雑記ログ・・・2006年11月

□ 雑記11/30

□ 低姿勢技まとめ 萃香編(2)

2回に分けて調べるつもりだったのですが、予想以上に複雑だったので、3回に分けることにしました。
というわけで今回の低姿勢技は屈Aです。

1F〜2F
低姿勢
3F〜7F
僅かに低姿勢
8F〜9F
低姿勢
10F〜
低姿勢
攻撃判定発生

他に類を見ない珍しい姿勢の変化をする技です。
1F〜2Fがこの技で一番姿勢が低い状態ですが、低姿勢になっている時間が短すぎるため、
3F〜7Fで一時的に姿勢が高くなったときに負けてしまうことが非常に多くなります。
8F〜9Fでもう一度姿勢が低くなり、10F目で低姿勢を維持したまま攻撃判定が発生します。

そしてスカせる技は以下の通り。

□ 萃香が低姿勢でスカせる技
人妖 僅かに低い 低い かなり低い
屈A…3F〜7F 屈A…8F〜 屈A…1F〜2F
霊夢   →+A  
魔理沙   立A  
咲夜   立A 立B  
アリス      
パチェ Dh屈B 立A
Dh立A
 
妖夢      
レミリア   立A
ハートブレイク
→+A(2段目)
幽々子   立A
→+A
 
立A Dh立A   [→+A]
萃香 Dh屈A Dh立B(後半以外)  
美鈴   A版・紅砲 A版・降華蹴 [立B]
[Dh立B]
[→+A]
[B版・紅砲] 
※ [ ]で囲まれたものは、姿勢的にはスカせるものの、持続の関係で抜け切れない技

屈Bと比べると、姿勢の低さも低姿勢になるタイミングも劣ります。
そのため、有利差が五分以上のとき以外に振ると結構負けてしまうことがあります。
ですが、元々の性能が攻撃値1200の中段打撃で、空中カウンター時は床バウンドの特性まであるので、
使いにくい低姿勢技と言うよりも、性能の良い技に低姿勢のオマケが付いていると考えた方が良いでしょう。

それと、萃香の屈Aもめり込みの性質を持っています(咲夜の屈Aほどではありませんが)
魔理沙のA版・ミアズマなど、結構おいしい技もスカせるようですが、

私の頭では利用価値が浮かばないのですが、
起き上がりの魔理沙に密着から出してミアズマを無効化しているのを見かけました。

□ 今回の拍手レス

>なに勝手にブロント様ネタ使ってるわけ?  いや間違ってたらすみません
更新から数分で図星を指されて俺の怒りが有頂天になった。
ということで大正解です( ´∀`)  独特すぎる言い回しが素敵だと思うのです。

>なんか、管理人さんの人気が上がってきてる...管理人さん、いやdadaさんはオレんだー>そして輸姦
>dadaさんは萌えキャラですよ?何を言ってるんですか

          | |
  ∧_∧   | |
  ( ・∀・)   人    ガガッ!!
 と    )  <  >_∧∩
   Y /ノ    .人`Д´)/
    / )    <  >_∧∩
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡       /

>林檎の技術は世界一ィィィィィ!ってことでSafariにポッポアップは効かん!
  よく考えたら萃夢想も何もできないけど。エミュでWinを動かしてもハードの関係かゲームはできないのです

そんなブラウザもあるんですね(;´∀`)  正直聞いたこともありませんでした。
対応できるかどうかわかりませんが、ちょっと勉強してみます。

林檎でもOSエミュを使えば動くと思っていたんですが、そんなに甘い話はないようですね。
林檎PCは使ったことがないので何が原因なのかもよくわからず… ビデオメモリが足りなかったりするんでしょうか。

>Operaが古かったみたいです。ご迷惑をお掛けしまた。
  細東攻様にはいつもお世話になってるので、応援してます。更新頑張ってください( ´∀`)>ポッポー

古かろうが何だろうが、動かないのは問題なので…公開するって難しいですね(;´∀`)
今もいろいろ勉強してますが、何かもうjavaしかないような気がしてきました。
私も普段はjava切ってますし、難しいのであまり使いたくないような…もう少し勉強してきます。

>ポッポアップでぐぐってみると結構あるもんですね
>ポッポー の検索結果のうち th075.fc2web.com からの 7 件中 1 - 7 件目

  ( ゚д゚)     < "ポッポアップ"の検索結果は458件…
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_   やっぱり同じミスをする人はいるもんだね。
  \/    /      どれどれ、ヒットストッピのほうは…
     ̄ ̄ ̄

  (;゚д゚)        "ヒットストッピ"の検索結果 2件(どっちも細東攻)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
          /\
     . ∵ ./  ./|
     _, ,_゚ ∴\//
   (ノ゚Д゚)ノ   |/
  /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

>>私が萌えキャラではないのは確定的に明らかなので、その主張は『どちか』というと大反対です。
  萌えましたポッポー

また脱字(ノ∀`)  繰り返し修正しているとこういうミスが多くてホント困ります。
もういっそのこと、今回の更新や今回の修正のところに、「前回の誤字脱字」コーナーを作るべきでしょうか。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記11/27

□ 低姿勢技まとめ 萃香編(1)

低姿勢技まとめもいよいよ大詰め、今回は萃香です。
萃香は低姿勢技の数が多いうえにそれぞれが複雑なので、2回に分けて調べようと思います。
今回は萃香低姿勢技のひとつ、屈Bです。

1F〜3F
僅かに低姿勢
4F〜5F
低姿勢
6F〜7F
さらに低姿勢
8F〜
低姿勢
攻撃判定発生

1F〜3Fの低姿勢はほとんど効力がなく、紫の立Aなど極一部の技しかスカすことができません。
4F〜5Fで一気に低姿勢になり、霊夢の屈Bと同程度の種類の技をスカすことができるようになります。
6F〜はほとんど変化がありませんが、唯一美鈴の屈Aまでスカせるようになります。
8F目で攻撃判定が発生すると同時に4F〜5Fと同程度の姿勢の高さに戻ります。

そしてスカせる技は以下の通り。

□ 萃香が低姿勢でスカせる技
人妖 僅かに低い かなり低い とても低い
屈B…1F〜3F 屈B…4F〜5F
屈B…8F〜
屈B…6F〜7F
霊夢   屈B
Dh立B
→+A
 
魔理沙   立A  
咲夜   立A 立B
Dh屈A
地上クロース
 
アリス   →+A  
パチェ Dh屈B 立A
Dh立A
 
妖夢   Dh立B  
レミリア   立A
→+A(2段目)
ハートブレイク
 
幽々子   立A 立B
Dh立A Dh立B
→+A
 
立A Dh立A →+A
B版・禅寺に棲む妖蝶
 
萃香 Dh屈A Dh立B(後半以外)
↓↓+A
 
美鈴   立A 立B
Dh立A Dh立B
→+A →+B
螺光歩 紅砲 A版・降華蹴
崩山彩極砲
屈A

1F〜3Fはあまり低姿勢ではないので、この部分でスカせる技は例によって極一部だけです。
4F〜5Fではかなりの低姿勢になり、多くの技に一方的に勝つことができます。

6F〜7Fでもう一段階低くなり、美鈴の屈Aまでスカせるようになりますが、
攻撃判定発生の8F目4F〜と同等の姿勢まで戻るため、確実に相打ちになります。
萃香の屈Bのdmg600と美鈴の屈Aのdmg125では美鈴が損をするので、高性能なことには変わりありません。

そしてもはや恒例となってしまった過去ログの修正です。
以前は「咲夜の立Bは、萃香屈Bの6F〜の低姿勢でスカせる」と書いてありましたが、これが誤りでした。
正しくは咲夜の立Aも立Bも萃香屈Bの4F〜の低姿勢でスカすことができます。

□ 今回の拍手レス

>dadaさんが大勢の訪問客に輪姦される卑猥な同人誌のアップロードを希望します。
             ___,,,,,..... -一ァ
         / ̄;;;´;;、;;;ヾ;;;, -──--、,!
.        /'´|;;;;,、;;;;;;;;;;/      ,!
.         /:.:.:.レ´:.ヾ;;;;;;i   断  だ ,!
       /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾ;i  る  が ,!
.      /:.;.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..ヽ       ,!
.       /レ' ;|:.:.:.:.:.:.:,:ィ:.:.:.:〉 __,.,!
     /-、ヽ,:|:.:.:,/ /:.:.://.:,:ィ:.:.:.,!
      /'ヽ、ヾi ゙´.:   /__;:;:-'"´ ,;|:.:.:.,!
.    /ゝ-`';:/ .:〈ニ=-=ニ二 ̄ヽレ',!
   /::::;;;;;/  ' ,, ニ`ー-,、__\〉ィ,!
.   /;:::::/ ::.    ::.,,\_ゞ;'> 〈;,!
  /i!:::::iヾ-'、::..       '';~ ,;:'/,!
. /;;;i!fi´l_、,.`        .: ,;:'  ,!
/;;;;;i' ('ー、ヽ      ..: ,;:''   ,!
ヽ、jゝ、`ヾ:、゙、   ,..:'.:'"    .: ,!
   ``ヽ.、_ ¨`  ,:'      (_r:,!
       ``ヽ.、..    ノr;ソ~,!
             ``ヾ、 / 7,!
                 ``ヽ,!

