雑記ログ・・・2006年4月

□ 雑記4/30

□ 各キャラの高速ジャンプの全体動作時間調査

4/25の通常ジャンプに続いて、高速ジャンプの全体動作を調べてきました。
通常ジャンプと同じく、全てのキャラで前方高速ジャンプと後方高速ジャンプの滞空時間は同じでした。
美鈴なんかは前方と後方で軌道が違うために滞空時間も変わると思っていたのですが、意外です。

□ 高速ジャンプの全体動作時間
人妖 離陸前 滞空時間 着地後
垂直 斜め
レミリア 4 49 37 1
魔理沙
萃香、美鈴
4 56 46 1
咲夜 4 58 43 1
アリス 4 59 47 1
妖夢 4 62 44 1
霊夢・紫 4 62 47 1
パチェ 4 64 50 1
幽々子 3 67 53 1
※単位はフレーム

やはりレミリアの滞空時間の短さと、パチェ&幽々子の滞空時間の長さが目立ちます。
参考資料として、高速ジャンプのグレイズ持続(2006-4/19)もどうぞ。

ここ最近のデータを全て詰め込んだグラフでも作ろうと思っていますが、完成日は未定です。
あまり期待しないでお待ちください。

□ 今回の拍手レス

>萃香の縛り系スペルのフレームデータですが、グレイズのデータが違うようです。正しくは11F〜ですかね?
手違いで「0」がひとつ抜けたうえに間違っていたようです、すいません。
壱符は10F(暗転の瞬間)〜54F(鎖を投げたモーションが終わる瞬間)までグレイズが持続していて、
弐符は10F(暗転の瞬間)〜74F(動作が終わり「1Fのスキ」になる直前)までグレイズが持続しています。
今回の更新で、グレイズのところを正しい数値に修正しておきました。指摘ありがとうございます。

>パチェの相殺強度のところからいける「水鉄砲系・泡弾系・長竜巻」が「水鉄砲系・泡弾系」になってますよ
どうやらver1.10のときに変更し損ねていた部分がまだ残っていたようです。自分の無能ぶりに呆れます。
今回修正したので今度こそ残っていないはず。指摘ありがとうございます。

>今年の例大祭は去年みたいな萃夢想のフリープレイのスペースはないみたいですね…ショックだ
参加サークル数も相当なものなので、場所の都合で消えてしまったのでしょうか?
単純にマナーが悪かったとか、うるさかったとかで消えてしまったのなら残念ですね。
ただ前日の5/20には東劇さんで大会があるので、そちらで盛り上がってみてはいかがでしょうか。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

雑記4/25・・・・・・・・・・・・・咲夜の垂直ジャンプと後方ジャンプの滞空時間を修正。遠方ジャンプと同じでした。
萃香−フレーム早見表・・・鬼縛りの術系スペルのグレイズ時間を修正。拍手での指摘Thanks!
パチェ−各種ページ ・・・・・一部の誤字を修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記4/25

□ 通常ジャンプの全体動作時間調査

いつかのweb拍手の要望に応えてジャンプの全体動作を調べてきました。
ほとんどのキャラは前方ジャンプと後方ジャンプで差がありませんが、
咲夜に限り前方ジャンプと後方ジャンプの滞空時間に違いがあります。誤りでした。

□ 通常ジャンプの全体動作時間
人妖 離陸前 滞空時間 着地後
垂直 斜め
レミリア 4 40 38 1
妖夢 4 40 40 1
美鈴 4 41 41 1
萃香 3 42 42 1
咲夜 4 42 42 1
魔理沙 4 43 43 1
霊夢・紫 4 46 46 1
アリス 4 48 47 1
幽々子 3 60 60 1
パチェ 4 66 66 1
※単位はフレーム

