変更点・・・ver1.10
□
ver1.02
□
ver1.03
■ver1.10 □
ver1.11
□
全体
■霊夢・魔理沙・咲夜・アリス・パチェ □
妖夢・レミリア・幽々子・紫・萃香
▽ 霊夢変更点
≪基本性能≫
霊夢の空中後方ダッシュのみグレイズが切れてからガードできるまで間がありましたが、
今回の変更で空中後方ダッシュのグレイズが切れた直後からガードできるようになっています。
≪通常技≫
JpA
の威力が
200 * 3 【573】
から、
150 * 3 【430】
に低下しています。
威力は落ちていますが、性能は変化ないようなので、相変わらず主力でしょう。
JpB
の威力が
900
から、
700
に低下しています。
コンボや空対空でよく使われる技だったので、全体的に攻撃力が落ちています。
Dh立A
は見た目よりもかなり上まで攻撃判定が出ていましたが、それが小さくなっています。
また、以前は頭の部分の食らい判定が小さくジャンプ攻撃などが当たりにくかったのが、
今verではほぼ見た目通りの食らい判定になり、上からの攻撃に少し弱くなりました。
入力完了〜攻撃判定消滅まであったグレイズが削除されているようです。
Dh立B
の持続時間が
4F
減少し、高い位置まで攻撃が届きにくくなっています。
また着地時の硬直が
4F
増加し、空振り、ガード時に反撃を受けやすくなったほか、
地上でカウンターヒットした時に追撃コンボを入れることができなくなっています。
Dh屈B
の性質が変更され、純下段打撃からひるみ下段打撃になっています。
これで、実質狙いやすい下段技は屈Aと↓↓+Bだけになってしまいました。
↓↓+A
の硬直時間が
4F
増加してしまい、以前はガードされてもほぼ五分だったのが、
ガード時はわずかに不利に、ヒット時は多少コンボを決めづらくなるように調整されています。
↓↓+B
は攻撃持続中にグレイズがついていましたが、これが削除されています。
また通常ヒットでも高く浮いていたので基本技で追撃可能でしたが、この浮きが低くなり、
立Aや立Bといった基本技での追撃が不可能になっています。
≪射撃技≫
方陣系
射撃は屈Cが最も動作が早く遠屈Aが最も動作が遅かったのですが、
これら全てが最も早い屈Cの動作速度に統一し、強化されています。
C射撃・拡散札弾系
の1弾あたりの威力が
100
から、
80
に低下しています。
弾数が多いため妥当な調整ですが、コンボダメージや霊力削り量に影響がでます。
≪必殺技≫
警醒陣系
の消費霊力が
300
から
250
に低下し、使いやすくなっています。
幻想空想穴
のワープ出現後の攻撃がクラッシュ中段/下段でなくなり、
ガードミス時は他の技と同様に攻撃値の50%分の霊力を奪います。
B版幻想空想穴
の硬直が
4F
減少し、スキが小さくなっています。
≪スペル≫
封魔陣系
のヒット数が1減り、37Hitから36Hitに減少しています。当然ダメージも低下しました。
readme.txtには発生が早くなったと書かれていますが、実際は変更ありません。
夢想封印
のダメージが低下しています。
弾展開部分は
100
のままで、、弾発射部分が
160
から
120
に低下しています。
当然霊力の削り性能も低下し、以前よりも使い辛くなっています。
readme.txtに弾展開部分のダメージ上昇とありますが、実際は変更ありません。
▽ 魔理沙変更点
≪基本性能≫
地上前方ダッシュ
の停止時、グレイズが切れてからガードできるまで間があったのが、
停止後に即ガードできるようになり、ダッシュの性能が向上しています。
高速ジャンプ
の際、ジャンプ準備動作が
1F
しかなかったのが、
全キャラ共通の
4F
になるよう調整されているようです。
≪通常技≫
→+A
の横方向への突進距離がかなり伸びています。
Dh屈B
の横方向への突進距離がかなり伸びています。
↓↓+A
の硬直時間が
4F
短縮され、スキが小さくなっています。
以前はガード時は大きく不利でしたが、多少不利程度になっています。
ダッシュ立A
が大きく調整されています。
発生が
2F
遅くなり、出始めにあったグレイズが削除されているようです。
しかし箒を叩きつける部分の攻撃判定が大きくなり、密着でも当たるようになりました。
≪必殺技≫
グラウンドスターダスト
の性能が大きく変化しています。
以前とは違い、壷をひとつだけ投げます。相変わらず接触爆発は起こりません。
地面に着弾すると約2秒間爆発し続け、大きな障害物となります。
爆発は複数ありますが、1度でもヒット or ガードすると攻撃判定が消えます。
▽ 咲夜変更点