>咲夜さんのしゃがみ食らい時の低姿勢もなかなかポッポーだと思うんですが!…くっそ、あの高低差は卑怯なり
しゃがみ食らいもかなり低くなりますね。低くなっている時間が長かったら、紫の立A連打が当たらないところでした。
あと咲夜はしゃがんでいるだけで低姿勢&めり込み状態になるのも面白いところです。

>美鈴の必殺技のデータの黄震脚はいいのですがページ内リンクが黄『振』脚になってますよ
これはまた恥ずかしい誤字ですね(;´∀`)
最初の頃は漢字を辞書登録していなかったのでそのせいでしょうか…

>フレーム計算しながら麻雀やってたら、東1局1本場で国士無双に振って飛びました。・゚・(ノД`)・゚・
  レミのウォークとクレイドルのガード有利の計算が持続の所為かどうにも合わなくて・・・

調べなおしてみると…A版ウォークの全体動作とA版クレイドルの硬直差が間違っていました。
A版ウォークは全体動作54Fで硬直差−12F、A版クレイドルは全体動作52Fで硬直差−20Fが正しい数値です。

A版ウォークは、ガードされると突進が終了するのに加えて、高く飛ばないうちにガードされると
降下モーションが短縮される性質があるので、単純な計算だけでは割り出せませんでした。

とにかく、間違いに気づかせていただいてありがとうございます。修正しておきました。

>Operaブラウザだとポッポアップがなかなか消えません。なんとかなりませんか( ´∀`)ポッポー
ポップアップの仕組みはこちらのサイトを参考にして作ったのですが、こちらでもOperaの不具合が書いてありますね。
試しに最新のOpera9.02をインストールしてみましたが、残像現象とやらは確認できませんでした。
しかし私はHTMLの知識がほとんどないので、再現できたところで対応できるかどうか…
一応努力だけはしてみますので、期待せずにお待ちください。

>サイト内検索便利ですね! 早速使ってみました。 ポッポー の検索結果のうち……
実は私も同じことをやりました( ´∀`) これだけ使っている単語なのに、全然引っかかりませんね。
CGI以外では検索星というものもあるようですが、レスポンスがあまりよろしくないようなので様子見中。
全ページからサーチできるのは魅力ですけども…どうしたものでしょうか。

>凄く実用的なサイトな上に愛嬌溢れる管理人さんにテラモエス
  お体に気をつけてこれからもポッポーしてくださいね。

私が萌えキャラではないのは確定的に明らかなので、その主張はどちかというと大反対です。

そんなに貧弱ではないので、体調崩すことはあんまりないのですが、
もうすっかり寒くなってしまったので、うっかり寝落ちしないように気をつけます。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

咲夜−通常技・・・・・・・・・・・・JpBの与カウンター 誤:× 正:○ 指摘Thanks!
レミリア−フレーム早見表・・・A版・ウォークの全体動作とA版・クレイドルの硬直差を修正。拍手での指摘Thanks!
美鈴−必殺技・・・・・・・・・・・・黄震脚の誤字を修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記11/24

□ 戯言

某氏のアドバイスに従って、サイト内検索を設置してみました。
しかしblog付属のサイト内検索やCGIを用いたサイト内検索と違い、いまひとつ精度が悪いようです。
無いよりはマシといった程度でしょうか。

ちょっと弄って細東攻全体と雑記ログ内部から選択して検索できるようにしたのですが、
全体検索と比べて雑記ログ内部検索のヒット数が異常に少ないという罠が。

これ以上のことはblogに引っ越すなりCGIが使えるスペースに引っ越すなりしなければならないので、
少々機能不足と思いますが、ひとまずはこれで様子を見てみます。
どうしても見つからないようでしたら、直接管理人のほうへ問い合わせてくださると助かります( ´∀`)

□ 今回の検索ワード反応

攻略サイトを求めてやってきて、細東攻を見てガッカリする人が多そうなので、一度誘導をやってみます。

>萃夢想 幽々子
>咲夜 攻略 東方 夢想
>萃夢想 立ち回り
>東方萃夢想 コンボ
  他多数
当サイトは個別攻略はやっておりませんので…(;´∀`) 東方萃夢想スレからテンプレを拝借。
h抜きとリンクしてないのは仕様です。コピペで飛んでください。
無断リンクなので、問題がありましたら一報をお願いします。すぐに対応します。

■キャラ別攻略サイトまとめ

霊夢
ttp://homepage3.nifty.com/border_of_life/index.htm

魔理沙
ttp://suimuburst.exblog.jp/

咲夜
ttp://www.geocities.jp/curry200x/

アリス
ttp://www.wish.sakura.ne.jp/desuno/game/suimusou/suimusou.htm

パチュリー
ttp://koujix.exblog.jp/

妖夢
ttp://taimatsu.hp.infoseek.co.jp/suimusou_youmu.htm

幽々子
ttp://members14.tsukaeru.net/youzi/
ttp://ghostlydream.hp.infoseek.co.jp/

萃香
ttp://www.geocities.jp/toboso200/

いろいろ
ttp://touhousuimusou.web.fc2.com/index.html


あとは東方萃夢想wikiのリンクなども参照すると、かなりの数が見つかると思います。
これら以外にもいろいろあるのですが、リンクを張ってよいものか悩み中。

修正履歴)・・・22:30、パチュリー攻略ページから静かなところを削除、幽々子攻略ページになまえはまだないを追加


>東方萃夢想 通信対戦
>東方萃夢想 募集
>萃夢想 ネット対戦
>東方萃夢想通信対戦掲示板

ネット対戦の導入は拳闘さんを参考にするとわかりやすいと思います。
ただし全て自己責任ですから、何から何までやり方を教えてもらえるわけではありません。
可能な限り自力で接続できるよう心がけてください。

募集は、IRCの #東方芋夢想 や、
上リンクの拳闘さんのチャット、萃磨選堆さんのBBS内の対戦スレなどで募集しているのを見掛けます。
あと、現在の使用ポートはport7500が主流みたいです。


>アカツキ電光戦記 攻略
>アカツキ電光戦記 通信対戦

私自身もアカツキは大好きですが、攻略までは手が回りません(;´∀`)
通信対戦のほうは、IRCの #アカツキ対戦機関 で募集されているようです。常時立っているのかはわかりません。


>ポッポアップ 東方
((((;゚Д゚)))  一応、ここが探している場所とは思いますが、いったい何故…


>ポッポー 東方
意図が…意図がわからない!


>困ったらポッポーと言っておけばいい
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

□ 今回の拍手レス

>>そして今回の低姿勢技は紫の→+BとDh屈Bです。   ちょwwwww
かなり早いうちに修正したんですが…間に合いませんでした(ノ∀`)
技名を間違えるとか最悪ですね。紫のDh屈Bが低姿勢技だったら大変なことに!

