名前が似ている通常スペルと性能が違い、独立行動する分身(分身は無敵)を作り出すスペル。 Lunaticでは妖夢本体を攻撃しても分身が止まらないので、常に不利な戦いを強いられる。 |
回転斬り | 突進斬り |
攻撃属性打撃(分身のものは射撃) 攻撃値500?+500?+1000? |
攻撃属性打撃(分身のものは射撃) 攻撃値1200 |
天界法輪斬の攻撃数を1回増やしたような攻撃を出す。1段目と2段目は受身不能で、3段目は空中ガード不能。妖夢本体がこの技を出すと、モーション中はグレイズ状態になる。 | 自キャラの少し前までダッシュで近づき、B版・生死流転斬と同じモーションの下段斬りを出す。妖夢本体がこの技を出すと、モーション中はアーマー状態になる。 |
ジャンプ斬り | 専用大ジャンプ |
攻撃属性射撃 攻撃値900 |
攻撃属性− 攻撃値− |
A版・生死流転斬(3段目)と同じモーションのジャンプ斬りを出す分身専用の強力な中段技。ダッシュ斬りと一緒に出されると完全にガードしきるのはほぼ不可能になる。 | 前方高速ジャンプよりもさらに飛距離があり、モーション中はずっとグレイズ状態である専用ジャンプ。分身は使えない本体専用の技で、主に接近に使われる迷惑な技。 |
根本的な解決策がなく、文字通り「気合で頑張る」しかない二重の苦輪。 本体にも分身にも邪魔されない打撃と射撃の両方を無効化できるスペルを選択しているなら、 ここでスペルを使ってしまって先のスペルに体力を温存しておくのも悪い選択ではない。 |
長めの構えモーションから多段ヒットする迷津慈航斬を出すスペル。 通常版と比べると格段に発生が遅いが、通常版と変わらない攻撃範囲の広さが脅威。 |
専用迷津慈航斬 |
攻撃属性無属性 攻撃値500 * 6 |
迷津慈航斬の威力を落として多段ヒットにした感じの技。通常版と同じく無属性なので、グレイズによる回避はできない。 構えモーションは打撃無敵+アーマー状態なので、事前に攻撃を止めることもできない。 |
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通常の迷津慈航斬よりもさらに硬直が長いので、ダッシュしてからのコンボやジャンプ攻撃からのコンボが間に合う。 体力と時間を気にしないなら、画面端でこれを繰り返すだけでクリア可能。 |
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半身が画面上から赤リング弾を連射したあと、妖夢本体が斬撃で相手と弾を斬るスペル。 本家の同名のスペルはその凶悪さで知られるているが、萃夢想版ではかなり簡単な部類に入る。 |
現世斬似の斬撃 |
攻撃属性打撃 攻撃値1500 |
長い構えモーションから繰り出される通常スペルの現世斬のような斬撃。似ているがこちらはガード不能技。 構えモーション中はアーマー状態で、攻撃動作中は完全無敵状態に変わる。技後のスキはかなり大きい。 |
赤いリング弾 | 赤い小弾 |
攻撃属性射撃 攻撃値1弾につき200 |
攻撃属性射撃 攻撃値1弾につき100 |
妖夢が専用スペルで構えに入ったとき、画面上部の半身から発射される弾。弾は妖夢の周りを守るように発射されるため、妖夢から離れていればほとんど当たらない。 | 斬撃が出たとき、赤いリング弾が赤い小弾に分解されて妖夢と同じ方向に飛んでいく。弾数が非常に多いので、まともに相手をすると少々厄介。 |
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斬撃の空振り後は非常に距離が離れるので、主に射撃技か射撃技始動のコンボで反撃することになる。 妖夢が画面端に突っ込むような形になった場合は、打撃技を中心にした普通のコンボで反撃することが可能。 |
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