≪基本性能≫
地上前方ダッシュ
の停止時、グレイズが切れてからガードできるまで間があったのが、
停止後に即ガードできるようになり、ダッシュの性能が向上しています。
空中後方ダッシュ
の移動開始するまでの時間が
9F
から
7F
に短縮されています。
他キャラと比べて圧倒的に遅かったのですが、多少軽減されました。
≪通常技≫
屈A
の性質が変わり、ヒット時にダウンせず大のけぞりを与えるようになりました。
それに伴って発生が
6F
早くなり、普通の地上技のような感覚で使えるようになっています。
屈A > ↓↓+B > C霊撃 などが簡単に繋がるため、地味に使えるかもしれません。
屈B
の硬直時間が
4F
短くなり、ガードされてもほぼ五分になるよう強化されています。
Dh屈B
が必殺技でもキャンセルできるようになっています。
これにより Dh屈B > 地上クロース(A) などが繋がりますが、使い勝手はよくないようです。
JpB
の発生が
4F
早くなり、そのぶん硬直時間が
6F
伸びています。結果として使いやすくなっています。
また攻撃判定の大きさが変更され、足の先端部分まで攻撃判定があり当てやすくなっています。
ダメージは
900
から
700
に低下していますが、全体的に見て強化の方向です。
Dh立A
の攻撃判定が小さくなり、先端部分のリーチが多少短くなっています。
↓↓+A
の移動距離が小さくなり、ガードされたときに以前より距離が離れるようになりました。
また着地時の硬直が
4F
長くなり、ガード時は不利になるように弱体化されています。
これらの変更により、ヒット時の追撃コンボも相当決めづらくなっています。
Dh立B
は飛び上がる高さが変わり、1段目が空中の相手に当たりやすくなっています。
また2段目の攻撃判定が下方向に大きくなり、姿勢の低い技に空振りしにくくなっています。
硬直時間などは変化していないため、純粋に使いやすくなっているようです。
→+B
のモーションが高く飛び上がるように変化し、そのぶん発生が遅くなっています。
しかし姿勢の低い状態の相手にも当たりやすくなり、使い勝手は悪くありません。
≪射撃技≫
遠JpA射撃
の認識間合いが変化し、以前より2キャラぶんほど離れないと使えなくなっています。
遠JpB射撃
の認識間合いが変化し、ほぼ1画面まで離れないと使えなくなっています。
また1弾目の水平に飛ぶナイフが壁で反射できるようになっています。
≪必殺技≫
離剣の見
の性質が変わっています。
設置後にC射撃を出すことによる性質が削除された代わりに、弾数が10本に増えています。
また補正値が
8%
から
5%
に減少したことにより、全体的に威力が上がっています。
B版は斜め上への設置から、前方に設置してA版と反対方向に飛ぶよう変更されました。
地上版離剣の見
は弾発射までが
6F
、キャンセル可能になるまでが
3F
早くなりました。
全体的にとても機敏になり、以前より設置しやすくなっているようです。
空中版離剣の見
は弾発射までが
3F
早くなり、以前より設置しやすくなっているようです。
また消費霊力が
250
から
150
に軽減され、使いやすくなっています。
空中クロースアップマジック
の着地時の硬直が
6F
増加し、スキが大きくなっています。
以前ほど気軽に使うことはできなくなってしまったようです。
≪スペル≫
プライベートスクウェア系・時間遅延
が、霊力消耗式に変化しています。
発動の瞬間は霊力を消費しませんが、遅延発動中は霊力を消耗し続け、クラッシュ直前で止まります。
壱符・弐符ともに、霊力満タンで出しても以前の2/3ほどしか持続しないほど短くなっています。
射撃技を使うことでさらに短くなることもあり、大幅な弱体化がなされています。
プライベートスクウェア系・時間停止
が変更されています。
設置ナイフの性質が変化し、ヒット or ガード時にヒットストップが付加されています。
ナイフを当てやすくなったものの、大量設置時のヒット数は大幅減少しています。
ナイフの判定に問題があったと記載されていますが、それは調査中です。
≪バグ≫
C霊撃
の無敵が削除され、他キャラと対等になっています。妖夢も同じ。
▽ アリス変更点
≪基本性能≫
前後移動起き上がり
の動作速度が非常に速くなり、起き攻めされにくくなっています。
≪通常技≫
↓↓+A
が攻撃時に前進するようになり、リーチがほぼ2倍に伸びています。
≪射撃技≫
C射撃・人形設置系
のキャンセル優先度が上がり、遠A射撃や遠B射撃をキャンセルして出せます。
いろいろと新しい連携が組めるようになっているようです。
遠A射撃系