>低姿勢まとめより拍手レスが楽しみでしょうがない儂はへたれ芋ぷれいやー
私の何の面白みもないレスを楽しみにしてもらえるのは…光栄なような、申し訳ないような(;´∀`)

>もしかしてポッポーってポップアップのタイプミスの事ですか?
もしかしなくてもその通りです。詳しくは雑記ログ2006−5/14〜5/17を見ていただくとわかると思います。
もうかれこれ半年も弄られ続けてるのですね(´∀、)

□ 今回の更新

咲夜のDh屈Aが思いのほか低い位置まで当たるので、再調査しました。

結果、魔理沙の→+Bと妖夢の屈Aでは咲夜のDh屈Aをスカすことが出来ませんでした。
雑な調査で申し訳ないです。過去ログのほうも修正しておきました。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記11/22

□ 低姿勢技まとめ 紫編

ちょっと風邪をひいてダウンしていました。皆さんも冬の寝落ちには気をつけてください。

そして今回の低姿勢技は紫の→+BとDh屈Aです。
低姿勢といえばまずこの技が挙がるほど厄介な技ですね。

1F〜2F 3F〜5F
僅かに低姿勢
6F〜8F
少し低姿勢
9F〜11F
低姿勢
12F〜
低姿勢
攻撃判定発生

一部の低姿勢技のように、段階的に低姿勢になる技です。
3F〜5Fはほとんど低姿勢ではありませんが、元々しゃがみが大きい紫の場合は、しゃがみよりも食らい判定が低くなります。
6F〜8Fでもう少し低くなり、いわゆる打点が高い攻撃一般をスカせるようになります。
9F〜でさらに低くなると、他ではスカされないような攻撃でもスカせるようになるほど低くなり、
12Fで低姿勢を維持したまま攻撃判定が発生します。

そしてスカせる技は以下の通り。

□ 紫が低姿勢でスカせる技
人妖 僅かに低い 低い かなり低い
→+B…3F〜5F
Dh屈A…3F〜5F
→+B…6F〜8F
Dh屈A…6F〜8F
→+B…9F〜
Dh屈A…9F〜
霊夢   →+A 屈B
Dh立B
魔理沙     立A
A版・ミアズマ
咲夜   立A 立B Dh立A Dh屈A
↓↓+A
アリス     →+A
パチェ Dh屈B 立A
Dh立A
立B
Dh立B
妖夢     立A 立B
Dh立B
↓↓+A
レミリア   立A
→+A(2段目)
ハートブレイク スピア・ザ・グングニル(根元)
幽々子   立A 立B
Dh立B
→+A
Dh立A 
  立A Dh立A
→+A
Dh屈B
B版・禅寺に棲む妖蝶
萃香 Dh屈A Dh立B(後半以外) 立A
↓↓+A
美鈴   立A(密着以外) 立B(密着以外)
Dh立A(密着以外) Dh立B(密着以外)
→+B(密着以外)
紅砲 A版・降華蹴
立A(密着) 立B(密着) 屈A
Dh立A(密着) Dh立B(密着)
→+A →+B(密着)
螺光歩
破山砲 崩山彩極砲

3F〜5Fは食らい判定がかなり高いので、実質低姿勢と呼べるのは6F〜になります。
決して低姿勢になるのが早いとはいえませんが、元々性能が高い技なので非常に優秀です。

→+Bの一番低い部分の低姿勢は、ちょうど魔理沙の→+Bと同じぐらいの低さでした。
ほんの僅かだけ食らい判定が高いので、萃香の→+Aなどはスカすことができません。
しかし低姿勢の持続時間は魔理沙の→+Bより長いので、ハートブレイクなどのスカしは安定します。

そして記憶力が良い方は覚えておられると思いますが、10/21の低姿勢技まとめのときには、
紫の→+Bの3F〜の低姿勢で咲夜の立Aをスカせると書いてありましたが、あれは誤りでした。

それと、咲夜のDh屈Aですが、攻撃判定は思ったよりも低い位置にあり、
今までの調べでスカせていたのは攻撃判定のめり込みによるものだったようです。
次回は萃香の低姿勢調べをお休みして、この辺をしっかり修正したいと思います。

□ 今回の拍手レス

>あれ?”ストッピ”って突っ込みどころだったんですか?華麗にスルーしてたら損した気がするorz
誤字やタイプミスなんかはある程度スルーしてくれたほうがありがたいです(;´∀`)
管理人の性能が悪くてミスの数が尋常ではないので、あまりにもツッコまれると泣くかもしれません。

>な・・・時間がもどってる!?・・・・・・・・ま、まさか咲夜さんのザ・ワールd(ry
>11/10って……時間が逆行してますよ初めての( ´∀`)ポッポー気持ちいいですね
  あえてカオスなメッセージにしてみました。今では( ´∀`)ポッポー
>…雑記がタイムスリップしてるんですけど(汗
>日付にまでストッピをかけてポッポーしちゃいかんぜよ
   他多数
              -― ̄ ̄ ` ―--  _
          , ´         ,    ~  ̄、"ー 、 
        _/          / ,r    _   ヽ ノ
       , ´           / /    ●   i"
    ,/   ,|           / / _i⌒ l| i  |
   と,-‐ ´ ̄          / / (⊂ ● j'__   |
  (´__   、       / /    ̄!,__,u●   |   日付修正し忘れたクマ…
       ̄ ̄`ヾ_     し       u l| i /ヽ、
          ,_  \           ノ(`'__ノ
        (__  ̄~" __ , --‐一~⊂  ⊃_
           ̄ ̄ ̄      ⊂ ̄    __⊃
                   ⊂_____⊃

>最初はアリス使って惰性でパチェとゆゆも、勢いでさくよ、強そうだから霊夢と使っていったらいつの間にか
  さくよと霊夢の勝率が一番安定...(´・ω・`)キャラ性能なんて関係ないよね!(`・ω・´)
  アリスのぱんつが見えるレベルになるまでがんばるよッ!!(`・ω・´)

人には向き不向きがありますから、ちょっと使ってみたキャラのほうが強かったりとかはありますね( ´∀`)
私は美鈴の勝率がやっと霊夢に追いついてきました。まだまだ頑張ります。

>みんな、dadaさんは少し間違えただけじゃない!ヒットストッピなんて誰でも...( ´,_ゝ`)プッ
(#^ω^)…

>霊夢の空想穴Aは威力の高い射撃を逆に囮にして画面端に追い込んでグレイズしてる時に使うといいと思うんだ
  実用的じゃないのはお察しくだs

私も大抵はそんな感じで使うのですが、ワープアウト先で相手の射撃技がビシバシ刺さることも多く…
弾速が遅い遠距離Bの誘導札と相性が良い気もしてますが、使いこなすというのにはほど遠いです。

>離剣の見(A/B共通)って画像ないんすか?
  マジンガーZにレミとか紫は勝てますかね?
  なにげに霊夢の空を飛ぶ程度の能力(だっけ?)って生かされてないっすね
  伸び悩んでます。たくさんのキャラ育成してるんですけど、やっぱり1人に絞った方がいいですかね?

これは激しい質問責めですね(;´∀`)

一つ目。手違いで画像ファイルの指定を間違えていたようです。修正しておきました。

二つ目。鉄の城は無敵です( ´∀`)

三つ目。幻想空想穴について、「見た目はワープだけど、霊夢的には相手への最短距離を真っ直ぐ進んでいるつもり」
という解釈を見て、なるほどなあと思ったことがあります。

四つ目。キャラは技だけでなくダッシュの性能などもかなりの差があるので、慣れるまでは絞った方がいいと思います。
逆に慣れてしまった後は、他キャラを使ってみることでキャラ対策を練った方が強くなることもありますね。
これより先は憶測だけではちょっと。もしかすると私の手に負えないレベルの悩みかもしれませんしね。

>オヤシロ様はいるよ…。さっきコンビニでエロ本呼んでたってケーネがいってた
\__________________________________/
                 O
                o
        ムクッ    ∧ ∧
             (゚д゚ ):. _  …ゆ、夢か
            r'⌒と、j   ヽ
           ノ ,.ィ'  `ヽ. /
          /       i!./
           (_,.         //
          く.,_`^''ー-、_,,..ノ/

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

咲夜−技表+・・・離剣の見のポップアップ画像が表示されなかったのを修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記11/17

□ 低姿勢技まとめ 魔理沙編

今回の低姿勢技は、魔理沙の→+BとDh立Bです。
この2つの技はモーションそのものは同じなので、→+Bを例に挙げます。

1F〜5F 6F〜8F
低姿勢
9F〜
少し低姿勢
攻撃判定発生

魔理沙の→+Bは1F〜5Fまでは通常姿勢で、見た目低そうですが食らい判定は高いままです。
6F目から低姿勢になり、8Fまで低姿勢が持続します。このときの食らい判定はかなり低くなります。
9F目に攻撃判定が発生しますが、攻撃判定発生と同時に食らい判定がある程度高くなるので、相討ちも多いです。

Dh立Bの場合、通常姿勢が1F〜8F、一番低姿勢になるのが9F〜12F、攻撃判定発生が13Fになります。
→+Bと比べると通常姿勢が長いので、一方的に負けることが多くなります。