この通りの結果となりました。
レミリア&妖夢のジャンプの速さと、幽々子&パチェのティッシュペーパーぶりを再確認できますね。

離陸前のスキは一切の行動が不能ですが、着地後のスキは行動はできないもののガードのみは可能です。
また、ジャンプからの最速行動と(2005-12/22)と、空中浮遊バグ(2006-1/24)についてもあわせてどうぞ。


次回は高速ジャンプの全体動作の予定。
終わったらグレイズ持続や被カウンター持続も交えて、グラフにできるといいですね。

修正履歴)4/30・・・咲夜の垂直ジャンプと後方ジャンプの滞空時間を修正。

□ 今回の拍手レス

>萃夢想の攻略本がついに出るとは! 若干今更感がありますが、時間が経ったからこそ書ける内容も
  あるでしょうし(キャラごとの戦い方とか)、何よりキャラクターライター班の豪華さを考えると今までの
  攻略本よりも一線を越えた出来となるのでしょうね。実戦で役に立つ素晴らしい本を期待しています。てか
  dadaさんが関わっていたとは… 驚きです。

お誘いのメールが来て打ち合わせに参加したときは、メンバーの豪華さに私もびっくりしました。
私がお手伝いをさせていただいたのは、キャラの細かい数字の確認などで、何もしていないに等しいのですが(´∀`)
私自身も読む側の1人として楽しみにしています。友人k君が例大祭にいけることを祈りつつ。

>いつもお世話になってます。萃夢想もうパッチはないんでしょうかねぇ・・・
黄昏様も凄い勢いで新作(MegaMari含む)を製作してるので、あるとしてもしばらくはないでしょうね。
私個人としても続編や追加パッチは欲しいですが。気長に待つしかないでしょう。

>萃香の妖鬼・密のA版のアーマー持続時間が技表だと4Fからに、
  メモだと2Fからになってますがver1.11の今はどっちが正しいんでしょう?

これはメモのほうが間違いです。間違いというか、古いまま放置して忘れていました。
勘違いを招いてしまうので、修正しておきました。指摘ありがとうございます。

>萃香のミッシング中の角に当たり判定があるのを見つけたんですが、周知ネタですか?
周知と言われれば、周知です。12/30に萃夢想が頒布され、年が明ける前には知れ渡っていたと思います。
ガード不能ということで面白い性能ですが、ミッシングの発動が遅くなって狙いどころが難しくなりましたね。
強すぎても困るのですが、リプなどで一切見られなくなった現状も寂しいものがあります。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

萃香−メモ・・・アーマーについての記述をver1.11向けに修正。拍手での指摘Thanks!

□ 雑記4/20

□ 宣伝

ずっと水面下で動いていたようですが、やっと紹介の許可が出ました。

東方萃夢想 攻略帖  〜Spell Breaker〜

少しだけ噂になっていた、萃夢想の対人戦のみに特化した攻略本です。(Storyモードはノータッチ)
豪華執筆陣(リンク先参照)による各キャラ攻略と、贅沢にページを使ったシステム解説が一冊に詰まってます。
私もシステムのことやキャラごとの数字のことで少しだけ協力させていただくことができました。
5/21の例大祭3にて頒布予定とのことなので、興味がある方も興味がない方も是非。

□ 雑記4/19

□ 各キャラの高速ジャンプのグレイズ持続時間

ダッシュのグレイズの繋がりと、以前からの要望で、調べてきました。

高速ジャンプのグレイズは、入力が完了した瞬間からジャンプの頂点を過ぎた辺りまで付加されます。
そのため、ジャンプの高さではなく、純粋に滞空時間が長いほどグレイズ時間も長くなります。

以下の表は、方向キーを上方向に入れた瞬間から、グレイズ状態の持続が終わるまでの時間です。
離陸が早い幽々子などは他キャラと比べると少しだけ得をしていることになります。

□ 高速ジャンプのグレイズ
人妖 ジャンプ種類
垂直 斜め
パチェ・幽々子 38 31
霊夢・紫 37 30
妖夢 37 28
アリス 36 30
萃香 35 29
魔理沙・美鈴 34 29
咲夜 34 28
レミリア 30 24
※ 単位はフレーム