が色々と高速化しています。
遠立Aは
8F
、遠屈Aは
10F
、遠JpAは
6F
と、全てにおいて発生が高速化しています。
またそれぞれが硬直も短くなっており、全体的に動作が速くなっています。
遠立Aと遠JpAの認識間合いが遠くなり、ほぼ画面端まで離れないと出せなくなっています。
遠立A以外の発射弾数が7弾から6弾に減少し、威力そのものは落ちています。
遠JpB
の認識間合いが遠くなり、画面3/4ほど離れないと出せなくなっています。
遠B射撃の間合い誤認バグが何なのか調査中。
≪必殺技≫
人形無操
の動作が高速化し、攻撃判定発生までが早くなっています。
A版人形無操にあった出始めの打撃無敵が削除されています。
無くなると思っていた出始めキャンセルは健在のようです。
B版人形置操
の性質が変化し、自分の後ろ側に向かって人形を並べるようになっています。
発生は遅くなりC版と同等で、人形の攻撃順番が相手から近い方向という違いがあります。
≪バグ≫
屈B
が空中ヒットしたときの受身不能時間が
0F
だったものが修正されているようです。
▽ パチュリー変更点
≪通常技≫
立B
は攻撃判定が消滅したあと非常に大きな食らい判定がありましたが、
今verで食らい判定がかなり小さくなり、判定が強くなったようです。
Dh屈A
の硬直が
4F
減少し、スキが小さくなっています。
以前はガードされると大きなスキがありましたが、かなり軽減されているようです。
Dh屈B
が空中ガード可能技になってしまっています。
以前は空中の相手の迎撃に活躍しましたが、使いにくくなっています。
Dh立A
の性能が変化し、純中段打撃から上段打撃になっています。
また、必殺技でもキャンセルできるようになっています。
≪射撃技≫
遠JpA
の消費霊力が
150
から
100
に軽減され、使いやすくなっています。
遠立Aのほうは
100
のままで変更はありません。
遠屈A
が大幅に性能強化されています。
ダメージは1ヒットにつき
300
から
450
へ、補正値は
10%
から
6%
になり、
吹き飛ぶ高さはほぼ2倍に、受身不能時間もおよそ2倍になっています。
これほど強化されても使えるかどうかは微妙です。
C射撃
の性質が変わり、非常に弾速が早くなっています。
このため射撃戦は非常に強くなりましたが、コンボや連携は逆にやりにくくなっています。
→+CとJp→+Cの射角が大きく広がり、上下ほぼ45度まで広がるようになっています。
通常のC射撃との差が大きくなり、使い分ける必要が出てきました。
遠→+A
のコマンドが変更され、遠→+Bになっています。
遠JpB
の認識間合いが遠くなり、ほぼ画面端まで離れないと出せなくなっています。
このため遠JpBが暴発することが非常に少なくなったと思われます。
≪必殺技≫
空中版サマーレッド
のA版・B版の差が増えています。
B版は今までどおりに45度に、A版は30度ほどの浅い角度で弾が飛ぶようになっています。
オータムエッジ
の弾が、ガード時のみ発生するヒットストップが削除されています。
ヒットストップを利用した連続ガードによるクラッシュ連携が強力だったので、その対策でしょう。
A版オータムエッジのみ、発生が
4F
遅くなりコンボや連携に使いにくくなっています。
ドヨースピア
の空中ヒット時の床叩きつけの速度が速くなっています。
このため以前より早く相手がダウンしてしまい、空中ヒット時に複数ヒットしにくくなりました。
≪スペル≫
ノエキアンデリュージュ
の発生がさらに
3F
早くなり、高速化しています。
立Aの先端をガードされた時に出しても連続ガードになるため、気楽に使えるようです。
サイレントセレナ
の発生が高速化し、以前より
4F
早くなっています。
屈A * 2〜3 > サイレントセレナ が以前より繋がりやすいので、小回りが効きやすくなっています。
賢者の石
の発動時のスキが
10F
軽減され、かなり反撃を受けにくくなっています。
■霊夢・魔理沙・咲夜・アリス・パチェ □
妖夢・レミリア・幽々子・紫・萃香
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ver1.02
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ver1.03
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ver1.10
□
ver1.11
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