そして、→+BとDh立Bでスカせる技の一覧が以下。

□ 魔理沙が低姿勢でスカせる技
人妖 少し低い かなり低い
→+B…9F〜10F
Dh立B…13F〜14F
→+B…6F〜8F
Dh立B…9F〜12F
霊夢   屈B
Dh立B
→+A
魔理沙   立A
A版・ミアズマ
咲夜   立A 立B
Dh立A Dh屈A
↓↓+A
アリス   →+A
パチェ 立A
Dh立A Dh屈B
立B
Dh立B
妖夢   立A 立B
Dh立B
→+B ↓↓+A
レミリア 立A →+A(2段目)
[ハートブレイク] [スピア・ザ・グングニル(根元)]
幽々子 →+A 立A 立B
Dh立A Dh立B
立A
Dh立A
Dh屈B
→+A
B版・禅寺に棲む妖蝶
萃香 Dh屈A 立A
Dh立B
→+A ↓↓+A
美鈴 A版・紅砲 立A 立B 屈A
Dh立A Dh立B
→+A →+B
螺光歩 [B版・紅砲]
[破山砲] [崩山彩極砲]
※ [ ]で囲まれた技は、姿勢的にはスカせるものの、持続の関係で抜けきれない技

→+Bは、もともとの性能が発生が早いわりに攻撃レベル「大」の技で、連係の繋ぎとして優秀なため、
攻撃判定発生時に姿勢が高くなるという欠点はあるものの、高性能な技です。

Dh立Bのほうは、打撃技のとしての性能はそこそこですが、グレイズを持っていないのと、
ガードされたときに攻めが途切れやすいことから、あまり使われないようです。


もうひとつの性能として、咲夜の屈Aのようなめり込みの性質もあります。
9F目の攻撃判定発生のときに食らい判定が高くなるのは「脚を振り上げた部分」のみなので、
相手に充分に接近した状態で→+Bを出すと、一方的に勝ってしまうことが多々あります。

美鈴の立Aは6F〜8Fの低姿勢でスカせるが、攻撃判定が発生する9F〜の低姿勢ではスカすことが出来ない技。
なので、美鈴側の攻撃判定の持続が残っている場合、確実に相打ちになってしまう。
だが、密着状態で魔理沙が→+Bを出すと、食らい判定が高い脚の部分は美鈴の立Aの攻撃判定の範囲外なので、
美鈴の立Aは魔理沙に当たらず、魔理沙が一方的に勝ってしまう。

修正履歴)・・・咲夜のDh屈Aの位置を、→+Bの9F〜から→+Bの6F〜8Fに移動

□ 今回の拍手レス

>>ヒットストッピ 修正される前にポッポーしておくぜ!
>ヒットストッピ…
>新たな名言 ストッピッピー
>ヒットストッピ!
>ヒットストップ0Fが普通なので、[ヒットストッピ]が掛かるものに…、ヒットストッピ!?
>ヒットストッピヒットストッピヒットストッピヒットストッピヒットストッピ ポッポーポッポーポッポー
>ヒットストッピ   ヒットストッピ
>ヒットストッピにとてつもない和みを感じました

    _, ,_ ∩
 (#`Д´)ノ  お前らみんなまとめてポッポーしてやるー!
⊂l⌒i  /
 (_) )  ☆
  (((_)☆

”I”と"U"を打ち間違えるなんてよくありますよね!よくあるよくある…はず…

>美鈴の屈Bは低姿勢のように見えて違うのでしょうか?霊撃でもコンボになりませんが・・・。ポッポー
見た目は低いですが、実際は頭を少し後ろに引く程度で、低姿勢の性質はありませんね。
むしろ体が浮いたときに足元のごく低い部分の食らい判定が消えるようです。教えて貰って知りました( ´∀`)

>はじめまして。今から対戦を始めるにはどうすればいいのでしょう?上達の指標がさっぱり・・・
今どの程度なのかわかりませんので何とも…(;´∀`) テンプレ化できるほどはっきりした目印はありませんし。
リプレイでも見せてもらえばある程度は察することはできますが、対戦相手の有無でも変わってきますしね。

少し話がズレますが、対戦相手がいるのなら、お互いにキャラ&スペルを固定して対戦するのをおすすめします。
萃夢想は技のクセが凄いので、自分の技を覚えるのに加えて、相手の技の対応法も覚えると楽に戦えます。
初めのうちにキャラをコロコロ変えていると、「何故勝ってしまったのかわからない」なんてこともありますので。
キャラを固定して連戦していれば自然に対策も見えてくるので、自分の上達が実感できることと思います。

>A:低姿勢技って、マジポッポーじゃね? B:ホント、ポッポーな低姿勢技が許されるのは小学生までよねー
  小 許 低 /   ,、r'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`';,、    ,r';;r"           _ノ
  わ.. さ.. 姿 L_ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ ,';;/             )    何
  っ. れ.. 勢 //;;/´         `' 、;;;;;;;;,,l;;'            /ヽ   と  と
  ぱ.. る.. 技 /.,';/              ヽ;;;;,l;L_      .,,、,--ュ、 ';;;;;;;;;i な 低
  ま.. の.. が l |;|┌--‐フ  ┌----、、   |;ヾr''‐ヽ,  ,、ィ'r-‐''''''‐ヽ ';;;;;;く !! 姿
  で.. は    i  |l ~~__´ 、   ``'__''''┘  |;;;;;l rO:、;  ´ ィ○ヽ    'i;;;;;厶,  勢
  じ      l _|. <,,O,> 〉   <,,O,,>    |;;;;;| `'''"/   `'''''"´     !;;;;;;;;ヽ 技
  ゃ       ._ゝ'|.    /   、       |; ,'  /   、        |;;;;;;;;;;;;;レ、⌒Y⌒ヽ
  ぞ      「 | |    (    )       .ソ l  ,:'   _ ヽ       .|;;;;;;;//-'ノ
         ヽヽ |    _,ニ ニ,,,,,_        ', ゞ,' '"'` '"       i;;;;;i, `' /
⌒レ'⌒ヽ厂 ̄  `| ,、ィ-‐''__'''‐-`,、     ''  ', i、-----.、       `''"i`'''l
人_,、ノL_,iノ!   ',   :i゙''''''''''`l'  ` _人__人ノ_ヽ ヾ゙゙゙゙ニニ'\        ,'  ト、,
      /     ヽ.   L__」   「 止 笑 L_ ヽ〈    i|          Vi゙、
ハ ワ  {.     ヽ.  -、、、、 '  ノ  ま..い  了゙, ,ヽ===-'゙ ,'     ,   // ヽ
ハ ハ   ヽ.     ハ       )   ら..が  |  ',.' ,  ̄ , '    ノ  /./    ヽ,
ハ ハ    >  /|ヽヽ、___,,,,、 'く  ん    > ヽ.  ̄´   / ,、 ' /     / \
ハ ハ   /  ノ. | ヽ       フ      /  ノ:lゝt-,-‐''" / ,.ィ゙     /


こうですか?わかりません!ズレ修正が面倒くさいんです><;

>アリスの回答ありがとうございます。とりあえず巫女と黒豚が相手の時は本気で殺しにイきます。アッー
巫女と呼ぶのはわりと普通と思いますが、黒豚は初めて聞きました。過激ですね!
他のキャラも何と呼んでいるのか聞いてみたい…ような、聞いてみたくないような…

>ぼくは霊夢の下着はふんどしだと思うのですが、dadaさんは何を履いていると思いますか?
    _, ,_  パーン
  ( ゜д゜)  
    ⊂彡☆))Д´)

>流行語大賞にヒットストッピがノミネート。リプレイを見るためにしか起動しないけど、解析もおもしろいです
「解析」と言われると、内部をゴニョゴニョしてデータを掘り当てるイメージがあるので、それはちょっと…( ´∀`)
動画目視とマクロと仮説の上塗りで出来たデータ集なので、「攻略」という曖昧な表現がピッタリと思ってます。

>このゲーム結局弾幕とか"たいして"意味がないように見えるんですがどう思いますか?そりゃ多少は
そりゃ多少はダメージを出すことが出来るけど、各種打撃技ほどでは…と続くのでしょうか?