ダッシュと比べると余りにも差が少ないという印象ですね。
ただしレミリアのみかなりジャンプが低く速いため、他キャラと比べると結構な差があります。


おまけ
前方ダッシュからそのまま高速ジャンプする場合(いわゆるダッシュジャンプ)は、
ジャンプの離陸に1Fだけ余計に時間が掛かるようになります。
そのため、グレイズ時間も1Fだけ延長されます。


今回の高速ジャンプのグレイズ時間と、現在調査中のジャンプの全体動作時間、
それに以前調べた各種ダッシュや移動起き上がりなどを併せて、特殊動作早見表を作成中です。
いつになるかわかりませんが、じっくりとお待ちください。

□ 今回の拍手レス

>魔理沙のレーザー系の霊アイテムが25?となっていますが、これは18ではないかと思います。
自分でも何故25個に仮定していたのか思い出せないのですが・・・
魔理沙がレーザーを出すとき、最遠距離だと霊アイテムは21〜24個?ほど出ます。
逆に最も近い距離でレーザーを出すと、霊アイテムは17〜20個?と、距離によって変わります。
このことから、画面に表示されているレーザーの長さで可変するということだと思われます。
残念ながら私の検証法では確定できませんので、しばらく放置させていただきます。

>いつも活用させてもらってます。萃夢想非公式攻略本っ!とか出したりしませんか?w
攻略とはいってもデータしかないうえ、肝心のデータも穴だらけでとてもとても・・・
そしてそんな攻略本があるのなら、私のほうがぜひとも読みたいぐらいです。

□ 今回の更新

特になし。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記4/12

□ 戯言

実は私、SUBTLE STYLEさんのアカツキシリーズの密かなファンなのですが、
新作・アカツキ電光戦記の情報が公開されてワクワクしております。

「打撃」「投げ」「攻性防御(漢字不明)」の3すくみを根幹としたメリハリある勝負の流れや、
今どきの2D格闘ゲームでは珍しいシンプルなシステムなど、面白いです。

しかし私は全作・アカツキ試製一號の体験版しかプレイしたことがありません。
ぜひとも新作のほうもプレイしてみたいところです。

□ 今回の拍手レス

>毎度お世話になってます。ネタの枯渇と言うことで、スペルカードに手を付けてみては如何でしょうか?
技データ関連は、収納するデータが増えすぎて、今の方式では納めきれなくなってしまいました。
スペルカード関連の更新もしたいところですが、この問題が解決しないと動き辛いですね。
でも大まかな性質の解説や、スペル選択の指針などはやっておきたいと思います。

>攻略サイトも色々増えてきていますし、リンクを更新してみてはいかがでしょうか。
リンクのほうは・・・サイト設立当初から積極的に更新する予定はありませんでした。
リンクの更新は、人様のサイトに点数を付けているような気分になるので、いい気分ではないのです。
とりあえずリンクに手をつけるのならば、細東攻が文句なく完成と言えるレベルになってからですね。

ちなみに、今あるリンク先は全てサイトの管理人様からリンク要請があったサイトです。
リンクしてくれ!などありましたらすぐに対応しますので、BBS・拍手・メールなどでどうぞ。

□ 今回の更新

アリス、紫、萃香の非実用早見表にダメージ効率一覧を追加し、ダメージ効率一覧終了です。
これらのキャラはダメージ効率こそ高めなのですが、コンボを決め辛いキャラです。

アリスはコンボに入るための条件が厳しく、せっかくの大ダメージコンボが活かし辛いです。
紫と萃香は画面中央から運べそうな技は大きく吹き飛ばしてしまって追撃ができなかったり、
刻みに使えそうな技も受身不能時間が短い技が多く、画面端以外ではロクにコンボできません。

