「○」のもの・・・ダッシュ停止時、グレイズ時間が終了した後に即座にガードできる
「×」のもの・・・ダッシュ停止時、グレイズ時間が終了した後にわずかなスキがある
キャラ | 地上ダッシュ | 空中ダッシュ | ||
前方 | 後方 | 前方 | 後方 | |
霊夢 | ○ | × | ○ | ○ |
魔理沙 | ○ | × | ○ | ○ |
咲夜 | ○ | × | ○ | ○ |
アリス | ○ | × | ○ | ○ |
パチェ | × | × | ○ | ○ |
妖夢 | ○ | ○ | ○ | ○ |
キャラ | 地上ダッシュ | 空中ダッシュ | ||
前方 | 後方 | 前方 | 後方 | |
レミリア | ○ | × | ○ | ○ |
幽々子 | ○ | × | ○ | ○ |
紫 | ○ | × | ○ | ○ |
萃香 | ○ | ○ | ○ | ○ |
美鈴 | ○ | × | ○ | ○ |
相手の射撃技の大半はダッシュや空中ダッシュで無効化できますが、
弾の数が多すぎた場合や、ダッシュし始めるタイミングが早すぎた場合などは
相手の弾が目前に来ているのにグレイズの有効時間が終わってしまうときがあります。
そのような時に、瞬時にガードをすることができるかどうかを表しています。
できるだけ【○】がついたダッシュを使うと、余分なダメージを抑えられます。
ver1.10で調整が加わり、ダッシュ終了時のガードについてはキャラ差がほとんどなくなりました。
・地上前方ダッシュ後にガードできない・・・パチュリーのみ
・地上後方ダッシュ後にガードできる・・・・・妖夢、萃香のみ
他の能力については同じなので、ここだけ覚えておけば良いと思います。
※紫の地上前方ダッシュと地上後方ダッシュは、隙の部分が空中判定になっている変わり者。
被害が小さくなることもあれば、大きくなることもある。受身を取れる状況なら取ろう。
・・・ver1.10で修正、普通に地上でのけぞるようになりました。
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