確かにダメージだけ見ると、頑張って500〜1000の射撃と、コンボで2000〜3000の打撃では大きな差があります。
ですが、目前しか攻撃できない打撃と、射程無限の射撃では、「攻撃機会」に絶望的なまでの差ができます。
いくらグレイズがあると言っても、永久にグレイズすることは出来ないし、相手にも打撃がありますので。

こうは言っても、相手に致命的なダメージを与えるのは結局打撃技だったりします。
なので、まずは「相手の打撃技を使うキッカケを奪うために射撃技がある」と考えてみてはどうでしょうか。
打撃と射撃を切り離して考えずに、お互いを活かしあう関係であると考えれば、違って見えてくると思います。

>dadaさんのやってきた格ゲーとか持ちキャラとか知りたいです。プロフィールとかを作る予定は?
最初は名前を出す予定すらなかったので、これでも随分露出していると思うんです!
今でもプロフィールを作る予定はないです。恥ずかしいですから(*ノノ)

>見えそうで見えないポッポー(規制)に釣られて咲夜を使っているのに空想穴の面白さを忘れられません
  霊夢がかぼちゃパンツを履いていなければ!こんな苦しみはなかった!
  冗談抜きで、空想穴は面白そうなのですが霊夢の打撃はクセがある気がするのでいまいち扱いきれませぬ

嗜好の話は置いておくとして( ´∀`) 霊夢は面白いキャラですよ。
射撃がスタンダードに強いぶん、グレイズと打撃にクセがあるので、ペースを乱さない集中力が必要になりますが。
相手に攻めさせないことの大切さが骨身に染みて感じられるので、練習用キャラとしても良さそうです。

幻想空想穴は単体だとちょっと見切られやすいですね。特にA版は、避けられると最大コンボを食らう恐れがあります。
上手く使えると効果的ですが、変に連発すると自分の首を絞めることになるので、そういった意味でも面白い技です。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記11/14

□ 低姿勢技まとめ 美鈴編

今回の低姿勢技まとめは美鈴です。
美鈴の低姿勢と言えば紅砲が有名ですが、さりげなく↓↓+Aも低姿勢技でした。

1F〜8F 9F〜12F
僅かに低姿勢
13F〜16F
少し低姿勢
17F〜20F 21F
攻撃判定発生

↓↓+Aは他キャラ同様に中段クラッシュ技ですが、発生前に低姿勢になる部分があります。
9F〜12Fでほんの少しだけ姿勢が低くなり、パチュリーや紫などの攻撃位置が高い立Aなどをスカせます。
13F〜16Fでさらに低くなり、霊夢の→+Aなどでもスカせる低姿勢になります。
その後の17F〜20Fでは低姿勢が解除され、21Fで攻撃判定が発生します。

1F〜13F
超低姿勢
14F〜
超低姿勢
攻撃判定発生

美鈴の紅砲は低姿勢というよりは上半身無敵の必殺技で、非常に多くの打点が高い技をスカせます。
A版では、入力から1F〜13Fは超低姿勢のまま待機で、14F目に低姿勢を維持したまま攻撃判定が発生します。
低姿勢は攻撃判定が消滅する17F目まで持続するので、途中で姿勢が高くなって相打ち…ということはありません。
(B版は低姿勢が1F〜23Fになり、攻撃判定の発生が24F目になります)

そしてスカせる技は以下の通り。

□ 美鈴が低姿勢でスカせる技
人妖 少し低い 低い 極めて低い
↓↓+A…9F〜12F ↓↓+A…13F〜16F A版・紅砲…1F〜17F
B版・紅砲…1F〜27F
霊夢   →+A 立A 立B 屈B
Dh立B
A版・幻想空想穴
魔理沙     立A 立B 屈A
Dh立B Dh屈B(出始め以外)
→+A(出始め以外) →+B
A版・ミアズマ
咲夜     立A 立B
Dh立A Dh屈A
→+A ↓↓+A
地上クロース(A版/B版)
アリス     屈A
Dh屈A
→+A
パチェ 立A
Dh立A [Dh屈B]
  立B
Dh立B
→+A
妖夢     立A 立B
Dh立B Dh屈B
→+B ↓↓+A
レミリア 立A   →+A
A版・DLクレイドル
DLアロー(A版・B版・C版)
ハートブレイク スピア・ザ・グングニル
幽々子   [→+A] 立A 立B
Dh立A Dh立B
立A
Dh立A
  Dh屈B
→+A ↓↓+A
B版・禅寺に棲む妖蝶
萃香 [Dh屈A]   立A
Dh立A Dh立B
→+A ↓↓+A
A版・妖鬼-密-(打撃部分のみ)
美鈴   A版・紅砲
A版・降華蹴
立A 立B 屈A
Dh立A Dh立B Dh屈A
→+A →+B
螺光歩 B版・紅砲
破山砲 崩山彩極砲
※ [ ]で囲まれているものは、姿勢的にはスカせても、持続の関係でスカしきれない技

↓↓+Aの低姿勢は咲夜の屈Aの低姿勢と同レベルで、ほとんどの技をスカすことができません。
相手の暴れ立Aをたまにスカせることがあるぐらいで、ほぼ役に立たない低姿勢と言えます。

一方で紅砲の低姿勢は凄まじく、相当な種類の技をスカせます。
A版の場合、仮にガードされたとしても硬直の短さから反撃されにくく、強力な抑止力になります。
ただし、スカされるとわかっている攻撃を出してくる人は少ないので、過信はしすぎないように注意しましょう。

なお、萃香のA版・妖鬼-密-については、紅砲の上半身無敵で打撃部分をスカすことができるものの、
ランダムで発生する爆発部分はあまりスカすことができません(運次第、スカしきれる確率は低め)

□ 今回の拍手レス

>最近このゲーム始めました。E・本多みたいな良キャラはいないんですか?
ホンダのどのような部分を見て良キャラと言っているかわかりませんが…
とりあえずフェイスペイントなキャラは居ません( ´∀`)

>弾幕アクションなのに殆ど弾幕張れてません。妖夢と中国じゃ仕方ない事ですか?
やはり射撃技には向き不向きがあるので、弾幕を張りづらいキャラもいます。
しかし相手が弾幕を張ってくる場合、無策にダッシュや空中ダッシュで突っ込んでいったとしても、
さらなる弾幕で追い払われるか、弾幕を抜けた先で蹴られるのがオチです(某日記より引用(´∀`)

なので、弾幕が不得手なキャラでも、相手の弾幕に付き合う必要はあります。
弾幕の張り合いだけが弾幕合戦ではなく、相手の弾幕に圧倒されないよう逃げ回るのも
弾幕合戦の一部となりますね。もちろん条件は対等ではないので、厳しい戦いにはなりますが。

>中国はアリスに有利そうな匂いがするのですが、アリス有利な組み合わせってありますかね?
美鈴の視点から行くと、アリスは能動的に当てにいく射撃に乏しいので、他キャラよりも楽に立ち回れます。
さらに美鈴の移動起き上がりは異常な性能なので、アリスの起き攻めを回避しやすいという点があります。
有利が付く…とまでは言えないと思いますが、比較的戦いやすい感じではあります。

アリスが有利なキャラとなると、これはまた難しいですね。私はアリスをほとんど使えませんので…
アリスと同じく能動的な射撃を持たず、さらに起き攻めを抜けにくいキャラなら立ち回りがやりやすくなり、
ダッシュや無敵技など防御面の不安をついてくる抜けにくい固めを持っているキャラは辛くなりそうです。
この辺りの難しいことはわかりませんので適当な回答になってしまいますが(;´∀`)

>ゆゆ様の昇竜拳のハイジャンプキャンセルってどうやるんでしょう?
幽々子の昇龍拳…というと悉皆彷徨ですね。
悉皆彷徨でジャンプキャンセルできるのはC版のみで、A版とB版はジャンプキャンセルを受け付けていません。
恐らくここを勘違いしているのではないでしょうか。解決しないようでしたらもう一度お願いします。

>PCのスペック不足で芋起動できないよママン
  いいさ…俺には妄想だけで十分なんだ…
  …PC買ってきます

黄昏さんにまとめてある萃夢想過去事例まとめページを参考に色々試してみても動かないのなら、
残念ながらPCそのものを強化するしかないでしょうね(;´∀`)
旧体験版と比べるとかなり動作が軽くなっているので、中価格帯のビデオカードがあれば快適に動くと思います。

>最近ノート買ったから友人宅で対戦してんだけどWXGAの画面だと違和感ポッポー。冥土がさらにふくよかに
私もWXGAのノートでやったことありますが、横に伸ばしてあるぶん射撃の弾速が上がってグダグダでした( ´∀`)
そのときはウィンドウモードで試してみたり、10年前のモニターを繋いで試してみたりしましたね。

>お疲れ様です。喰らい判定とか興味あるので更新が楽しみです。
どこからどこまで食らい判定などのような、内部的なものはさっぱり調べることができませんが、
低姿勢技で打点が高い技をスカしたという結果だけなら調べられるので、なんとかなっています。
残りは魔理沙と紫と萃香…じわじわ更新していきます。

