避っぷりもすごいそうですが、
ミスしたときのランク低下+コンティニューしてもOKということで、クリアだけなら簡単らしいですね。
私もSTGはクリアするのにものすごく時間が掛かるので、ちょっと嬉しいような寂しいような。。

>黄昏の謎のデモ見ましたよー。言っちゃていいんでしょうか?とりあえず、東方じゃないとだけ……('A`)
聞いた話や、黄昏大根日記のSSを見て、さすがに私も何が原作なのかわかりました。
あっちの方の原作は体験版をプレイしただけなので、ストーリーについていけるのか心配です。。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記8/17

□ お知らせ

前回の更新時にも書いたとおり、8/18〜8/21まで管理人不在です。
ネット環境もなく返事が一切できないので、ご注意を。

次回更新はたぶん8/22?ネタがないので厳しいかも・・・

それと、亜人異邦録さんのところから花映塚ネタバレバナーを拝借。
ネタ自体はある程度わかるので話を振られても大丈夫ですが、
あまりにもネタバレだと返事ができませんのでご了承ください。

□ 宣言回復体力の続き・たぶん最後

web拍手にて、宣言回復体力には霊力が関係しているとのタレコミを受けたので、再調査。

検証には、パチュリーのセントエルモピラーを使用。
ダメージが2000と大きい上にキリのいい数字なのでブレが少なく、
またそのまま当てるだけで通常霊撃で追撃でき、調べやすいのが理由。

協力者は美鈴。立Cを用いて霊力を消費し、霊力750、500、250のときにセントエルモを食らう。
その後に美鈴は宣言をして回復し、セントエルモ > 通常霊撃 のコンボを食らい、体力を調べる。
結果は以下の通り。

美鈴の
霊力量
宣言回復後の
セントエルモ→霊撃
のダメージ
補正値から
割り出される
美鈴の体力
実際の
宣言回復体力
1000
(MAX)
1940 8800 800 (40%)
750 1935 8700 700 (35%)
500 1930 8600 600 (30%)
250 1925 8500 500 (25%)
0
(クラッシュ)
1920 8400 400 (20%)
→攻撃を受けたときの宣言回復体力の割合
受けたダメージ×{20+(残り霊力/50)}%

どうやら、上記の式で間違いなさそうです。
1000ダメージを受けた場合、霊力1000(=霊力MAX)なら40%で宣言回復体力は400に、
霊力500なら30%で300に、霊力0(=ボーダークラッシュ中)なら20%で200になります。

ちなみに萃香の投げスペル2種は、{ }内が {25+(残り霊力/40)} になります。
調べなおしたところ、これはver1.03までの宣言回復体力の割合に等しいようです。

つまり、ずっと昔からこのシステムはあったわけで・・・私はもっと萃夢想をやり込むべきと思います。

というわけで、こういう結果になりました。やっぱり霊力って超重要ですね!
私もクラッシュさえしなければ良いと霊力を使いすぎてた節があるので、戦法を見直したほうがよさそうです。

□ 今回の拍手レス

>回復可能体力ですが、食らうキャラの霊力で変動しますね。つまり、40(霊力MAX)〜??%で設定かな
調べなおしたところ、↑のような結果になりました。タレコミありがとうございます。
やっぱり霊力を多めにキープしておくことは、色んな意味で勝利が近づくことになりそうです。
といっても霊力を使わないと文字通り勝負にならないので、無駄遣いだけは控える方向で・・・

>新作デモ見れませんでした 1:00公開の予定からだったのに混雑してたため2:30になり
>その時も人が多くて見れなかったです 熱中症で倒れる人もいて救急車もきてたし人多かったです

相変わらずの大混雑なうえ、多少混乱?があったそうで、黄昏さんのデモを見れなかったということでしょうか。
聞くところによると「格闘っぽくない3Dアクション?」だそうですが・・・発表を楽しみに待ってます。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記8/14

□ お知らせ

8/18(木)〜8/21(日)が不在なのは前から決まっていたのですが、
事情が変わって、今日も含めて〜8/16まで恐らくPCに電源を入れる暇すらないので、更新は厳しいです。
なんとか17日の間隙をつけるといいんですが、ネタもない・・・

