幽々子がジャンプで自キャラの位置まで飛んできて、ギャストリドリームそっくりの技を出す専用スペル。 予備動作が大きいので見切りやすく、幽々子側の硬直が長いので反撃しやすいため、攻略は楽。 |
ギャストリドリーム風の蝶弾 |
攻撃属性射撃 攻撃値1ヒットにつき100 |
通常よりも長めのタメから幽々子が発射する、非常に弾速が遅い蝶弾。食らってしまうとダウンする。 弾はヒット後に一定時間で攻撃判定が復活するので、弾数の割りにはかなり多段ヒットしてしまう。 このときの幽々子は、ジャンプ開始から攻撃終了までアーマー状態、さらにタメの間は打撃無敵になっている。 |
悪い例 → |
幽々子が弾を出す前に密着していると、地上前方ダッシュすることで幽々子を押してしまうので、弾の中に入ってしまう。 グレイズ付きダッシュ攻撃で幽々子をダウンさせても弾は消えないので、痛み分けになってしまう。 |
良い例 → |
幽々子が弾を出すときは離れておき、弾を出したあとに地上前方ダッシュすれば、そこは弾がない空間になっている。 この状態でも大きく移動する技を出すと弾の中に突っ込んでしまうので、あまり移動しない技を使って反撃しよう。 |
開幕と同時に無数の人魂を空に放ち、以降は人魂が振り続ける中で戦うことになる異色の専用スペル。 こちらは弾を相手し続けなければならないのに、幽々子側は何の制限もない。ストーリーの中でも屈指の難易度を誇る。 |
空から降り続ける人魂 |
攻撃属性射撃 攻撃値1弾につき400 |
画面の上部から止まることなく降り続ける人魂型の弾。効果範囲もほぼ画面全体に及ぶので極悪。 食らうとダウンするうえ、受け身不能時間が長いので大量に多段ヒットしたり幽々子本人から追撃を受けてしまいやすい。 弾道が単調なので予測しやすいのと、グレイズすることで弾を消すことができるのが救いか。 開幕の人弾を設置している最中の幽々子は打撃無敵+アーマー状態になっている。 |
この専用スペルに安全にダメージを与えられるのは開幕の撃ち込みのみ。 自キャラが持つダメージが高い射撃をありったけ撃ち込んでおこう。 キャラごとのおすすめの攻撃は、下の「キャラ別対策」を参照。 |
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グレイズで弾を消せる弾幕に共通の、あらかじめ弾を消しておくことで安全地帯を無理やり作るテクニックを用いる。 幽々子側のJpAやDh立Bで迎撃されるのが怖いので、距離をとって垂直高速ジャンプが一番安全と思われる。 このとき使う射撃技は、広い範囲を攻撃できる射撃技や、誘導・サーチの性質を持つ射撃技が良い。 |
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