もっとも、しっかりと始動技が入ってしまえば強烈なコンボが決まるキャラ群なので、
特に画面端付近で固められたときは、うかつにカウンターを食らわないよう注意しましょう。

次回以降の更新予定ははっきりしていませんので、更新に間が空く可能性もあります。

□ 今回の修正

特になし。

□ 雑記4/7

□ 戯言

ダメージ効率表の作業も進み、またしてもネタが枯渇しています。

予定としては、放置していたシステム面のページを書き直すというものがあります。
今あるものはver1.01時代のものなため、いい加減ウソばっかりになってるのが気になります。
問題は私に長い文章を書く気力があるかどうか・・・

善処しますのでニヤニヤしつつ見守ってください。

□ 今回の拍手レス

>春ですね〜 中国みたいにリリー・ホワイトとか追加してくれないかなぁ
私としても増えて欲しいですが、追加キャラはさすがにもう・・・増やしていくとキリがありませんしね。
続編という名目でキャラが増えるのに期待していますが、しばらくはひぐらしデイブレイク一色でしょうね。

□ 今回の更新

咲夜、レミリア、幽々子の非実用早見表にダメージ効率一覧を追加しました。

咲夜はコンボに入る機会が多いのですが、主力のJpAのダメージ効率が低い(55)ため、
全体的なコンボダメージが抑え目になってしまうキャラの代表例ですね。
画面端ならばJpAを使わずにコンボできるため、多少のダメージアップが見込めます。

レミリアは全体的にダメージ効率が高めの設定ではあるのですが、調整を受け続けたJpBと、
C系射撃技全般、サーヴァントフライヤーなどのダメージ効率の低さが目立ちます。
しかしコンボの発展にはJpBに頼らなければならないので、コンボダメージはそこそこですね。

幽々子は以前のバージョンでは立Aのダメージ効率が高く、超火力コンボに事欠きませんでしたが、
現バージョンでは攻撃値は高いものの補正値も高い技ばかりで、コンボダメージは控えめです。
しかしやはり単発の攻撃値は高いので、プレッシャーという点では問題ないでしょう。

□ 今回の修正

魔理沙−削り値一覧・・・・・・・・・ブレイジングスターの削り値を修正 誤:400 正:380
幽々子−フレーム早見表 ・・・・・ギャストリドリームの補正値を修正 誤:1% 正:2%
各キャラ−ダメージ効率一覧・・・細かいミスを修正。

□ 雑記4/3

□ 戯言

死んでませんよー。サボってるわけでもないですよー。
ただ最近、キーボードの前で意識を失うことが多いです。春のせいでしょうか。

今年は黄昏フロンティア様がエイプリルネタをやってくれなかったようで、少し残念。
ソウルキャリバーやランブルローズなんかで面白いのを持ってくると踏んでいたのですが・・・

□ 今回の更新

魔理沙、パチュリー、妖夢の非実用早見表にダメ−ジ効率一覧を追加しました。

魔理沙は通常技も射撃技もなかなかダメージ効率が高い技が揃っています。
運びコンボで使われるJpB、画面端で使う立Bや→+Bが優秀なので、
ダメージ効率が悪いC射撃始動でも、一度浮かせてしまえば大ダメージになります。

パチュリーは通常技のダメージ効率はかなり高いですが、射撃技は逆に低いです。
画面端・空中での屈Aペチペチコンボを筆頭に、打撃技がメインの構成では高ダメージですが、
→+Aや立Cなどを混ぜすぎると途端にダメージが伸びなくなるので、注意しましょう。

妖夢もパチェと同じく、通常技と射撃技のダメージ効率の差が大きくなっています。
JpB、屈A、→+A、↓↓+Bなど、非常に強力な技をメインにコンボを組むといいでしょう。
A版・生死流転斬(2段まで)は浮かし能力もあり、割と簡単に大ダメージが狙えますが、
上記の技群と比べるとダメージ効率で劣るため、できるだけ使わないほうが伸びます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送