□ 宣言回復体力・前回の補足

そういえばクラッシュ中の宣言回復体力にまったく触れてなかったので補足。
うっかり具合にかけては、右に出るものなど居ません。

ボーダークラッシュ中に攻撃を受けた場合、宣言回復体力が減少するのは前verと同じ。
それでは、どのぐらい減少するのかというと・・・

ほぼ全ての技と、宣言回復体力の比率が違う萃香の投げ2種も含めて、
ボーダークラッシュ中に攻撃を食らうと、宣言回復体力が通常時よりもさらに半分になります。
ただし美鈴のA版黄震脚のみ、ボーダークラッシュ中でも宣言回復体力の割合が変わらないようです。

□ 今回の拍手レス

>萃香の投げにそんな秘密が……謎ですねぇ
萃香の天手力男投げは、単発3000dam+追撃可能で、今や最高クラスの攻撃力を持つ技になっています。
それから考えれば、そのぐらいのデメリットはあってもいいかなとも思うのですが、壱符は割りと普通ですね・・・
まさか調整ミスなんてこともないでしょうし、キャラ特性として受け取っています。

>紫の四重結界は発生が速いうえに全身完全無敵なので宣言中の立ち回りがかなり厳しいです 対策ないですか?
どの程度苦しめられているのかわからないので、無敵持ちのスペルへの一般的な対策しか言えませんが・・・
防御に秀でたスペルを宣言した場合、宣言した側は「ものすごくブッ放したい」衝動に駆られます。
宣言時しか出せないこと、宣言タイマーがあることに加えて、四重結界はガードされても反撃は受けないので、なおさらですね。
その辺りの心理をついて、クラッシュ技を出すと見せかけて止めてみたり、空中ダッシュして誘ってみたりしてはどうでしょうか。
この程度の対策はとっくにしているというなら、それはすいません。。リプでも見ないと厳しいです。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記8/12

□ 宣言回復体力あれこれ

思い返してみると、ver1.10が配信された日にざっと書いただけで、
それから何も触れていなかったので、改めて書いてみます。

ver1.03までは、受けたダメージの50%が宣言回復体力になっていましたが、
1.11ではこの量が減少していて、ver1.03よりも回復できる体力量が減少しています。

こちらはver1.03。パチュリーのセントエルモピラーのダメージは2000なので、ダメージの50%である1000が
宣言回復体力になる。「10000−2000+1000」で、宣言して回復した後の体力総量は9000になる。
こちらはver1.11。ダメージは同じ2000であるが、比率が変わりダメージの40%しか宣言回復体力にならない。
宣言して回復した後の体力総量は「10000−2000+800」で、8800になる。
ver1.03
ver1.11
縮小画像ではわかりづらいので、体力ゲージのみの当倍画像を貼ってみました。
上がver1.03のセントエルモピラーヒット時にの回復前と回復後、下がver1.10の回復前と回復後です。
ほとんど変わらないと思えるほどの差ですが、最終的には回復量に1割の差が出ます。

上記のように、ほぼすべての技はダメージの40%が宣言回復体力になるのですが、
一部の技に限り、40%とは違う比率で宣言回復体力になります。
今のところ確認できているのは、以下の3つの技です。

また、宣言回復体力は、ダメージの何割という計算上、小数点以下の数字がでることになりますが、
これらはおそらく切り捨て処理をされているようなので、ヒット数が多いコンボほど宣言回復体力が少なくなります。

 
アリスのアーティフルサクリファイスはダメージ2000。この後に相手が宣言して回復し、C霊撃 > 通常霊撃 のコンボを決める。体力が8800なので補正がかかり、そのときのダメージは485になる。
 
妖夢で、JpC(弾・11hit) > 立B > →+B > A流転斬 のコンボを決める。これはダメージが2000丁度で、アリスの
アーティフルと等しい。この後に相手が宣言して回復したところに C霊撃 > 通常霊撃 を当てると、ダメージは484。
両者の攻撃のダメージは同じだが、妖夢のコンボのほうが宣言回復体力が少なかったことになる。

とまあ、調べていたことをダラダラと書きなぐりました。既出も既出ですね。
これらはキチンとまとめたうえで、キャラ別−データの見方の項にでも追加しようと思います。

□ 今回の拍手レス

>えっ 夢想妙珠ってダメスペルなんですか?私の霊夢の壱符で一番使用頻度が高いのに・・・
「相手が夢想妙珠を選ぶと、選択ミスしたのかを心配する」とまで言われています・・・
攻めの陰陽宝玉、守りの封魔陣と、他のスペルが必要十分な性能を持っているのも原因でしょうね。
実際のところ、私も夢想妙珠だけはまったく使いません。大抵は陰陽宝玉で、まれに封魔陣ぐらいです。

