小ネタ集

□ダッシュ比較表 □1P2Pの差 □反射系必殺技 ■当たり判定の補正 □ハンディキャップ

□当たり判定の補正

萃夢想のような空中コンボが一般的なゲームでは、永久コンボが問題になってくる。
そのため、攻撃を当てるごとに追撃可能時間が短くなっていく補正システムが採用されている。

一見永久コンボに見える、レミリアの画面端での「立A * n」のコンボ。だがしかし・・・ ずっと当てていると追撃可能時間が短くなっていき、そのうち空振りする。永久コンボではない。

しかしそれとは別に、もうひとつ空中コンボへの制約がある。
それがこの「空中コンボ時の当たり判定の補正」だ。

この補正は、空中コンボのときに相手を高く浮かせてしまったときなどに発生する。
制約に引っかかってしまうと、地面につく直前に相手の食らい判定が小さくなってしまう。
このことにより、攻撃判定が低い位置にある攻撃が空振りしてしまうことがあるのだ。

霊夢で、立B  > キャンセル霊撃で相手を浮かせた場合は・・・ 落ちてくる相手に対し、しっかりと屈Aがヒットする。
しかし、B昇天蹴カウンターヒットで高く浮かせた場合は・・・ 屈Aがヒットせず、相手は地面に落下してしまう。

上の通り、高く浮かせてしまった場合は、低い位置を攻撃する技は空振りする可能性がある。
しかし浮かせた高さか、浮かせている時間なのか、それとも浮かせた技や方向に関係するのか、
詳しいところはわかっていない。とにかく、低い位置を攻撃する技はあまり追撃に使わないようにしよう。

□ダッシュ比較表 □1P2Pの差 □反射系必殺技 ■反射系必殺技 □ハンディキャップ

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