>  .「^ヽ,ry'^i
    ,ゝ"´ ⌒`ヽ
   くi Lノノハノ)」
    λ.[i ゚ ヮ゚ノi!
    レ',ヘ.i`ム'」つ旦~ 更新乙
    ,く_,//T.iλ
    "ーr_,t_ァ'"

   /⌒ヽ
  /  =゚ω゚)  ええと…巡回乙?
  |    /     
  と__)__) 旦

>幽々子フレーム早見表で胡蝶夢の舞がヒットストップ0Fとあったんですが、0Fのヒットストップって?
文字通り、打撃技のクセにヒットストップが一切掛からない変な技だよ!という意味です。
打撃技は普通は9Fのヒットストップが掛かるので、9Fではないものには注釈がついています。

逆に射撃技はヒットストップ0Fが普通なので、ヒットストッピが掛かるものに注釈が付いています。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記11/10

□ 低姿勢技まとめ 妖夢編

今回の低姿勢技は、妖夢の屈Aと屈Bです。
背の低さには定評がある妖夢のなかで、もっとも食らい判定が低い技ですね。

1F〜2F
少し低姿勢
3F〜5F
超低姿勢
6F〜
低姿勢
攻撃判定発生

妖夢の屈Bは1F目から食らい判定が低くなります。このときの食らい判定は霊夢の屈Bより少し高い程度です。
3F〜5Fのときは最も低くなり、霊夢のB版・昇天蹴よりは劣るもののかなりの種類の技をスカせます。
6F目3F〜5Fよりも少し姿勢が高くなると同時に攻撃判定が発生するため、
持続が長いタイプの技と相打ちしやすくなっています。

1F〜6F
少し低姿勢
7F〜8F 9F〜
攻撃判定発生

妖夢の屈Aは1F目から食らい判定が低くなりますが、低さはそれほどでもなく、あまり多くの技はスカせません。
低姿勢は1F〜6Fの間持続し、7F目で低姿勢が解除されて食らい判定が高くなります。
その後はしゃがみと同程度の姿勢のまま9F目に攻撃判定が発生します。
低姿勢から攻撃判定発生まで間があるので一方的に負けることが多く、低姿勢としては使いづらい技です。

そして、屈Aと屈Bでスカせる技の一覧が以下。

□ 妖夢の低姿勢でスカせる技一覧
人妖 僅かに低い 少し低い 低い さらに低い かなり低い
屈A…7F〜 屈A…1F〜6F 屈B…1F〜2F 屈B…6F〜終了 屈B…3F〜5F
霊夢     →+A   屈B
Dh立B
魔理沙     立A     
咲夜     立A 立B
Dh屈A
地上クロース(A版/B版)
   
アリス           
パチェ Dh屈B 立A
Dh立A
     
妖夢         Dh立B
レミリア   立A →+A(2段目)
ハートブレイク
   
幽々子   →+A 立A 立B
Dh立B
  Dh立A
  立A
Dh立A
→+A
B版・禅寺に棲む妖蝶
   
萃香 Dh屈A   Dh立B(後半以外)     
美鈴   A版・紅砲 A版・降華蹴 立B
Dh立B
→+A
崩山彩極砲
立A
Dh立A
→+B

屈Aはともかく、屈Bのほうは非常に優秀な低姿勢技と言えます。
元々小技としても強い技でもあるので、スカせる技相手ではさらに強気に振って良いでしょう。

屈Bの低姿勢は技モーション終了までずっと持続するため、中にはカスリもしない技も存在します。
そういった技と屈Bがカチ合ったとき、屈Bのモーション終了後にガードができるので、
しっかりとガードを入力しておくのを忘れずに。(例…ハートブレイク、崩山彩極砲など)

おまけ。天界法輪斬をガードされると非常に大きなスキができるが、着地モーションは屈Bと同程度の低姿勢になる。
そのため、着地のスキに反撃をされても、反撃に使われる技の種類によっては当たらない場合がある。
(低姿勢になっているのは天界法輪斬だけで、弦月斬の着地モーションは通常の食らい判定である)

修正履歴)・・・咲夜のDh屈Aの位置を、屈Aの7F〜から屈Bの1F〜2Fに移動
          美鈴のA版・紅砲の位置を、屈Bの1F〜2Fから屈Aの1F〜6Fに移動
         レミリアの→+A(2段目)を、屈Aの1F〜6Fから屈Bの1F〜2Fに移動
         美鈴の崩山彩極砲を、屈Bの1F〜2Fから屈Bの6F〜に移動

□ 今回の拍手レス

>画期的な初心者狩り対策を思いついた!   初心者でなくなればいいポッポー
鬼才現る…!

萃夢想に限らず、攻め側が有利なゲームの場合、初心者は何もできずにやられてしまうのはちょっと問題ですね。
守りに入ると負ける!ということで立ち回りを意識できるようになれば良いのですが、全員そうというわけにもいかず…
弾幕合戦を意識するだけでかなり戦えるようになるので、モチベーションを保って頑張って欲しいところです。

>お疲れ様です。どんなレスにも冷静に対処するdadaさんに霊夢を見ました
そんなイメージを持たれてしまってますか(;´∀`)
悩みぬいて返事を考えたり、k君に相談したりしている姿は絶対に見せられませんね。

>弾幕で勝てない妖夢はCを盾にして突っ込むとかもありますね。すいません中国は未使用ですorz
妖夢のC射撃は、相手の弾幕をかなり消しつつ、残った弾はそのまま布石に使える技ですね。
ですから、弾幕に勝てないわけではなく、C射撃を盾に突っ込むのは「妖夢なりの弾幕」と言えます。

美鈴は射程やら燃費やらが大変な性能なので、まともに射撃の撃ち合いをするとほぼ負けます( ´∀`)
回避重視で立ち回りつつ遠B射撃を布石として使う戦法が一番浸透していると思いますが、
美鈴はグレイズ性能も低いので相手の射撃性能が高いとかなり死ねます。

>屈Pのめりこみに関してはやっててそれとなく実家
  咲夜の屈Pでアリスの屈Pを抜けれたのはそういう理屈があったからなのか・・応用は色々できそうですね

常用していくのはあまりにも危険ですが、場面によっては非常に役に立つこともありますね。
他には、咲夜↓↓+Bが妖夢の弦月斬をスカすほどめり込んだり、色々と面白いものもあります。

>何かに惹かれて拍手ボタンを押してしまった、きっとこれがポッポーの魔力( ´∀`)<ポッポー
なんという良web拍手・・・
ボタンを見ただけでポチポチ押してしまった
この魔力は間違いなくポッポー
       
   / ̄\
  | ´∀` | < ポッポー
   \_/

初めて使いましたが、これはとても改変が難しいですね(;´∀`)

>勢い込んでアカツキチャット対戦板にいったら、負け率だけがぐいぐい伸びていきましたとさ。
  ミュカレが使えれば絶対勝ってたんだからn。まぁ、楽しいからいいや。

接続テストをしてもらったとき、あまりにもラグが酷く、しゃがみAを連打すると手が出っぱなしになってました( ´∀`)
現状のキャラも面白いですが、残りのキャラも気になるところですね。それにストーリーやボスなども。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記11/7

□ 低姿勢技の一覧表の件

低姿勢技を一覧表にする計画ですが、あまりにも表が巨大になりすぎ、
とても見づらくなってしまいそうなので一度断念します。

そのうち何らかの形で一覧表は作ると…思います…多分。

□ 低姿勢技まとめ 咲夜編

そして今回の低姿勢技は、咲夜の屈Aです。
見た目に反して姿勢が高いことで有名な技ですが、念のために調べました。

1F 2F〜3F
僅かに低姿勢
4F〜5F
少し低姿勢
6F〜9F
低姿勢
10F〜11F
僅かに低姿勢
12F
攻撃判定発生

咲夜の屈Aは、1F目はしゃがみ状態とほぼ同じモーションで、姿勢の変化も特にありません。
2Fからは段階ごとに姿勢が低くなり、6F〜9Fのとき一番姿勢が低くなります(それでも高め)
その後10F2F〜3Fのときと同じ程度の高さになり、12F目で攻撃判定発生と同時に姿勢が高くなります。

そして、姿勢ごとにスカせる技は以下の通り。

□ 咲夜の低姿勢技でスカせる技一覧
人妖 僅かに低い ちょっと低い 少し低い
屈A…2F〜3F
屈A…10F〜11F
屈A…4F〜5F 屈A…6F〜9F
霊夢      
魔理沙      
咲夜      
アリス      
パチェ Dh屈B   立A
Dh立A
妖夢      
レミリア   立A  
幽々子     [→+A]
立A
Dh立A
   