>…新作のデモだと!新作とはどういう意味なのか…(黄昏日記より)
>黄昏さんコミケで新作デモやるらしいです 萃夢想の続編か?それともまったく別の新作か?なんにしろ楽しみ

某所でも言われていましたが、私も「逆立ちしたマ○オ」にしか見えなくなってしまいました。
これは一体何なのか・・・直接見に行けないのが残念です。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記8/9

□ スペルの削り・壱符編

予告どおり、各キャラの壱符による削りダメージを求めてみる。
前回の反省点も踏まえて、より正確に求めるための調べ方は以下の通り。

  1. 調べたいスペルカードを4回相手にガードさせる
  2. 相手に当たらないよう射撃技を出してC霊撃のみを当て、さらに通常霊撃を当てる
  3. このときのコンボダメージから補正値を割り出し、補正値から残り体力を計測する

これにより、以前は80刻みでしか調べられなかったものが、20刻みで調べられます。
60の差ぐらいどうでもいいジャン?という方のほうが多いと思いますが、せっかくということで。

ちなみに、前回の弐符削りダメージは 雑記ログ−7月 の7/24。比較したい人はどうぞ。

スペル名 霊有り クラッシュ 備考
霊夢T 880 1120 密着時
400 560 弾部分のみ
霊夢U 360 540 画面端
霊夢V 360 560  
魔理沙T 660 1040 霊力全快のとき
魔理沙U 500 720  
魔理沙V 460 680 自分画面端
咲夜T 900 1300 画面端
咲夜V 880 1040 画面端・立ちガード
アリスT 500 700  
アリスU 260 400 画面端
アリスV 400 580  
パチェT 400 600  
パチェU 500 700 密着
スペル名 霊有り クラッシュ 備考
妖夢T 360 500  
妖夢U 480 700  
レミリアT 240 420 画面端
レミリアU 360 540  
幽々子T 480 680 密着・画面端
幽々子V 特例:2000
紫T 360 540  
紫U 300 420  
紫V 200 300 1発のみの値
萃香V 300 460 追加:立A
美鈴U 400 560  

霊夢の夢想妙珠は、思いのほか削りダメージが大きかったのが印象強いです。弐符並みですね。
典型的ダメスペルの烙印を押されていますが、上手く連続ガードさせられれば面白いかも。
・・・やっぱりダメかな。他のスペルのほうが使いどころも多いし・・・

咲夜の殺人ドールとインスクライブ〜は、実際は画面中央でガードされることが多いため、
今回の画面端での数値はあまりアテになりません。実質は数値の20〜30%ぐらいになると思います。
直接関係ないですが、性能低下したプライベート〜といい、咲夜の壱符は悩みどころですね。

他のスペルは、大体300〜500程度でまとまってますね。弐符に比べて差が少ないようです。
というわけでこんな結果になりました。あまり役に立つデータにはなりそうもないです。

□ 今回の更新

いい加減辛くなってきたので、雑記ログ−ログ入り口を追加しました。
こういうのを作るたび、blogって便利だなあと思います。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記8/7

□ お知らせ

明日(8/8)から来週(8/21)まで、いろいろと忙しく、
まとまった時間が取れないため、非常に更新ペースが遅くなります。

フレーム表を作れるほどの時間がないと思うので、いろいろと未調査なものを調べようと思います。

□ 今回の拍手レス

>いや実際アリスじゃレミリア嬢には勝てないですよ速すぎて間合いがつかめませんから 立Aとか空ぶると最悪
そうは言いますが、レミリアはレミリアでキャラ性能に非常にクセがあります。
小回りの効くグレイズ技がなかったり、空中ダッシュや射撃全般のキャンセルタイミングが遅いかったり、などなど。
対戦相手の方がどれほど練習を積んでいるかわかりませんが、それらを誤魔化せるよう相当練習しているのでしょう。
あくまでアリスで勝つのにこだわるのなら、同様に練習を積んでみてはどうでしょうか。

>紫のフレーム表、霊夢のをベースにしたんでしょうか?なんか色々と変です。
このメッセージを見て、急いで修正しました。→+Aにグレイズがあったり、無茶苦茶でしたね・・・
8/4の2時の時点で修正したので、もう大丈夫と思います。指摘ありがとうございました。