萃香 Dh屈A    
美鈴      
※ [ ]で囲まれているものは、姿勢的にはスカせても、持続の関係でスカしきれない技

見て判るとおり、ほとんどの技をスカすことができません。空欄の量が哀愁(´∀`)
また、レミリアとパチュリーの立Aは、スカしてから攻撃判定発生まで間があるので、一方的に負けることも多いです。

紫の立A・パチュリーのDh屈B・萃香のDh屈Aに関しては、12F目の食らい判定がしゃがみ状態よりも大きいため、
相手の技の攻撃判定が持続していた場合は相打ちになってしまいます。
特にパチュリーと萃香については、屈Aで相打ちになるぐらいなら屈Bを使った方が良いでしょう。

別な性質として、咲夜の屈Aは「食らい判定が前方に大きくめり込む」性質を持っています。
萃夢想は、あまり手元まで攻撃判定を持たない技がいくつかあるため、そういった技はかなりスカせます。

私は調査していませんが、そのような使い方は既に咲夜使いの方々に研究され、実践もされています。
もし咲夜が屈Aで相手の攻撃をスカしたのなら、それは低姿勢ではなく、めり込みが原因と思って間違いないでしょう。

□ 今回の拍手レス

>観客が怖くてアルカナを躊躇する自分は、ダメオタですね。バトルファンタジアがあるからいいんだからねっ!
>アルカナおもすぃろそう...(゚Д゚)

面白いかどうかを判断する前に席を立ってしまったというのが本音ですが(;´∀`)
ロケテ3日目となると、さすがにコンボなんかは随分発展したようですね。画面外までエリアルしてました。
しかし、一部必殺技の連発が非常にマズイことになっていたので、その辺の調整に期待したいところです。

>二次募集落ちた奴です。でも管理人さんの優しさのおかげで立ち直れそうです。僕の伴侶になってください。
 、        ヽ
 |ヽ ト、  ト、 ト、 、.`、
/|l. l. | |l l | | l |l.| |l. l
/' j/ ノ|ル'/レ〃j/l |
-‐7" ヾー---┐|_.j
 ̄   ./゙ニ,ニ.f、'' l _ヽ
::   ,.,. |ヽ_(9)_.` K }.|
    l'  """  l ) /
  n、,.ヘ.      レ'/
          レ′
 r.二二.)     /  
  ≡≡    ,イ
.       / !
\   /  ├、
::::::` ̄´   /  !ハ.

>メルブラおもしろいよ
面白いですよね。投げからエリアルに行って空中投げで落として3ゲージ技で掴んで即死とか、
しゃがみ弱→しゃがみ中→立強→3ゲージ技(補正切りで繋がる)で即死とか、
ジャンプ弱→空中投げだけでループとか、そもそもほとんどのキャラが永久を持っているとか…
すいません、私のメルブラはこの辺で止まってます( ´∀`)

>サブの妖夢で美鈴に挑んだところ、手足の長さに負けた気がしました( ・ω・)
格闘ゲームにおいては体格が小さいキャラのほうが強いことが多いので、そこは気持ちで勝つところです(´∀`)
体格が大きいキャラは、もっと手足の長さを活かした攻撃をするべきと思うんです。

>最近やりはじめました、やっぱおもしろいすね
ようこそいらっしゃいました( ´∀`) 最初っから楽しめてるのは素直に凄いですね。
私は最初、どう楽しんで良いのかわからないほどでした。

老婆心ながらアドバイスさせて貰いますと…
萃夢想は覚えなければならないことが多いため、一気に覚えようとするととても疲れてしまいます。
なので、対戦をメインにして、あまり情報を仕入れすぎないようにすることをおすすめします。
(具体的には、大会のリプレイをいきなり見ないとか、当サイト(´∀`)をあんまり見ないとか)

わからないことがあったり、行き詰ったりしたら、各地のコミュニティで質問してみるのが良いと思います。
もちろん私でもいいですが、あまり難しいところは答えられないかも(;´∀`)

>「一方的にボコられる」原因は、弾幕合戦に負けている、又は弾幕合戦を放棄していることにある
  とのことですがどーしても弾幕合戦じゃ勝てないキャラもいると思いますよ、っと別の人が言ってみます

射撃性能にはキャラ差があるので、射撃の撃ち合いだけでは絶対に勝てない組み合わせももちろんあります。
ですが、弾幕合戦は「相手に打撃で触れる」「相手の霊力切れまで粘る」という別の勝利条件もあります。
これらの条件を満たすのは簡単ではありませんが、これを徹底しないといいようにボコられてしまいます。
攻撃ターンを上手く獲得しないと、手を出すことすら許されない場合もありますから。

要は、相手に射撃を当てるだけではなく、相手の射撃を回避しつつ打撃の範囲に入らないような位置を取ったり、
布石を撒いておいて動きを制限してから相手に触れるような戦法も萃夢想の弾幕合戦のひとつだと言いたいのでした。

回避重視は拡散や誘導の性質を持つ射撃に弱く、布石は弾速がある射撃に弱いため、対等とはいきませんが、
性能が偏っているキャラはこれらを磨くしかないと思います。私はそれが楽しくて仕方ありません( ´∀`)

>そういや今各キャラのダイヤってどんなかんじですか?
対戦経験が少ない私にはダイヤグラムを語る資格はないのですが…
上記の「弾幕合戦で先手を取りやすいキャラ」が最終的に強くなるんじゃないかなと思ってます。
先手の取りやすさは、射撃能力だけじゃなく、ダッシュの潜り性能なども考慮する必要があるので、単純ではないですが。

萃磨選堆さんのBBSにランク議論スレがありますので、そちらを参考にしてみるのも良いと思います。
あちらの大筋の見解どおり、美鈴最下位だけは揺るぎ無いと思います( ´∀`)

>アカツキ電光戦記が新しくなりました! 通信対戦ですって奥さん!
とうとう体験版更新ですね!演出強化と一部の技の修正で、より遊びやすくなったことと思います。
ネット対戦のほうは、東京(光)⇔福岡(低速デスラー)で試してみましたが、ちょっと厳しい感じでした。
他にも色々と語りたいことはありますが、不律の勝ちゼリフの「寄らば…シュナイデン!」だけはガチすぎますね!

>ウェイ!( ´∀`)
ウェ━━━━(0w0)━━━━ィ!!!

>何とも不思議なゲームですよ
  個人的に弾幕で牽制して相手が隙を見せたときに本命の攻撃を当てて大打撃を
  与える戦法も出来ますから(この限りではないですが)バーチャロンっぽい気もします(きっと私だけ
  遠距離が安全圏ではないから今までの格ゲーの経験を一度リセットしてみるのもいいかもしれません
  …まぁ好き嫌いが激しく分かれるシステムである事には変わりはありませんが(ぇ

バーチャロンは経験が浅すぎて似ているかどうか判断しきれませんが、
話から察するに遠距離戦の仕組みは近いのかもしれません。布石で隙を作らせる部分とか。

>霊夢のJAって強いけど地上の相手にあててもその後が続かなくて使いづらいんですが
確かにジャンプ攻撃にしては珍しく攻撃レベルが「小」で、地上の連係に繋ごうとしても連続ガードにしづらいですが、
攻撃判定の強さと持続の長さによる「先手の取りやすさ」に掛けては右に出るものがないほどの性能です。

ただ、JpA単体では先手を取るだけで終わってしまうので、その後の連係が苦手だと真価が見え辛いかもしれません。
JpAを空中ガードさせたあと、射撃と空中ダッシュを繰り返してそのままクラッシュさせたり、
画面端での屈Cを利用した強力なラッシュなどもありますので、その辺りをリプレイで見てみると、
「ただ先手を取るだけの技」が相手にとってどれだけ恐ろしいか、考えが変わることと思います。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

11/4の雑記「低姿勢技まとめ」で、霊夢のB版・昇天蹴でスカせる技にB版・禅寺を追加

□ 雑記11/4

□ 戯言

歯の治療の件。
歯ぐきの腫れは治まってきたので、とうとう親不知の抜歯に入りました。
問題の歯の周りに2〜3回麻酔を打ち込み(感覚がなくてよくわからなかった)、
ギリッ!メキメキメギッボギッ! という音とともに、力ずくで引っこ抜かれました。

麻酔のおかげで痛みはほとんどありませんでした。その後も大して痛みません。
さあ、次は反対側の親不知だ…


アルカナハート(公式 インスト画像など)の件。
小倉のロケテストに行ってきました( ´∀`)
写真撮影禁止だったので画像はありません。

片道90分掛けて行ったものの、かなりの人数だったので、プレイ1回で帰ってきました(´∀、)
それでも4〜5時間は見学してたので、大体のシステムは掴むことができました。
1日目ということで、独自システムを使った読み合いなどはあまり見ることができませんでしたが。

一部破綻しているキャラ&アルカナがあるようですが、なかなか好感触でした。
しかし、地上技が弱め(昇竜コマンド系必殺技含む)でジャンプ攻撃が相対的に強い点と、
しゃがみABC→必殺技→超必殺技 の一辺倒になりがちなコンボは気になるところです。

ホーミング周りの自由度が高そうで、今後どういう方向に発展するか読めませんでしたが…
研究が進んでカオスゲーにならないことを祈りつつ、正式稼動の日を期待して待ちます。

□ 低姿勢技をまとめ中

ネタの枯渇につき、ネタを再利用することにしました。
今回再利用するネタは、ちょっと前に調べた低姿勢技です。

とりあえず全部の技をぶつけて、一覧表を作っていきます。
まずは霊夢のみ。

〜4F 5F〜10F
超低姿勢
11F〜
攻撃判定発生

屈Bは5F目から低姿勢になる技で、結構な数の技をスカせるようになります。
しかし11F目で攻撃判定が発生すると同時にしゃがみより姿勢が高くなるので、相打ちが多いです。

1F〜13F
超低姿勢
14F〜
攻撃判定発生

B版・昇天蹴は、入力完成と同時に姿勢が非常に低くなり、かなりの技をスカせます。
低姿勢は1F〜13Fと長く持続しますが、屈Bと同様に14F目で攻撃判定発生と同時に姿勢が高くなるため、
やはり持続が長い技とぶつかった場合は相打ちが多くなります。

□ 霊夢の低姿勢でスカせる技一覧
人妖 低い かなり低い
屈B…5F〜10F B版・昇天蹴…1F〜13F
霊夢 →+A
Dh立B
屈B
魔理沙 立A  
咲夜 立A 立B
Dh屈A
地上クロース(A版/B版)
Dh立A
↓↓+A
アリス   →+A
パチェ 立A
Dh立A Dh屈B
 
妖夢 Dh立B  
レミリア 立A
→+A(2段目)
ハートブレイク
DLアロー(鋭角のみ)
スピア・ザ・グングニル(根元)
幽々子 立A 立B
Dh立B
→+A
Dh立A
立A
Dh立A
→+A
 
萃香 Dh立B(後半以外) Dh屈A 立A
美鈴 立A 立B
Dh立B
→+A
A版・降華蹴
螺光歩(後半部分・A版/B版)
A版・紅砲
崩山彩極砲
Dh立A
→+B
螺光歩(A版/B版)
B版・紅砲
破山砲

現在の段階では、「高い」のものが霊夢の屈BとB版・昇天蹴の両方でスカせるもの、
「低い」のものが霊夢のB版・昇天蹴でのみスカせるもの、ということになります。
この表にない技は、霊夢の低姿勢技ではスカすことができません。


今後調査キャラが増えてくると、低さのランクが増えて、ランク移動する技も出てくると思います。
表が完成したら、特設ページでも作ってポップアップ画像でも仕込もうかと計画中。
ページの重さが大変なことになりそうですが( ´∀`)

あまり急がず、ぼちぼち作っていこうと思います。
最終的に巨大な表になりそうなので、そこら辺の対策も思いつけば良いのですが。

□ 今回の拍手レス

>このゲーム、理不尽なところが多いくせに理不尽なくらいハマってしまいますねー(*´∀`*)
萃夢想はなんとも不思議なゲームですね。一歩間違えると理不尽攻めの押し付け合いゲームなのですが( ´∀`)
「遠距離だろうと常に読み合いをし続ける緊張感の絶えないゲーム」という評価も聞いたことがあります。
不思議すぎて、私は萃夢想の魅力を上手く言葉にすることが出来ません(;´∀`)

>鬼縛りの術を喰らった直後に負けると2戦目開始時に結構霊力を奪われる不公平さ
霊力そのものは回復しますが、霊力減少効果は持続するので、確かにちょっと不公平ですね。
幽々子の无寿の夢だとちゃんと効果が切れるので、萃香だけこうなのは妙な話です。
以前のバージョンでは、ソウルスカルプチュアでフィニッシュすると止まってたりしたので、それよりはマシですけど。

>久々にギルティやったらスタンエッジ見てから グレイズしようとしてたんですが( ´∀`)ポッポー
私も末期なので、飛び道具を撃ったあとに自然に↓↑なんかを入力してしまいます( ´∀`)
移動起き上がりを入力してしまったり、2回空中ダッシュしようとしたり、細かいところを挙げるとキリがないですね。

>む……11/10〜11/12? どう見ても紅楼夢です。本当にありがとうございました?
>11/11も含まれてるってことは、関西大会でdadaと握手!ですか( ´∀`)

残念ながらどちらも違います( ´∀`) 東方系には何も関係ない個人的な用事でした。
それにしてもイベントは重なってしまいやすいですね。同日じゃなくて良かったですが…
両方参加するパワフルな人は、体を壊さないように頑張ってください。

>美鈴のJAとJBによるめくり性能の違いを詳しくポッポーねがいします
>JBだとめくりになる、JAだとめくらないとかそんなポッポーでおねがいポッポー

ポッポーすぎてよくわからないので勝手に解釈します。
JpAの攻撃判定は、この画像の青い部分程度の大きさがあります。
JpBの攻撃判定はこれよりも小さいので、JpAのほうが後ろ及び下への攻撃判定が大きいことになります。

しかしJpAは高い位置への攻撃判定がないので、相手がジャンプしたりするとサッパリ当たりません。
なので、相手が地上ならJpAが、相手が空中・またはジャンプしそうならJpBが有効と言えます。


それ以外では、JpBは発生と単発の攻撃力に優れていて、JpAは空中カウンターの見返りで勝ります。
要は使い分けるのが一番ということでしょうね。

>れみりゃのリプ、一応Coolierさんとこに上げときますたヾ(゚д゚)ノ゛
  でもあの感じだとれみりゃ着地寸前と霊夢攻撃モーション被ったように見えますね(´・ω・)

結局どのファイルのことを言っているのかわかりませんでしたが、自己解決されたようなので良しということで。
DLアローは、判定が強いというよりも持続と移動速度のせいで迎撃技の出掛かりを潰すことが多い技なので、
ぶつかっても勝てる技は探してみれば結構あると思います。

>リアルで対戦相手いないとただのクソゲー
CPUはあまり弾幕合戦をしてくれないので、確かにあまり面白いと思えない部分もあるかもしれません。
私はストーリーモードも好きですが、面白さの方向性が全然違いますしね。

というわけで、対戦相手を開拓されてはどうでしょうか。
東方萃夢想県別掲示板さんでは、今でもオフ会の募集などが行われてますし、
各地で行われている大会なんかに出場してみるのも良いと思います。

>すいかのミッシングの角の説明「発生はニュートラル状態から数え ポッポー!」
「発生(の数値)はニュートラル状態から数え(た数値)」という意味でしたが、ちょっと伝わらなかったようで…
誤解があるといけないので、省略していた部分を書き足しておきました。

>一方的にボコられるだけ こんなクソゲー見たことない
コンボや強制クラッシュ連係なんかは派手で目立ちます。それでやられると大いに凹むのもわかります。
ですが、それらを仕掛けるためには、大抵の場合は弾幕合戦を制して接近する必要があります。
「一方的にボコられる」原因は、弾幕合戦に負けている、又は弾幕合戦を放棄していることにあると思います。

弾幕合戦の勝利条件(射撃を当てる、打撃で相手に触れる、相手の霊力切れまで粘る)をしっかり理解して、
「なぜ」自分が負けたかを整理していけば、無謀な行動も減り、自分がボコる側に立てることと思います。
この部分が面白くない、と言われればそれまでですが(;´∀`) 本当に独特で、相性が激しいゲームです。

>2次募集おちますた。もう死n('A`)
.       ∧__∧   抽選だからこればっかりは…
      ( ´・ω・)∧∧l||l
       /⌒ ,つ⌒ヽ)  
       (___  (  __)  
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚` ゙ ゚ ゙''`

今後も関西大会は開いていくそうなので、次回に頑張ってくださいとしか言えません…

>タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!
お縄に掛かるようなマネをした記憶はありませんよ( ´∀`)
ありません、ありませんってば!

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

萃香−フレーム早見表・・・ミッシングパワー系の角攻撃のコメントを修正。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送