>更新してくれるのはありがたいのですが、お体に気をつけてくださいね
それはもうバッチリです。適度に休んでいるので、健康そのものです。
危ない場合はちゃんと雑記にその旨を書いて休みを取るので、どうかご心配なく。

>技の持続を調べるのはやはり大変ですね(汗
>何かいい方法が見つかって表に加えることにしたのだと思ってました。無理言ってスイマセン。
>新しいものとして備考の何Fからキャンセル可能と言うのも実はかなり重要なデータですね。いろいろ

かなり大変でした。以前メールで教えていただいた方法を使ったのですが、ひとつ調べるのが限界でした。
今は色々と改良したり新しいものを導入したりしてるので、8月が終わるころには追加できるようになるかも?
キャンセル受付開始時間は、以前に萃香の屈Cを使う理由を説明したのを思い出して追加しました。
分かっている人はとっくに分かっていると思いますが、まあ念のためということで。

□ 今回の更新

レミリア−技表他−フレーム早見表を追加しました。
レミリアのスペルも、やはりreadmeに載っていない変更を受けていました。

不夜城系はそれぞれ 1F 発生が遅くなり、7F9F になっていました。
もともとの性能が高いので修正されたところで強いのは変わらないのですが、
威力低下、発生遅延と、ver1.03から比べると大きく修正されています。。

デーモンキング&ドラキュラクレイドルは共に発生が 1F 早くなり、発生 4F のバケモノになっていました。
横のリーチと突進速度もあるため、硬直差 5F 以上の技のスキにはほとんど反撃として確定し、
宣言された側は反撃を受ける技を出すことができず、窮屈な戦いを強いられるでしょう。
幸いなのは打撃無敵しか持っていないので、あまり強引に割り込むことができないことでしょうか。

□ 今回の修正

紫−技表他−フレーム早見表・・・いろいろと間違っていたのを修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記8/3

□ 戯言

ちょっと更新が滞ってます。思いのほか、全フレームを調べなおすのが厄介です。
特に攻撃の持続時間を調べだすと、ひとつの技に1時間とか掛かってしまう有様で・・・

とりあえず全キャラのぶんを作成するのを目標にして、持続の調べはスルーします。

□ 今回の拍手レス

>萃香の起き上がり、早いですね  その場で起き上がると最速でしょうか
萃香のその場起き上がりは、幽々子と並んでほぼ最速クラスですね。
どちらかというと幽々子のほうがモーションが小さく、起き攻めしにくい気がします・・・

>アリスor中国でレミリア嬢を討ち取ることは出来ないのでしょうか..._| ̄|○
とりあえず、一口に「勝てない」とだけ言われても、私は何もすることができません。
テンプレ的回答としては、勝てない理由を探すためにレミリアを使ってみてはどうでしょうか。
自分で使ってみると、何をされると戦いにくいかがわかるので、対策になると思います。

>フレーム表の進化は見やすく他のデータと見比べるのも楽になりました。
>特に今回のフレーム表で気になるのは技の持続です。
>密着での有利不利から予想して連携を組み立てていた予想の幅が狭まったり
>コンボの持続当てなど各所で動きが進化しそうに思います。
>個人的にはダメージの補正が表から外れてしまったのが残念ですが
>多くの人にとっても便利な物に仕上がると思います、量があるので大変でしょうががんばってください

感想ありがとうございます、参考にします。
ですが攻撃判定の持続のほうは、調べるのに時間が掛かりすぎるので、しばらく見送りになっています。
霊夢の立Bの持続を調べるのに相当な時間が掛かってしまったので、ちょっと諦め気味です。。
コマコンでもあれば調べやすいのでしょうけど・・・私の環境ではどうしようもないです。

□ 今回の更新

紫−技表他−フレーム早見表を追加しました。

紫も霊夢と同様に、八雲藍系と二次三次系の発生が 1F 早くなっているようです。
1F とはいえ、弾速の早いこれらのスペルは連続ガードになる距離がそこそこに伸びるので、
対戦相手がこれらを使うときは気をつけたほうが良いかもしれません。

それと、霊夢のほうに加えて、少しだけ軽量化+レイアウト変更しました。
やはりスペルは細かく分ける必要があったのが主な理由です。

次の予定は、不夜城系スペルの発生が遅くなった気がしてならないレミリア。
他の通常技はたぶん変わってませんが、不夜城系はよく検証に利用していたので、優先です。
お盆に入る前に終わるといいんですが。。

□ 今回の修正

特になし。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送